冬様もすなる☆日記というもの (2003年11月)

[冬日 (一覧, 最新, 要約, 筆者, 検索) ] [電子ニュース ろば耳, ] [ [Chat [む*す茶] [月光茶] ] ]

◇2003年11月11日

[天気:雨]

[メイル] 添付してない添付ファイルの話

メイルを送ったら、添付*1 なんてしてないのに添付ファイル*2 を送らないでと言われてしまいました。困ったもんだ。

最近はワーム対策で「添付ファイル」を捨てるところが多いらしいですね。だからといって全く正当なやり方で、添付じゃなく普通に内容を送っても捨てられちゃうなんてなんともはや(謎)。自分が受取ったものをどう処理しようと勝手ですし、判断がつかないものを安全側に倒すのも適切な処置ではあるのですが、そんなので重要かもしれない情報を自らどぶに捨てるのはどうかなーと思った次第です。

それにしてもMIMEはつくづく失敗作だなあ。

  1. 定義 : メッセージの全部または一部として、Content-Disposition:attachmentである実体を含めること。
  2. 定義 (推測) : その人が使っているMUA添付ファイルとみなしたもの。

[メイル] 超時空メイル

やっちまいました。ちょっとしたメイルに対するちょっとした返信で、ちょっとした Date 捏造をしようとして・・・返信元のメイルよりも過去にしてしまいました。

この時空の歪みをどう説明したらいいんでしょう。量子力学ですか?っていうかそもそも気づかないでくれると嬉しいなー。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月12日

[天気:曇]

小銭がない!

小銭や千円札がない。一万円札ならあるのに。。。何が困るって、一万円札が通らない食券販売機。そりゃー一万円で食券なんて買いませんよね、普通は。

両替機があればいいんだけど。いつも(謎)のように買い物で崩す*1 という手もあるけど、あいにくこの前買いに行ったばかりだし。

といいつつもなんとか頑張って家中の十円玉を掻き集めたら一食分丁度ありました。これで当座はしのげます。。。

  1. 一万円札でシャーペンの芯を買うとか。

[perl] Perl で try〜catch

昨日図書館でプログラミングPerl読んでて、関数の prototype とか dummy 関数とかでちょこちょこといじくれば try〜catch が実現できることを知りました。それを実際にやってるErrorモジュールも取り寄せてソース読んでみました。

いいですねえ、これ*1 。ブロックを格好よく書けるのがとっても気に入りました。で、昨日からいい応用はないかなーと考えていたんですが、思いつきませんのです。制御構造なんて何十年も研究されてきて今更新しいものなんかありゃしないか。

  1. try〜catch もそうだけど、 prototype の最初を & にしたら読点なしのブロックが書けるのがとっても。

とある講義で。

もしやその先生は阪大ちゃんねるを読んでいるのではないかと思うようなお話でした。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月13日

[天気:曇]

[夢] 透明人間を撃退せよ。

透明になって色々と悪事を働いている奴がいるんです。で、そいつが学校の階段 (謎) の空間に浮かんでなにか悪巧みをしていたので、よく台所にあるような洗剤を水鉄砲的に飛ばして*1 そいつを可視化しました。さすがにそいつもなかなか参っていたみたいです。っていうかそいつは同じクラス (謎) の人*2 でした。

という夢を見ました。

  1. 掃除が大変そうだなあと思いながら。
  2. なんか嫌な感じ (謎) で嫌いな人(藁。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月14日

[天気:曇]

じゃんけん連敗中

なんだかよくわかりませんが、ここのところずっとじゃんけんで勝った記憶がありません。お蔭様で最近損な役回りばっかり:-(

[PBL] 発表

今日は PBL の授業の中間発表でした。半月前にじゃんけんで負けて(藁)発表担当になりまして、仕方が無いので発表させていただいた所存です(謎)。

しかし外部的に作られたグループでの活動というのは難しいですね。お互いの環境が違いすぎて。*1 わかばが発表するためのスライドは別の人が作ってたんですけど、なにさ、思ってたのと全然違いじゃないの!*2 というわけでかなりアドリブ気味。勘弁してくださいよ。*3 そもそも議論の展開の方向性がわかばの頭の中とスライドで全然違うんですよ。そりゃぁうまく発表ができなくてあたりまえですって。*4 やっぱり発表スライドって発表者が作るものなんですねぇ。*5

っていうか、他の班より随分短かったような気もします。 (無い内容を水増ししようと頑張ったんですよ!) それとも緊張してたせいで短く感じただけかな? まあどうでもいいや。

  1. 「環境」というのは色々な意味を込めてですけど、何よりも一番問題なのは、 PowerPoint をみんなが持っているわけではないということ。 (スライドは PowerPoint で、なんていうひどい決まりなんです。他に選択肢はないだろうって?HSMLがあるじゃないですか!)
  2. 彼は彼で最初から一貫して作業してたんでそれはそれで悪くない。修正のお願いが届いてなかったみたいな。
  3. いやいや、下手糞な発表の言い訳が見つかってよかったですねえ、わかばさんよー。
  4. いやいや、下手糞な発表の言い訳が(ry。上手い人ならそれくらいカバーできますか。そうですか。そうですね。
  5. でもわかばがスライド作ったら絶対方向がずれていきますよ?
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月15日

[天気:曇]

[夢] 激しい夢

はじめにお断りしておきますが、わかばは別に下村に特別な感情を抱いているわけではありません。たまたま脳の無意識的妄想の対象になってしまっただけで他意はございませぬ。

ある日の夕方。消防車のサイレンがけたたましく鳴り響き続けます。一体何事かと思っていると、新聞が届きます (うちは夕刊取ってないのに!)。一面に黒地に白の大見出しが並んでます。「下村〜なんちゃら〜被曝」とか「あかねさす*1 あかつきの〜なんちゃら」とか。

記事によりますと、匿名掲示板に下村を破壊するという犯行予告があったそうでして、あかねさす〜の和歌? はその声明文の一部だそうです。*2 そして現在既に下村は大規模な火災が起こっていて、住民は神社に避難しているのですが、テレビ? の映像によるとそこにも延焼してきて他のところ (どこ?) への避難指示が出て、人々が逃げ惑ってました。

その匿名掲示板を見ようじゃないか (祭に違いない!) と思って画面を覗き込むのですが何かおかしい。なぜか画面がぼやけている。いや、ぼやけているのは自分の眼の方ですね。ああ、視界が遠のいていく・・・この世界はこれからどうなってしまうのか・・・下村に注意を惹いてる間に舟橋村で放火されたら消防車は間に合わんでしょ・・・

・・・と、夢から覚めるのです。

  1. 「日」や「昼」に掛かる枕詞。
  2. 犯人は下村が県内最小の村であることが気に入らないそうです。

小銭がない (2)

洗濯しようとして、小銭がないと洗濯機が回ってくれないことを思い出しました。しゃーないので買い物に行ってきます。。。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月17日

[天気:晴]

[夢] 三角定規ビット (1)

何かのテストかなんかで、雑誌を見せられてそれに載ってる変てこな問題を解かされる夢を見ました。

三角定規を使って、コンピュータの 1 を表せ。

三角定規で書けではなく、三角定規自体を使ってですよ。さてさて、答えは一体?*1

  1. 答え。例えば三角定規の尖った方が上を向くのを「0」、下を向くのを「1」と定義すると、下を向かせれば 1 を表したことになります。「コンピュータの 1」とは、二進数の 1 という意味だったのですね。

[夢] 三角定規ビット (2)

「コンピュータの」という変な形容にピンと来て問題を解くことができましたが、

  1. わかば : 十進計算機とかは無視ですか?
  2. 出題者 : え? なにそれ??
というしょうもない落ちでした。

夢から覚めてもう一度考えてみましたが、十進なら更に右とか左とか合計十方向定義すればそれで済みますね。それどころかアナログ量子 (意味不明) にだってなりますよ。三角定規万歳!

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月20日

[天気:雨曇]

レポートを書かないと。

明日提出のレポート、まだ最初の一頁の最初の部分しか書いてません・・・これってかなりやばいかも。

そんな時に限って、ネットワークの調子が悪くなるとか、どうすりゃいいのよ!

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月23日

[天気:晴]

ハブをたずねて三千秒

というわけ (謎) で、 100Base‐TX のハブを探しにでっかな山の向こうのコジマに行ってきたんですよ。思ったよりも近くて往復一時間。

ところがですよ、ないんです、これが。ないんですよ。もう信じられない。 USB のハブとか LAN 用でもクロス・ストレート変換器はあるってーのに。売り切れでもなくて元々そういう製品は扱ってないぽ。そういえばルーターとかネットワーク・カードとかも無いなあ。

よく考えればマザーボードとかグラフィック・カードとかそういう計算機用品店なら普通にありそうなものもなかったですね。専門店じゃなくて電器店の一コーナーだからそんなもんですか。それにしてはEM 4CPU切替器とか売ってましたけどあれはなんなんでしょう。。。

実は千円札があった。

以前、千円札と小銭を使い果たして食券が買えないどうしようという話を書きましたが、今日、封筒に千円札が十枚くらい入ってるのを見つけてしまいました・・・。

[CSS] フォームに枠線を

よく、でっかなフォームにボタンがいっぱいとかで、どこからどこまでが一つの入力欄かわかりにくいウェブ頁ってあったりしませんか? ちゃんと考えて設計してほしいですよねー。

とお悩みのあなたも悩んで無いあなたも、今すぐ利用者スタイルシートに次のように書いちゃいましょう!

form { border: blue dashed 1px }

これでフォームの外枠に青い点線が付きます。*1

  1. 某掲示板ではフォームの終了タグが form じゃなくて font になってて、その頁全体がフォームの一部になってました(藁)。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月24日

[天気:曇]

台所を綺麗に!

久々に台所を掃除しました。

これ以上は何も言うまい。。。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月25日

[天気:曇]

[天気] 雨降って鬱積もる

なんか、火曜日って異常に雨率高いような。

(また) 行ってみたら休講。

行ってみたら休講とか。まじで、休講情報電子化してください。。。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年11月29日

[天気:雨]

[TV] 実写版セーラームーン

朝たまたまテレビを付けたらセーラームーン (実写版) やってたんですよ。・・・プ。きもいと思ってたんですけど、それ以上に藁えます。交戦シーンはスローモーションですか。必死だね(w。

一番笑えたのが、ルナ。君は人形だったのですか。そうですか。笑いが止まらないって。

御感想 (わかばに直接送る):