体育大会

年月日スローガン優勝運営
平成9年度創校50周年記念・第51回体育大会闘神降臨赤豹体育大会運営委員会
平成10年9月8日第52回体育大会闘神始動 〜今、完全無欠の聖獣集う〜赤豹体育大会実行委員会
平成11年9月5日第53回体育大会疾風怒涛 〜歴史に刻む熱き激戦〜青龍体育大会実行委員会
平成12年9月7日第54回体育大会青龍体育大会実行委員会
平成13年度第55回体育大会麒麟

おくちゅ。の体育大会の伝統

(第53回体育大会プログラム挿絵)

四大聖獣

各団の守護神・赤豹, 白虎, 青龍, ライオン/麒麟のことです。 黄団は第51回に、 ライオン団から麒麟団に改められました。 (他の団を含む全校生徒へのアンケート結果から決まりました。)

結果はどうであっても、互いの健闘を称え合おう。

こんな言葉があったような気がします。

生徒自身の手による運営

第五十回だかからは、大会のほとんどを生徒自身の手で 運営しています。

夏休み返上で応援の準備・デコレーションの制作

すごいことなんだそーです。応援合戦は 応援リーダー中心で他の団員は脇役みたいなものでしたが、 第55回からは団員全員が取り組むようになったようです。

全くもって余談ではありますが、某高校の教諭は高校説明会でおくちゅ。を訪れた折、 3年生の前で、おくちゅ。の体育大会は 凄いけど、うちんとこのはもっと凄いぞーとか自慢していきました。

別にその高校よりおくちゅ。の方が凄いとは間違っても思いませんが、 後から考えると随分と失礼な物言いです。おくちゅ。はその高校みたいに 金の無駄遣いはしません。費用の面まで考えに入れると、さて。

[/] [伝説(謎)の「おくちゅ。」]
2001-09-24, 2001-09-26 Valid HTML 1.1! Valid CSS!