西瓜計画電子ニュース部門

ここでは、西瓜計画電子ニュース部門の提供するサービスに関する情報を提供しています。

注意: 西瓜計画管理部からの発表は <https://suika.suikawiki.org/admin/newsrelease/> で公開しております。

おしらせ

  1. 西瓜計画ニュース部門の家頁 (この文書) ができました。 (2004年10月20日)

西瓜計画ニュース部門の担当する業務

西瓜ニュース鯖の管理

西瓜計画ニュース部門は西瓜ニュース鯖を管理・運用しております。

西瓜ニュース鯖では、現在 suika.* を公開しております。

suika.* の管理

西瓜計画ニュース部門はニュース組群 suika.* のニュース組の構成を管理しています。

西瓜ニュース鯖

西瓜鯖は NNTP によって電子ニュースを配布しています。

鯖ホスト名
suika.fam.cx
鯖ポート番号
119 (TCP)
プロトコル
NNTP
鯖ソフトウェア
INN
認証
なし。

注意: 従来、一部ニュース組について認証によって閲覧・投稿を制限しておりましたが、 2003年1月以後はすべてのニュース組が認証なしとなっております。

配布ニュース組
suika.* (すべてのニュース組)

注意: 以前外部のメイリング・リストの記事を配信していた ml.* は、2003年1月までにすべて廃止されました。

満期 (有効期限)
2004年6月以降当分の間、記事の期限切れによる廃棄は停止 (無期限保管) しています。
投稿テスト
投稿テストには suika.test (NNTP/HTTP) をお使いください。
問い合わせ先
<news@suika.fam.cx>

ニュース組群 suika.*

様々な話題を扱うニュース組群 suika.* は、西瓜計画ニュース部門がそのニュース組構成を管理しています。

ニュース組群 suika.* の利用上の注意や最新のおしらせなどは、 suika.announce (NNTP/HTTP) を御覧ください。

西瓜計画ニュース部門文書