那須高原

那須高原

[1] 那須高原

Webページ

[2] ここ日本だよね…?群馬の小さなヨーロッパ『ロックハート城』が絵になりすぎ - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2143346466029981901

中世ヨーロッパにタイムスリップしたような、そんな不思議で素敵な観光スポットが群馬県にあるらしい…。

更新日:�2015年06月06日

[4] 殺生石|那須高原ガイド|一般社団法人 那須町観光協会 オフィシャルサイト, , http://www.nasukogen.org/spot/detail.html?id=911060201

TEL

0287-76-2619

FAX

住所

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本182

URL

入場・見学:無料 駐車場:普通車13台/大型3台(無料) トイレ有

九尾の狐伝説

那須岳の丘陵が湯本温泉街にせまる斜面の湯川ぞいに、草木も生えず荒涼とした「賽の河原」と呼ばれている所があります。その奥に、栃木県指定文化財・史跡「殺生石」があります。「九尾の狐伝説」にまつわる名所旧跡です。 その昔、九尾の狐は中国の王の后に化けて悪行を尽くし、その後インドへ渡り太子の后に化け再び悪行を尽くしたのち、ある夜突如姿を消しました。 その数百年後、少女に化けて遣唐使の船で日本に渡り鳥羽院の側に仕え、やがてはこの世を治め、人の世を滅ぼそうと企んでいました。ところが、陰陽師・阿部泰成にその正体を見破られ、当時は住む人も少なかった那須野へと飛び去り悪事を続けました。 それを知った朝廷は「九尾の狐退治の勅命」を下し、勅命によって那須へ集結した軍勢に追い詰められた九尾の狐は、ついに鏑矢で射止められ、巨大な毒石に姿を変えました。 毒石に姿を変えてからも、その毒は村人たちに害を及ぼし続けました。後年、そのことを伝え聞いた名僧・玄翁和尚による一喝で石は三つに打ち砕かれて飛び散り、そのひとつがこの地に残り、いまだに毒気を放ち続けています。

松尾芭蕉と殺生石

俳人松雄芭蕉もこの地を訪れ、「奥の細道」には「石の毒気いまだ滅びず、蝶蜘蛛のたぐひ真砂の色の見えぬ程にかさなり死す」と書き、「曽良日記」には芭蕉が詠んだ、 石の香や 夏草赤く 露あつし の句が記されており、殺生石の近くにはその句碑が建てられています。

[5] 道路レポート 塩那道路 (県道中塩原板室那須線) 最終回, , http://yamaiga.com/road/enna/main9.html

42.9km地点の「川見曽根」は、あの天空街道から下り続けてきた塩那道路が、「本部跡」の開いたゲートを境に久方ぶりに上りに転じた、その登りの頂点にある。

この約700mの上り坂は、興奮醒めやらぬままに下り初めて以来、気づく場面の無かった己自信の疲労を、しっかりと実感させる、重みのあるものだった。

だが、その上りも、これまでに塩那道路で体験した25kmを越える上り坂を思えば、もはや残り僅かになりつつある本道の最後の足掻きのように思えて、寂しささえ感じるのである。

事実、この上りを終えると、残り7.9kmは、ひたすらに下り続けて終点に至る。

川見曽根の標高は、海抜1100m。

実は、実際ここにいる時には、自分たちはもっと低い位置まで下りているものと、想像していた。

すでに、ピークの海抜1800m地点からは14kmほども殆ど下りに費やしていたし、残りは僅か8km足らず(8kmを“僅か”と言うのは、チャリ乗りとしては些か塩那に毒された感はあるが…)。

終点である板室は海抜500mより少しくだった場所である。

故に、残りの距離で、高低差600mを詰めていくことになる。

これは、塩原側が開始から8kmで550mほどを、あの7連続九十九折りでクリアしたの以上の大坂が、あって然るべきなのだ。

では、見て参ろう。

長かった塩那、最後のシーンだ。

幅5mほどの踏み固められたダートを勢いよく下り始めると、間もなく、路傍の予想外の場所にいままでも繰り返し見てきた距離ポストが、ポツンと立っているのを見た。

なぜ、あんな道路外の場所に立っているのだろう?

わざわざスピードの乗っているのを制動するのも面倒に思えたが、見たことのない奇妙な光景に意を決し、急ブレーキをかけた。

そして、戻って撮影してみると…。

…やはり、変な場所に、ちゃんと立っている。

ミソは、「ちゃんと立っている」と言うことだ。

決して、路盤から滑り落ちてあそこにあるわけではない。

間違いなく、最初からあそこにあったのだ。

そう思える理由は、幾つもある。

例えば、しっかりと根を張った立ち姿もそうだし、立っている場所のすぐ崖よりに、フトン籠の人工的な路肩があることも、その理由だ。

つまり、私はこう考える。

塩那道路の、この写真の場所などの一部区間は、 すでに廃道化の為の工事を受けているの

[7] バイクで旧岩泉線を訪問してみる・その1(横浜→茂市駅まで) - きたへふ(Cチーム)のブログ, , http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/3cebc2cb868747f350b8f18e6082777e

【記事作成日:2014/4/29、現地訪問日:2014/4/26】

1. はじめに

ブログ主は鉄ヲタ(乗り鉄)でバイク乗りで酷道マニア(見習い)という

“逸般的”な趣味を持っているのですが、そんな私は言わずもがな

鉄道趣味のジャンルの一つである“秘境駅”も好きだったりします。

※ 正確に言うと秘境駅のある路線に乗りに行くのが好きなんですが。

そういう私が心底残念で心残りに思っていることが1つあります。

それは岩手県を走るローカル線である岩泉線に乗れなかったことです。

岩泉線は1日3往復ぐらいしか運行されず、途中には全国最強クラスの

秘境駅とされる押角駅を有する、秘境駅マニアであれば絶対に

知っておかねばならない、超絶ローカル路線です。

(詳細はWikiPediaの岩泉線の項参照)

そんな私も岩泉線に乗りに行く気は満々で、2010年の夏休み

(18きっぷのシーズン)にでも乗り行くつもりだったのですが、

その矢先の2010年7月31日に発生した土砂崩れと脱線事故から

立ち直ることができず、その後バス代行が続いた上で、

2014年3月31日で正式に廃線になってしまいました。(つД`)

廃線までに岩泉線には乗れなかったのですが、それでもまだ

岩泉線の名残があるうちに現地を訪問したいと思い、

今回は一泊二日の強行日程ながら、横浜から岩手まで

バイクで現地を訪問してみることにしました。

今回はそのときの記録をブログに残したいと思いますが、

写真が多くてページが重たくなってしまうことから

4つのエントリに分けて記載したいと思います。

その1: 横浜から茂市駅まで (←このページ)

その2: 岩手刈屋駅から岩手和井内駅まで

その3: 押角駅と押角峠

その4: 岩手大川駅から岩泉駅まで

2. 岩泉線の概要(地図)

岩泉線は、盛岡と宮古市(実際にはその先の釜石まで)を結ぶ

山田線の途中駅である茂市駅から岩泉駅までを結ぶ路線です。

起点の茂市駅のある山田線ですら超ローカル路線なのに、

ましてや、そこから過疎の山の中に延びていく盲腸線である

岩泉線はとんでもない超絶ローカル路線となります。

旧岩泉線 茂市駅から岩泉駅まで (クリックでgoogle mapの元データへ)

A…茂市駅

B…岩手刈屋駅

C…中里駅

D…岩

[8] 道路レポート 塩那道路工事用道路, , http://yamaiga.com/road/ennakouji/main.html

と言う感じで、いつにも増して仰々しくタイトルを飾ってはみたが、この道路については既に別の媒体で発表している。

2012年11月に刊行された「 廃道をゆく4 」がそれである。

しかし誌面の都合上、どうしても短くまとめねばならなかったから、私としても生涯で十指に入るであろう愛すべき廃道「塩那道路」で再び過ごした時間について語り尽くせなかった部分があることや、何より 塩那道路のレポート本編 を2005年に公開してから現在に至るまで、皆さまから再訪についての要望が多く寄せられている。

その中でも特に多いのが、 第7回 に少しだけ登場する 「工事用道路」を解明してほしい というものであった。

「廃道をゆく4」で紹介した後でもそのようなコメントは多かったので、2011年に行った塩那道路工事用道路の探索の模様を今回改めてレポートにまとめることにした。

あなたはこの編で、時を経た工事用道路というものの現実を痛いほど思い知るだろう。 デュフフフフ…

まずは塩那道路についての簡単な復習だ。

塩那道路は、昭和39(1964)年に栃木県が建設計画を発表した、塩原温泉と那須高原を結ぶ全長約51kmに及ぶ山岳観光道路である。

標高1700mを越す稜線を走る文字通りの「塩那スカイライン」だが、沿道集落は無論のこと、途中で接続する既存道路も皆無という、極めて困難な工事条件であったことから、栃木県は自衛隊に工事を委託し、昭和46(1971)年には全線にわたるパイロット道路(完成形のベースとなる道路)が完成した。

だがその後の本格的な整備は、有料道路としての採算への疑問や、県の財政悪化、環境問題などから停滞。

工事中を理由に大部分の区間を一般車通行止めとした状態のまま、県道266号に指定して最低限の維持補修を続けてきたが、平成16(2004)年に栃木県は遂に整備中止を決定し、廃止する大部分の区間の植生回復事業(廃道化工事)を今後20年程度かけて進める事が決まっている。

おそらく、実際に建設された単一の道としては日本最長の未成道である。

今回のレポートで取り上げる、 “工事用道路ではないかと私が考えた道” は、右図の青線の位置にある。

この道をもし利用できれば、塩那道路の中でも標高の特に高い核心的なエリアに、塩那道路を利用するよりも遙かに短距離で近付く事が出来るはずだ。

そし

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926366739085

メモ