おくちゅ。の春夏秋冬――春

春 spring

春のおくちゅ。: 入学式, 生徒会入会式, 前期生徒会役員選挙, 生徒総会, 修学旅行・宿泊学習, 春季総体・壮行会, GoodFriends運動

入学式

入学式

おくちゅ。での3年間の一番最初, 入学式。おくちゅ。には、 5つくらいの小学校から、生徒が期待に胸を膨らませて入学して来ます。

生徒総会

平成9年度生徒総会(正面)

毎年4月の終わりか5月のはじめに、生徒全員が体育館に集まり、 生徒総会が開催されます。ここで、生徒会の年間スローガン・年間計画など が決定されます。

平成9年度生徒総会(挙手採決)

これは生徒会年間スローガンの採決をしている場面です。

各期生徒会は「身近な生徒会」などそれぞれの目標を掲げ、 生徒の意見を最大限吸収し、誰もが明るく潤いのある学校生活を 楽しめるよう日々の活動に励んでいます。

修学旅行

金閣寺をバックに記念撮影

5月には、3年生の修学旅行があります。行き先は毎年異なりますが、 ここ数年は西日本(関西〜九州)方面, 特に京都に行っています。

スペースワールド, 奈良ドリームランド, USJ などへ行ったり、 野球観戦や広島 平和記念資料館の見学, 寺社仏閣の拝観など、内容は盛り沢山。

ジェットコースター!!

最近はより多くの時間が班別学習に割かれるようになっています。 班員の興味・関心によりコースを自ら設定し、修学旅行を楽しんでいます。

GoodFriends運動

GF全校集会での意見発表

6月中旬には、GoodFriends運動 (通称GF) として様々な活動が 行われます。この運動は、かつていじめにより自殺者が出るに至った 反省から、友達のことを良く考え、あるいは友情の輪を広げることを 目的としています。

写真は、GoodFriends全校集会の意見発表の様子です。 各クラス, 学年で選ばれた代表者が、学年・全校集会で意見発表 をします。その意見文はどれも甲乙つけがたく、感動したと言う 声も良く聞かれます。

GF全校集会の劇

この他、GFでは毎年恒例のアンケートやバスケットボール大会、 学年のレクリエーションや席替え給食など、いろいろなことが 行われます。

写真はアンケートを元に作られた劇の模様です。アンケートの 質問項目は毎年ほぼ同じなので、友達への考えの移り変わりを みることもできます。

[/] [伝説(謎)の「おくちゅ。」 おくちゅ。伝説]
2001-09-24 Valid HTML 1.1! Valid CSS!