電子ニュースを読もう

この文書の状態

この文書の内容は、すでにかなり古く、極めて不適切です。 記録のために今後も残されますが、 最新の情報は <http://suika.fam.cx/admin/news/> をご覧下さい。

電子ニュースとは?

Internet の電子メイルや、メイル・リスト (ML, メイリング・リストなどとも呼ばれます。) はご存知ですね。電子ニュースは、これらと良く似た仕組みで、他の多くの人達と、雑談したり、議論したりする事が出来ます。

※あなたは Web の掲示板についても良く知っているかも知れません(謎)。仕組みは異なりますが、これも同じ仲間と見ることが出来ます。

西瓜サーバーの電子ニュースを利用するには、 61.201.226.127:119 に適当なニュース・リーダーで接続して下さい。な〜んて書いても意味が分からないかもしれません。

ということで、これから、 Microsoft Windows に付属している Outlook Express での設定方法を紹介します。 Outlook Express では、電子メイルと殆ど同じ様に電子ニュースが利用出来ますので、記事の書き方などは省略します。

注: Outlook Express の版などによって、文言や画面が違っているかもしれません。似たようなものを探して下さい。

注: 途中、画面に出る説明を読めば明らかに分かるであろう物は断り無く省略しています。

1. Outlook Express を起動し、「ツール」→「アカウント」を選びます。

「ツール」→「アカウント」

2. 「インターネット アカウント」画面で、「追加」→「ニュース」を選びます。

「追加」→「ニュース」

3. 「インターネット接続ウィザード」画面が出ます。指示に従って進めます。

あなたの名前などが聞かれます。適当に答えて下さい。

「インターネット ニュース サーバー名」

この画面では、「ニュース(NNTP) サーバー」に「61.201.226.127」と記入して下さい。また、「このニュースサーバーはログオンが必要」をチェックして下さい。

「インターネット ニュース サーバー ログオン」

「アカウント名」にはあなたの名前 (先程記入したものとは異なっていて構いません。)を、 「パスワード」にはあなたの合言葉を考えて、記入して下さい。

ここで記入した名前と合言葉は、後でまた必要になります。 (その時また説明します。)

この合言葉は、それほど重要ではありませんが、第3者が (あなたや他の利用者が赤の他人に知られたくないと思っている) 記事を読んでしまう事が無い様にするため、他人に推測されないようなものにしましょう。

ここで名前や合言葉に使える文字は、ラテン・アルファベット (A〜Z, a〜z) とアラビア数字 (0〜9), 横線 (-, _) です。

4. ニュース・グループの一覧から、読みたいものを選びます。

ニュース・グループ表を取り寄せる確認

設定が終わると、このように質問されます。ここで、「はい」と答えましょう。

「ニュースグループの購読」

一覧表が出て来ます。少し後で説明するように正式登録していない場合、ここには少ししかニュース・グループが出て来ないかもしれません。

取り敢えず、 (最低でも) suika.1st-readme, suika.announce を選んで、「購読」ボタンを押して下さい。前者は初めて利用する際に読んで欲しいお知らせ、後者は色々なお知らせが投稿されます。

suika.1st-readme

さて、もう一息です。前の画面で「suika.1st-readme」を選択して、「移動」ボタンを押します。すると、記事を取り寄せて、この写真のような画面になります。 (全く同じでは無いかも知れませんが、気にしないで下さい!)

画面に出てくるのは、最初に読んで欲しい大事なお知らせです。まず、 「初めて読む皆さんへ」というのを読んで、正式登録してください。 登録といっても、あなたの名前と合言葉 (先程あなたが記入したものです。) をメイルで送るだけです。

あとは、あなたの名前と合言葉が正式に登録されたという連絡を 待つだけです。正式に登録されると、先程見たものよりも多くのニュース・グループ (話題ごとの集まり) が利用出来るようになります。

登録されるのが遅くて待ちきれない、っていうあなたは是非、 suika というグループで、自己紹介してみて下さい。 (suika というグループが画面に出ていない時は、 「ツール」→「ニュースグループ」を選んで下さい。見覚えがある画面が出てきましたね?)

最後に

もしなにかわからないことがあったら、わかば (wakaba@61.201.226.127) までメイルを送ってください。

[/] [/]
2001-06-28, $Date: 2003/08/15 03:29:42 $