冬様もすなる☆日記というもの (2008年12月)

2008年12月31日

年の瀬ですね、わかります。 (@22:13 +09:00)

年内に何個か日記に書こうと思ってたネタがあったのですが、むりぽです。というか書く気ないしwwwwww 来年があるさ。

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2008年12月27日

時間泥棒 (@22:56 +09:00)

休日はつい動画を見過ぎていつのまにか日が暮れてしまうことが多いです。動画そのものの長さのせいで時間が過ぎてしまうのはどうしようもないですが、鯖が遅いせいで無駄にしている時間も馬鹿にならない気もします。だから、ニコニコは日本国民の生産性を上げるためにもっと鯖・回線を増強するべきだと思いますwwww

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2008年12月14日

蒟蒻畑 (@19:18 +09:00)

ちゃんと売ってたのでちゃんと買ってきました。

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2008年12月10日

Amazon からきますた (@22:04 +09:00)

Amazon.co.jp から卑怯戦隊うろたんだーなどのおすすめ商品のご紹介

推薦されるとは卑怯な。

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2008年12月8日

正規表現を可視化するやつつくったよ (@21:45 +09:00)

世間には正規表現を可視化するやつがあるみたいなんですが、ちょっと探してみたところ、できがいいやつはソースがないし、ソースがあるやつは出来が悪いみたいなんで、自分で作ってみました。出来が悪いやつですがw

正規表現を Perl で可視化するものとしては Graph::Regexp というのがあったのですが、入力が Perl のデバッグ出力みたいです。でも、 Perl のデバッグ出力を Perl 内から (Perl を外部プログラムとして起動したりするのはなしで) 取得する方法が見つからなかったので、そこで使われていた Graph::Easy とかいうのを使って作ることにしました。*1

流石に正規表現の構文解析を自分で全部やるのはしんどいので、 Regexp::Parserというのを拾ってきました。こいつはほぼ Perl 5.8 相当の実装で、細かいところが多少変な気がするのですが、わりとよく作られているので、これを使うことにしました。

で、 Perl 5.8 の正規表現だけでいいならこれを組み合わせたら出来上がりなのですが、せっかくなので JavaScript の正規表現にも対応してみました。 JS の正規表現は Perl と似ていますが、微妙に違っていたりします。更に、一応 ECMAScript という標準があるのですが、例によってブラウザの実装がカオスってたりします。*2 その辺は、適度に仕様に敬意を払いつつブラウザの実装にできるだけ揃えるという感じでいつものように適当にやっちゃいましたw

なので、ゆっくりしていってね!

  1. 今気づきましたけど、こいつら作者同じ人ですね。
  2. 例えば八進数とか \c とか。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2008年12月6日

蒟蒻畑 (@17:00 +09:00)

蒟蒻畑、昨日から販売再開らしいのですが、うちの近くのスーパーには売っていませんでしたorz

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2008年12月1日

わりと復活気味 (@22:22 +09:00)

金曜日: なんか鼻水止まらないんですけどー。

土曜日: 暖房最強に設定しても全然暑いと感じないのは、エアコンが壊れているのか、体が壊れているのか。

日曜日: 暑くなってきた。だるい。

月曜日: 平熱 & 鼻水も小康状態。肉うめー。

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]