駒込村

駒込村

[1] 駒込村

Webページ

[2] 豊島区最古の神社 - 路地ウラ観光案内, , http://rojiurawatch.hatenablog.com/entry/2016/12/31/153218

はやいもので、今日は2016年を締めくくる大晦日。

初詣にはどこの神社に行こうか、近所の 氏神 様か、車で有名な神社まで行ってみようか、悩んでしまいませんか?

豊島区の皆さんは、区内最古の神社「 駒込 妙義神社 」などいかがでしょうか。

JR 駒込駅 下車、徒歩約分。 本郷通り から「ここ行っていいの?」と思う細い坂道を上がります。そこが神社の参道となるそうです。大きな木が印象的。

参道を進むと、大木の先が幅広の階段になっていました。こういう高低差、道をつなぐ階段って好きです*

階段を下ると、突き当りに見えるのが 妙義神社 になります。

立派な鳥居。

急な階段。

小さな碑が並んでいます。

本殿。

本殿の右手には、広場があり、お祭りに使われる他、地域の方々の憩いの場となっています。その傍らには、 庚申塔 もありました。

庚申塔

神社の説明の看板には、「 駒込 村の農民によって建立された 庚申塔 が遺されており、当該地域の信仰の拠点となっていたと推察される。」と記載されています。

古そう。

ソメイヨシノ の大木があり、根が力強くこっち側にのびてきていました。

ネットで公式HPを検索すると、「勝ちたい方の神社」という表示。

ホーム - 東京駒込妙義神社公式サイト|勝ちたい方の神社

サイト内でのお守りのページには、たしかに「勝守」と書かれた守護守りの御札がとてもご利益がありそうです。

是非、豊島区民のみなさま、一年の祈願に行ってみてはいかがでしょうか。

*****

最近は、可愛い御 朱印帳 がたくさんありますね*

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567367053531

メモ