PuTTYgen による秘密鍵の生成

概要

この文書は、 SSH を使って西瓜鯖に接続するために、 PuTTYgen というソフトウェアを使って秘密鍵を生成する方法を説明します。

秘密鍵の生成

  1. puttygen-bin の中に入っているファイルを適当な場所に複製し、 puttygen.exe を実行します。
  2. 生成ボタンを押します。
    秘密鍵生成画面 (生成した結果)
  3. パスフレーズ (合言葉) を2箇所に (同じものを) 入力します。

    合言葉は自分が覚えやすく、他人に分かりやすい、 ほどほどの長さのもので決めてください。合言葉を他人に教えてはいけません。

  4. 秘密鍵の保存ボタンを押して、 秘密鍵を適当な名前で適当な場所に保存してください。

    秘密鍵は重要なファイルですから、 他人が除いたり複写したりできないところに厳重に保存してください。 秘密鍵を紛失したり、誤って他人の手に渡ってしまったりした時は、 すぐに管理者にご連絡下さい。

  5. 画面上部のファイルにペーストするための公開鍵の欄にある文字列をすべて電子メイルで管理者 <admin@suika.fam.cx> に送ってください。 (右クリックして、メニューからすべて選択し、 再度右クリックしてからコピーして、 電子メイルの作成画面に貼り付けすると良いです。)