冬様もすなる☆日記というもの (2003年8月)

[冬日 (一覧, 最新, 要約, 筆者, 検索) ] [電子ニュース ろば耳, ] [ [Chat [む*す茶] [月光茶] ] ]

◇2003年8月1日

[天気:晴]

新市名

富山市も合併することが決まったんですか? そうですか。知りませんでした。

で、今朝の新聞に新市名を募集するとか書いてあったんですが。

「とやま市」になりそうな悪寒。。。

Server down 危機一髪

なんといいますか、 suika サーバー経由 (謎) で Windoze XP の機械に VNC でつないで、 2ch 見てたわけですよ。未読管理がめんどいとかの理由でわざわざ迂回して見てたわけです。

そしたら、負担がかかり過ぎたのかなんなのか、止まっちまいまして・・・見てたソフトヱアと、なんとかしようとしてる最中に VNC server までもが。

もう落ちてしまったかと思いましたよ。なんせ遠隔地にあるんで、電源入れ直すとか無理なんで。後半分の夏休み、見たい番組も見れずにみじめにすごすんかなあと(w。

ところが、ですよ。 Windoze はまだ落ちてなかったんです。あとでわかったんですが、落ちたのは 2ch 見てた奴と VNC だけ。特に HTTP とファイル共有サーバー (samba の Windoze 版 (違)) が動いてたおかげで、うまいこと VNC を再び起動させることに成功しました。*1

(こういうとき、 Un|x なら httpd と smb なんかでふざけたことしなくても ssh ででも入ることができれば簡単に起動できるのですけどねぇ。やっぱり Windoze は駄目だなあ。でも OS ごと氏ななかったのは褒めてあげよう。)

念のために申しておきますけど、以上のはなしは suika サーバーでのできごとではありませんよ。さすがに Windoze でインターネットから見えるサーバーを動かしてそこから離れたところにいたり、しかもファイルを共有していたりなんてとてもとても。

  1. なんのことはない、 VNC を起動する処理を CGI script にして、それを実行させただけです。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月4日

[天気:晴]

[阪大] [PBL] PBL1 の課題の Web サイト

前にもちょこっと書いたような気がしないでもないですが、 PBL1 という授業で班毎にインタビューをしまして、それを Web 頁にまとめるという課題があったのであります。で、予定より1週間くらい遅れているような気がしますが担当の先生も色々お忙しいのでしょう、やっとそれが公開されてました。

で、受講者はこれを相互に採点して担当の先生に送れってことです。採点基準に「HTML の文法」が入ってないのが極めて不満ですが:-)

全然期待はしてなかったんですが、(ひと)班だけ XHTML 1.0 Strict なところがありました。*1 ところが残念なことに、ソースをみると「中央寄せ」とかなんだとか、色々悲しいことが書いてあるんですねー。 Valid でも strict じゃないのがとっても悲しいかな。

他はまあ普通ですね。と思ったのですが、激しく理解不能なのが(ひと)班。ありがちなフレームを使った目次 + 内容の構成で、目次フレームの項目がリンクになってないんです。ただの飾りなんです。まさかと思ってソースをみたら、なんと、 a 要素型によるハイパーリンクを使えば済むものがなぜか JavaScript での頁移動になっていました。絶句。

かくのごときHTML に対する侮辱にはもちろん最低の評価をもって望みますよ?

ちなみに、わかばが HTML 化したのはどれかは、上から順にでも見ていけばすぐに分かるはずです。*2 基本的な CSS の機能だけで画像等は使わずに、無い内容がそれっぽく見えるように強引に頑張ってみました。その無駄な努力を少しでも察していただければ嬉しく存じます(謎)。*3

  1. Netscape Communicator 4.01 でみると XML 宣言が表示されてしまうので一目で分かりました(藁)。
  2. 個人サイトじゃないし評価対象でもあるので、今回は特別に WinIE でも奇麗に見えるように譲歩しちゃいました。
  3. おまけでちょっとした遊び(謎)も取り入れてみました。探してみて下さい。 (でも賞金は出ません。) Semantic Web マンセー!
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月9日

[天気:曇]

[西瓜] 止まったかと思った。

今朝5時半から8時半まで*1 名前 uika.fam.cx を使ってこのサーバーに接続できなくなってました。台風が来てたこともありまして、停電かなんかで止まったままなんじゃないかと覚悟までしましたよ。*2

で、ちょっと時間を置いたら直ってました。単に DHCP な IPv4 アドレスが何らかの理由で変わって、 DNS を書き換えるまでの時間差だっただけみたいです。サーバーの中の人(誰)はぴんぴんしてました。

  1. 日本中央標準時
  2. 最近の計算機のスイッチって、ハードウェア的(謎)じゃないから、停電で強制切断された後に再通電した時にまた起動してくれるか怪しくないですか?
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月14日

[天気:雨]

[理数科] 同窓会

昨晩、理数科の同窓会がありました。たのしかったです、まる

・・・で終わらせたら小学生の作文より悪いとか言われそう。。。

一次会は餃子会館で、二十数人とゴシが集まりました。二次会はカラオケやビリヤード。

んで、わかばが家に帰って30分くらいしたら雨が降ってきましたですよ。危ない危ない。

[理数科] [おふゆ] [夢] 今朝の夢

何かの作品展 (?) にふゆきたんとかと一緒に行く夢を見ました。主催の教育委員会の担当の人(謎)としてゴシがお客を案内してました(w。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月18日

[天気:雨]

[夢] 夢を見ました。

夢を見ました。給食を食べるんです。何かよくわかんないけど何か事情があるらしく、夢の中の若葉はなぜかとなりの教室にいつも給食をもらいにいくんです。*1 で、この日もいつものように取りに行ったんです。

でもって、いつものようにその教室の女の子達と喋りこんじゃって。*2 その教室の皆さんはもう食べ始めてるんですが、わかばはお盆持って回りながら喋ってるんです。なんだそりゃ。

何をそう話しこんでたかというと、うーん、よく覚えてないんですけど、誰やらの好きな人がどうとか、そういう話じゃないですか。某双子の姉と喋ってたときに某まりもたんが食事にがっついてた(wのをよく覚えてます。

ちなみに、この夢の話は完全オリジナル(謎)であって、現実世界で題材になっていそうな体験は記憶にありません(謎)。

  1. もしかしたら、ほんとはわかばはそっちの教室の生徒で、何かの事情があって隣のクラスに住んでいる、とか。謎。
  2. そういえばそのクラス、男の人いたかな? どうだろう。まあどうでもいいか。ちなみに「いつもの」とはその夢の世界での話であって、現実世界は(略)。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月20日

[天気:晴]

[夢] 今朝の夢

先日とは異なり、今度は男衆がいっぱいの夢を見ました(w。

田井くんがタイから帰国してタイっぽい服(謎)を着ていました。

それから、五右衛門から重大発表があるという噂が流れていました。しかもその発表内容は何と、もんもんネットワーク*1 が終了するとかで、男衆に同様が走ってました(w。

  1. 大浦ネットワークの後身らしい。

帰宅

週末に帰る予定です。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月23日

[天気:晴]

帰ってきますた。

昨日帰ってきました。名神から枝分かれしている京滋バイパスというのが全線開通したばっかりらしくて、京都を迂回してまた名神に戻れるようになったのですが、全線4車線で綺麗な道で、まだ車も少なくて気持ちが良かったです。この道のおかげで混雑が減ればいいんですがねぇ。

[計算機] 鍵盤の使い心地

鍵盤の感触、特に叩く時の柔らかさが随分鍵盤それぞれで気に喰わなかったりするもんですよね。で、うちに帰ってる間1ヶ月間、硬い鍵盤だなあと思いながら頑張って叩いてたんですが、いざ戻ってきてみるとこんどは今使ってるこの鍵盤が異様に柔らかいなあと。

ってことと、幾つかのサイトやスレの話題で最近微妙に気になってるんですが、最近(?)鍵盤を含めて入力方法ってどんどん画一化されてませんか? 柔らかさは別として。

今じゃどこもかしこも Windoze 用 109 鍵盤だし、仮名の入力は羅馬字式。そして漢字の入力は仮名漢字変換、それも M$-IME。入力方法なんて個人の好みが色濃く反映されるもののはずなのに、他のはどこに行っちゃったんでしょう。

なんて思ったりするのは、一ヶ月も M$-IME 97 の阿呆な漢字変換に付き合ってきたからでしょうか(w

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月26日

[天気:晴]

[DonDon] 食堂休業中☆再び

面倒臭いし暑いけど、仕方が無いから家賃振込みに行こうと思いまして、大学に行ってきたのです。で、ついでにDon Donでお昼でも食べようかと。

そしたら、郵便局の ATM は連絡知る! っていう意味の分からない故障?画面が出てるし(謎)。まあ銀行の ATM はまともだったので気にしませんが。

で、食堂は休みじゃないですか! なんでそんなことをもっと早くいわないのだ!!大体、お盆真っ只中とかなら休んでも誰も文句は言わないですけど、もう1週間で始まるんですよ。それにやけに人が多いと思ったら院試だとか言うではありませんか。なぜこういう日に営業しないのだ!

とか言っても仕方が無いので、暑い中また引き返してきて今こうして昼食を食べているところであります。そういえば7月にも似たようなことやってるなあ。。。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月27日

[天気:晴]

[TV] らんま 1/2

不覚にも寝坊して見れなかった昨日のらんま 1/2 はなんと最終回じゃないですか。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月29日

[天気:晴]

[宿題] 宿題もテストも面倒くさい。

夏休みも残りわずかな今日この頃、いかがお過ごしですか。

おかげさまで宿題もなんとか終わる見通しが付きまして*1 、なんとか9月を迎えられそうな具合でございます。とはいっても、9月に入っても期末テストという難関が待ち構えているのでして、まだまだ気は抜けないのではあります。

んだけど、レポート課題って面倒ですねぇ。テストよりはましですが。だけど講義の感想を書けってのはもっと面倒だ。まさか無感想です。なんて書けないし。

で、今何をやってるのかといいますと、プログラムを書きなさいっていう課題のレポート。まだ書いてないプログラムに関するレポート書いてます(w*2 。いまいちやる気が起きないんですよ。 Pascal って。

  1. 見通しが付いただけであってまだ終わったわけではない。
  2. 大事なのはプログラムの実装じゃなくてアルゴリズムだから別に問題は欠片もない・・・よね、そういうことにしておいてください。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年8月30日

[天気:晴]

[TV] MPEG to AVI

動画の MPEG データを AVI +XviD に変換しようと思ったわけですよ。ファイルのサイズの都合で。*1 ちょっと前まで AVI はでかいから MPEG にしろ! とか言ってたのに比べれば隔世の感というかなんというか。*2

で、変換できるソフトウェアを調べたんですけど、ボタン1つでぽちっとなとはいかないんですか。厳しいなあ。既定値で適当に変換したら (変換に時間かかるくせに) すごく汚くなっちゃいましたよ。やっぱり、変換先の圧縮条件で最適なのを試行錯誤とかしないといけないんですか。面倒だなあ。

予断ですけど、この (どの?) 分野でソフトウェア作って配れるような人って不足してるんじゃないですかねぇ。需要の割に。なんかそんな気がしました。*3

  1. でないと、 DVD 焼くのにも何枚必要になるやら。
  2. もっとも、「MPEG」とか「AVI」とかは表層的な区別に過ぎないので、単純に情勢が逆転したわけではないのはご存知の通り。
  3. この分野って大変そう。圧縮とかの知識が要るし、進歩が激しいし、膨大な計算や記憶量が必要。 (時間がかかるから虫取りも大変そう。) その上特許とか著作権とかうっかりしてられないから、そう気軽に参入できるものじゃなさげ。
御感想 (わかばに直接送る):