冬様もすなる☆日記というもの (2003年12月)

[冬日 (一覧, 最新, 要約, 筆者, 検索) ] [電子ニュース ろば耳, ] [ [Chat [む*す茶] [月光茶] ] ]

◇2003年12月6日

[天気:曇]

じゃんけん

1勝2敗。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年12月8日

[天気:晴]

[健康] ダウン。

昨日は熱があってずっと寝てました。と言いたいところですが買い物に行きました。死ぬかと思いました。。。

[夢] 夢で逢えたら

夢の中のレストランでふゆきちゃんが食事していました。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年12月9日

[天気:曇]

新潟県立新潟高校

新潟県立新潟高校*1 は略して県高(けんたか)。語源は新潟県立新潟南高校 (旧・新潟市立新潟高校) と区別するためとか、旧制時代の名前がどうとかいろいろ説があるらしい。と掲示板『(新)新潟県の高校ランキングについて』には書いてある。他にも私立で東京学館新潟高校なんてのがあったりする。

ところで、前述の掲示板、一見学歴ネタかと思いきや、学校の変遷の話題が主のようである。調べてもよくわからないようなところがあるのがまたなんとも。でっかな県だからそれだけ学校も色々あったのだろうなあ・・・と思ったのだけど、それじゃあ隣の富山県の高校は全部変遷を簡単に追っかけられるかな? と誰それとなくネタを振ってみるテスト。

関係ないけど、某掲示板では当然のように囁かれている、「○部高校は成績下位者切り捨て」という噂は本当ですかね? あたしゃ別の高校に在籍したことはないので何とも言えませんが・・・。*2

  1. このウェブ・サイトの URI の「aoyama」、まさか教師の個人名なんじゃ!? と思ったけど、どうやら学校があるところの地名らしい。
  2. 客観的な根拠があるなら別にいいと思うんですが、根拠のない風説の流布はどうかと思いますねぇ。多かれ少なかれ中学生も読んでると思いますし。どうしてもちゅーぶを見下して富校まんせーしたいなら、もっと客観的根拠のある批判をしたらいいんですよ。例えば、(自粛)

SEO プチ体験

特にSEO がどうとか考えたことはないんですけど、SuikaWiki の記事はなぜか Google で極めて上位にでてきます。記事がまだ書かれてなくても検索結果に出てきちゃったりして、却って検索者に不親切なんじゃないかなーとか思ったりもします。

これは Google の順位付け算法を考えるとおそらく、内外の逆リンク明示機能で記事間のリンク関係が密になることと関係があるのでしょう。この想像が正しいとすると、記事を書けば書くほど、 (リンクが勝手に自動的に増えていくので)より関係が密になり、 Google の順位も上がっていくことになります。*1

とまあこんなのが、別にたいしたことでもなんでもないですけど、「情報が勝手に集合するモデル」(謎) の検索円陣向けの効能の例(謎)。*2

  1. 検索円陣の検索結果からのリンクも逆リンクとして可視化するので、間接的に類似の他サイトの情報との距離も近づきます。よって、サイト内だけでなくサイト間での密度も高まるはずです。もっとも現状の実装ではごみが多いですが・・・。
  2. いつか書こうと思ってたけど丁度 SEO の話題を出した人がいる(謎)ので書いてみた。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年12月10日

[天気:晴]

熱のせいです。

この前の月曜日に提出した実習の進捗報告に課題と全然関係ないことを書いていたのにふと気づいてしまいました。一体何を考えていたんでしょう。熱のせいだってことにでもしておきましょか。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年12月17日

[天気:曇]

[夢] 皆既日食キター (AA 略)

皆既日食を見にスキー場 (?) に行った夢を見ました。すごく幻想的でした。そして NHK が必死でした (藁)。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年12月18日

[天気:曇]

[夢] 調理実習で漫才しますた。

夢の中で渉たんに会いました。双子マンセー (謎)。

で、調理実習の時間に目沢先生と漫才しました (意味不明)。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年12月19日

[天気:晴風]

[じゃんけん] じゃんけん

2人で1勝1敗、多人数で1勝。

風が強い。

今日は寒かったです。北の方では雪が降っていたとか。お願いですから冬休みには降らないで下さい。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年12月20日

[天気:雪]

[天気]

雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年12月24日

[天気:曇]

トンネルを抜けると・・・

雪国キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

御感想 (わかばに直接送る):

◇2003年12月31日

[天気:曇]

[夢] 今年最後の夢

マニア・マニア*1 の西先生はテニス部の顧問なのですが、学期末ですから成績 (謎) をつけなければなりません。で、例によって適当な思い付きにより、リーグ戦の出来損ないみたいな物*2 をやることになりました。

ということで配布されたのが、対戦相手希望調査用紙。第1希望云々の名前を書く欄の下には「水泳を希望する」のチェック欄が (謎)。説明によりますと、全員分の試合をしてもちょうど1コマ分だけ誰か1人余ってしまうから、適当に思い付いた水泳にしたのだそうです。って、うちの学校にはプールはなかったような*3

  1. わかば: 相手は「強い人以外」とかじゃ駄目ですか?
  2. 西T: 駄目。
  3. わかば: (どうせ誰が相手でも勝てないし(藁)) 「誰でもいい」じゃ駄目ですか?
  4. 西T: 駄目。

とまあ、こういう意味の分からない夢を見ました。と、これだけでは落ちがないのでもう一本ご紹介しましょう。

  1. 某 DQN 女: ねえわかばさん、お願いがあるんだけど。。。
  2. わかば: なに?
  3. 某 DQN 女: あのね、おば★※*☆! (喧騒により聞き取れず)
  4. わかば: え?
  5. 某 DQN 女: うちのおば★※*☆! (喧騒により聞き取れず)
  6. わかば: One more chance...
  7. 某 DQN 女: いつもおばあちゃんと一緒にゲームやってるんだけど、得点がいまいちで張り合いが無いのよね。だからおばあちゃんと一緒にそのゲームやっててくれない? わかばさんはただ横で見てるだけでいいから・・・。*4
  1. 人に「○○マニア」という称号 (?) を与えて喜んでいる“マニア”。
  2. 総当たりではなく、二三試合だけ。
  3. しかし西先生ならプールが無いなら赤江川で泳げとかいいかねない。
  4. 解説: この女は、自分の楽しみのために、本質的にはいてもいなくてもどうでもいいダミーとしてわかばを使おうと企んでいる。
御感想 (わかばに直接送る):