西瓜計画管理部 n0018
2002年3月1日

西瓜 Web サーバーの運用に関する規定

1 西瓜 Web サーバー

1.1

この規定は、西瓜計画の運営に関する規定 (総則)に基づき、 西瓜サーバー (suika.fam.cx) の Web service (HTTP による。) (以下、西瓜 Web サーバーと言う。) の運営について定めるものである。

2 管理部と Web 管理者

2.1

管理部のメンバーのうち 1 名を Web 管理者とする。 Web 管理者は、 特に西瓜 Web サーバーの管理にあたる。

参考 これは、 Web 管理者以外の管理部のメンバーが 西瓜 Web サーバーの管理活動を行うことを 制限するものではない。

2.2

Web 管理者は、必要に応じてその権限を管理部の構成員に 委任することが出来る。

3 領域の分譲

3.1

Web 管理者は、西瓜 Web サーバーの内の特定の領域を、 西瓜の構成員に利用を認めることが出来る (これを領域の分譲と言う)。

備考 Web 管理者の許可なくして、西瓜 Web サーバーの 領域を使用してはならない。

3.2

領域の分譲を受けた者 (領域管理人と言う。) は、 その領域にある一切の資源についての責任を負う。

3.3

Web 管理者は、領域管理人がその分譲された領域を 不適切に利用し、改善の意思が無いと判断する場合、 領域の分譲を撤回することができる。

3.4

Web 管理者は、領域の不足などの技術的にやむを得ない 事情がある場合、一旦分譲した領域の一部を返納させることが 出来る。

4 領域分譲手続

4.1

領域の分譲を行う場合、次の手順をとる。

  1. 申請者 (領域管理人となる者。) が、最低限次の事項を 記した申請書を Web 管理者に提出する。

    参考 Web 管理者には、 Internet の電子メイルで <webmaster@suika.fam.cx> により連絡をとることができる。

    1. 申請者の名前
    2. 申請者の連絡先
    3. 申請する領域名
    4. 申請領域の使用用途
    5. 申請領域の内容についての説明文
  2. Web 管理者は、申請書を受け取ってから 1 週間以内に、 受理するかどうかを決定し、申請者及び管理部に報告する。
  3. Web 管理者は、前項の報告を行ってから 1 週間経過する前に、 申請者が実際に使用できる環境を整備し、領域を分譲する。
4.2

分譲された領域を返納する場合、領域管理人は Web 管理者に その旨を伝え、返納処理についての指示を受ける。

5 緊急管理行動

5.1

Web 管理者は、必要があると認めた場合、分譲領域の分譲停止 や分譲領域内の操作を含めた西瓜 Web サーバーについての 緊急管理行動を行うことが出来る。

5.2

前項に基づく緊急管理行動を行った場合、直ちに管理部及び、 分譲領域に関わる管理行動である場合はその領域管理人に 通知しなければならない。

6 技術的制約

6.1

西瓜 Web サーバーの使用者は、次に定める技術的その他の制約の 範囲内で西瓜 Web サーバーを使用しなければならない。

  1. 領域管理人は、 その分譲された領域の外部を使用してはならない。
  2. 領域管理人は、西瓜 Web サーバーに過剰な負担がかかる 資源を置いてはならない。

    例 西瓜 Web サーバーに頻繁に接続するゲーム, チャット

    備考 ゲームやチャットを使用するには、あらかじめ Web 管理者の許可が必要である。 (6.2 参照)

  3. 領域管理人は、西瓜 Web サーバーに失われてはならない 貴重な資源を置いてはならない。
  4. LZW 圧縮法を用いた資源を西瓜 Web サーバー内に置いては ならない。

    備考 LZW 圧縮法を用いた資源には画像形式 GIF を含むが、 これに限らない。

    参考 LZW 圧縮法に関わる特許の保有者は、 その自由な使用を認めていない。

  5. その他、領域管理人は、 Web 管理者及び管理部の技術的指導に 従わなければならない。
6.2

CGI, SSI, PHP などを利用し、サーバーで多くの処理を 行う資源 (例 ゲーム, チャット) を置く場合は、あらかじめ Web 管理者の許可を受けなければならない。

6.3

6.1 に挙げた技術的その他の制約に反した場合、 Web 管理者は事前の通告無く当該領域または資源を 修正・削除することができる。

7 免責

7.1

管理部は、西瓜 Web サーバーの安定運用のための保守・ 点検等を行うが、これを保証するものではない。

7.2

Web 管理人は、西瓜 Web サーバーを点検等のために停止する 場合には、各領域管理人にあらかじめ連絡する。ただし、 緊急の場合などにおいてはこの限りではない。

備考 Web サーバーに限らず西瓜 Web サーバーを停止させる 場合においては、 Web 管理人は連絡しない。

8 付則

8.1

この運用規則に規定しない事柄については、 Web 管理人および管理部の判断による。

8.2

この運用規則の改定は、管理部の合意による。 また、新規則の施行の 1 ヶ月以上前に領域管理人に連絡する こととする。

8.3

この運用規則は2002年3月1日午前0時0分0秒(日本標準時) より施行する。

[/ 地図 検索] [管理部 Web]
2002-03-01 Valid XHTML 1.1! Valid CSS!