冬様もすなる☆日記というもの (2004年5月)

[冬日 (一覧, 最新, 要約, 筆者, 検索) ] [電子ニュース ろば耳, ] [ [Chat [む*す茶] [月光茶] ] ]

◇2004年5月31日

[天気:晴雨]

[天気] 飽きもせずに天気の話です。

今日は午前中が昨日に引き続き糞暑かったのですが、午後になって一転、激しく雨降りでした。

丁度お昼頃に大学に行っていまして、建物に入るまでこの糞暑いのに・・・とか思っておりましたら、建物から出た時に外の様子がまったく違っていて何が起こったのか理解できないくらいでありました。(窓のない部屋にいたものですから。)

御感想 (わかばに直接送る):

◇2004年5月24日

[天気:晴]

[DonDon] 見知らぬ人に食堂はまずいと言われるの巻

DonDon でお昼を食べていましたら、向かいの席に座ったおじさん*1 に話掛けられました。そのおじさんはもう何十年も大学内の食堂で食事をしていますが、いまだに一度もおいしいと思ったことがないのだそうです。思わず投げつけたくなるくらいだそうです。*2

  1. どこかの学部の教授か助教授でしょうか。
  2. そこまで思っていながらずっと食べに来続けるあたり、なんと評して良いのやら。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2004年5月23日

[天気:曇]

数十店舗展開中

うちから一番近いスーパー、小さな店かと思っていたら、結構な数あちこちにあるらしいです。 (どうしてわかったかというと、プレゼントの結果が貼ってありまして、応募した店名がずらっと並んでいました。)

御感想 (わかばに直接送る):

◇2004年5月20日

[天気:曇]

[夢] 小学生に恩を売ってみるテスト

小学生くらいの女の子が一生懸命まとめたとおぼしき紙の束を落としてぐちゃぐちゃにしてしまったので、わかばたんは優しいお兄さん(謎)っぽく、並べなおすのを手伝ってあげました。

夢の中のわかば必死だなw

小銭

先日千円札・小銭が残り少ないと書きましたが、よく見たら2週間くらいなんとかなりそうな程度には小銭が沢山ありました:)

御感想 (わかばに直接送る):

◇2004年5月15日

[天気:曇]

千円札まんせぇ。

買い物でついうっかり手持ちの千円札全部出しちゃいました。これが何を意味するかと言うと、小銭が無くなった時点で両替せずに食堂の食券を買うことができなくなります。

小銭が少々あるから、とりあえず1週間なんとかそれで乗り切りたいところ。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2004年5月14日

[天気:晴]

わかばたん、呼び出される

学生呼び出しの電子掲示板に名前が載っていると同じ学科の人に言われて驚愕して見にいったら、確かに載っていました。教養の講義はほとんど去年で終わってしまったので無関係だと思っていたら何という罠(w

ガクガクブルブルしながら教務掛に行きましたら、ちょっと待たされて紙を渡されました。2月からずっと出ていたそうです (ので探すのに時間がかかっていたようです)。春休みを満喫(?)していたところに何という罠!

で、その紙の内容は、去年度の、受講者の9割が間違いなく絶対に受講したくは無いけどほとんど必修に近いからやむを得ず受講したのに違いない、激しく評判が悪い (出席率も悪い) 某講義*1 のレポートに書いた感想*2 の返事でした。なんだそりゃ。

  1. 内容が今一つ興味をひきがたいものであるだけでなく、担当の先生がただひたすら配布したレジュメに少々肉付けした内容を単調に喋り続けるだけ (誇張ではなく、本当にそれだけ。一度だけビデオを見ましたが。) で、実はその喋りも原稿そのままであったりします (時々どこまで読んだか分からなくなる(藁))。出欠をとらなかったので1割か2割の人しか出席してませんでした。
  2. 種々書きたいことを理性で必死に抑えて、表面的な問題を軽く指摘したもの。

[DonDon] コンビカレー丼

DonDon で新メニューのコンビカレー丼なるものが出ていたので試食してみました。ご飯と饂飩が同時に味わえるのが売りらしいです。340円。

出てきたものはカレー丼とカレー饂飩を合体したもの、いや、より正確に言えば、ご飯にカレー饂飩をかけたようなものでした。カレーはカレーライスのカレーではなくカレー饂飩の液体的なカレーですから、饂飩はともかく、ご飯を食べるのは箸ではちょっとしんどいです。饂飩は箸で、カレーはスプーンで食べるのが良いでしょうか。めんどくさー。

味は普通にカレー饂飩 + ご飯です。当たり前か。総合して、可も無く不可も無くくらいの感じでしょうか。

御感想 (わかばに直接送る):

◇2004年5月13日

[天気:雨]

[忘れ物] 寝ようとしたら...

寝ようとしたら・・・英語の予習しないとorz

御感想 (わかばに直接送る):

◇2004年5月12日

[天気:晴]

[夢]

基礎セミナーで、西Tの講義が楽らしいので(藁)、ふゆきたん達と一緒にそれを履修することにしました。毎回 B4 で3枚程度の文章を読んで、ちょっと感想を書いて出せばそれで OK ということで、確かに楽です。始まって3回目にして追加登録なんてどうなのかと思うのですが、そこは流石西T、当然のように認めてくれました。

その3回目の課題は現代日本語の小説か何か1本と古文の何か。西Tのことだから、古英語とかギリシャ語とかわけのわからん言葉とかで書かれた文章もそのうち登場してもおかしくないでしょう:)

・・・なんていう可笑しな夢を見たのですが、基礎セミナー = 大学の教養の講義の分類の1つ, 西T = 中学校の社会の先生, ふゆきたん達 = 高校の時の同級生などと登場人物が様々で誰にもこの可笑しさをおすそ分けできそうにないのが非常に残念。*1

  1. しかし他人の夢の中の話を聞かされるのは一般に退屈である。

忘れ物の法則

忘れ物は、たとえそれが必要になるまでどれだけ自由時間があったとしても、気づくのはもはや間に合わなくなった後である。

次スレ

1000 まで行ったスレの次を探していたのですが中々見つかりませんで。途中で同じ板の他のスレに幾つか寄り道して、数十分後に仕方がないからスレ一覧から検索しようかと思って*1 、やっとのことで見つけたスレは既に栞に入ってたものでした。

やってられん。

  1. 最初からそうすれば良いのですが。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2004年5月11日

[天気:晴]

昨日は色々と衝撃的なことがありまして*1 、精神的に参ってしまいました。

  1. 大事なデータ消しちゃったりとか。
御感想 (わかばに直接送る):

◇2004年5月10日

[天気:雨曇]

健康診断

健康診断に行ってきました。

身長と体重をはかる機械、よくありがちな身長計みたいなのに乗ったら一気に結果が出ます。頭の上から棒みたいなのが降ってくるのかと思っていたら、そういうのもなし。センサーで波が撥ね返ってくるか調べているのでしょうか。本当にあっという間ですごい。感動する間もありませんでしたよ。

御感想 (わかばに直接送る):