メイリング・リストの一覧

この文書では、現在西瓜鯖で運用されている公開 *2 のメイリング・リストについての情報を提供しています。

各メイリング・リストに参加される場合は説明をよくお読みになってください。 ここに無いメイリング・リストは、既に廃止されているのかもしれません。 新しいリストを用意したい場合は、専用の記入欄を埋めてご連絡ください。 折り返し連絡します。

現行 ML 一覧

西瓜計画に関するメイル・リスト

西瓜計画からのおしらせ

名称
西瓜計画からのおしらせ (ID: announce.suika.suika.fam.cx)
憲章
西瓜計画からのおしらせ。西瓜サーバーの障害情報など。
参加・脱退

announce-ctl@suika.fam.cx に subscribe 名前と本文に書いたメイルを送って下さい。 (自動的に処理されます。)

なお、西瓜サーバーの利用者 (電子メイル, ウェブサーバーなどの。各 ML 参加者, ウェブ閲覧者などは含みません。) はご自身で登録しなくても送られます。

投稿

この ML には投稿できません。おしらせとして流したい記事がある場合は、管理者までご連絡ください。

管理者
管理者にメイル
更に詳しい情報
案内を電子メイルで取り寄せることが出来ます。また、参加者の方は命令メイルの利用方法を取り寄せる事も出来ます。
対応新聞組
suika.announce

西瓜計画管理メイル・リスト

名称
西瓜計画管理メイル・リスト (ID: admin.suika.suika.fam.cx)
憲章
西瓜計画の運用について。
参加・脱退
西瓜計画管理部まで御連絡下さい。 (参加している間は西瓜計画の正式メンバーである必要があります。)
投稿

admin@suika.fam.cx に送信して下さい。 (どなたでも投稿出来ます。)

今までの記事は、 Web で閲覧出来る他、電子メイルで取り寄せる事も出来ます。 (参加者のみ可能)

このMLでの審議内容は非公開です。通常は、新聞組suika.adminを利用して下さい。

管理者
管理者にメイル。技術管理者は若葉が務めています。
更に詳しい情報
案内を電子メイルで取り寄せることが出来ます。また、参加者の方は命令メイルの利用方法を取り寄せる事も出来ます。
対応新聞組
suika.ml.admin (ML参加者のみ読むことが可能)。

テスト用メイル・リスト

名称
Suika-Testers ML (ID: testers.suika.suika.fam.cx)
憲章
色々なテストに関する雑談・協議。 (というのは建前(謎)上の話で、実態は様々なテスト・メイル(謎)を流して実験する場。)
参加・脱退
testers-ctl@suika.fam.cx に subscribe 名前と本文に書いたメイルを送って下さい。 (自動的に処理されます。)
投稿

testers@suika.fam.cx に送信して下さい。 (どなたでも投稿出来ます。)

記事は自動的にニュース・グループ suika.test にも転送されます。

管理者
管理者 = 若葉
対応新聞組
suika.test
現在の状態
このメイリング・リストは現在休止中です。 メイリング・リスト系アドレスに送られたメイルは西瓜鯖のメイリング・リスト管理者に転送されます。

廃止されたメイリング・リストなど

以前に西瓜鯖等で運用されていたものの現在既に使用されていないメイリング・リストの一覧もご覧下さい。

西瓜 List-ID 登録簿

ドメイン名 suika.fam.cx で終わる List-ID (RFC 2919) には現在次のものが登録されています *3。 ID の割り当てについては、 西瓜計画管理部登録番号事務局まで御連絡下さい。

*1 Suika.fam.cx ドメイン割当て前は、 仮に IPv4 アドレス 61.201.226.127 を使用していました。実装はこの IPv4 アドレスも受入れるのが良いでしょうが、 新たに生成する文書等に使用してはなりません

*2 ここで、公開とは、その存在が公開されていることを意味します。 記事が公開されているか否かや、自由に参加できるか否かは各リストの説明をご覧下さい。

*3 一部の List-ID は、メイリング・リストではなく、 WWW の掲示板に割当てられています。これは、掲示板の記事を自動的に電子ニュースに投稿する実験で使われていました。