身延線

身延線

[1] 身延線

Webページ

[2] 身延線 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%BB%B6%E7%B7%9A

身延線(みのぶせん)は 静岡県富士市の富士駅と山梨県甲府市の甲府駅を結ぶ東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)である。

[3] 富士川第一発電所を行く62系 - 徒然鉄 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/usuiraruba/29849620.html

「身延線旧形国電」書庫の記事一覧

富士の裾野を

2014/2/6(木) 午後 7:18

ある日の富士区にて55441×68093

2014/2/2(日) 午前 9:28

81年8月31日身延線クハ68093

2013/8/31(土) 午前 1:28

79年甲斐岩間クモハ60800

2013/8/22(木) 午後 10:08

80年クモハユニ44800下部カーブ

2013/6/22(土) 午後 9:49

81年下部クモハユニ44803

2013/6/3(月) 午後 10:07

新緑の頃

2013/5/14(火) 午後 9:17

富士川に沿って

2013/4/24(水) 午後 9:28

80年身延線急行富士川

2013/4/20(土) 午後 4:48

Hearts Cry

2013/3/17(日) 午後 9:19

もっと見る

[4] 芝川駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D%E5%B7%9D%E9%A7%85

芝川駅 (しばかわえき)は、 静岡県 富士宮市 羽鮒(はぶな)にある、 東海旅客鉄道 (JR東海) 身延線 の 駅 である。

富士方面からへの折り返し列車も少数ながら設定されている。 普通列車 のみが停車するが、稀に臨時で 特急列車 も停車する。

歴史 [ 編集 ]

当駅は、かつては 急行 「 富士川 」の停車駅であったが、 1995年 (平成7年)、「富士川」が 特急 に格上げされると通過駅(客扱いがない)とされ、 普通列車 のみの停車駅となった。

1915年 ( 大正 4年) 3月1日 - 富士身延鉄道線が 大宮町駅 から開通、その 終着駅 として開業。旅客・貨物の取扱を開始。

1918年 (大正7年) 8月10日 - 富士身延鉄道線が 十島駅 までが開通。

1938年 ( 昭和 13年) 10月1日 - 富士身延鉄道を国が借り上げ。

1941年 (昭和16年) 5月1日 - 国有化、 国鉄 身延線の駅となる。

1972年 (昭和47年) 9月20日 - 貨物の取扱を廃止。

1987年 (昭和62年) 4月1日 - 国鉄分割民営化 により、JR東海が継承。

1995年 ( 平成 7年) 10月1日 - 急行「富士川」の特急への格上げに伴い普通列車のみの停車駅となる。

1998年 (平成10年) - 無人化。

駅構造 [ 編集 ]

島式ホーム 1面2線と 側線 3本を有する 地上駅 になっている。線路はほぼ北西から南東に走り、 駅舎 は線路の北東側に設けられている。のりばは駅舎側が1番線、向かい側が2番線で、それぞれ富士方面、甲府方面の列車が発着する。

朝と夜に1本ずつ、 富士駅 - 当駅間の列車が存在する。 甲府 方面は、 鰍沢口駅 までは1日15往復程度である。

側線はいずれも駅の稲子方で 本線 から分岐したのち、沼久保方で再び本線に合流する形となっており、うち1本が駅舎と1番線の間に、2本が2番線の南側に敷かれている。

ホームの稲子方の端は緩やかな坂となっており、これを下ったところから駅舎へ、1番線と先述の側線1本を越えて構内踏切(遮断機・警報機つき)がのびている。駅舎は大きな木造建築で、瓦葺の屋根が特徴的。内部には待合所があるが、当駅は 富士宮駅 管理の 無人駅 となっており、窓口などは壁でふさがれてしまっている。

その他駅の構内沼久保方、島踏切の脇には木

[5] 人生爆発寸前: 13/05/25 富士川サイクリング, , http://dappyon.de-blog.jp/top/130525-fujikawa-cycling.html

唐突ですが,車を買い換えました.

見ての通り,自転車を乗せられるようになって

これから遠出するのに重宝しそうです.

[6] 道路レポート 山梨県道10富士川身延線 城山旧道, , http://yamaiga.com/road/ypr10_ide/main.html

【位置図(マピオン)】

山梨県道10号の富士川身延線を紹介するのは、今回のレポートが最初だと思う。

身延町と同じ山梨県南巨摩郡内に富士川町というのがあるが、なんとも紛らわしい事にこの県道が身延町と結んでいるのは、お隣の静岡県に平成20年まで存在した富士川町(現:富士市)の方である。したがって静岡県道としても同番号・同名の路線が存在している。そして主要地方道に指定されている。

両県分を合せた本県道の全長は35km以上あるが、その経路は「富士川沿い」というひと言で片付けられるくらい単純で、特に山梨県内では富士川の左岸が定位置のようになっている(一部右岸を通っている)。

富士川沿いの幹線道路というと国道52号が有名だが、山梨県内での両者の関係は、さながら富士川という鏡面の表裏である。

そして県道10号で最初に採り上げたいと思ったのが、この旧道である。

現行地形図では破線で描かれている(右図で赤く着色した部分)約800mの道は、図中にある「城山トンネル」の旧道ではないかと予想した。

それほど長い区間でもなければ、大きな橋やトンネルが期待されるような場所でもないが、JR身延線と絡み合うように描かれている事や、発電所の敷地を通行しているように見えるなど、何となく気になる要素があった。

いわば、ただの道ではない予感があった。

県道10号の認定は(少なくとも山梨県内において)昭和33年と古いのだが、お馴染み「道路トンネル大鑑」巻末の隧道リストに城山トンネルの名前は無い。

現地や古地形図などで確認したところ、城山トンネルの開通は昭和51年と意外に最近の事だったようなのだ。

そして今回は、探索前にこれらの古地形図を見た。

この昭和27年と明治29年の2枚の地形図に共通しているのは、「車道」と見なされる道路の線が、前掲した現行地形図の「徒歩道(破線)」と同じ位置に描かれていることだ。

これにより、確かに「旧道」であった事が分かる。

対して2枚の地形図の違いといえば、昭和の版には鉄道と発電所という二つの巨大施設が、道路と絡まり合うように狭隘な土地を割拠している事である。

これらの施設について調べると、鉄道が開通したのは大正7年であり、当初は私鉄の富士身延鉄道として開業、昭和16年に国鉄身延線となった。

発電所のほうは、昭和16年に日本軽金属(株)が富士川第一発電所とし

[7] 2007年8月13日 富士川(十島-富士川町), , http://www.geocities.jp/ncd_kayak/r/20070813/

東海道本線で富士まで行き、そこで身延線に乗り換え、十島(とおしま)駅で降りる。十島の瀬の上流からから東名のすぐ近くの四ヶ郷堰まで20kmを5時間で下る。

この日の富士川(南部)

[8] 富士川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B7%9D

富士川(ふじかわ)は、長野県・山梨県及び静岡県を流れる河川。一級水系富士川の本流であり日本三大急流の一つに数えられている。

甲斐と駿河を結ぶ水運としての要路であり、古くから人々の暮らしに密着してきた。

釜無川本谷として、南アルプス北部、山梨県と長野県の県境に位置する鋸岳(のこぎりだけ)に源を発し、長野県富士見町にて八ヶ岳などからの源流とする立場川と合流しながら、山梨県北杜市まで長野・山梨両県の県境を成す。北杜市にて山梨県域に入ってから尾白川、塩川、御勅使川などと合流しながら甲府盆地を南流し、西八代郡市川三郷町と南巨摩郡富士川町の町境で笛吹川と合流する。ここまでを釜無川と呼ぶ。

釜無川の名前の由来には諸説あり、上流の「釜無山」にちなむというものや、「水量が豊富で流れが速いため、釜を洗おうとするとすぐに流されて無くなってしまうから」という伝承に近いものなどが挙げられる。その中でも有力視されているのが、絶え間なく流れる様子を表した「クマナシ(隈無し)」に由来しているというものである。

一般的に釜無川と笛吹川の合流点より下流を富士川と呼び、そのまま富士山の西側を南流し、途中早川、常葉川、波木井川など更に下って静岡県に入ると稲子川や芝川などの支流を合わせ、富士市の雁堤南で東海道と交差し、富士市と静岡市清水区との境で駿河湾に注ぐ。

呼び方[編集]

正式には「ふじかわ」と濁らない発音であり、東海道新幹線富士川橋など橋付近のに掲げられている看板には英語標記で「FUJIKAWA」と記載され、国土交通省の発行の記述は「ふじかわ」と記載されている。また流域の静岡県、山梨県では「ふじかわ」と呼ばれ、これは静岡における4音の川で、2音目が濁るもの(安倍川、地名の旧芝川町(現・富士宮市)など)で共通のルールであるが、全国的には「ふじがわ」と誤って発音されてしまうことも多い。

辞書での呼び名はまちまちで、講談社の日本語大辞典、三省堂の大辞林(goo辞書、excite辞書含む)では「ふじかわ」と記載されている一方、岩波書店の広辞苑、小学館の日本語大辞典やYahoo辞書でも利用されている大辞泉では、「ふじがわ」と誤って表記されている。他、NHKのアナウンサーでさえ「ふじがわ」と誤って発音をする場合がある(2012年のNHK大河ドラマ・平清盛では「ふじかわのたたかい」)。

「ふじがわ」と発言される理由

[9] 地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%97%85_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E8%A1%80%E5%90%B8%E8%99%AB%E7%97%87)

本項で解説する 地方病 (ちほうびょう)とは、 山梨県 における 日本住血吸虫症 (にほんじゅうけつきゅうちゅうしょう) [2] の 呼称 であり、長い間その原因が明らかにならず住民を苦しめた 感染症 である。ここではその克服・撲滅に至る歴史について説明する。

日本住血吸虫症とは 住血吸虫科 に分類される 寄生虫 である 日本住血吸虫 (にほんじゅうけつきゅうちゅう)の寄生によって発症する 寄生虫病 であり、 ヒト を含む 哺乳類 全般の 血管 内部に寄生感染する 人獣共通感染症 でもある [3] 。日本住血吸虫は ミヤイリガイ (宮入貝、別名カタヤマガイ)という淡水産巻貝を 中間宿主 とし、河水に入った哺乳類の 皮膚 より吸虫の幼虫( セルカリア )が寄生、寄生された宿主は 皮膚炎 を初発症状として高熱や消化器症状といった急性症状を呈した後に、成虫へと成長した吸虫が 肝門脈 内部に巣食い慢性化、成虫は宿主の血管内部で 生殖 産卵 を行い、多数寄生して重症化すると 肝硬変 による 黄疸 や 腹水 を発症し、最終的に死に至る。病原体である日本住血吸虫については 日本住血吸虫 を、住血吸虫症全般の 病理 については 住血吸虫症 を参照のこと。

病名および原虫に 日本 の国名が冠されているのは、疾患の原因となる 病原体 (日本住血吸虫)の 生体 が、世界で最初に日本国内(現:山梨県 甲府市 )で発見されたことによるものであって、日本固有の疾患というわけではない。日本住血吸虫症は 中国 、 フィリピン 、 インドネシア [4] の3カ国を中心に年間数千人から数万人規模の新規感染患者が発生しており、 世界保健機関 (WHO) [5] [6] などによって2015年現在もさまざまな対策が行われている [7] [8] [9] 。日本国内では、 1978年 (昭和53年)に山梨県内で発生した新感染者の確認を最後に、それ以降の新たな感染者は発生しておらず、 1996年 (平成8年)の山梨県における終息宣言をもって日本国内での日本住血吸虫症は撲滅されている [10] 。日本は 住血吸虫症 を撲滅、制圧した世界唯一の国である [11] [† 1] 。

日本国内での日本住血吸虫症流行地は 水系 毎に大きく分けて次の6地域であった [12] 。

山梨県 甲府盆地 底部一帯 。

利根川 下流域

[10] , , http://www7a.biglobe.ne.jp/~kyukaidou-tougemichi/dentuku-touge.html

伝付峠

2008.08.23〜.24

10年ほど前に自転車での山旅を再開した頃、伝付の峠径に頭上にオーバーハングした岩の魅力的な写真を見て、いつかきっとこんな所へ行けるようになりたいと想い描いてきた峠径。ハードな峠では雁坂峠や上越国境の清水峠など、あこがれて出かけた峠径の一つです。中でも北アルプスの玄関口である上高地へ向かうにはどうしても越えなければならなかった徳本峠のように、沢沿いを延々と歩か無ければならないのと同じように、伝付峠の径は南アルプスの山々を巡るにはどうしても越えなければならない通過点で、同じような性格を持つ峠径に、やっとその機会がやってきたと想っている。

しかし、井川から遡上するような林道が開発されて久しく、すっかり歩く人の姿が少なくなった事も事実で、そんな峠径へ出かけたいとの想いは募るばかりで、今回は身勝手にも集中ランに進言してしまい、考えてみれば峠一つ越えるのに時間は掛かり過ぎ、費用も桁違いに掛かるのでプライベートにすべきだったと計画を立てて実感する辺りが性格なのか。

いつかきっとこんな所を、と・・・・

朝早い下部温泉駅

甲府駅から身延線の始発に乗る為に、若い頃なら駅でごろ寝して夜明けを待つくらい何も厭わなかったが、もうこの歳になるとしっかりと睡眠をとって、寧ろ翌日のハードな山路に向かうべきで、少しでも早い時間帯に登山口に着けるよう下部温泉に泊まることとする。宿は簡素なビジネスタイプ。源泉を引いてはいるが、素泊まりで、勝手に朝食を済ませて小雨のぱらつく怪しげな空の下、5時半過ぎに出発する。

早川町では既に紅葉が始まったのか?

新調したGPSを今回初めて使ってみる。事前にトラックログをパソコンからアップロードしてきたので、支度中にスイッチをONにすれば僅か1分ほどで画面の地図に現在地が標示され、早い!トリップコンピューターの既存データを削除すれば、今回の記録が取れるようにリセットされて準備完了。富士川を渡り国道52号線を越えて早川に沿うように遡上し新倉の田代分岐までは凡そ1時間と50分。

幸いに登り勾配は緩く、久しぶりのペダルも快調に回ってくれる。分岐には田代バス停があり、新しいトンネルと旧道が交錯して紛らわしいが、兎に角ここは西へ入る。ここには糸魚川静岡構造線の露岩が見られて、その標示もある。駐車スペースの先には地蔵の祀られる新倉湧水

[11] 千葉県大多喜町 大多喜ダム建設地のその後(その1) ( その他趣味 ) - 埼玉発 おとなの小探険 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/takaratta1152/38938877.html

千葉県夷隅郡大多喜町西部田 この先に建設中だった千葉県が進めていた多目的ダム、大多喜ダムは平成23年3月、正式にその建設を中止した。

私は4年前、建設が凍結されたこの地を探索し記事を公開したのだが、4年経った今、何か変わっているのか、気になっており今回再訪する事にした。

[16] 静岡県 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C

静岡県の分類 [ 編集 ]

名目上の行政区分で、 東日本 、 中部地方 、 東海地方 、 広域関東圏 などに区分されている。また、 名古屋圏 や 関東地方 からも独立した地域として、「静岡(県)地方」とされるケースも存在する。しかし、 糸魚川静岡構造線 を挟んで東側と西側に広い面積を占めているため、行政やその他諸々の区分では、これらとは違う区分に属することもある。

全域を一括する場合 [ 編集 ]

東日本 、 西日本

静岡県は、歴史的・文化的経緯や人口・面積の比率・経済等を勘案して、東日本に分類されることが多い。しかし、 日本の経済 の重心が 首都圏 に偏っていることから、特に経済分野で相対的に弱い西日本を補完するために、まれに西日本に分類されることもある。NTTの東西分割の際、静岡県がどちらに編入されるか問題になったこともあり、本来東日本であるNTT東海のエリアだったが東西で利用者数や資産規模のバランスを均一化するために、NTT西日本のエリアに編入された。

西日本 の例: NTT 分割、 Jリーグオールスターサッカー 。

中部地方 ( 東海地方 )、 広域関東圏

静岡県(知事)は、 中部圏知事会議 と 関東地方知事会 の両方に所属している。中央省庁や民間企業の管轄も、中部地方(東海地方)とする機関と関東地方とする機関が混在している。この場合、中央省庁の出先機関の所在地が、中部(東海)はほぼ全て 名古屋 に置かれ、関東は 東京 や さいたま に置かれている場合が多い。

中部地方(東海地方) の例: 衆議院 比例区 (東海ブロック)、 法務省 名古屋入国管理局 、 財務省 東海財務局 、 名古屋国税局 、名古屋 国税不服審判所 、 名古屋税関 、 国土交通省 中部 地方整備局 、 中部運輸局 、 国土形成計画 (中部圏)、 総務省 東海総合通信局 、中部 管区行政評価局 、 人事院 中部事務局、 厚生労働省 東海北陸厚生局 、名古屋 検疫所 、 中央労働委員会 中部地方事務所、 公正取引委員会 中部事務所、 国土地理院 中部地方測量部、東海市長会、 都市機構 (中部)、 国立病院機構 (東海北陸)、 NHK (東海・北陸)、 日本郵便 東海支社、 ゆうちょ銀行 東海エリア、 JAF (中部・東海エリア)、 NTTドコモ (東海支社)、 インターハイ (東海大会)、 選

履歴

[18] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054528544231

メモ