鬼怒川

鬼怒川

[1] 鬼怒川

Webページ

[2] 鬼怒川水害「太陽光事業者の掘削が要因では」 住民指摘:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH9C5G6NH9CUTIL06H.html

鬼怒川水害「太陽光事業者の掘削が要因では」 住民指摘

千葉卓朗、牛尾梓

2015年9月11日21時26分

北関東や東北を中心に降った記録的な豪雨により浸水被害を受けた茨城県常総市若宮戸地区で、民間の太陽光発電事業者が鬼怒川の土手付近の掘削工事をしたことが、水害の要因になったのではないかと住民らが指摘している。川があふれた現場は工事場所周辺とみられ、地元住民は昨年から、危険性を訴えていた。

この地区は、鬼怒川が決壊した三坂町地区の上流約5キロにあり、10日は決壊より前に越水被害を受けた。

常総市議会の昨年5月定例会の会議録によると、若宮戸地区の鬼怒川沿いには堤防のない区間が約1キロあり、自然の土手が堤防の役割を担ってきた。昨年3月、住民からの通報で、そのうち約150メートルにわたって高さが約2メートル削られていたことがわかった。この区間は民有地で、民間の太陽光発電事業者がソーラーパネルを設置するために掘削したという。

この地区で農業を営む小林康裕さん(66)は昨春、関東地方整備局の担当者に「何とかしないと危険だ」と電話で訴えた。地区の自治会や市議にも危険性を訴え、議会で取り上げられたという。小林さんは「不安が的中した。誰がどういう理由で、土手の掘削を認めたのか、明確にしてほしい」と憤る。

市側の指摘を受け、鬼怒川を管理する国土交通省下館河川事務所は、削られた部分に土囊(どのう)を積み上げた。その後、堤防を早急に設置するため、測量や設計を実施するなど、対策を本格化させたところだった。(千葉卓朗、牛尾梓)

[3] 東武宇都宮線、橋の土台流される 線路宙づり、全線運休:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH9C3FDLH9CUUHB009.html

栃木県内の東武宇都宮線は、大雨の影響で同県壬生町の水路に架かる橋の土台と橋桁が流され、11日も始発から新栃木―東武宇都宮間が上下とも全線で運休している。線路が宙づりになっており、復旧の見通しは立っていない。

東武鉄道によると、線路を点検していた係員が見つけた。橋は長さ約7メートルで安塚―西川田間の水路にかかっていた。東武鉄道広報部は「詳しい調査が必要で、早期の復旧は難しい」と話す。

同県日光市芹沢地区では沢の増水で市道が壊れた。今市署によると、34世帯69人が孤立。福田富一知事は自衛隊の派遣を要請した。

一方、裏山の土砂が流れ込んだ同県鹿沼市日吉町の小林敏夫さん(65)方で10日、土砂の下から心肺停止で見つかった女性について、県警は11日、行方不明になっていた妻フミ子さん(63)で、搬送先の病院で死亡を確認したと発表した。近くに住む女性(55)は「今でも信じられない」と肩を落とした。

[4] 道路レポート 栃木県道62号 今市氏家線 風見不通区, , http://yamaiga.com/road/tpr62/main.html

【周辺地図(マピオン)】

栃木県道62号今市氏家線 は、栃木県日光市とさくら市を結ぶ全長28kmほどの主要地方道だ。

路線名が示すとおり、旧今市(いまいち)市と旧氏家(うじいえ)町それぞれの中心地を、ほぼ最短距離で東西に連絡する経路は、鬼怒川およびその支流である大谷川に沿っており、概ね平坦である。

県内有数の交通量を誇る日光街道(国道119号)と陸羽街道(国道4号)を短絡するルートであり、それなりの需要がありそうに思えるが、全線のほぼ中間で 鬼怒川を渡る辺りに、約2kmの 【自動車交通不能区間】 未改良道路(供用を開始している)のうち幅員、曲線半径、勾配その他道路状況により、最大積載量4トンの貨物自動車が通行できない区間をいう。 が存在しており、現在も解消していない。

交通不能区間の周辺を道路地図帳で見ると、鬼怒川北岸の塩谷町上沢(うわさわ)から風見地区にかけて、ぷっつりと県道の途切れている。ここが自動車交通不能区間である。

この手の大きな河川を横断する県道の不通区間は、橋の未架設を原因としたものが多いなか、この路線は既は橋が開通しているにも拘わらず、その先で途切れているところが変わっている。

なお、この区間の北側に隣接して、1車線ではあるが鋪装済みの手頃な町道が通じており、迂回して通行すること自体は可能である。

さて、先ほど私は、この県道には「自動車交通不能区間」があると書いた。

ゆえに、慣れた読者諸兄は既に理解したはずだ。

県道は供用済み(=未開通ではない)ということを。

事実、詳細さに定評のある地理院地図を見てみると、 道路地図帳には描かれていなかったごく細い道が、鬼怒川の河川敷じみた場所にひょろひょろと描かれており、そこに県道の色が塗られている ことに気付く。

地理院地図とて万能ではない。

間違いを犯すこともあるので、(探索後ではあるが)万全を期して、現地を管轄する栃木県矢板土木事務所に直接問い合わせて、県道のルートを確認したところ、地理院地図の通りのルートが県道として供用済みで、かつ自動車交通不能区間であるとの言質を得た。

この 鬼怒川の河川敷じみた場所にひょろひょろと描かれた道 は、間違いなく、現行の「主要地方道今市氏家線」だというのである。

今市側より、現地レポートを開始する。

県道62号今市氏家線は、JR今市駅前の国道119号小倉町交

[5] 茨城・鬼怒川で堤防決壊 濁流のなか懸命の救助 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150910/k10010224901000.html

県内では、救助の要請が相次いでいます。県の災害対策本部によりますと、午後2時半までに常総市、結城市、つくばみらい市、それに下妻市から住民の救助要請が来ているということです。常総市によりますと午後0時半現在、浸水の被害が起きている本石下地区と若宮戸地区を中心に39件の救助の要請があり、少なくとも合わせて80人が身動きが取れなくなっているということです。常総警察署には、住民からの通報が相次いでいるということですが、浸水が広い範囲に及んでいる上、流れ込んでいる水の勢いが強く、多くの場所で警察官が現場まで近づくことができないため市内での被害の全容の把握が難しい状況が続いているということです。 また常総市内のスーパー、「アピタ石下店」では午前10時15分ごろから店内に水が入り始め、午後4時ごろには1階部分が2メートルほど浸水してさらに水位が上昇しているということです。店内には客や近所の人などおよそ30人がいて、従業員を含めておよそ70人が2階で一緒に救助を待っているということです。スーパーの運営会社では、日没が迫っているため2階の従業員用のスペースを開放するなどして、避難に時間がかかる場合、宿泊してもらうことも検討しているということです。運営会社では「水位がさらにあがってきたら屋上に移ってもらうこともあるかもしれない。お客さんの安全を第一に考えて対応していきたい」と話しています。 常総市によりますと、鬼怒川が決壊した影響で、市の東側に水道を供給していた浄水場が水没したため、午後5時から鬼怒川の東側のすべての地域で断水しているということです。断水している地域の中には避難所もあることから、常総市では川の西側にある浄水場から、水を供給できないか、対応を検討しているということです。国土交通省関東地方整備局によりますと、常総市では鬼怒川の堤防の決壊で、周辺の建物への被害は最大で6900棟に上るとみられるということです。 ほかの市や町でも浸水被害が相次いでいます。結城市では10日正午ごろ、中地区と山王地区で住宅の周りが浸水し、合わせて4人が取り残されているという連絡がありました。また、下妻警察署によりますと鬼怒川の堤防が決壊した常総市に隣接する下妻市の原地区でも住宅の周りが浸水していて住宅2棟が水につかり、子ども6人を含む11人が孤立しているということです。古河市では西仁連川の堤防が決壊

[7] 国道352号part5(福島県南会津町〜栃木県日光市), , http://route01.com/r352p5.html

早坂交差点を右折するとR121・R400と重複しながら会津鉄道のガードをくぐる。100番代国道との重複区間であるため交通量は少なくない。勾配はさほどきつくないが常に上りが続いているうえに登坂車線がないため前に大型トラックがいると少々厄介かもしれない。そんな時は早坂交差点と県境の山王トンネルの中間にある道の駅「たじま」で一休みするという手もある。もっとも週末は結構な混雑を見せている。

そしてこの区間最大の特徴はR121・R352・R400の3つ串刺しおにぎりの存在だろうか。新潟県内及び早坂交差点以西の福島県においては3つどころか2つ串刺しおにぎりですら立てられていなかったというのに。

[8] 鬼怒川堤防 かさ上げし 浸透防ぐ対策も NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151019/k10010275011000.html

先月の「関東・東北豪雨」で決壊した、茨城県常総市の鬼怒川の堤防について、原因や対策を検討している国の調査委員会の3回目の会合が、19日開かれ、堤防の高さをかさ上げしたうえで、水の浸透を防ぐ対策を併せて行う案を基に、復旧工事に向けた検討を進めていくことになりました。

19日はさいたま市で3回目の会合が開かれ、この中で、国土交通省関東地方整備局から本格的な復旧工事の案が示されました。 それによりますと、現在は鉄板やコンクリート製のブロックなどで造られている仮設の堤防について、決壊前の元の堤防よりも高さを最大で1.4メートルかさ上げしたうえで、堤防に水がしみ込むのを防ぐために、川に面した斜面に水を遮るシートやコンクリートのブロックを設置することなどが盛り込まれています。 出席した委員からは「決壊した場所だけでなく、鬼怒川全体の洪水対策も併せて検討していく必要がある」などの意見が出されました。 国土交通省は19日の議論を基に、今後、工事に向けた具体的な検討をさらに進めていくことにしています。

[9] 道路レポート 栃木県道62号 今市氏家線 風見不通区, , http://yamaiga.com/road/tpr62/main2.html

2015/5/9 7:40 【現在地】

10分以上かけて、直線過ぎた倦怠の未成道を、入口まで戻った。

次はいよいよ、メインディッシュ。

“黄色い矢印”の先に待ち受ける、 鬼怒川の河川敷を通行している主要地方道の区間へ。

前回冒頭に述べた通り、地理院地図に県道として表記されたこの先の道が、確かに県道として供用されていることを、栃木県矢板土木事務所に直接問い合わせて確認している。ただし、供用済みではあるが、 【自動車交通不能区間】 未改良道路(供用を開始している)のうち幅員、曲線半径、勾配その他道路状況により、最大積載量4トンの貨物自動車が通行できない区間をいう。 に指定しているという。

どんな景色が待っているのか楽しみだが、同時に碌でもない予感もする。

未成バイパスの封鎖されたゲート脇から右へ、鬼怒川の河川敷へ下る砂利道がある。その入口には、鉄パイプで二つ連結された「矢板土木事務所」の名の入ったA型バリケードが“寄せ”られていた。こちらは 特に通行止めではないようだ。 そこそこ轍も濃く刻まれている。

先ほどまでいた未成道が紛れもなく堤防を兼ねたものであったことが、こうして脇から見ることでよく分かる。

下から見上げると、なかなか壮大な規模だった。

県道は、河川敷に入るとすぐ平坦になり、カーブしながら川へ近付いていく方向へ進む。

もっとも、鬼怒川の河川敷はとても広いので、すぐに川に出てしまうことはない。大体このあたりだと、緑の河川敷が500mほどの幅でこちら岸に存在している。

河川敷の底に着いてまもなく、1本の小川を太い土管の暗渠で跨いだ。

土管が露出している簡単な作りの暗渠は、作業道クラスの林道や、工事用の仮設道路などではしばしば見かけるが、これでも主要地方道なのだと思うと感慨深い。

7:43 【現在地】

これは、どっちだろう?

入口から150mほど進んだところで、道が二手に分かれた。

当然のように、案内板などは存在しない。

右の道 →→→

轍の濃さで評価すれば6:4くらいで優位であるように見える。

ただ、進行方向は県道が進みたい下流方向ではなく、

むしろ逆の方向へ向かってしまっている。

これではなさそう。

←←← 正面の道

轍の濃さでは4:6で負けているうえに、

施錠されたチェーンで封鎖されてしまっている。

進行方向的には、まっすぐ川の方向

[11] 鬼怒川の川下り 1か月ぶりに営業再開 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151009/k10010264731000.html

先月の関東・東北豪雨の影響で休業を余儀なくされていた栃木県日光市の鬼怒川の川下りは、コースの安全性が確認されたことから、9日、1か月ぶりに営業を再開しました。

運営会社では、水位が下がるのを待ったうえでコースの整備などを進め、9日、安全性が確認されたとして1か月ぶりに営業を再開しました。 午前9時に出発する船には20人余りの団体客が乗り込み、船頭の話を聞きながら自然豊かな渓谷の景色を写真に収めるなどして川下りを楽しんでいました。 福井県から観光に訪れたという68歳の女性は「待ちわびていたので、やっと乗ることができました。とても気持ちがよかったです」と話していました。 川下りを運営する「鬼怒高原開発」の伊藤和孝操船課長は「船頭たちで1か月間、営業再開できるように準備してきました。これからは紅葉もきれいなので、ぜひ来てください」と話していました。 川下りは来月23日まで楽しむことができるということです。

[12] 鬼怒川左岸25.35k付近(常総市若宮戸地先)に係る報道について | 記者発表 | 国土交通省 関東地方整備局, , http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000732.html

鬼怒川左岸25.35k付近(常総市若宮戸地先)において、実態的には堤防のような役割を果たしていた地形(以下「いわゆる自然堤防」という。)を、事業者がソーラーパネルを設置するために掘削したことについて、国土交通省が問題ないと回答していた又は黙認していたという趣旨の報道がなされておりますが、以下のとおり事実と異なる点がございますので、ご報告させて頂きます。 ○ソーラーパネルが設置された場所は、河川法の適用範囲外であり、河川管理者として行為規制に関する権限はありません。 ○国土交通省は、平成26年3月に「いわゆる自然堤防」が掘削されはじめていることを把握し、4月に掘削を行っている事業者と面会しました。 ○その際、事業者に対し、「当該地が堤防のない箇所であり、洪水時には浸水するおそれがあること」を直接伝え、常総市とともに「現地盤の高さで残すことができないか」強く申し入れましたが、合意に至りませんでした。 ○そのため、「いわゆる自然堤防」が掘削される前の最も低い箇所と同程度の高さを確保するための緊急的な措置として、当該事業者の土地を借地し、大型土のうを設置することについて、5月に当該事業者と協議を開始し、事業者の了承を得た上で7月初旬に設置を完了しました。

[13] 結城市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%B8%82

概要 [ 編集 ]

伝統産業として全国的に有名な 結城紬 (国の 重要無形文化財 )がある。結城紬は、 2010年 11月16日 に ユネスコ の 無形文化遺産 に登録された [1] 。

鎌倉時代 から 城下町 の基礎を形成しており、 茨城県 はもとより関東でも有数の古い城下町である。

市内に25という数多くの 寺院 があり、市内北部の市街地に集中している。また、分院も含めると相当数にのぼる。

神社 も数多く、 蔵 つくりの街並みと相まって歴史深さを感じさせる街である。

地理 [ 編集 ]

東経139度54分、北緯36度19分に位置する。 関東平野 に位置し比較的平坦な土地である。 旧国名では下総の最北端に属する。

河川: 鬼怒川 、 田川

隣接している自治体 [ 編集 ]

東は鬼怒川を挟み 筑西市 と、南は 古河市 、 八千代町 と隣接し、北と西は 栃木県 小山市 に接する。

北側・西側を 栃木県 との県境に囲まれ、茨城県の他市町村とは 鬼怒川 によって隔てられているため、文化(方言等)・経済・交通面で 栃木県 との関わりが深い。特に隣接する 小山市 とは 小山都市圏 に属する密接な関わりがある。南北の交通網が茨城県の他市町村と明らかに異なる 古河市 ほどではないが、 県南 ( つくば市 など)・県北( 日立市 など)・鹿行地域( 鹿嶋市 など)との繋がりは希薄となっている。

歴史 [ 編集 ]

奈良時代 頃から ふさ ( 麻 の転)や ゆう (木綿。 楮 の繊維)の産地として総の国の ゆうき と呼ばれていた。

旧国名では 下総 に属する。

奈良時代より 結城紬 の特産地として発展してきた。

鎌倉時代 には 小山氏 から分かれた 結城朝光 が館を構え、以後、鎌倉以来の名家 結城氏 (関八家)の 城下町 となる。

元禄 13年( 1700年 )、 水野家 宗家筋の 水野勝長 が 能登 より1万8,000石で封じられ、以後 明治維新 まで 結城藩 水野氏10代がこの地を治めた。なお、現在は結城市の一部となっている山川村には江戸時代初期に 山川藩 があり、結城藩とは同族別家の水野氏が治めていた。この縁で、 天保の改革 で知られる 水野忠邦 の墓所がここにある。

明治時代 になり茨城県に編入。

年表 [ 編集 ]

1889年 (明治22年)

1月16日 - 水戸鉄道 (現

[14] 越水「人災だ」住民反対押し切りソーラーパネル設置 - 社会 : 日刊スポーツ, , http://www.nikkansports.com/general/news/1536943.html

グローバルナビ

HOME

野球

MLB

サッカー

海外サッカー

スポーツ

ゴルフ

相撲・格闘技

競馬

ボート競輪オート

芸能

社会

ジャンルナビ

トップ

ニュース

写真

コラム

コンテンツエリア

ここからこのページの本文です

このページの先頭へ戻る

サイトのナビゲーションへ移動

トピックスナビゲーションへ移動

フッターナビゲーションへ移動

メインコンテンツ

ホーム

社会

ニュース

RSS

越水「人災だ」住民反対押し切りソーラーパネル設置

[2015年9月12日9時23分 紙面から]

Tweet

鬼怒川から大規模な水害が発生した茨城県常総市で11日、住民の逆井(さかさい)正夫さん(67)が「これは人災だ」と訴えた。同市若宮戸地区では、昨年3月ごろから大規模太陽光発電所(メガソーラー)が建設されたことがきっかけで自然堤防が削り取られた。豪雨による濁流はその場所から越水し、住宅地をのみ込んだとみられる。

近隣住民で最後までメガソーラーの建設に反対していたのは逆井さんだった。昨年3月ごろから常総市、国土交通省の担当者らに鬼怒川氾濫の恐れを訴えた。今回の水害では同市三坂地区の堤防が決壊し、若宮戸地区で越水が発生した。

建設場所は私有地だったが、「生命や財産を失う不安があった。それらを守る権利が国民にはある」と声を上げ続けた。しかし、同年5月には、同市石下庁舎の職員に「何かあれば自己責任で逃げてください」と切り捨てられた。「鼻つまみ者にされたんだ」。役所に味方にされず、逆井さんは地域で孤立していった。

高さ2~3メートルの自然堤防が約150メートルにわたって切り崩された。メガソーラー建設地に自宅が面している遠藤玲子さん(59)は「自然堤防と生い茂った木々のおかげで、2階からでも昔は鬼怒川は見えなかった」という。

逆井さんは「本当に悔しいよ」と憤る。13年11月に病気で亡くした妻幸子さん(享年60)の遺骨は今も自宅にあった。がれきにまみれた幸子さんの車いすを手に「女房を守るためにも堤防を削るなとずっと戦ってきたんだ」と涙が噴き出た。自宅には濁流が流れ込み、妻が大好きだったバラや家庭菜園も全て流された。

近隣住民の50代女性は建設業者に脅されたという。「危ないから山を崩さないでと言ったら『あんまり騒ぐと、ここに住めなくなるよ。いいんですか』とすごまれた」と振り返る。自宅が壊滅的被害

[15] 堤防の一部完成 住民が見学 茨城 常総 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160827/k10010656121000.html?utm_int=news_contents_news-genre-local_005

去年9月の関東・東北豪雨で鬼怒川の水があふれた茨城県常総市の若宮戸地区で建設が進められてきた堤防の一部が完成し、地元の人たちを対象にした見学会が開かれました。

[16] 堤防決壊から1年 茨城・常総市 今も約200人避難 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160910/k10010679131000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

「関東・東北豪雨」で鬼怒川の堤防が決壊してから、10日で1年になります。大きな被害が出た茨城県常総市では、今もおよそ200人が避難生活を余儀なくされるなど、生活の再建が大きな課題となっています。

「関東・東北豪雨」で鬼怒川の堤防が決壊した茨城県では、3人が死亡したほか、常総市や境町などで住宅およそ5600棟が全半壊する被害が出ました。 堤防が決壊した常総市三坂町の現場では、10日朝、完成した新しい堤防からまちの様子を写真に撮る人の姿などが見られました。 市内に住む51歳の男性は「自宅の1階が60センチほど水につかり、大変な思いをしました。今も近所の塀などに水の跡が残っていて、当時のことを思い出します。災害への備えを忘れないようにしていきたいです」と話していました。 また、水につかった住宅の清掃などのボランティア活動に参加してきたという川崎市の40歳の女性は、「少しずつ地元の人たちにも笑顔が戻ってきたと感じていますが、今もつらい思いをされている人がいるので、支援が必要だと感じています」と話していました。

[17] 国道408号part2(茨城県つくば市〜栃木県高根沢町), , http://route01.com/r408p2.html

田中交差点を左折すると R125 と重複しながら西の方角に進む。道路状況は牛久市以来の対面2車線である。さほど規模の大きくない集落を通り抜けている長閑な雰囲気ではあるが、100番代幹線国道との重複区間とあって交通量は多い。流れの良い2車線道路を走っていると下妻市に入り、茨城r133高道祖東交差点の手前からは車線が増えて4車線になる。

[18] 台風で自宅浸水、福知山市を提訴 「リスク伝えず販売」:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASHBX7VJGHBXPLZB02W.html

台風で自宅浸水、福知山市を提訴 「リスク伝えず販売」

米田優人、横山健彦

2015年10月31日08時41分

京都府福知山市が宅地を造成して販売する際、浸水リスクを知りながら購入希望者に伝えなかったのは不当だとして、2年前の台風で浸水被害を受けた住民3人が30日、家の修繕費や慰謝料など計約2千万円の損害賠償を市に求め、京都地裁に提訴した。住民の弁護団によると、自治体が開発した宅地の浸水リスクをめぐって行政の説明責任を問う訴訟は初めてという。

住民3人は2009~10年、市が石原(いさ)地区に造成した土地を買って自宅を建てた。13年9月、台風18号の大雨で近くの由良川と支流があふれ、床上70~130センチの浸水被害を受けた。

死者を出した04年の台風23号でも、地区の一帯は浸水。市は06年、浸水の危険度を示す「防災ハザードマップ」を市内の全世帯に配ったが、地区で新たに土地を購入した住民らは受け取っていなかった。一帯は2~3メートルの浸水リスクがあることが示されていた。

国は04年から由良川流域で堤防の整備を進めているが、まだ完成していない。住民側は「市は以前から浸水リスクが高い地域と認識していたのに、かさ上げなどの対策をとらず宅地を販売した」と指摘。「リスクを知らせず販売したことは売り主としての説明義務に違反する」と訴える。

市危機管理室の担当者は取材に「転入届を出す前の人へのハザードマップの配布は水防法で規定がなく、必ず渡しているわけではない」と話している。

[19] 【茨城新聞】つくばみらい・陽光台小披露 木を多用、開放感, , http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14267651108083

廊下側の壁が三角形に空いている教室を見学する内覧会の参加者=陽光台小

つくばみらい市みらい平地区に今春開校する陽光台小学校の内覧会が19日開かれた。つくばエクスプレス(TX)沿線開発で人口が急増する同地区で初めての小学校。校舎は木材を多用し、木のぬくもりを重視。教室は廊下側の壁半分を空けた半オープンスペースを特徴としている。

同校はTXみらい平駅から約500メートル東の住宅街に位置する。総事業費は用地費含め61億7千万円。校舎は木造一部鉄筋コンクリート造り2階建てで、延べ床面積は約8955平方メートル。

校舎内は普通教室30クラス、特別支援教室2クラス、理科室などの特別教室、職員室などを機能ごとに区分けしている。

校舎中心には、図書とパソコンの集合スペース「メディアセンター」を配置。中庭として、芝生で遊べる「低学年の庭」、池のある「観察の庭」を設け、8の字型の回遊性を高めた。

教室は廊下側の壁を三角形に空けて「伸び伸びと使えるよう配慮した」(市教委)。壁面には吸音材を使用している。

みらい平地区は子育て世代を中心に人口1万人を突破。児童は周辺4校に分散通学していた。開校時の同校児童数は約845人と見込まれている。

石塚真典教育長は「開放感ある半オープンスペースを生かし、クラスの枠を超え、交流を広げてほしい」と話した。 (松田拓朗)

[20] さくら市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E5%B8%82

歴史 [ 編集 ]

地名の由来 [ 編集 ]

勝山城址、鬼怒川堤防の桜堤、早乙女の桜並木、 お丸山公園 など市内に桜の名所が多く、地域住民にとって桜は長年親しまれてきた花であり、桜の花のように美しい市になってほしいという願いが込められている [1] 。

旧 氏家町 域内、 五行川 左岸低地の地名に「櫻野」「桜野」がある。この地名は 応永 年間( 1394年 - 1428年 )頃より一般的となったといわれている。「さくらの」の語源は、接頭語の「さ」、浸食地を意味する抉るより転じた「くる」、沼から転じた「の」を続けて呼んだ「さくるの」が転訛したものと考えられている [2] 。地内の八幡神社は 宇都宮氏 分家筋である 氏家氏 の家臣がこの地に住し、 応神天皇 を祀って建立したものと伝えられる。

日本を象徴する花として親しまれていて、明るく良いイメージである。

千葉の 佐倉市 と間違われないために便宜的に「氏家」などの表現を未だに使う人もいる。

沿革 [ 編集 ]

2004年 (平成16年) 7月25日 - 旧氏家町内で合併協定調印

調印式で市名の名づけ親である旧氏家・喜連川両町の 小学校 に通う小学生3人に認定証が手渡され、同時に 財団法人 日本さくらの会 から サクラ の花の苗木200本が贈呈された。

2005年 (平成17年) 3月28日 - さくら市が誕生。

2011年 (平成23年) 3月11日 - 東日本大震災 によりお丸山( 喜連川城 址)や鹿子畑など旧喜連川町域側の中心とした一部で 法面 崩落・地表陥没などが発生。お丸山(丘陵地)は頂上のお丸山公園付近で車両立入禁止となり、麓の一部地域は避難命令発令となる(2011年9月現在継続中)。鹿子畑の浄水場が壊滅状態となり4月中旬まで断水となる。 [3]

2011年(平成23年)9月22日 - 平成23年台風第15号 による前日の大雨により、お丸山の一部が 土砂崩れ を起こし、麓にある「 もとゆ(旧喜連川町第一温泉浴場) 」を直撃。長期休館が決定される。 [4]

経済 [ 編集 ]

もともと郊外の地域で 稲作 などの 農業 や 林業 などの 第一次産業 が盛んであった。市の中心市街地である氏家町周辺の商業地区は 国道4号 および 東北本線 が南北を貫き、高校や病院・各行政機関が集積している。従来の 矢板市 に代わり

[21] 江戸川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D

茨城県猿島郡五霞町と千葉県野田市の境界付近にある関宿分基点で利根川と分かれ、千葉県と埼玉県、東京都の境を南に流れ、千葉県市川市付近で本流である江戸川と旧流路である旧江戸川に分かれる。

現在の江戸川の最下流部は、放水路として建設され、行徳可動堰(江戸川河口堰)を通り、千葉県市川市で東京湾に注ぐ。1960年の河川法改正に伴い、この区間の名称が江戸川放水路から江戸川になったものの、依然として江戸川放水路の呼び名が使われることが多い。

現在でも天然うなぎが捕れるほか、江戸川の河口付近は、三番瀬など東京湾でも数少ない干潟が広がる地域でもあり、トビハゼの北限生息地となっているほか、汽水性の希少なトンボであるヒヌマイトトンボの生息地のひとつでもある。

利根川から江戸川に流れる水は関宿水門で水量を調整され、江戸川下流の住宅地が水害にあわない様になっている。江戸川は北千葉導水路からの水を合わせて首都圏の上水道を支えている。しかし、江戸川が比較的人口の多い地域を流れるため、水質が良いとは言えず、浄水場によっては高度処理を行う事で対応している。

旧江戸川河口にある堀江量水標の零位は、Yedogawa Peilの略である「Y.P.」(ワイ・ピー)と呼ばれ、利根川や江戸川、霞ヶ浦、鬼怒川、小貝川等の利根川水系の河川を測量する際の基準面となっている。Y.P.0m=T.P.-0.8402mである(「T.P」はTokyo Peilの略で、東京湾の平均潮位を零位として、山の標高や河川などの水位を測量するときの基準面となっている)。

太日川[編集]

江戸川は古くは太日川(おおいがわ又はふといがわ・太日河)とよばれる渡良瀬川の下流部であり、利根川とは別に江戸湾(東京湾)へと流れていた。古くの葛飾郡の中央を南流していた。

「更級日記」、「吾妻鏡」、「義経記」等に太日川を渡ったという記述が見られる。

歴史[編集]

伊奈忠次、伊奈忠治らによる利根川東遷事業が始められ、江戸川に利根川の水が流れるようになり、1641年には現在の江戸川上流部が人工水路として開削された[1]。なお、江戸川下流部も人工水路であるという説[2]もある。

1654年に赤堀川掘削工事が完成して、利根川の銚子への放流が始まった。その結果、江戸川は、東北地方や北関東からの物資を涸沼と霞ヶ浦、および銚子から利根川経由で江戸へと運ぶ流通幹線となった

[22] 六方沢|観光スポット|日光旅ナビ, , http://www.nikko-kankou.org/spot/37/

霧降高原と大笹牧場を結ぶ霧降高原有料道路のほぼ中央に位置する六方沢には、長さ320メートルの六方沢橋があります。標高1434mにあるこの橋からは、栗山ダムや今市の風景、筑波山などを望むことができ、早起きすれば関東平野から昇る日の出を見ることもできます。

また、近くには登山道やハイキングコースが整備されており、春は新緑、夏は避暑、秋は紅葉狩り、冬はスキーと一年を通して楽しむことができ、休日には車で訪れる観光客で賑わいます。六方沢橋の前後に駐車場があるので、そこから歩くのが便利です。

(写真は、「日光フォトコンテスト入賞作品」を使用しています。)

[23] 六方沢橋に転落防止柵が完成!: 日光「ふぃふぁ山荘」元単身赴任日記, , http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/2012/09/post-78d0.html

out of curiosity #2 日光大好き・バックス・山歩き大好きのlaylaさんのblogです。

たくき よしみつ が紹介する日光の情報 日光に移住した作家・鐸木能光さんの日光情報

RENZAN ブログ 若者の地域密着が日光を変える!

砂時計主義 日光霧降高原の詩的定年残日録

メディア日光 日光の大自然やイベントを動画と写真で発信しているサイトです。

Love DIGI from Room 83 日光メタボ協会(NMBK)会長のブログです。ww

奥日光そぞろ歩き 奥日光の情報発信基地

日光門前まちづくりblog NPO法人「日光門前まちづくり」のblogです。

猫の毛も刈りたい 日光にもご縁のあるグルメリポーター

ももパパさんのブログです。

つるこ日記 中禅寺湖の活性化を音楽で!

つるこさんのブログです。

日光霧降のいろいろ 霧降高原の情報はこちらのサイトが一番!

日光の親爺の徒然 日光の禿親父がブログに挑戦!

日光について赤裸々に語ってます。

All About Nikko オールアバウト日光 本家HP

微笑(ほほえ)む炎 日本唯一の薪神社。

炎と薪に心血を注ぐ日光オヤジ連の競作Blog

JUKE BLOG 伝説のJUKEのマスターが語るBLOG。

日光を漂ふ 日光のことならこのblog!

誰も知らない本当の日光を紹介してくれる専門書です。

本当に勉強になります。

日光さかえやblog 東武日光駅前のお饅頭屋「さかえや」さん店主の奮闘記

Take your time B級グルメと、地震予知関係を紹介しているブログ。

ひばらさんの栃木探訪 栃木県を探訪しまくる乙女!!

栃木を楽しむ!! 栃木県最強ブロガー!!

栃木県のグルメやプール情報はこちらで!

1000円グルメの日々in宇都宮 栃木県のグルメ代表ブログ!

むらさきさんの食べまくり日記です。

新!森人(もりんちゅ)のひとり言 チェンソーアートに出逢い本当の森人になってしまった・・・

大笹牧場オフィシャルブログ 本当の牧場がここにある!

日光珈琲 今市の人気カフェ

小さなホテル 森のうた 地産地消に拘るグルメペンション。

美味しいお酒も沢山あるよ!

幾何楽堂 霧降高原芸術発信基地・

扉作家小坂氏のサイト!ブログも更新中!

日光霧降高原 チロリン村 アウトドア遊戯施設と天然のかき氷!

吉田屋酒店 日光の老

[24] 霧降高原道路, , http://precious.road.jp/tochigi/kirifurikougendouro.htm

★★★

Precious

Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 栃木 >

霧降高原道路

霧降高原を縦断する、栃木県道169号栗山日光線。

■ 松原町〜霧降の滝入口

日光駅の隣り、国道119号・日光街道の松原町から、北上していく。まあふつうの2車線道。

霧降大橋を渡って1キロほど先の変則的な十字路は、この県道をたどる斜め右が道なりに作られている。

なお、ここを左へ行くと、日光ビールがある。

さらに1キロ半強進むと、直進方向が霧降の滝入口だが、やはりこの県道をたどる斜め左が道なりに作られている。

おすすめ度 :★★★☆☆

人気度 :★★☆☆☆

行った日時 :2005年7月29日(金) 14時頃、 2007年3月4日(日)

15時頃

■ 霧降の滝入口〜大笹 霧降高原道路

そこからは、かって有料道路だった区間で、霧降高原有料道路と呼ばれていた。左右にやや広くなったところが、料金所があった場所。

最初の内は、キャンプ場やホテルが沿道にあるが、しだいにカーブがきつくなり、高原へ登っていくワインディングロードになる。

センターラインはずっと黄色の2車線道で、ところどころに非常駐車帯がある。

左カーブの右外側に広い駐車場が現れるが、そこはリフト乗り場の第2駐車場。

さらに右へカーブしていく途中で、第1駐車場への入口脇道がある。手前に予告標識があるものの、わりと狭めな1.5車線道だった。

この第1駐車場の縁から、天気がよければ、眺めがよさそうな感じだったので、リフトに乗らなくても、展望場所としていいかもしれない。トイレあり。

さらに1キロ強登っていくと、もうひとつリフト乗り場への駐車場がある。この入口は右折レーンもあるので、わかりやすい。駐車場内は、時計回り。標高1340メートルと書いてあったが、景色の方は霧の中。この駐車場にもトイレがあるが、プレハブ的な作りだった。

このあたりはキスゲ平といい、6月下旬〜7月中旬には、ニッコウキスゲが咲くらしい。リフトで登っていくと景色がいいらしいが、霧の中だったのでパス。

なお、3月初旬に行ったときは、駐車場は3か所とも閉鎖されていた。

さらに2キロ弱登っていくと、六方沢橋がある。橋のところが一番高く、橋をすぎると下り坂へ。

すこし下ると、牧場の中を走っていく道となる。(右上・右下写真)

センター

[25] 静岡空港が「爆買い」中国客で急上昇 地方屈指の路線数:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASHCQ5HGRHCQUTIL00N.html

かつて利用客が少なく低迷していた、静岡空港が中国人観光客でにぎわっている。東京や関西の離着陸枠が限界に近づくなか、空いていた静岡空港が中国の航空会社の目にとまった。今年に入り、地方空港では屈指の路線数を誇るまでになったという。

10月上旬、空港ロビーには炊飯器などの荷物を抱えた中国人団体客が搭乗を待っていた。中国人の女性添乗員(36)によると、静岡空港経由で北海道、東京を回ったという。「秋葉原の電気街と静岡・御殿場のアウトレットモールが喜ばれた。高品質の日本製品、きれいな街などが日本観光の人気の要因です」

中国・武漢から来た女性会社員章丹英さん(55)は、北海道や東京の洋菓子、美容用品や虫よけなどの薬品を詰め込み、はち切れそうな袋を手にしていた。「静岡便はとても便利で運賃も安い」と話した。

[26] 宇都宮ライトレール - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

車両 [ 編集 ]

低床LRT車両の導入が検討されており [9] 、需要予測は 福井鉄道F1000形電車 と同規模の全長30m級の車両を想定して行われている [8] 。優先開業区間の開業時に18編成導入する予定である [11] 。

LRT導入に対する市民運動 [ 編集 ]

推進派 [ 編集 ]

2004年に設立された市民団体「雷都レールとちぎ」が、対話集会、アンケート調査、署名活動、有識者による講演会、冊子・パンフレットによる広報活動などを継続的に実施している。

反対派 [ 編集 ]

反対派は、LRT導入による自動車交通の阻害、バス路線再編による乗り換えの増加、膨大な建設費用と採算問題、などを理由にLRTの導入に反対しており、基幹公共交通は従来型バスシステムの充実、利便性向上で対応するべきであるとしている [12] 。

2013年7月には反対派市民団体「民意なきLRT導入を阻止する会」が発足、LRT導入の賛否を問う住民投票実施を求める署名活動を展開した。住民投票条例案は2014年1月の市議会で反対多数で否決され、その後、2015年3月、2015年9月にも同様に否決されている [7] 。団体は2014年7月に「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」と改名して、引き続き計画の根本的な見直しを主張している [12] 。

脚注 [ 編集 ]

^ a b c d e 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2015-11-12) (PDF). LRTの運営を担う「官民連携による新会社」の設立について (Report). 宇都宮市 2015年12月24日 閲覧。 .

^ a b 森口将之 ( 2015年10月22日 ). “栃木・宇都宮に「LRT」が走る日は来るのか 路面電車に大規模投資、増える自治体負担” . 東洋経済 オンライン (東洋経済新報社) 2015年12月24日 閲覧。

^ a b c d 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2013-11-21) (PDF). 東西基幹公共交通(LRT)の取組状況等について (Report). 宇都宮市 2015年12月7日 閲覧。 .

^ a b 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2015-08-03) (PDF). 営業主体の確保方針について (Report). 宇都宮市 2015年12月24日 閲覧。

[27] 道路レポート 塩那道路 (県道中塩原板室那須線) 序, , http://yamaiga.com/road/enna/main.html

日本には、まだまだ凄い道がある。

それを、私に思い知らせた道がある。

栃木県一般県道266号「中塩原板室那須線」、

通称 「塩那道路」

オブローダーなら、おそらく誰しもが、一度は聞いた名である。

塩那道路という、愛称とも略称とも取れる道の名前は、そこがただの県道や林道として生を受けた道ではないことを伝えている。

いや、実は塩那道路などという道は、まだこの世には、完全に存在はしていない。

あるのは、将来の塩那道路になるはずだった、パイロット道路と呼ばれる、工事用道路。

そして、辛うじて完成している一部区間である。

塩那道路を一言で言い表すなら、

とにかく凄いところを走る道。

なんと、最高到達高度は海抜1700m。

東北地方には、ここまで高い場所を走る道はない。

塩那道路を擁する栃木県においても、標高でこれを越える道は日光近辺に幾つかあるだけで、稀である。

そして、塩那道路のもう一つの重要なファクターは、我々オブローダーにとってこの道が「禁断の果実」だということだ。

全長51kmにも及ぶ塩那道路のうち、その大半が、もう何年も前から全面通行止めとなっているのだ。

オブローダーなら、大なり小なり誰しもが興味を持ちそうなこの道、当局としても安全確保を第一に、不必要な交通の全てをシャットダウンしようと、かなり本気で取り組んでいる。

塩那道路を間近に知れぬ遠方に住む私にとっては、特に恐ろしげな話題ばかりが先行して伝わってくる。

例えば、「不法侵入者を撮影するための無人カメラが設置されている」や「常時見回りの車が走っている」などといった“噂”が、ますます塩那道路に不到達のイメージを強くさせるのだ。

そして、重要なことは、これらは噂ではなく、根拠のある事実を含んだ話だと言うことである。

率直に言えば、私にとって塩那道路攻略とは、その道の長さや高さといった問題よりも、「いかに突破するか」という点に尽きたと言って良い。

さて、いささか名前が先行している感は否めない塩那道路である。

それも無理はなく、先述の通り、ここ数年は厳重な封鎖が取られており、立ち入った人は限られている。

近年の状況を伝える報告は、WEB上にも殆ど見られない。

その塩那道路が実際にはどのような道であるかは次回以降の本編に譲るとして、まずはその誕生についてだけ、述べておきた

[30] 道路レポート 塩那道路工事用道路, , http://yamaiga.com/road/ennakouji/main8.html

―― 遂に苦しみが去って、喜びが来た ――

2011年9月28日、13時8分。

塩那道路に私が再び立った日時だ。

私は朝日よりも先に麓の集落を出発し、以来誰とも遭わず7時間44分を費やして、13kmの“道”を実直になぞった。

スタート直後に自動車止めのバリケードがあったが、やがて自転車すら廃道を前に放棄させられ、以後ひたすらに歩行した。

そしてこの過程において私は、塩那道路の“工事用道路”とされるものの救いようがない実態を確かめる事が出来た。

なんていう表現では生ぬるい。カラダに叩き込まれたといった方がしっくりくる。いい加減ヘトヘトになった。

しかし、それはもういいのだ。

私がこうして無事に塩那道路上に辿りついた時点で、 工事用道路の攻略 という、この探索の最大目的は果たされた。

私がもしアルピニストであったなら、今は山頂にいるのと同じことだ。

となれば次に成すべきは、記憶と記録という成果をもって帰宅することに他ならない。

だが、お世辞にも面白みがあるとは言えない工事用道路よ、今少し待て。待ってくれ!

確かに今の私には、お前の他に生還すべき道は無いし、時間的に猶予がないことも知っている。

ヤブ漕ぎの身軽さを目論んで装備を選んだ今日の私に、この山で宿る覚悟はない。

だが、少々危険に近付くとしても果たしたいと思えるだけの、もし再訪叶うならばと胸に秘めていた希望があった。

それを今から果たさせてほしい。

簡単には来れないからこそ、今日という絶好の機会を逃したくない。

―― 6年前はヴェールに隠れたままだった、この道の“真価”の享受 ――

全国屈指の観光道路を目指していた塩那 ―スカイライン― 道路からの 眺望を確かめる ことこそ、

私が目指した第2のピーク。 最終達成目標 であった。

2011/9/28 13:08 (出発から7:46)

現在地は、全長約50kmの塩那道路の塩原起点から29.2km、板室終点から21.6kmに位置する、「記念碑」という地点である。

このすぐそばに塩那道路のパイロット道路開通を記念した石碑があるために、このように名付けられた。

地籍としては日光市横川と那須塩原市湯宮の境であるが、石碑がある地点は、僅かに那須塩原側に入っている。

思い返してみると、6年前の平成17(2005)年10月8日に行った一度目の探索では、塩原起点を5:20に

[31] 茂原市立本納小学校, , http://mobara.chiba-lcs.jp/honnou-e/html/htdocs/?page_id=13

茂原市立本納小学校              茂原市本納1987                                                                                     tel   0475-34-2031  fax  0475-34-5930

[32] 東海道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93

律令時代 [ 編集 ]

概説 [ 編集 ]

律令時代 の東海道は、東海道の諸国の 国府 を駅路で結ぶもので、各道に派遣された官人が諸国を巡察する為に整備された路を指す。律令時代に設けられた七道の一つで、中路である [2] 。律令時代の東海道の道幅は、中世や江戸時代の道より広く、より直線的に建設された。

その一方で、当時は大河川に橋を架ける技術は発達しておらず、 揖斐川 ・ 長良川 ・ 木曽川 ・ 大井川 ・ 安倍川 ・ 富士川 ・ 多摩川 ・ 利根川 (当時)といった渡河が困難な大河の下流域を通過するため、むしろ東山道の山道の方が安全と考えられていた時期もあり、東海道が活発になるのは、渡河の仕組が整備された 10世紀 以降のことと考えられている [3] 。

中世に大半が改廃されたため、当時の正確な道筋については議論されているが、おおむね以下のような経路を通っていた考えられている。

畿内から近国まで [ 編集 ]

首都 が 飛鳥 に置かれた時期には、 大和国 の 宇陀 が、東海道方面への入口だったと考えられているが、その後、 平城京 に遷都されると、平城京から 平城山 を北上し、木津から木津川の谷間を東へ入って 伊賀国 に入り、 鈴鹿山脈 と 布引山地 の鞍部を 加太越え で越えて 伊勢国 へ、 木曽三川 を下流域で渡って 尾張国 津島 へ、 名古屋市 を通り、 三河国 と続いていったと考えられている。およそ、現在の 国道163号線 ・ 国道25号線 ・ 国道1号 に沿ったルートであった。

ただし、木曽三川の下流部は古来より水害が激しく、実際には船による移動に頼っていたと考えられ、あるいは 飛鳥 や 平城京 から 鈴鹿峠 を経由してそのまま伊勢国の港から 伊勢湾 を横断する海路が用いられる事も多かったとみられている。だが、その一方でこうした船には馬を同伴させることが出来ず、東国から馬に乗ってきた旅行者は三河国か尾張国で馬を他者に預けて伊勢国に向かう船に乗る必要が生じたが、帰途時に馬の返還を巡るトラブルなどもあった(『日本書紀』大化2年3月甲申条)。このため、徒歩や馬で旅を続けようとする人の中には、本来は認められていなかった尾張国府から北上して美濃国にある東山道の 不破関 に出る経路も用いられていた。伊勢湾を横断する海路と東山道に出る脇道の存在は、江戸時代の 七里の渡

[33] 国道408号 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93408%E5%8F%B7

概要 [ 編集 ]

千葉県 成田市 や 茨城県 つくば市 などの 国際都市 を結ぶ重要な路線となっている。 1982年 に、 研究学園都市 として整備されることに決定した筑波地区と、 国際空港 を持つ成田市とを結ぶ路線として国道指定を受けた。

1993年 に 栃木県 宇都宮市 方面(終点は 塩谷郡 高根沢町 に入る)への延伸が決定した。沿線では数字を取って「ヨンマルハチ」等と呼ばれている。

2012年3月14日の正午より真岡市下籠谷の井頭公園南陸橋南〜同市亀山の亀山和田橋南までの区間を最高速度規制を時速80キロメートルに引き上げた(2012年3月5日 栃木県警察 交通規制課が発表)。 時速80キロ規制の 一般道路 ( 道路交通法 上の 高速道路 以外の道路)は 国道119号 宇都宮北道路 に続き全国二例目で、同所と同様に荒天時などは道路状況によって規制速度を変更できるようになっている。

路線データ [ 編集 ]

起点:千葉県成田市寺台(寺台インター交差点 = 国道51号 、 国道295号 終点)

終点:栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺(宝積寺交差点 = 国道4号 、 栃木県道10号宇都宮那須烏山線 交点)

総延長  : 104.1 km (茨城県 49.4 km、栃木県 43.4 km、千葉県 11.3 km) [1] [注釈 1]

重用延長  : 8.7 km (茨城県 0.1 km、栃木県 8.6 km、千葉県 0.0 km) [1] [注釈 1]

未供用延長  : なし [1] [注釈 1]

実延長  : 95.4 km (茨城県 49.3 km、栃木県 34.8 km、千葉県 11.3 km) [1] [注釈 1]

現道 : 82.4 km (茨城県 48.9 km、栃木県 22.2 km、千葉県 11.3 km) [1] [注釈 1]

旧道 : 0.4 km (茨城県 0.4 km、栃木県 - km、千葉県 - km) [1] [注釈 1]

新道 : 12.6 km (茨城県 - km、栃木県 12.6 km、千葉県 - km) [1] [注釈 1]

指定区間 :なし

国道の分断 [ 編集 ]

国道408号は従来、成田市からつくば市までであったが、1993年に宇都宮市近郊の 高根沢町 まで延伸された。その際、つくば市から 下館市 (現・ 筑西市 )を結ぶ茨城

履歴

[36] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404087235441

メモ