冬様もすなる☆日記というもの (2008年5月)

2008年5月31日

まだ5月 (@11:06 +09:00)

5月は30日までかと思ってましたw

すべてのブラウザでふりがな (@20:31 +09:00)

少し前に、 position: relative を使えば4ブラウザすべてでルビをルビっぽくレンダリングさせられることを発見して一人で興奮していたのですがw同じ方法をずっと前に考えていた人がいましたorz まあ、そんなもんですね。

ちなみに、デモ。この方法を使えば、 WinIE 6/7*1 、Firefox 2、Safari 3、Opera 9 のどれでも、上下のルビをそれっぽくレンダリングさせられます*2 *3

  1. ただし、 WinIE 6 ではルビを中央寄せできません。
  2. あくまでそれっぽくです。ルビが本体より長いときに左寄せになってしまうとか、ルビの途中で改行する場合におかしくなるとか、ルビと本体の間隔がブラウザごとに微妙に違う (ブラウザごと、フォントごとに位置あわせの方法が微妙に違うため。) とか、細かい問題は色々あります。
  3. この手のでメジャーなのは display: inline-table を使う方法ですが (XHTML Ruby Support もそれを使っています。)、 WinIE 6/7 が display: inline-table に対応していないとか、上下にルビが来る場合に vertical-align を調整しないといけないとか、やっぱり細かい問題がいくつかあります。
ご感想 (著者に直接送る)
[これは何?]