結城市

結城市

[1] 結城市

Webページ

[3] 結城市 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%B8%82

結城市(ゆうきし)は、茨城県の西部に位置する市である。

[4] 結城市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%B8%82

概要 [ 編集 ]

伝統産業として全国的に有名な 結城紬 (国の 重要無形文化財 )がある。結城紬は、 2010年 11月16日 に ユネスコ の 無形文化遺産 に登録された [1] 。

鎌倉時代 から 城下町 の基礎を形成しており、 茨城県 はもとより関東でも有数の古い城下町である。

市内に25という数多くの 寺院 があり、市内北部の市街地に集中している。また、分院も含めると相当数にのぼる。

神社 も数多く、 蔵 つくりの街並みと相まって歴史深さを感じさせる街である。

地理 [ 編集 ]

東経139度54分、北緯36度19分に位置する。 関東平野 に位置し比較的平坦な土地である。 旧国名では下総の最北端に属する。

河川: 鬼怒川 、 田川

隣接している自治体 [ 編集 ]

東は鬼怒川を挟み 筑西市 と、南は 古河市 、 八千代町 と隣接し、北と西は 栃木県 小山市 に接する。

北側・西側を 栃木県 との県境に囲まれ、茨城県の他市町村とは 鬼怒川 によって隔てられているため、文化(方言等)・経済・交通面で 栃木県 との関わりが深い。特に隣接する 小山市 とは 小山都市圏 に属する密接な関わりがある。南北の交通網が茨城県の他市町村と明らかに異なる 古河市 ほどではないが、 県南 ( つくば市 など)・県北( 日立市 など)・鹿行地域( 鹿嶋市 など)との繋がりは希薄となっている。

歴史 [ 編集 ]

奈良時代 頃から ふさ ( 麻 の転)や ゆう (木綿。 楮 の繊維)の産地として総の国の ゆうき と呼ばれていた。

旧国名では 下総 に属する。

奈良時代より 結城紬 の特産地として発展してきた。

鎌倉時代 には 小山氏 から分かれた 結城朝光 が館を構え、以後、鎌倉以来の名家 結城氏 (関八家)の 城下町 となる。

元禄 13年( 1700年 )、 水野家 宗家筋の 水野勝長 が 能登 より1万8,000石で封じられ、以後 明治維新 まで 結城藩 水野氏10代がこの地を治めた。なお、現在は結城市の一部となっている山川村には江戸時代初期に 山川藩 があり、結城藩とは同族別家の水野氏が治めていた。この縁で、 天保の改革 で知られる 水野忠邦 の墓所がここにある。

明治時代 になり茨城県に編入。

年表 [ 編集 ]

1889年 (明治22年)

1月16日 - 水戸鉄道 (現

[5] 茨城・鬼怒川で堤防決壊 濁流のなか懸命の救助 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150910/k10010224901000.html

県内では、救助の要請が相次いでいます。県の災害対策本部によりますと、午後2時半までに常総市、結城市、つくばみらい市、それに下妻市から住民の救助要請が来ているということです。常総市によりますと午後0時半現在、浸水の被害が起きている本石下地区と若宮戸地区を中心に39件の救助の要請があり、少なくとも合わせて80人が身動きが取れなくなっているということです。常総警察署には、住民からの通報が相次いでいるということですが、浸水が広い範囲に及んでいる上、流れ込んでいる水の勢いが強く、多くの場所で警察官が現場まで近づくことができないため市内での被害の全容の把握が難しい状況が続いているということです。 また常総市内のスーパー、「アピタ石下店」では午前10時15分ごろから店内に水が入り始め、午後4時ごろには1階部分が2メートルほど浸水してさらに水位が上昇しているということです。店内には客や近所の人などおよそ30人がいて、従業員を含めておよそ70人が2階で一緒に救助を待っているということです。スーパーの運営会社では、日没が迫っているため2階の従業員用のスペースを開放するなどして、避難に時間がかかる場合、宿泊してもらうことも検討しているということです。運営会社では「水位がさらにあがってきたら屋上に移ってもらうこともあるかもしれない。お客さんの安全を第一に考えて対応していきたい」と話しています。 常総市によりますと、鬼怒川が決壊した影響で、市の東側に水道を供給していた浄水場が水没したため、午後5時から鬼怒川の東側のすべての地域で断水しているということです。断水している地域の中には避難所もあることから、常総市では川の西側にある浄水場から、水を供給できないか、対応を検討しているということです。国土交通省関東地方整備局によりますと、常総市では鬼怒川の堤防の決壊で、周辺の建物への被害は最大で6900棟に上るとみられるということです。 ほかの市や町でも浸水被害が相次いでいます。結城市では10日正午ごろ、中地区と山王地区で住宅の周りが浸水し、合わせて4人が取り残されているという連絡がありました。また、下妻警察署によりますと鬼怒川の堤防が決壊した常総市に隣接する下妻市の原地区でも住宅の周りが浸水していて住宅2棟が水につかり、子ども6人を含む11人が孤立しているということです。古河市では西仁連川の堤防が決壊

[6] メーサイ〜メーサイ・タイ最北端の町〜癒しの国タイの旅, , http://hare.main.jp/meisai5.html

タイ最北端の町メーサイ[5]

私はワットとナムの二人に、どこかこの近辺の山岳民族の村に連れて

行ってくれとお願いしました。

できれば、観光地化していない村が良いと言いましたが、

どうやらそれは 難題だったようです。

彼らが案内してくれたのは、メーサイとメーチャンの中間付近から

ドイトーン方面に入ったところにあるアカ族の村と

チェンライ空港に近いところにある、山岳民族の村(観光用)でした。

(2009.7 メーサイ4の続編)

◆ アカ族の村

メーサイから国道1号線をチェンライ方向に走ると、ドイトーンへの道路標識がある、そこを右折して山道に入った。

そこを20分程度走ったろうか、その道から更に細い急進な山道に入り小高い山の山頂付近に辿り着いた。

そこの山の斜面に多くの家々が建っていた。私が想像していた貧しいカヤ葺きの家ではなかったが、そこがアカ

族の村だという。

山の斜面に寄り添うように人家が建っていた。 アカ族の村としては比較的裕福な方かもしれない。

雨水を溜めるかめ とある民家で老人を発見

香辛料なのだろうか、しきりにすり潰している

これは何? 日本の味噌みたいな感じ 村の入り口にあった看板

これは簡単な雨量計 美味しいらしいが名前は忘れた

この家ではバックの肩ひもの装飾を夫婦で作っていた

ここで驚いたことをもう一つ

このアカ族の村からやや上った山頂には、何と日本の中古消防車と救急車が数台置いてあった。

ここがドイトーン地区の消防署なのだろうか、それにしてはちょとへんぴなところにあるが。

結城消防署って茨城県結城市の消防署?

市町村圏事務組合消防本部って何? 知っている方教えてください

これは日本から寄贈されたものであろうか、そういえばメーサイのワットのアパートの隣には、メーサイ病院に勤め

る日本人の看護師5〜6名が滞在していた。

(追記) 2013/1/17

茨城県結城市のホームページに次のような記載があります。

「平成15年から,本市の城西病院内に本部のある日本国際親善厚生財団が,タイのメーファールアン財団と協力し

てメーサイ病院への医療支援を開始しました。医療機器の

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404087235474

メモ