平成11年度生徒総会

総会風景☆5月1日(土) (会場風景)

  1. 開会宣言
  2. 生徒会長の挨拶
  3. 議長選出
  4. 平成11年度生徒会年間スローガン決定
  5. 平成11年度生徒会活動年間計画
    提案・説明・質疑応答・承認
  6. グッドフレンズ運動に向けての提言
  7. 副会長挨拶
  8. 校長先生のお話
  9. 閉会宣言

平成11年度生徒会年間スローガン候補

a 99' 奥中ビッグバン 〜今この瞬間に生まれ変わる〜

ビッグバンとは何億年も前に宇宙で起きた爆発のことです。その爆発によりたくさんの新しい星が生まれました。
僕たちは奥中にもビッグバンを起こし新しい希望の星が生まれてくれればと思い名づけました。生徒みんなで革命のようなものをおこし新しい伝統を築き奥中を新しく生まれ変わらせるという願いがこめられています。

b 切り拓け未来の扉 〜新たな歴史をいまこの手で〜

奥中生徒会は、これまで様々な活動を行ってきました。しかし、その活動がだんだんマンネリ化してきているような気がします。果たして、これでいいのでしょうか?。今年度は是迄の活動から一歩前進した活動を行っていきたいと考えています。今、僕たちの目の前に未来への扉があります。それを開くことが出来るのはみなさん自身です。このスローガンには「奥中生が一丸となって新たな歴史を築き未来への扉を開こう」という思いがこめられています。

投票結果

よって、平成11年度生徒会年間スローガンはa案の「99' 奥中ビッグバン 〜今この瞬間に生まれ変わる〜」に決定しました。

普通西暦二桁表記は「'99」とするが、誤った「99'」が生徒総会で承認されたため、こちらが正式なものである。

平成11年度生徒会活動年間計画

続いて生徒会年間計画の審議が行われました。

生徒会執行部より原案の説明が行われた後、質疑応答しました。

是迄原案の説明は専門委員会ごとに行われてきましたが、今回より「横のつながり」を重視し、期ごとに説明しました。

質疑応答では、3年生数名より質問が出されましたが、前年度・前々年度に比較しても少なく、活気に欠けた生徒総会でした。
しかしこれは、決して生徒の関心が低かったのではなく、執行部側の説明が良かったからであろう、との評を頂きました。

結局、年間計画は原案通り承認されました。

Good Friends 運動への提言

生徒会長 (生徒総会にて)次に、鶴来生徒会長より、今年度のGoodFriends運動への提言がありました。

内容や一人称の選択をめぐって色々ありました(笑)。そのせいか、結局何を言いたかったのか良く分からない提言になってしまったというのが筆者 (若葉) の個人的な感想でありますが・・・。

[/] [おくちゅ。/平成11年度前期]
h11-10-23, 2001-07-31