冬様もすなる☆日記というもの (2003年9月)

[冬日 (一覧, 最新, 要約, 筆者, 検索) ] [電子ニュース ろば耳, ] [ [Chat [む*す茶] [月光茶] ] ]

◇2003年9月2日

[天気:晴]

[テスト] [露西亜語] 露西亜語のテスト。

露西亜語が週2こまあるうちの、露西亜人の先生の方のテストがありました。教科書 (その先生の著書だったりする。) にある練習問題から適当に幾つか取り出した問題が印刷してあって、それを見て質問文を読んで、それに答えるという形式。もちろん一人ずつ。

夏休みを1ヶ月挟んでいきなり何もなしでテストってのはなかなかきついものがありますのです。んだけど、まあなんとかなりました。ちょっと微妙に謎なところがあったけど、なんとか誤魔化せたっぽ。

この調子で他の授業も・・・といきたいところですが。どうでしょうねぇ。今一番困っているのは、7月のテストの結果次第で力学のテストをもう1度受けないといけないんですが、その結果が掲示されているのがどこか不明...

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月3日

[天気:晴] 1限:露西亜語 2限:休講 3限:休講

[テスト] [力学] 力学のテストの結果

昨日書いた通り捜し求めていた(藁)力学のテストの結果、遂に発見しました。共通A棟1階の掲示板に。はしっこの誰も見てない*1 ところにひっそりしっかり貼ってありました。

で、結果はなんとかかんとかなんとかなった(謎)模様。よかったよかった。

今日の講義は1限だけ。明日も同じく。楽なのは非常に嬉しいことなのですが、暑くて移動だけでも大変で。どうせならなくなって欲しい。。。

  1. テスト期間なんで他の掲示板には人が集っている。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月4日

[天気:晴] 1限:線形代数学A (テスト) 2限:休講 3限:休講

[テスト] [数学] 線形代数学 A のテスト

線形代数の期末テストがありました。思ってたよりすごく簡単でした。*1 これなら満点も夢じゃありません。でも例によって計算間違いが絶対あるから満点は無理だ・・・。*2

  1. たとえば、 (P−1AP)k = P−1AkPを証明せよ、なんてのも出てました。
  2. 行列は計算が一杯あって面倒。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月5日

[天気:晴]

M$N 関係はうざいのでいなくなってくれるとすっきりするのですが。

なんか、 Windoze Messanger がここんとこうるさかったんですよ。 .NET がどうこうで、 security がどうだから新版にうpgらで(謎)しろとか。仕方ないから指示に従って進めてったんですよ。何気に嫌な予感を醸し出しつつね。

で、無事? M$N Messanger とかいうのが入ったみたいです。動いてるみたいです。それはいいんですけど、古いほうも動いてるみたいですよ? 接続は新しいほうが先取してるみたいで古い方は未接続って出ますが。

きっと M$N Explorer との絡みかなんかだと思うんですけど、まったくほんとにどうして M$ は自社製品の整合性とかさえまともに処理したものが作れないんですかね。まあ今に始まった話じゃないですが。

この M$N なんちゃら群、いっそあぼーんしたいんですけど、これがないと連絡取れない人もいるんですねー。最初から OS と一緒についてくるから便利といえば便利。*1 便利さに慣れて忘れる火の怖さ。

  1. その最初から付いてくる奴の security update とやらを当てたら狂ったってのは困った話だと思うんだがな。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月6日

[天気:晴]

[テスト] [英語] テスト。

休みなのにテストなのだ。鬱。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月7日

[天気:晴]

[プログラミング] [宿題] やっぱり使い慣れた言語が一番いいという話。

前にも何度かこの日記で書いたような気もしますが、夏休みの課題でちょっとしたプログラムを書けというのがあるんです。で、来週 (今週?) 中に提出しないといけないんです。だけど、中々やる気にならなくて遅々として進まない始末。

で、そろそろ本気でやばいのでそれに取り掛かったんですが、なんせ手元でコンパイラが動かない。脳内デバッグにはやっぱり限界があるんですよねぇ。しょうもない間違いがあっても気づかない。思い込みかな。

という状況だとますます萎えて、なんで Pascal には○○が無いんだとか、むかついてくるんです。きませんか? きますよねぇ。

ってことで、最初は perl で書いて debug 済ませて、一番最後に Pascal に翻訳することにしました。ってなんでこんなことを最初から思いつかなかったんでしょう。

結論 : クイック・ソートまじ速い。やばいよこれ(謎)。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月8日

[天気:晴]

テストばっか。

鬱ですな。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月10日

[天気:雨]

[天気] 久しぶりの雨

久しぶりにどさーっと(謎)雨が降りました。でももうあがってしまってじめじめしててやな感じ。

[生物] 遺伝情報

外胚葉とか内胚葉とか、懐かしい言葉が色々と。。。*1

  1. 懐かしいけど言葉だけであとは全然覚えてなかったりする。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月11日

[天気:晴]

行ってみたら休みだった (またか)。

山一つ向こうの最寄のスーパーまで買い物にいったんですよ。そしたらさ、

本日は月に一度の定休日

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月16日

[天気:晴]

[天気] 涼しくなった・・・と見せかけて

なんか日差しが心地よい感じで、秋ですねえ。とか思ってたら、朝だけでした。でもまあ朝だけでも涼しくなったのは進歩(謎)ではある。

倍増の すごい 電気料金

恐れていたことが起きてしまいました。昼間電気料金が先月の倍に。クーラーつけまくってましたから・・・。ここ、クーラーないとまじで生きていけません。向かいの部屋の窓と玄関の戸とか全部開けておけば風も通って少しは涼しくなると思うんだけどなあ・・・。これが窓が一方向しかない部屋の厳しさ。

不思議なことに夜間料金は逆に安くなってます。微妙に。変なの。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月24日

[天気:雨]

[食事] ありえない すごい おおぼけ

昨日の夕飯食べるの忘れてました(藁)。昼寝しててそのまま・・とかじゃないですよ。普通に起きてたのに普通に気づかなかったんです。なんで忘れてたのかもよくわからない。。。

[食事] ありえない すごい おおぼけ

昨日の夕飯食べるの忘れてました(藁)。昼寝しててそのまま・・とかじゃないですよ。普通に起きてたのに普通に気づかなかったんです。なんで忘れてたのかもよくわからない。。。

見るからに すごい かび

開封したまま2週間くらい放置してたパン。絶対に間違って食べるってのがあり得ない位ひどい有様でした・・・。もったいない。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月28日

[天気:晴]

ダブルチャッティング

昨晩はメイルが送れないからなんとかしろ! って人と chat しながら宿題教えろ! って人と電話してました。。。若い頃は IE 4,5 窓開いて (Windoze や IE の) 限界に挑戦したもんですが、電話と文字の chat の同時進行なんてのは初体験。どうでもいいといえばどうでもいいですが。

どうでもよくないこととしては、その分の睡眠時間は誰が補償してくれるんだろう。。。

首が痛い。

痛いんですよ。首が。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年9月29日

[天気:曇]

[Windoze] 実は簡単に元に戻せたのだという話

Windoze XP って初期状態でデスクトップにあるマイ コンピュータとかのアイコンが表示されないでしょ。不便だなあと思ってショートカットを代わりに置いてたんです。

昨日偶然気づいたんですけど、画面のプロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズで表示できるんですね。知らなかった。

にしても、初期状態でこういうアイコンを隠しておくなんて、 Windoze 95 以来のデスクトップを頂点とする木構造のモデルはどうなってしまったんですかね?*1

  1. 前から随分ぎくしゃくしてたから今更どうこう言うレベルでもないけどさ。

秋休みも後少しで終わっちゃう

学期のはじめって色々面倒なんですよねぇ。軌道に乗るまでは休講もないだろうし。。。

御感想 (わかばに直接送る):