冬様もすなる☆日記というもの (2003年6月)

[冬日 (一覧, 最新, 要約, 筆者, 検索) ] [電子ニュース ろば耳, ] [ [Chat [む*す茶] [月光茶] ] ]

◇2003年6月2日

[天気:晴]

[阪大] [プログラム] バグ発見

プログラミング A のレポート課題用に書いてたプログラムの不具合*1 を見つけちゃいました。レポートの印刷しなおしは面倒だから適当に直しておこう...

  1. 整数型の値の範囲より大きな数字だと正負が逆転して変な結果に。最上位ビットを符号に当てるせいだろうけど、桁溢れの時は死んで欲しいよなあ。こういう微妙なバグは発見に時間がかかるじゃないの。

[Windoze] サウンド・レコーダー

未だに Windoze に付属している辺りからして驚きなんですが、これ、最大60秒しか録音できないらしいんです。

そういえば昔々のその昔、 Windoze 3.1 にも見た目がほとんど一緒のサウンド・レコーダーなるもの (というか同じものだ。) がついてて、それも確か60秒しか録音できなくて。ハード・ディスクや主記憶装置の容量 (それに謎のシステム・リソースとかいうやつの量) が厳しい時代だったし、仕方ないなあと思っていたんですが。まさか全然進化してないとは。

[阪大] [PBL] 「ウェブ・ページのレイアウト案」

はてさて、 PBL でインタビュー記事を HTML で書くという班ごとの課題がありまして、それの里程標(マイルストーン)的課題で、「ウェブ・ページのレイアウト案」なるものを出せというんです。今日がその提出日だったのであります。

で、その例を見てみると・・・ここは赤い大きな文字? ここは小さな文字? で、背景色は・・・云々。トップ・ページへ戻るリンク? ハァ? 萎えますねぇ。

そんなちゃらちゃらした表面上のことなんてわざわざ「レイアウト案」なんて言って出させるもんですかね? べつにウェブ・デザインの実習ではないのでして。そんなことよりもまず最初にしないといけないのは、どんな内容をどんな構成にするのかでしょう。それもまとめて「レイアウト」のような雰囲気が漂ってますが、ほとんどの人はちゃらちゃらとしたもの*1 に惹きつけられてそっちに重点を置きがちですから、まず構成を見つめさせるべきです。

しかしまあ、インタビュー記事なんて、せいぜいインタビュー内容を上手く並べて、インタビュー相手の略歴を添える程度の構造しか持ちようがないというのも事実。そんなんじゃ、確かに課題にするほどのものでもないよなあ。

  1. 赤い文字とか右寄せの画像のこと。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年6月4日

[天気:曇]

[夢] [ちゅーぶ] [理数科] 理数科の脳内同窓会

理数科の同窓会がありました。夢の中で。*1

ただし、正確には同窓会ではありませんのです。顛末を説明しましょう。

ある日の理数科の教室、なぜかわかりませんがわかばはそこにいました。 (その日は土曜日か日曜日らしいです。) そこには何人か理数科だった人達がいました。で、雑談してるうちに例によって段々人が集まってきました。何人かは浪人でいつもここに勉強に来てるらしく、何人かは久しぶりにちゅーぶに来たそうです。 (浪人生が元の自分の教室に毎日勉強しにくるなんて迷惑な話ですが (予備校でも行けよ!)、この世界では普通のことらしいです。きっとにったまんが「合格するまで毎日出て来い! 先生達が全力でサポートする!」とか言ったんでしょう。)

で、なぜか元理数科の人の9割くらいが集まっていたところに、たまたま (?) 某 M 先生 (1年次担任) が通りかかります。「おお、懐かしい顔ぶれが集まっているなー」とでも思ったのでしょう、教室に入ってきて前に立ちます。で、ホームルーム的に M 先生の話が始まります・・・。

という夢でした。こんな同窓会は嫌です。

  1. 昨日久々に理数科の掲示板とか見に行ったせいだな、きっと。

[WWW] [Mozilla] Mozilla 1.4b

Mozilla 1.4b は外れかな。変なバグが多い気がする。Mozilla.orgも大変そうだけど、頑張って欲しいなあ。

メモ

3行前後でわかる大学生活(違)。日記。同学科の人らしい。昨日の暇な授業中に (学内 (CMC 内だけ? 他でもみれる?) からしかみれない) 個人ウェブ・ページを巡回してて発見。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年6月5日

[天気:雨]

憂鬱な朝

電話の音で目が覚めて、何かと思えば spam メイル。太陽の輝く鬱な朝。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年6月7日

[天気:曇]

腰痛

腰の辺りが痛い。でも腰痛じゃなくて筋肉痛。

昨日の体育でフライング・ディスクをしたせい。面白かったけどすんごい疲れましたよ。で、すごい痛い。

フライング・ディスクとは何ぞやと? えーと、別名フリスビーってやつですよ。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年6月9日

[天気:晴]

[阪大] [PBL] xyzzy

ノート型の Windoze の計算機に emacsen が入ってないよ〜と泣いてたら(嘘)、先生がxyzzy(亀さん)を入れてくれました。

なるほど、確かに xyzzy は emacs そっくりで。

[阪大] [PBL] よく利用する Web 頁

ミニレポート課題が「よく利用する Web 頁・サービスを一つ挙げよ」なんですけど、、、。

間違いなく一番なのは Google でしょう。でも例に挙がってるからなあ。もしかするとSuikaWikiの方がよく利用しているかも・・・。でも手前味噌だし。

他には何をよく見ているだろう。 W3C の仕様書とかよく読んでるなあ。でも W3C の site なんて紹介しても面白味がない。

たかがミニレポート、そんな内容に深くこだわる必要はないとは思うんですけど、いつも考え込んでしまうんです。

で、 knoa.jp でも宣伝しときますか? どうしますか? よくみてることは間違いないですから。*1

あっ、名案を思いついた! 授業の Web site を紹介すればいいんだ!!

  1. なんとなく、ここまでで挙げたサイトの中で knoa が一番出題者の意図に近い気がする。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年6月12日

[天気:曇]

暑い。

なんというか、空気が生ぬるい。嫌だ。

[阪大] テストデータ

プログラムの動作確認のためのテスト・データを適当に考えろという宿題が出たので、適当にさいころ振って乱数出す一行野郎書いてその実行結果を送っときました。

そもそも簡単な問題なので一行野郎書くよりも頭で考えた方が遥かに早くできる気がしますが、しなかったことにしておきます。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年6月17日

[天気:雨]

眠いし雨だし

昨日しょうもない理由で夜更かししてたせいで、今朝は眠くて眠くて。おまけに雨だし。

いっそ1限さぼるか? と思ったものの、結局頑張っていくことにします。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年6月22日

[天気:雨]

床屋

髪を切った。

もうぐちゃぐちゃ

ご飯の入った茶碗をテーブルに置こうとして、思いっきりひっくり返してしまいました。上に汁物を乗っけてたので悲惨な状況に。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年6月23日

[天気:曇]

PBL

今日のミニ・レクチャー*1 はかなり駄目でした。というか、テーマが「パワーポイントの使い方」である時点でこの発表は失敗決定でしょう。よっぽど上手くまとめればともかく。

だいたい、(以下長くなりそうなので省略)。*2

  1. 毎回時間の初めに教官が十分ほどスライドを見せながら簡単に講義する。
  2. 要は、そもそも授業の目的が道具の習得ではないから、大して難しいわけでもない道具の使い方の初歩的な説明なんかするよりも、スライドの構成上の注意とか、そっちに重点を置くべきなんです。「派手すぎず」とか「アニメーション使いすぎず」とかはおまけの注意事項じゃなくて、むしろそっちが主じゃないのかい? って。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年6月30日

[天気:曇]

きんきょー

最近サボってるだろうというお便り(謎)が届きました。そういえば6月9日以来うpしてませんでした。

最近日記書いてもうpするのが面倒なんですよねぇ。そんな定型作業は機械が勝手にしろというかなんというか。*1

ということで、この日記はまた西瓜サーバーに戻ります。最新版今月版をどうぞ。*2

  1. 某へろへろ日記なんて、彼から送られてくる原稿をふつーに保存するだけでうpしなくていいのに。この辺が最近激しく面倒に感じる理由。
  2. 西瓜サーバーはまだ当分不定期運用なので注意して下さい。昼間とか夜中にはつながりません:-)

きんきょー (2)

最近 perl で XML parser をがりがり書いてます。車輪が一杯転がっているのは気にしちゃいけません。何事も経験です(謎)。

文書実現値の部分の解析だけは2日で書けてしまったのに、DTD、特に実体宣言とその解決の辺りがややこしくてもう1ヶ月くらい (断続的に) かかってまして。

で、昨日やっと、マーク区間の解析を実装して、とりあえず XML のマークを全部解釈できるようになったので、ためしに XHTML 1.1 の DTD を通してみたんですが・・・遅い。 DTD のでかさに遅さが比例するような。なんだかなあ。というような状況。

きんきょー (3)

え? 大学ですか? ちゃんと毎日行ってますよ。最近テストが迫ってて、焦ってます(w。*1

このところしばしば休講なのがあって、それ自体はいいのですが、その前や後ろの授業があると結局なんだかなーとか。

  1. 幸い中間テストのある講義はなかったんだけど、夏休み前にテストがあるのが幾つか。
御感想 (わかばに直接送る):