冬様もすなる☆日記というもの (2005年11月)

2005年11月30日

相対 URI 参照 (@08:39 +09:00)

絶対 URI 参照は、 <scheme://authority/path?query#fragment>の5つの部分で構成されます。このうちの scheme除く4つの部分から1つ以上取り出したのが相対 URI 参照です。*1

相対 URI 参照の path では、特別な記号として ... を使うことができます。それぞれ、同じ階層と1つ上の階層を意味します。同じ階層で表す . は、冗長で、普通は必要ありません。*2

相対 URI 参照が / で始まる場合は、 authority 以前が省略されているとみなします。*3 相対 URI 参照の最初の文字が /?# のいずれでもない時は、 path の途中から記述されているとみなします。この場合は、相対 URI 参照の理解の基準となる URI (基底 URI) の path の最後の方につなげて解釈されます。*4

というような話を、今年の1月に改訂された URI 仕様に照らして正確に説明している Web サイトがあるのかどうかは、とても怪しい。

  1. RFC 3986 では相対参照と呼んでいます。
  2. 絶対に必要なのは、最初の / の前に : が含まれる場合です。この場合 ./ ではじめないと、絶対 URI 参照と区別できません。 path// で始まる場合も構文上はあり得ますが、実際には無いでしょう。
  3. ただし、 // で始まる場合は、 scheme だけが省略されているとみなします。
  4. 厳密には、RFC 3986 の5章を見てください。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月27日

駐輪場はちゃんとあるのに (@20:24 +09:00)

ごみの集積所の前に置いてあるバイクがテラ邪魔す。

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月26日

段落字下げは CSS で (@22:38 +09:00)

利用者スタイル・シートで p {text-indent: 1em} としている身としましては、おかしな方法で段落の最初の行の位置が下げられているとその部分が余分に字下げされておかしくなるわけですよ。

だから、というわけではありませんが、 HTML 文書で段落の最初の行を1文字下げる時は、 HTML 文書はいじらずに、 CSS でやりましょう。ね。

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月25日

Re: PowerPoint を使ったら負けだと思っている (@14:55 +09:00)

いうわけで、今度こそ Opera で上映してきましたよ。*1

  1. うまくいったので他に書くことが無い。

感想欄 (@15:11 +09:00)

この日記の各記事の後に付いてくる感想記入欄*1 は、気がするのみならず実際に著者以外の人に自動的に送られることはありません

提出した感想が任意の閲覧者に閲覧可能的に自動的にされることをほのめかす記述はまったくない (はずである) のに、そうなのかどうなのか良く分からないと複数の読者の方から指摘されています。日記の後に入力欄があったら、それは掲示板のようなものだという認識が出来ているのでしょうかね。*2

  1. 今はもうSuikaWiki と関係ないです。。。
  2. かくいう若葉も、日記の後に入力欄があったら、やっぱり、本文の後に付け足されるのかなーと思いますのです。

ブーン (@18:42 +09:00)

街灯に照らされた影の、手が微妙に体から離れたさまが、ちょwwww ブーンwwwwwwwwと思えたので、実際にブーンとやってみるのは、とてもおもしろい。そこに、前から人がやってきて、なんだこいつはとでも言いたげなのは、塀に隠れて見えなかったはずだと信じながらも、てらはずかしす。

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月23日

宿題が終わった (←普通の意味で。) (@12:56 +09:00)

来週が締め切りだからと溜め込んでいた短い*1 レポート課題を一気に3つ処分完了。

  1. A4 1枚程度。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月22日

5限目 (@18:20 +09:00)

授業が終わりそうなふいんき (←ry) だったのに、なぜか終わりに近付くにつれて配布資料に無い話がどんどん増えていって、とうとう本来の時間くらいまでしっかりやっていきましたよorz

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月21日

お前は既に負けている!!!!!!!!1111 (@21:43 +09:00)

PowerPoint を使ったら負けだと思っている件について、 IE を使っても負けとは思わないのかという質問を頂きましたwwwwwwwwwwworz

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月18日

PowerPoint を使ったら負けだと思っている (@13:57 +09:00)

Opera を USB メモリーに入れて持ち歩くのが思っていたよりも簡単にできる*1 ことを教えてもらったので、早速今日の発表は Opera を使ってやろうと思いました。

ところが、いざやろうとすると、なぜかスライドの表示がおかしくなるので、仕方なくいつも通り WinIE でやりました。

そして後から、ただ単に、読み込ませるスライドのファイルが間違っていただけだと気づきました。 Opera でちゃんと動きましたorz まあ来週があるさ。

そして少しばかり興味を持ってもらえたみたいなのでHSMLの紹介スライドを上演してきましたよw 紹介だけしておきながら、是非これを使ってくださいと言えるような品質のものが存在しないのがつらいところです。*2

  1. 関連ファイル一式を複製するだけ。
  2. 知識がそれなりにある人向けの紹介になってるのもあれだなーと思った。だが反省はしていない。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月17日

Re: Really Sutekina Something (@09:02 +09:00)

そうではなくて、要素の内容にマークではなくデータとしてタグのようなものが入っているのは気持ちが悪い*1 という話です。

;; ところで引用の際に Gecko 系ブラウザで選択範囲のソースを複写したのだと推察しますが、名前空間付きの属性が名前空間接頭辞無しで混ざります*2 から気を付けて下さい。

  1. content:encodedの仕様が。
  2. Gecko のバグもしくはあまり嬉しくない仕様。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月16日

Re: Really Sutekina Something (@09:34 +09:00)

詳しく書けと言われたので少し詳しく書きますよ。

現状のアレには問題点が2つあります。

1つは HTML 片を CDATA 区間にしてそのまま突っ込む escaped markup。気持ち悪い。でもこれは宗教的問題かもしれません。

もう1つはそれを content:encodedにではなく rss:descriptionに突っ込んでいるところ。これは使い方として間違っていると思います。*1

  1. 別のものでは正しいので単なるミスでしょうか?
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月14日

Really Sutekina Something (@22:18 +09:00)

Escaped markup が素敵では無い。しかも content:encodedならまだしも rss:descriptionにそれを入れているのが更に素敵では無い。

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月13日

買い物でよくあること (@14:29 +09:00)

前の時はこれを買った (そしてまだ残っているはずだ) から、今度は別のこれにしよう。

と決めて、買って、帰ってから気づくのだ。これ、前と同じじゃんorz しかも組合せまでw*1

  1. そしてこのネタは前にこの日記で書いた気がするのだ。歴史は繰り返す。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月12日

Re: 幸之介記法 (引用の話を終わる雰囲気で) (@08:35 +09:00)

HTML パーサー (構文解析系)がタグで記述された以上の (要素と属性の構造以上の) 内容を解釈しようとすることはありません。 blockquotecite の関係を理解しようとするとか、title の意味を理解しようとするとかは、 (するとしても)構文解析よりも後の話です。

Re: 引用のマーク付け (@08:52 +09:00)

紹介するのを忘れていたのがまだありましたから、書いておきますね。

credit が無いとかぼやいていましたけど、address があるのを忘れてましたよ。*1 これ、結構いい方法かも。

  1. ここ数年使ってないからw
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月11日

Re: 引用のマーク付け (@20:20 +09:00)

眠くて大事なことを書くのを忘れていましたが、 blockqute要素の内容はブロック水準要素の並びです。 cite要素型はブロック水準要素型ではないので、子供にすることはできません。*1 特別に cite 要素だけ入れられるようにした方が良いと思ったこともありましたが、今更仕様を変更するための努力をするのもどうか (それだけの価値があるのか*2 ) と思うわけですよ。

まとめ: blockquote の内外いずれにせよ、 <div class="credit"><cite>冬様もすなる☆日記というもの</cite>の2005年11月11日の記事</div>みたいにするのがいいと思うのです。。。

  1. 移行用 DTD? 知らんよ、そんなもの。
  2. モデル化に失敗しているのを取って付けたような修正したところで・・・ということ。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月10日

Re: 引用のマーク付け (@22:07 +09:00)

面倒臭いとか言っていましたが、反応されてしまいましたので、幾分真面目に説明してみようと思います。*1

その昔、愛すべき (そして今は亡き)HTML 3.0bq要素型の内容モデルは (bodytext, credit?)でした。この bodytext とかいうのは開始タグも終了タグも省略可能なダミーの要素です。これに従えば、 <bq><p>こういう例文考えるの('A`)マンドクセ</p><p>って思うこと、ありません?</p><credit>わかばたん</credit></bq> とか書けたわけでございます。引用されている部分と引用に関する説明の部分も明確に分離されていますし、両者の関連付けという意味でも十分ですし、これが標準化されていれば何の問題もなかったのに、この後 HTML 3.0 がどんな運命をたどったのかはみなさまご存知の通り*2

それならば出典を blockquote内に書いても良いではないかということになりまして、わかばたん☆ (誰) は長らくそうするべきであると考えていたようです。

続きますよ。

  1. 幾分だけね。
  2. とか書いてみるものの、世間一般 (謎) で HTML 3.0 がどのようなものかちゃんと理解している人をあまり見かけないのも事実です。

Re: 引用のマーク付け (@22:26 +09:00)

前の記事の続きだったりします。

よく考えると、引用 + 出典と似たような構造は他にもあります。図 + 図題 (+ 説明) とか、例 + 説明とか、表 + 表題 (+ 説明) とかはいずれも、周りの文章とは一応独立した何かと、その何かについての付属的な何かであるという点で共通しています。

これらの構造を HTML がどう処理しているかというと、表以外は専用の要素型がありません。図や例はマークの付け方の問題としてよく取り上げられています。表も、付随する説明を表題以外に付けられないと言う点で表現力が不足しています。

このような構造のマークの付け方を早期に確立できなかったのはリニアでフラットな HTML の宿命とでも言えましょうか。*1 あるいは当初は Web ブラウザの既定スタイルでレンダリングする以外に HTML に用途がなかったことを恨むべきか。適当に改行して太字にでも斜体にでもしておけばそれで用が済みましたから。

そろそろ飽きてきたけどまだまだ続きます

  1. まあ図にはfig要素があったのですけど、ああ、可哀想な HTML 3.0。

title 属性の semantics (@22:55 +09:00)

続くと思いましたが小休止でございます。

title 要素型の意味は文書の題で、title 属性の意味は要素についての情報です。名前は同じですが意味は同じではありません。そして属性の方に参照先の文書の題名という意味はありません*1 。ですから、引用要素の title 属性に引用した文書の題名を説明として入れるのは勝手ですが、それがその要素の説明であるという以上の意味を伝えることはできません。*2 だからあんまり自然じゃないと思うわけですよ。

あと JavaScript を使う話はどの時点の文書のスナップショットについて議論するかというだけで問題の解決になっていないと思うのです。。。 Note で何となく気づいているみたいですけど。。。

さあ本題に戻りますよ。

  1. ただし a 要素ではからリンク先の文書の題の意味で使われていました。
  2. 一応 HTML5 は使用例の1つとして挙げていますけど、意味的には HTML4 の場合と状況は変わりません。

Re: 引用のマーク付け (@23:46 +09:00)

さっきの記事の続きですよ。

では続き、といきたいところですけど、結論にたどり着きませんし、かなり眠くなってきましたし、もういいですかね? もういいや。*1

  1. でも折角なので一応参考までに書いておくと、DocBookの場合は引用その他の要素の中に題名その他の付加情報を記述するための要素を置けるようになっています。その他の言語でも状況は色々。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月9日

引用のマーク付け

出典とかは blockquote 要素の直下に cite 要素で書く (ことにする)、それでいいじゃないかと思っていた時期が私にもありました。

わかばたん☆

何この超定番のネタw

うだうだ書こうと思ったけどやめたww

見出しアンカー

見出しのリンク先が時によりその記事自体だったり他の何かだったりするのはやばいと思いましたというか常々思っています。*1

  1. 本当は見出しを始点アンカーにすること自体好ましくないと思っています (がなぜかこの日記でも見出しが始点アンカーに・・・w)。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月8日

10人いないうちの1人 (@10:55 +09:00)

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月6日

Re: Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログ (@10:42 +09:00)

Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログという文書の記事の投稿にHTMLタグは使える? という見出しのようにも見える太字の部分の下のこまにある、記事を投稿する際に使える HTML タグの一覧。属性や終了タグは使えますか? という突っ込み所もありますが、それよりも問題だと思うのは、 ruby, rb, rp があるのに、なぜか rt がないこと。何に使うのでしょうかねぇ。

ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]

2005年11月4日

ちょっと買い物に行ったら。。。 (@14:28 +09:00)

いつものように牛乳を5本買ったら、レジのおばさんに5本でよろしいのですかと聞かれた件。*1

  1. じゃあもう1本(ry と言えば良かったと後で思ったのはここだけの秘密にしてください。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]