Let's Clean

Let's Clean (レッツクリーン) とは簡単に言えば地域清掃活動で、 校下内の清掃・除草などを行います。

6月・7月頃に行われる Let's Clean I は学友区 (町内別生徒会) ごとにそれぞれの地域で活動します。原則として全員参加です。 地域によっては終了後にジュースなどがもらえることもあります。 その年によって、登校前に行われたり土曜日の午後から 行われたりします。校長の気分で夏休みにしようかなあ・・ なんてこともあります。(もっともそれは猛反対で結局 1学期中に実施されました。)

11月頃に行われる Let's Clean II は、学校周辺や産業道路、 JRの駅などの公共の場を中心として、希望者により行われます。 希望制にも関わらず毎年多くの生徒が参加します・・・って、 多くの説明文には書いてあります。実際には各学級の担任が強制 したりすることも無くはありませんが・・まあそれは一部の話で、 基本的にはその説明文の通りでしょうね。

Let's Clean I は生徒会執行部と学友区長会, Let's Clean II は生徒会執行部が中心となって運営します。平成11年度の Let's Clean I は執行部を外し、清掃美化専門委員会と奉仕専門委員会が 運営しました。

学友区 (地域別生徒会) は、実質的に Let's Clean I のために 存在する機構です。各学友区の区長は学友区長会を構成します。 平成11年度の LCI の様子を見ると、清掃美化・奉仕両専門委員会 がこの区長会を仕切っているようでした。

しかし、学友区会の生徒会内での位置付けは不明です。 他では全く登場しない機関ですからどうでも良いと言われれば その通りなのですが、なんとも腑に落ちません。平成13年度施行の 新生徒会会則でもだんまりを決め込んでいます。

LCI は生徒数の減少で学友区が統合され、一つの学友区長が 複数の町内会(自治会)を受け持つとか、小学校も同じ様な 活動を行っているとか、色々問題があります。廃止も視野に 入れた大規模な見直しが必要だと思われるのですが、 どうなんでしょう。

平成11年度には、 LCI を夏休みに実施するとか言う噂が流れ、 大顰蹙を買いました。その後話は延期の場合は夏休みにするだとか、 色々言われました。結局、1学期に実施し、雨天の場合は延期するが 期日未定、と決着しました。天気は生徒に味方して、当日は 清掃日和(謎)だったのですが、そうでなかったら兼ねてから 言われていた通り、ボイコットということになっていたでしょう。 なお、これらはいずれも校長殿のご判断だということでございますが、 筆者が校長殿から直接うかがったわけではございませぬので、 なんとも申せません。

生徒会として毎年学校を挙げて行っている地域清掃活動は LCI, LCII の両者のみですが、この他にも各学年や その他の地域清掃活動が実施されています。

参考: Let's Clean スローガン一覧

年度Let's Clean ILet's Clean II
実施日スローガン実施日スローガン
平成10年度7月8日朝奥中クリーン隊 再び出動 〜緑の大地と青い風を求めて〜12月5日午後踊る大掃除線 〜俺がやらねば誰がやる〜
平成11年度7月We make our town Clean 〜豊かな心と美しい街を目指して〜11月輝け!ぼくらの町 〜心も体もリフレッシュ〜
[/] [伝説(謎)の「おくちゅ。」]
2001-09-26 Valid HTML 1.1! Valid CSS!