高輪橋架道橋

高輪橋架道橋

[1] 高輪橋架道橋

Webページ

[2] 日本一(?)怖い「トンネル」(泉岳寺:高輪橋架道橋): しあわせ●ぎざじゅう, , http://tantan-tongtong.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4f0c.html

デニーズ 五島列島産 天然真鯵の冷し茶漬けオランダ家 しあわせの極上プリン マンゴーとんでん ねぎとろ・そば (おねぇ~ちゃんズHi!)

太陽光発電価格 (太陽光発電価格)

【糖尿病】薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法。たったの3日でも血糖値が下がっていきます。改善しなければ100%返金。 (お役立ち情報)

FamilyMart ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム (VAIOちゃんのよもやまブログ)

プレミアムあまおうのロールケーキ (うあぁな日記)

費用 (調理の工夫でおいしくしたい)

スーパー銭湯テルメ (スーパー銭湯テルメ 癒しのブログ)

パール金属 暮らしにFit 18-8ステンレス製 ドリップポット 1.1L H-9475 | (これも欲しい)

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD | (これも欲しい)

オートチャージ機能付き記念PASMO (Check Bouquet)

新年あけましておめでとうございます。

わたしにとって何ものにも代えがたい貴重な読者のみなさま。 何かよくわからないまま検索で迷い込んできちゃった方々。 みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

……って、リアル年賀状書く前にこんなこと書いているわたし。 もう旧来の社会性なんか放棄してやる!とか言ってみたりして。 うそ!うそ!

念のため、この記事は年内に収録したもの(お約束)ですので、 即時のレスは期待しないでください。 たんすさんは、ここ数日の間は、 どっかにいるか、どっかでしんでいるかと思います。

で、今回は、実質的に前回の「泉岳寺」の続きです。 はい、VTRスタート!

泉岳寺交差点

この横断歩道は、国道15号線を横切って、 「泉岳寺」方面の道路に繋がっています。

画面右にいる「左折中の緑色のタクシー」が走ってきた方角、 及び「右折中の銀色のバン」の向かっている方角、が、 昨日紹介した、「泉岳寺」方面ね。

今日は、この国道15号線を(写真の)右側に行くよ♪

ちょっと歩いて、すぐに後ろを振り向くと、

泉岳寺交差点(品川方面を望む)

ね、「泉岳寺」は「あっち」って書いてあるでしょ。 振り向きなおして、先に進みますね。

高輪橋架道橋入口(右折方向)

で、今日はどこに行きたいかというと、

「日本一(?)怖い「トンネ

[3] 高輪橋架道橋訪問(2014/06/14)+ほか: 日々是鉄日, , http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-fbbb.html

先週末は特に予定がなかったので、品川周辺を散策してきました。 低さで有名な「高輪橋架道橋」と、田町の旧車両基地の解体の様子など。

品川駅周辺の話題が増えたことで、 ネットのニュース記事などで取り上げられることもでてきた「高輪橋架道橋」。 前々から行ってみたい場所だったので、せっかくなので行ってきました。 �

<高輪橋架道橋> 京急泉岳寺駅のA4出口からから徒歩数分、高輪橋架道橋の入口に到着。 1.5mの高さ制限標識なんて初めて見ましたよ…。

ちなみに、高輪橋架道橋はその狭さ故に、 歩行者はどちら側からでも行き来できますが、車はこちらからの一方通行です。

� 狭い&低い道路ですが、写真の通り、ガンガン車が通っています。 写真を撮る場合は安全確認が不可欠です。

� いざ進入!

� 低い…低すぎる。 なお、このあたりの低さはまだ序の口です。

� 写真奥の方にちらっと写ってますが、途中からさらに低くなります。

� (進入時と逆の方向を向いた写真ですが)一番低い区間だとこんな具合。 高さは170cm前後まで低くなります。

自動車向けの高さ制限標識は1.5mですが、走行時の上下動なども考慮して、 それなりに余裕はあるようです。

� この通路には、直上にある留置線への出入り口が2箇所あります。 写真の通り、鉄板で封鎖済みですけれど。

� もう1箇所もこの通り。 いつ頃まで使用されていたのでしょうか…。

� 今はもう存在しない「品川運転所」。

� 頭上の留置線に思いをはせつつ、脱出! �

<出口より> 出口側(海側)から高輪橋架道橋を。 すごい場所から出てきたもんだ…という感想しか抱けませんでした(笑)

� 出口の脇にある、簡易的ですが歴史のありそうな銘板。

� この道路ですが、通行量の割に貧弱なことは確かで、 新車両基地の建設前、あのあたりが更地だった頃に、現在の架道橋のすぐ北側に 『 39mのボックスコンクリート躯体の先行施工と、事前準備工として27mの工事桁架設を「高輪橋架道橋」改修工事として行った 』 (『土木施工 2014年4月号』の特集記事2「東北縦貫線開業に向けた駅の改修 品川車両基地整備工事」 P57より) とのことです。

旧車両基地(跡)の再開発とも関連すると思われるので、数年のうちに…ということは無いでしょうが、 田町地区の新駅が開業する頃には、低く狭い、現

[4] JR下の特異空間 - 都市徘徊blog, , http://blog.goo.ne.jp/asabata/e/fe2024857d9795f4516318c4edd3c427

JR山手線、新幹線、品川操車場の下を潜り抜ける長さ200mほどのガード。< Google Map >。

ここが特異な空間になっている最大の理由は、写真で見れば一目瞭然、ガードの高さが極端に低いのだ。車輌の通行制限高さは1.5m。多少、余裕を見ているので、ガードの高さじたいが1.5mというわけではないが、それでもかなりの圧迫感。特に東側150mぐらいの区間の天井高がかなり低い。身長170cmの私もここでは頭がぶつかってしまうので、最低高は160〜165cm程度ではないだろうか。

ネットで調べてみると「提灯殺しのガード」という、すごい異名がついているという。提灯というのは、タクシーの屋根に付いているランプのこと。このガードがあまりにも低いため、その提灯が天井に引っ掛かって壊れてしまうのだそうだ。このエリアを走るタクシーは、ここのガードに合わせて、あらかじめ低い提灯を使っているという話さえある。確かにタクシーの提灯は天井すれすれをかすめるように駆け抜けていく。たまに見かける、大きな三角形の広告パネルを付けたタクシーなどは、絶対に無理。

提灯の明かりや、ブレーキランプの明かりが、天井に反射して映り込むガードって、そうそうない。

途中に何カ所か路面の凹凸があるのだが、ここでは多くの車が少し減速する。凹凸で車が上下して、万一天井に擦るといけないと思うかららしい。しかしその他の部分では一方通行であることもあって、皆かなりの速度で走っていく。天井の圧迫感から一刻も早く抜け出したいという心理もあるのかもしれない。地震で万一崩れたら、逃げ場もなくペシャンコになってしまうんだろうなという嫌な想像が頭をよぎる。

一番西側では頻繁に山手線の電車が行き交う。頭上2mぐらいのところを、何トンもある車輌が疾走し、雷のような大音響がガード内に響き渡るのはかなり恐い。音と振動で思わず首をすくめてしまう。そんなことしてもどうにもならないのはわかっているのだが。

今までここの名前は知らなかった。所在地をもとにGoogleで検索してみたら、高輪橋架道橋という名前だった。長くてトンネルのようになっているので、隧道かともちょっと思ったのだが、地面を掘って造ったものではないので、やはりトンネルや隧道ではなく、道路に架かる橋という扱いになっていた。現場で見落としていたのだが、ガードの梁にちゃんと高輪橋架

[5] つれづれ実践記 高輪橋架道橋, , http://mgc.blog53.fc2.com/blog-entry-364.html

つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。

品川駅東口からJR線路沿いの道を田町方面へ向かうと とっても低い高架があります。 タクシーの提灯殺しで知られる東京都品川区泉岳寺と芝浦を結ぶの高架で、名称は高輪橋架道橋(たかなわきょうかどうきょう)といいます。 その高さは低いところで1.5mで高輪側から芝浦へ抜ける道として利用する車や 人や自転車の通行も多い場所です。 今回は品川駅高輪口から この高架へ行ってきました。 *地図上の△をクリックすると動き出します。 また地図上の「高輪橋架道橋」をクリックすると大きな地図が表示されます。 品川駅改札口を出て高輪口出口へ向かいます。 高輪口駅前 品川駅下車情報 駅前の第一京浜(R15)の向こうには ホテルパシフィック東京 が姿を見せます。 1970年2月に設立された30階建の高層ホテルです。 ホテルパシフィック東京HP 第一京浜 を泉岳寺方面に向けて歩いて500mほど行くと高速バス専用の 品川バスターミナル が見えてきます。 このターミナルからJRの線路がよく見えるので近寄ってみると 何か動くものが・・・。 「ネコが線路を横断していました!」 電車が引切り無しに通る場所なので引かれるのではないかと心配し左右を見てみると、電車の姿がないので一安心。 悠然と線路を横断していくネコですが きっと慣れているのでしょうね? 東京駅方面 電車は山手線 品川駅方面 電車は東海道線 泉岳寺交差点の手前に 高輪神社 がR15の向こう側見えます。 泉岳寺交差点 奥には 赤穂浪士の討入で有名な 泉岳寺 の屋根が見えます。 泉岳寺駅 の前に設置してある地図 この地図のJR路線を横断している白い線が「高輪橋架道橋」です。 R15から架道橋へ入る道の先に「高輪大木戸跡」という石垣が残されているので立寄りました。 高輪の大木戸は、江戸の治安維持のため、宝永7年(1710)に東海道の両側に石垣を築き、設置されました。各町に ある「町木戸」に対し、江戸全体を守る木戸であることから、「大木戸」と呼ばれ、旅人やその送迎客でにぎわいました。 初めは柵門があり明六ツ、暮六ツに開閉していましたが、後に廃止され、浮世絵には石垣の

[6] にょほほ電鉄 - 街 - 高輪橋架道橋, , http://www.nyohohodentetsu.com/html/nyohohocitytakanawa.html

高輪橋架道橋は、東京都港区の泉岳寺駅付近に存在するJR東海道

線の架道橋。ただし架道橋は山手線・京浜東北線の部分のみであり 東海道線や東京車両センター直下は実質、トンネルとなっている。 このトンネルは高さ1.5mと異様に低く、頭をかがめて歩かない

と天井に頭をぶつけてしまう程である。この項では都心にある不思

議なトンネルを紹介する。

■国道15号線と高輪大木戸跡

国道15号線はいわゆる第一京浜と呼ばれ、その昔は都電第1系統

が走るなど、古くからの街道である。泉岳寺交差点付近には、高輪

大木戸と呼ばれる遺跡が存在する。江戸府内への入口として設けら

れた木戸であり、四谷や板橋にも設けられていたが、遺跡として現

存するのは、東海道に設けられたこの木戸のみである。

[7] 高さ制限たったの1.5m?!思わず二度見するヤバいトンネル - 原宿・表参道.jp, , http://hara19.jp/archives/16020

まさか東京DEEP案内のようなスポットを紹介する日が来るとは!先日これはヤバいトンネルを発見したので皆さんと共有したい。

そのスポットの名は「高輪橋架道橋」という。低ガード下マニアには有名らしい。

高輪橋架道橋は港区泉岳寺にある、JR高架下で東西をつなぐ抜け道。線路を挟んで泉岳寺から東の品川側へ抜けられる。

ガード下の高さ制限1.5m!大人は屈まないと通れない!

最初は間違いかと思ったのだが堂々と1.5mと書かれている。ヤバい。この目で見ても信じがたいものがある。えーここ品川ですよねさっきSONY本社通ったばかりですよね、という。

場所をおさらいすると、真ん中の赤いスポットが高輪橋架道橋。左上がNTTデータ、右下がNTTドコモ、SONY本社、芝浦水再生センターである。品川駅から北、泉岳寺までの間で線路を渡れる唯一の道路。

より大きな地図で 港区江南2丁目付近 を表示

道があるからには通れるのだろう、ということで注意しながら進む。予感がしたからか「高輪橋架道橋」とネームプレートも記録していた。

強烈な遠近法。閉所恐怖症の人には辛いかもしれない。長さは200mあるという。

最初の写真で男性が普通に通れていたが、違うのである。途中から一段低くなっているのだ。赤い矢印の所で150cm!よく見ると沢山ぶつかった後がある。175cmある筆者は屈んで進まざるを得なかった。

慣れているのかタクシーや自転車が通行している。が、一歩間違えばコンクリートに衝突な訳でナマコを最初に食べたご先祖様は凄かったな〜的意味で尊敬してしまう。

提灯殺しのガード

出典不明だがタクシーからは「提灯殺しのガード」と呼ばれているらしい。TVで放送された際のキャッチコピーだろうか。Wikipediaによると大正時代の平均身長に合わせて作られた、とあるが当時から屈まなければ通れなかったようだ。

東京無線など都内を走るタクシーには、天井の社名灯が通行の支障となるため、社名灯の頂上部を数cm削ったいわゆる「高輪橋架道橋特別仕様」が存在する。

元々この道路は運河へと続く水路だったが、大正時代にこれを埋め立てて道路が作られた。その際、当時の日本人の平均身長が165cm程度だったため、高さをそれに合わせ、現代人から見れば極端に低く見える架道橋が出来たとされる。

http://ja.wikipedia.org

[8] 第一京浜から高輪橋架道橋のトンネルを通る | デフよん, , http://def4.ikt-s.com/takanawabashikadoukyou/

品川駅や目黒方面から芝浦ふ頭方面に行くときに、Google MapやNavitimeで経路を調べると、泉岳寺駅の脇辺りからJRの線路や新幹線を横切って進む道をナビされることがあります。それが 高輪橋架道橋 という聞き慣れない道です。通称で 高輪トンネル とも呼ばれます。

日本一高さ制限(1.5m)が厳しすぎる架道橋ということで有名です。

スマホのgoogle mapでの徒歩経路

あれ?こんな道あったっけ?と思いながら走って泉岳寺駅まで来ても、どこが入口かわかりずらいため、初めての場合は通り過ぎてしまいます。

第一京浜の上り車線を走っていると、確実に見逃します。

Google Mapではこの辺です。

映像では、このように進みました。

第一京浜から一方通行を走る

第一京浜の下りから入ります。 高輪大木戸跡 という信号を越えて、 泉岳寺 の信号までの間にあります。

� 自転車を降りて進むように注意看板があります。しかし、この絵から判断するに歩道を通る場合のようです。車道を走る自転車はどうすればいいのでしょうか?車道の標識から判断すると、自転車通行禁止の標識は見当たりません。

150㎝制限です。下ハン握って走ります。ちょっと怖いです。通ったのを後悔します。

昼12時くらいに通った映像です。下向いてるのであまり上手くとれませんでした。

�帰りは降りて押して歩く

帰りの泉岳寺方面に行くには、 架道橋 は車両進入禁止です。自転車は、降りて押して歩けば歩道を通れます。

自転車は降りて通行しましょう。

歩くと天井の低さがよくわかります。

のんびり歩いて帰りました。

最後にひとこと

ここにJR山手線の新駅が2020年完成予定です。その工事が始まると、この 高輪橋架道橋 は通れなくなる可能性が高いので通るなら今のうちです。

[9] 田町車両センター - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%94%BA%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

田町車両センター (たまちしゃりょうセンター)は、かつて 東京都 港区 にあった 東日本旅客鉄道 (JR東日本) 東京支社 の 車両基地 である。

2013年3月16日のダイヤ改正で車両配置がなくなり、 東京総合車両センター の下部組織として、 東京総合車両センター田町センター に改組された。

「 東チタ 」…東京支社を意味する「東」と、 田町 を意味する 電報略号 の「チタ」から構成される。

鉄道省 から 日本国有鉄道 (国鉄)時代の表記も「東チタ」であったが、この場合の「東」は東京 鉄道管理局 を表している。 1969年 3月1日 の再編で東京局は3分割され、東京南鉄道管理局所属となり以後 民営化 まで「南チタ」表記となっていた。

歴史 [ 編集 ]

1930年 ( 昭和 5年) 3月15日 : 横須賀線 の電車運転開始に際し、 田町電車区 として開設。

1950年 (昭和25年): 80系電車 が新製配置され、 湘南電車 の運転を開始。

1955年 (昭和30年):この年より運転される 準急 「 東海 」を受け持つ。

1958年 (昭和33年):ビジネス 特急 「 こだま 」の運転開始に伴い、 151系電車 が新製配置。日本初の特急形電車配置区となる。

1959年 (昭和34年):準急「伊豆」用として 153系電車 が新製配置。

1961年 (昭和36年):準急「 日光 」用として 157系電車 が新製配置。

1976年 (昭和51年):特急「あまぎ」用157系置き換え用として 183系電車 が新製配置。

1981年 (昭和56年):153系置き換え用としてとして 185系電車 、 113系電車 が新製配置。185系によって 急行 「伊豆」は特急「 踊り子 」に格上げ(特急「あまぎ」を統合)。113系は153系のローカル運用を置き換え。

1985年 (昭和60年):183系が特急「 あずさ 」増発用として全車転出。 211系電車 が新製配置。

1987年 (昭和62年) 4月1日 : 国鉄分割民営化 により東日本旅客鉄道に移管。

1989年 ( 平成 元年):113系、211系用の2階建てグリーン車が導入。

1990年 (平成2年):特急「スーパービュー踊り子」用として 251系電車 が新製配置。

1991年 (平成3年):3月16日ダイヤ改正までに113系が

[10] 高輪橋架道橋下が「爆音浴スポット」として脚光浴びる-珍スポット愛好家が紹介 - 品川経済新聞, , http://shinagawa.keizai.biz/headline/2184/

都営浅草線・泉岳寺駅近くの「高輪橋架道橋」下(港区港南2)が、「爆音浴」スポットとして脚光を浴びている。

爆音浴の第一人者・大北浩士さん

「爆音浴」とは、航空機や鉄道、花火などの爆音を全身で浴びる行為。航空ファンが飛行場の離着陸音に注目したことが始まりとされる。

爆音浴の第一人者・大北浩士さんは「2000年ごろから一部のネットユーザーを中心に浸透した。航空ファンをはじめ、鉄道ファンやミリタリーファン、工場ファンなど、マニアックな趣味を持つ人に愛好家が多い」と話す。

大北さんは建設業を営む傍ら、大仏や神社仏閣、鉄道、軍事廃線など、日本全国のマニアックなスポットを巡るフリーフォトライターとしても活動している。変わった趣味を持つ人をゲストに招くテレビ番組「ワケあり!レッドゾーン」の9月5日放送回に、大北さんが「爆音大好き男」として出演。高輪橋架道橋下を爆音浴スポットと紹介したことで注目が集まった。

同スポットは、JR山手線と京浜東北線のガード下に位置する。高さ制限は1.5メートル、全長は約230メートル。

注目した経緯について、大北さんは「もともと仕事場が近くにあったことがきっかけで見つけた。都内では数少ない爆音浴スポットで、駅からも近い。あまりにも気に入ってしまったため、架道橋下でランチをしていた時期も」と笑顔を見せる。「運が良ければ、山手線と京浜東北線が同時並行で来ることがある。そのときの爆音の迫力は最高」とも。

大北さんに同行し、品川経済新聞記者も爆音浴を体感。頭上を猛スピードで走る山手線はごう音を上げ、その振動が全身で感じられた。「電車が近づいてくる音や過ぎ去った後の余韻も興奮材料。朝の通勤時間、夕方の帰宅時間は電車の本数が増えるので狙い時」(大北さん)。

爆音浴の魅力について、大北さんは「プラスのストレスだと思う。『うるさい』と思うと同時に『気持ちいい』と感じる。ストレスでありながら、娯楽でもある」と熱く語る。「新駅建設で再開発が進む泉岳寺エリアだが、同スポットのような建築物は残してほしい」

[11] 東京名物「驚くほど天井が低いトンネル 『高輪橋架道橋』」に行って来ました!\(^^)/|プレミアムな週末を!|ブログ|ロイヤルエンジン|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費), , http://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/34712845/

今回のBGMはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=jhOoGDo3j8w

田町と品川の間の車両基地がなくなり、新たに山手線の新駅ができるということで注目を浴びている泉岳寺地区!

実は、ここに驚くほど天井が低いトンネルが存在しているのをみなさんはご存知ですか?

大雨が降るともちろん冠水し命の危険さえあるため、

入口には注意を促す電光掲示板まで設置されています!

トンネルの高さは、なんとたったの1.5mしかないにもかかわらず、

一方通行のトンネルにタクシーが

どんどん吸い込まれてゆく!

実は、このトンネル、「提灯殺し」のトンネルとも呼ばれており、

タクシーの屋根上にある、いわゆる提灯が壊れてしまうくらいトンネルが低いらしい!

タクシーの運ちゃんはそのことは当然知っているものと思われ、

提灯の背が高いタイプのタクシーは1台も入って来ない!

さて、私もタクシーのあとをついてトンネルの中へ入ってみましょう!

トンネルは約500m近くもあり、出口が見えないくらい長い!

トンネルを歩いている間にも何台ものタクシーが通過しますが、

どれも天井ギリギリで

スリル満点!\(^^)/

よく観察してみると、トンネル内でも一部路面が出っ張っている場所があるらしく、

運ちゃんがたくみにそれを避けながらジグザグに走ってきているのが判明!

そして、タクシー以上に背が高いのがチャリ!

そのままだと頭が天井に激突してしまうため、

頭をかがめながら走ってゆきます!Σ(゚д゚lll)

こんな面白いトンネルも、山手線の新駅が誕生すると消滅してしまう可能性が高いとのこと!

なので、みなさんもお近くに行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてください!ヽ(*´∀`)ノ

[12] 新駅で消える山手線「低すぎるガード」の秘密 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/174663?page=2

ゴーゴーと上を通る大音響に「キャーッ! ウワ――!」とみんな大騒ぎするが、その声もレールの音にかき消されがち。山手線が通り過ぎると「ワッ、なんか水しぶき。ほら、服が少し濡れてる!」とまた大騒ぎである。

私など昭和の列車の垂れ流しトイレを経験している者としては、ドキッとする。ガード下で上を列車が通ると、汚物が降ってくることが本当にあったのだ。ここも昭和のムードが横溢(おういつ)する場所。一瞬その時の記憶がよみがえって頭の中が混乱したが、これは屋根の上の冷房機から降ってきた水であることに気が付いた。

「電車の冷房の水だから大丈夫だよ」

小学生に声をかけると、「エー! 汚くない? よかった」と安心していた。

その隣の京浜東北線田町方面行きは、山手線をオーバークロスするために少し高架となっている。なんだか遊園地のジェットコースターのようでもある。さらに進むと、頭上はコンクリート天井が続くようになる。明かりがあるものの暗い。古いトンネルを進む感じだ。

天井にぶつからないかと、時速10キロメートル程度でそろそろと走る車、頭を下げながらゆっくりと進む自転車があるかと思えば、かなり飛ばして通る車、前傾姿勢でスピードを上げて通る自転車もある。ここに慣れていない人と慣れている人の違いだろう。

やっと向こう側に着く。その先には、高架橋が見える。新幹線の車庫への線路である。

山手線や京浜東北線の車窓からも、注意して見ていると、眼下にこのガードがちらりと見える。

ガードの今後に対する区の見解は?

品川新駅はこのすぐ南側にでき、一帯は「グローバル ゲートウェイ 品川」と呼ばれるプロジェクト地として再開発される。高輪橋架道橋はその域内に入るので、昭和の亡霊のようなこのガードが生き残れるはずもない。

それではいつまで通れるのか。何やら廃線となる路線を今のうちに訪ねたい気にもなってくる。この道路は港区の管轄なので、港区の担当者に今後の予定を聞いた。

結論からいえば、「現在調整中なので、いつどうなるか言明できない」とのことだった。同じ場所に地下道を造り直す予定だという。

逆にいえば、いつ工事が始まりこのガードが閉鎖されてもおかしくないのである。運命は風前の灯(ともしび)なのだ。訪れるなら、田町駅や品川駅から歩いてもいいが、都営地下鉄・京急泉岳寺駅からだと、A1、A4出口どちらからでも徒歩2分くらいで行

[14] 【山手線新駅で消滅危機?】東京名物「提灯殺し」のトンネル - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2135222075707136601

pic.twitter.com/rMemAigs ","twitterPosted":"2012-10-25 17:37:56","twitterPostedStr":"Thu, 25 Oct 2012 08:37:56 GMT","twitterUserProfileUrl":"http://pbs.twimg.com/profile_images/2705222959/195e2b68d513e76b6fcb01e9d48d5df8_normal.jpeg","twitterAccount":"yocwitter","twitterFullname":"よっちんとボブ式","tweetId":261386096280231937,"mediaItemList":[{"mediaId":3569,"contentId":2135222255407432703,"sortOrder":0,"statusCode":"P","displayCode":"H","contentType":"I","thumbnailUrl":"http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20121119/76/746226/0/600x450x9660fcdb9fc63387e7408f19.jpg","twitterUrl":"http://t.co/rMemAigs","displayUrl":"pic.twitter.com/rMemAigs","originalUrl":"","originalImageUrl":"http://pbs.twimg.com/media/A6ChRQqCYAACcqn.jpg","videoRunningTime":"","isPlayable":false,"created":"2012-11-09 09:26:33","updated":"2012-11-19 06:05:31","nakedThumbnailUrl":"http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20121119/76/746226/0/600x450x9660fcdb9fc63387e7408f19.jpg"}],"prevContentId":"0","nextContentId":"0","boo

[15] 新駅で消える山手線「低すぎるガード」の秘密 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/174663

東京の"珍名所"が、また一つ消えようとしている。

奈落の底を行くような暗がりが続く中、大人はかがまねば天井に頭をぶつける。耳をつんざくばかりの轟音を立てて頭上を疾走する山手線電車。2020年に暫定開業する品川新駅(仮称)付近にある通称「ちょうちん殺しのガード」こと高輪橋架道橋の消滅に向けたカウントダウンが、人知れず始まっている。

個人タクシーの「ちょうちん」が激突

山手・京浜東北線の田町―品川間のほぼ中間地点、一帯はかつて車両基地だったが、新駅の建設で現在はほとんど更地になり工事車両が行き交っている。ここに東京オリンピックにあわせて品川新駅が仮開業し、本開業での「街開き」が2024年頃に予定されている。

品川新駅の解説は、今回は省略。問題としたいのは、ここにある「ちょうちん殺しのガード」の運命と、なぜそんなガードができたかという謎の解明である。

ガードは制限高さ1.5メートル、西側から順に山手線、京浜東北線、東海道線上り線、かつて線路が何十本も並んでいた車両基地部分、東海道線下り線、東海道新幹線を一気にくぐる。なので長さは約250メートルもある。屋根にちょうちんマークを付けた個人タクシーがこのガード下を通り抜けようとしたところ、ちょうちんがガードにぶつかって壊れたという話が広まり、この名がついたとされる。実際の高さは1.6メートルほどと思われるが、ともかくそれより背の高い人は、かがまねば歩けない。それもちょっとやそっとの距離ではないので、途中首が痛くなったらしゃがむしかないのだ(そうした人は見たことがないが)。自転車もよく通る。背の高い人はそのままだと頭をぶつける。スピードを出したままぶつけたら大ケガとなるだろう。

線路は南北に走っている。ガードはそれを東西に貫く。西側からガードへと歩を進めてみよう。最初にくぐるのは山手線だ。レールまでジャンプすれば手が届いてしまいそうな高さである。見上げると枕木とレールのすき間から空が見える。ちょうどそこへ小学生数人がやってきた。毎日通っている子と、それに連れられて初めてここを通る子がいるようだ。山手線がやってきた。レールの音がどんどん大きくなりながら近づいてくる。

[16] 田町排煙所~第4立坑(品川第1変電所) - 総武・東京トンネル(28) - Reports for the future ~未来へのレポート~, , http://mirai-report.com/blog-entry-40.html

※クリックすると目次ページを表示します。 ■芝浦トンネル2:5km081m02~5km936m39(上り線L=855m37m),5km054m89~5km925m00(下り線L=870m11) ▼参考 工事誌(東海道線)697~699・774~779ページ ●概説 芝浦トンネル2から第4立坑までのトンネル位置図 ※クリックで拡大 (C)国土交通省 国土情報ウェブマッピングシステム カラー空中写真データ(平成元年)に筆者が加筆 田町排煙所を過ぎると横須賀線のトンネルは田町車両センター(旧東京機関区)の構内へ入っていく。工事誌ではこの区間を「 芝浦トンネル2 」と称し、半径600mの反向曲線と品川駅へ向けて25パーミルの上り勾配が連続する。シールド掘進は品川駅構内に設置された「第4立坑」から田町排煙所脇の到達立坑の方向に行われた。トンネル完成後、第4立坑上部には 品川第1変電所 を置いている。 トンネルの位置と東京礫層の分布の関係 芝浦トンネル2は品川駅方向へ向けて上り勾配となっており、最小土被りは第4立坑付近の5mと非常に薄い。また、この地上部分には東海道新幹線、東海道線など 営業中の鉄道路線が密集 している一方、地下20m付近には1.3~1.9kg/cm 2 (=1.26~1.84気圧)の 被圧地下水を含む東京礫(れき)層 が分布している。すなわち、トンネルはこの東京礫層を斜めに横切ることとなり、圧気工法が必須であり、かつ絶対に噴発事故を起こしてはならないという厳しい施工条件が課せられることとなったのである。 そこで、まずシールド到達立坑付近に試験用の送気パイプを埋め込み、圧気による止水効果を検証するとともに、このパイプの周囲300mの区域に観測井戸を設置して地層中への漏気の状況を調査した。その結果、圧気工法のみで湧水を抑えることは不可能であると予想されたため、東京礫層を掘削する全長350mの区間については 本トンネル上部3~12mの位置に直径3.5mのパイロットトンネルを設け 、そこから薬液注入を行い止水と圧気保持を図ることとした。 本トンネル掘削では発進から90mの区間を無圧気とし、その後段階的に圧気圧を上昇させていった。だが、トンネルが東京礫層に入り始めると送気試験の結果通り圧気のみで湧水を止めることは不可能となり、坑内に湧水が溜まるようになって作業効率が低

[17] gori.sh's [23区・高輪橋架道橋], , http://www.gori.sh/23/sengakuji.htm

国道1号線、泉岳寺駅の上。信号と信号の間に、不自然に中央分離帯が途切れる場所がある。

良く見ると小さな道が東へ伸びていて、それを進むと現れるトンネルがある。

[18] @nifty:デイリーポータル:トンネル批評, , http://portal.nifty.com/special/1209/5.htm

タクシーに乗ると 以下のガードは通れません、という案内 を見かける。そのうちのひとつ。東京でいちばん(たぶん)低いガード、高輪橋架道橋。

高さ制限1.5メートル。身長より低い。ミニモニでない限りかがまないで通ることができない。

なのに人通りが激しい。港南口方面から泉岳寺の駅に向かう人がたくさん歩いている。人が首をかがめたり、首をかしげながら歩いている。ちょっと普通ではない。ローマ風に「思索の小径」と命名したくなるがただ天井が低いだけだ。

通れないといっていたのにタクシーもたくさん通る。 天井にはこすった跡 が無数にある。

一ヶ所、トンネルの天井がなく線路が見える部分がある。すぐ脇を 山手線が通る。 触れるぐらい近い。ふだん乗っている山手線も間近でみるとすごく怖い。速い。

トンネルのなかはドブのにおいがした。秘密っぽくてどきどきする好トンネルである。

[19] 泉岳寺駅 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E5%B2%B3%E5%AF%BA%E9%A7%85

駅名標は1番線側を除いて都営地下鉄の様式となっている。開業当初は西馬込・横浜方面の次の駅が「1 品川・2 高輪台」だったが、2006年頃に分離され、西馬込方面は「高輪台」、京急本線方面は「京急線品川」に変更された。また、横浜方面の1番線側は2007年初頭から京急の駅名標をイメージし、中国語・韓国語表記が併記され、上下の赤のラインのうち、下部が水色の斜め線となっているものとされたが、2013年初頭には中国語・韓国語表記がなくなり、下部の斜め線は単純なラインとしたものに変更されている。

駅施設[編集]

改札口[編集]

西馬込・品川寄り改札口(高輪口)と三田寄り改札口(三田口)の2か所がある。ホームの両端が改札口への階段となっている。なお、両改札口を連絡するコンコースはない。

バリアフリー設備[編集]

エスカレーター:ホーム→改札階(高輪口)

だれでもトイレ(三田口改札外)

車椅子昇降装置(三田口)

高輪口のホームと地上とを連絡するエレベーターが2008年(平成20年)秋に着工し、2010年(平成22年)までに完成する予定であったが、2011年(平成23年)3月31日供用開始となった[1]。

トイレ[編集]

高輪口・三田口の改札外コンコース部に設置されている。

その他の設備[編集]

売店(高輪口改札外)、コインロッカー(同)、公衆電話(両口の改札外)

付記[編集]

当駅は京急で2010年10月21日から導入した駅ナンバリングの対象外となっている。また、1番線の駅名標には品川方の駅ナンバリング(KK01)が表記されていない。

2011年7月14日から9月10日まで東京都江戸東京博物館で開催された特別展「東京の交通100年博」において、当駅の立体模型が展示された[要出典]。

利用状況[編集]

都営地下鉄 - 2011年度の一日平均乗降人員は170,261人(乗車人員 84,786人、降車人員 85,475人)である[2]。

京浜急行電鉄 - 2012年度の一日平均乗降人員は158,504人である[3]。

各年度の一日平均乗車人員は下表のとおり。

年度

都営地下鉄

京浜急行電鉄

出典

[20] 高輪「提灯殺し」ガード 桁下制限高1.5m - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/post_274/

東京における大部分では都市交通のインフラとして鉄道が整備されており、少々電車賃がかかるものの我々は広い都内を自由に移動する事が出来る。 網の目のように張り巡らされた東京の鉄道、地下には巨大なトンネルの迷宮が複雑に掻い潜っているが、地上に出るとそれが高架橋へと変わる。 高架橋の走る場所には必ず高架下があり、その下の隙間を道路などが交差したり、時には戦後のドサクサで住宅が建てられたりもして様々な風景を見せる。 高架下の研究・観察は東京DEEP案内においても重要視している部門であり、大都会東京の交通網から推測する研究対象の多さにも感嘆する次第だ。 ところでそんな東京には、車や人が通るのがとても大変な「桁下制限高」がやたら低いガードが何ヶ所か存在する。 高さ2メートル以下のガード下は通行人が頭をぶつけたり、車ならば天井の装飾等がひっかかってぶっ壊れる恐れがあるのだが、最低最凶なのが品川駅北側に存在する 「桁下制限高1.5m」 という「高輪橋架道橋」、別名「提灯殺しのガード」と呼ばれる、なんとも物騒な場所だ。 品川駅港南口(東口)を降りてNTTのオフィスが密集する方向、すなわち北に歩く。NTTドコモ品川ビルに隣接して「芝浦水再生センター」の広大な敷地と、その上に広がる「芝浦中央公園」があるが、その間の道をさらに進むのだ。 超巨大ターミナル品川駅周辺は、駅こそ立派なのにそこから少し離れると通り掛かるのも気味が悪いくらい人通りがないアンバランスさが特徴的。ドコモビルから先、汚水処理場の敷地を抜けるまでは寂しい一本道が続く。 「 芝浦水再生センター 」の敷地は綺麗に緑化されて「浄化された下水処理水」が流されているが、その割にはなんか臭う。この敷地ひとつで東京都内の山手線に匹敵する面積から運ばれる汚水を処理しているのだ。 後ろを振り返るとNTTドコモ品川ビルの建物がそびえているのが見える。ドコモだけあってどこもかしこも超豪華なオフィスビルを構えているがどれだけ銭蓄えとるねん、日本の携帯会社は高い通話料と通信料でボロ儲けしすぎやで!しょうみのはなし!と個人的にタラタラ愚痴を吐きつつ先へ進む。 そうこうしているうちに件の「提灯殺しのガード」に到着した。 このガード下はちょうど都営浅草線泉岳寺駅前の第一京浜に繋がっているのだが、山手線だけではなく京浜東北線、東海道線、横須賀線、おまけに新幹

[21] 高さ1.5mの高輪トンネル(高輪橋架道橋)を走ってきました。, , https://www.youtube.com/watch?v=H07U4cM6K1Y

仕事中に撮影しました。高輪から芝浦へ抜ける有名なトンネルです。港南方面へ抜ける為には、札の辻か、八つ山まで出なければならず、ここが無くなると、大変不便になります。

[22] 第一京浜から高輪橋架道橋へ, , https://www.youtube.com/watch?v=WyLfGXZ7bRw

ロードバイク走行動画です。詳細はブログをご覧ください。http://def4.ikt-s.com/takanawabashikadoukyou/

[23] 高輪橋架道橋を自転車を降りて歩いて泉岳寺方面へ, , https://www.youtube.com/watch?v=K06ABi5V_-U

ロードバイク走行動画です。詳細はブログをご覧ください。http://def4.ikt-s.com/takanawabashikadoukyou/

履歴

[25] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289440106802

メモ