長沼公園

長沼公園

[1] 長沼公園 (ながぬまこうえん)

35.6376138048651 139.369082450867

Webページ

[2] 長沼公園 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B2%BC%E5%85%AC%E5%9C%92

長沼公園(ながぬまこうえん)は、東京都八王子市長沼町・下柚木に位置する都立公園。指定管理者制度により、公益財団法人東京都公園協会が管理・運営している。八王子八十八景に選ばれている。

[3] (多摩丘陵)長沼公園【散策】 [山行記録] - ヤマレコ, , http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-58901.html

トイレ:京王堀之内駅、永林寺、長沼公園、京王長沼駅 食べ物の調達:長沼公園内には自販機はなかった気がする。途中、永林寺から野猿峠に向かうまでに大きなコンビニあり。休憩できそうな店は京王堀之内駅付近以外はなし。長沼駅前は殆ど店がない。 ハイキング入門者が歩くコースとして市販のガイドブックで推奨されていたので行ってみた。本当は長沼公園から平山城址公園まで「野猿の尾根道」は続いており、往時、その尾根道は生活道路として使われていたそうだ。 しかし今、その間は一部私有地で立ち入り禁止のため、長沼公園から一度下山して住宅街を通り平山城址公園にいかなければならず、非常な遠回りだ。 本来予定していたルートは平山城址公園からまた住宅街を少し歩いて、南平丘陵(多摩動物公園の裏山?)を経、高幡不動駅をゴールとするコースだったが、永林寺見学など案外時間を食ったことから時間が足りず、このコースは京王長沼駅で終了。そこから先は長沼駅→平山城址公園駅と電車を使い、平山城址公園から更に先を目指したが住宅街の中で迷ったので、結局多摩動物公園駅まで歩いてゴールとなった。

[4] 長沼公園|公園へ行こう!, , http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index067.html

今が見ごろの植物

ウグイスカグラ

オオイヌノフグリ

カタクリ

カタバミ

カントウタンポポ

コブシ

シュンラン

タチツボスミレ

ナガバノスミレサイシン

ヒメオドリコソウ

モミジイチゴ

ヤブツバキ

基本情報

所在地

八王子市長沼町

交通

京王線「長沼」下車 徒歩5分

お問い合わせ

TEL 042-375-1240

桜ヶ丘公園サービスセンター

〒206-0021 多摩市連光寺5-15

[5] 横浜線沿線 公園探訪 - 長沼公園, , http://www.natsuzora.com/may/park/naganuma.html

京王線の「長沼駅」を出て南に向かい、五分ほど歩くと長沼公園に辿り着く。ひとつの山の北側斜面をそのまま公園としたと言っても良いような都立の公園で、谷戸と尾根とが入り組んだ園内は鬱蒼とした雑木林に覆われている。ほぼその全貌が実は京王線の車窓から見えるのだが、そこが公園だと気付く人はあまりいないかもしれない。両脇には造成された住宅地が迫るが、自然のままに残された多摩丘陵の姿は魅力的で、手軽な山歩きを楽しむ場所として多くの人々に親しまれているようだ。

京王線の「長沼駅」のすぐ東側の道路を南に向かい、北野街道を横切り、小さな川に沿った細道を歩いて行くと都立長沼公園の入口に辿り着く。公園入口は他にも数ヶ所あるが、ここはそのうちの「長沼口」と呼ばれるところだ。周囲には水田も残り、庚申塚などの姿もあって、かつてののどかな田園風景を偲ぶことができる。

「六社宮」という名の社を右手に見ながら公園内に入って行くと石畳の散策路だ。これは「霧降の道」と名付けられており、長沼公園のメインの散策路のひとつとなるものだ。初めて訪れる人はまずこの「霧降の道」を登ってゆくのが良いだろう。高低差が100メートルあるという公園だけあって、散策路はなかなかの坂道だが、下方では沢に添い、登るに連れて緑溢れる林を眼下に見ての散策はとても気分の良いものだ。途中、ベンチなどを設置した休憩所もあるので、無理せずのんびりと林の中の散策を楽しむとよいだろう。ふと足を止め、揺れる木漏れ日の中に野鳥の声を聴く瞬間は心安らぐものだ。

「霧降の道」を登り切ると丁字路に突き当たるが、その小道は長沼公園を含む丘陵の尾根を東西に辿る「野猿峠ハイキングコース」という散策路になっている。このコースをまず左(東)に折れてみよう。しばらく歩くと「展望園地」と名付けられた広場に着く。ここは標高190メートルあるそうで、長沼公園で最も高所に当たる場所だ。ここからの北側への眺望は実に見事なもので、眼下の町並みから遠くの山並みまで素晴らしい景観が広がっている。京王線や、中央線の姿も遠くに小さく見え、その姿はここから見るとなかなか可愛らしい。「展望園地」には桜やモミジの木もあり、その季節には美しい姿を見せてくれそうだ。

「展望園地」を後にしてさらに東に進むと、「野猿峠ハイキングコース」は「平山口」の階段に辿り着く。右方(南)には南陽台の住宅街が

[6] 平山城址・絹の道散歩 - 時空散歩, , http://yoyochichi.sakura.ne.jp/yochiyochi/2009/09/post-63.html

先日府中から国立に多摩川に沿って、また立川から府中へと立川崖線に沿って歩いた。その時気になっていたのは、多摩川を隔てて聳える多摩丘陵。あそこは聖蹟桜ヶ丘か、ということはその東の丘は米軍のレクレーションセンターのあるところか、あのあたりは高幡不動か、と、あたりをつけながら歩いた。 そのときふと、平山城址公園ってどのあたりだろう、と地図をチェック。昔南大沢から分倍河原に向かって歩いたことがあるのだが、平山城址公園のそばの道を越え、北野街道に出た。そのときは、日没時間切れのため結局、平山城址公園に行けなかった。そのことが少々心残りであったのだろう。ということで、とある日曜日、平山城址公園へとでかけることにした。 行く前に地図をチェック。平山城址公園のそばに長沼公園がある。またその西には野猿峠・野猿街道が走っている。さらにその西南には「絹の道」のマーク。横浜開港時、八王子で集めた絹を横浜まで運んだ道筋とか。絹の道って、多摩の歴史などを読んでいると、しばしば登場するキーワード。いい機会なのでそこまで足を伸ばすことにした。距離は10キロ程度。が、カシミール3Dでチェックすると、結構なアップダウン。多摩の丘陵を登ったり降りたりの散歩となりそう。少々膝に不安を覚えながらも、まずは最初の目的に京王線平山城址公園に向かう事にした。

本日のルート;京王線・平山城址駅>宗印寺>平山城址公園>北野街道>長沼公園>展望台・南陽口>長沼公園・野猿峠口>絹ヶ丘>白山神社>北野台>大塚山公園>絹の道>絹の道資料館>鑓水>小泉家屋敷>京王相模原線・多摩境駅 平山城址公園駅 平山城址公園駅に降りる。のんびりとした駅前。ローカル線の旅といった風情。駅前で案内をチェック。平山季重を巡る散歩コースといった案内がある。 さて、最初の目的地平山城址公園に行くルートを探す。穏当に歩くとすれば、北野街道をすこし東に戻り、先日南大沢から分倍河原に戻る際に歩いた峠越えの車道であろう。途中から公園に上る入り口もあった、かと。

宗印寺から丘陵に上る が、地図を眺めていると駅の南、北野街道からすこし丘陵地に入ったあたりに宗印寺。このお寺の裏山あたりから城址公園に上る道があるにちがいない、と故なき「確信」のもと歩を進める。 お寺に着く。眼下の眺めが美しい。登り道はないものかとチェック。お寺の西脇から山に向かう細道がある。とり

[7] 隧道レポート 都立長沼公園の明治隧道捜索作戦, , http://yamaiga.com/tunnel/naganuma/main2.html

2014/12/30 13:41 【現在地】/【迅速測図】

隧道擬定地は、公園なのか。

これを知って期待感を高めるオブローダーは、おそらくいないと思う。

これまでの理想的な展開から、隧道、ないしは隧道の痕跡の現存への期待感を、出発時よりも数倍に期待を高めていた私だが、いざ山中へという場面に待ち受けていた「長沼公園」の立派な案内板に、大きな落胆を余儀なくされた。

道路地図などにはちゃんと公園として記載があるのだが、地形図や地理院地図には書いてなかったんだよな。

案内板を読む限り、この公園(都立長沼公園)は、いわゆる自然公園というやつで、色々な施設が整備された都市公園ではないのが救いである。

遊歩道以外の山林内は開発を免れ、明治の遺構が壊されずに残っている可能性もある。

案内板の地図には、地形図などには記載されていないような細かな遊歩道が沢山描かれていたが、それらも隧道擬定地点には被っていない。

もちろん、地図上に「明治隧道跡」などといった親切な記述も無く、今のところは、依然としてガチの探索を否定しない。

そもそも、結果がどうあろうとも、自分の目で確かめずに引き返すハズはないのである。都立長沼公園内へ突入!

長沼公園の入口は一箇所ではないが、私が入った地点から隧道の擬定地点(北口)までは、おおよそ500m離れている。そこまで道は終始沢沿いを行くようだが、案内板によればこの沢は「柿ノ木谷戸」というそうだ。

この道自体にも「霧降の道」と命名がされていたが、こちらは公園化した際に得たものだろう。

そして、現在地から隧道が潜っていただろう尾根までの高低差は7〜80mある。隧道は尾根より幾分低い所にあったと思うが、いずれにせよ50m前後のアップはあろう。

さて、再び道のレポートである。

この長沼公園が都により整備されたのは昭和55年らしいが(それ以前は手付かずの森であったのかは不明)、迅速測図の明治道と現在の地図に描かれている柿ノ木谷戸の道(霧降の道)は、隧道の近くまで完全に同じラインをなぞっている。つまり、いま辿っているこの道は明治道である。少なくとも線形については。

路面は中央の幅1mが敷石鋪装であるが、さすがにこれは明治のものではない。「もしや」と疑わせる余地さえない、萎え萎えの鋪装であった。

13:36 【現在地】

おっ! 穴があるぞ。 それも二つ。

[11] 園内マップ|長沼公園|公園へ行こう!, , http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map067.html

文化財

発着場

ボート

テニス

野球場

競技場

バーベキュー

バードウォッチング

サイクリング

トイレ

多目的トイレ

駐車場

売店1

売店2

売店3

売店4

レストラン1

レストラン2

もみじ

芝生

集会場

AED

ドッグラン

[12] 都立長沼公園|八王子市, , http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/shizen/29353/034994.html

都立長沼公園

みどころ

丘陵地にある雑木林に覆われた公園です。クヌギとコナラが中心の雑木林の中に、何本かコブシの大木があり春に枝いっぱいの白い花を咲かせます。園路が整備されており、手軽な山歩きが楽しめます。

アクセス

【公共交通】京王線長沼駅から徒歩約5分

【車】中央道八王子インターから国道16号(八王子バイパス経由)相模原方面へ、打越交差点から都道173号線(北野街道)へ

情報を印刷する

【印刷用】都立長沼公園(PDFファイル 538.5KB)

関連情報

公益財団法人東京都公園協会ホームページ(外部リンク)

[13] 山と兎: 市街地で楽しむ山歩き・野猿の尾根道からたどる多摩丘陵の公園。 - 山登りのきろく, , http://yamatousagi.blogspot.jp/2014/03/shigaiti-yaennoonemichi.html

少し考えるところがあって、東京都西部の公園を二つ、歩いてきました。

公園とは言っても、街中にある遊園地みたいなやつではなくて、規模の大きな傾斜のあるような公園です。

かつては多摩丘陵の山林だったものの、今では宅地開発が進んで住宅があちこちにあるような場所。

それでも最低限の緑地は残そうということで保全されているような、そんな公園を訪ねたのです。

スタートは京王線の長沼駅から。

殺風景な駅舎を出ると、南側住宅地の向こうには小規模ながらも森が広がっています。

いったいどんな場所なのだろう?と思っていたのですが、けっこう期待ができそうです。

[14] -都立公園・庭園案内-, , http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/naganuma.html

【所在地】

八王子市長沼町、下柚木

【問合先】

042-375-1240 桜ヶ丘公園サービスセンター[〒206-0021 多摩市連光寺5-15]

【交通】

京王線「長沼」下車 徒歩5分

【概要】

この公園は、高低差が100mにも及ぶ多摩丘陵の北斜面にあります。野猿の尾根道にある展望園地からは、奥多摩の山々や浅川の流れる八王子市街、中央線や京王線が模型電車のように走っていく光景を見ることができます。

公園全体をおおう深い雑木林は、クヌギやコナラが中心ですが、ヤマザクラやエゴノキなど様々な木が入り混じり、早春から夏にかけて順に花が咲いてゆく変化に富んだ風景を楽しむことができます。

京王線長沼駅にでる麓と丘陵の尾根をつなぐのは、沢伝いの園路。沢の景観は変化に富み、ときに広い谷間を作り、あるところは10m以上もの崖になっていて、山道と変わらない雰囲気をかもしだしています。

履歴

[18] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054557469926

メモ