箕面船場駅

箕面船場駅

[1] 箕面船場駅

Webページ

[3] 北大阪急行電鉄 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84

北大阪急行電鉄株式会社 (きたおおさかきゅうこうでんてつ、 英称 : KITA-OSAKA KYUKO RAILWAY Co., Ltd. )は、 大阪府 豊中市 と 吹田市 の市境付近を走る鉄道を運営している 鉄道会社 。 北大阪急行 、 北急 (きたきゅう)と略称される [1] 。社紋は「輸送の安全と平和」を二羽のハトで象徴すると共に、ハトの姿をかりて北大阪急行の「北」と「大」の文字を意味している。

千里ニュータウン と 日本万国博覧会 (大阪万博)の会場アクセスのために 阪急電鉄 と大阪府などが出資して設立された 第三セクター会社 であるが、 阪急阪神ホールディングス の100%子会社である阪急電鉄が株式の過半数を保有しており、 阪急阪神東宝グループ の一社ともなっている。全営業区間は5.9kmと短いが、 準大手私鉄 に分類されている。本社所在地は大阪府豊中市寺内二丁目4番1号で、 緑地公園駅 に併設されている。

コーポレートカラーは、赤 ◆ (乗り入れ先の御堂筋線に準じた色)とマルーン ◆ (親会社の阪急電鉄の系列カラー)のツートンカラー。

スルッとKANSAI でカードに印字される符号は KE である。

概要 [ 編集 ]

北大阪急行電鉄株式会社は 1967年 (昭和42年) 12月11日 に 阪急電鉄 の子会社として設立された。路線は当初、相互直通運転を行っている 大阪市営地下鉄御堂筋線 の延伸線、そして 日本万国博覧会 会場への路線として計画された。当初計画では、御堂筋線のこの地域への延長は早くて 1971年 度を想定していた。だが、 日本万国博覧会 の千里丘陵での開催が決定( 1965年 )し事態は一変する。会場へのアクセスとして重要視されたため、 堺筋線 、 阪急千里線 延伸線ともども早期着工を促されたのである [2] 。しかし、大阪市側の動きは遅かった。大阪市域外のため、当該自治体である 吹田市 ならびに 豊中市 との協議が必要となるうえに 大阪府 の補助金が出ないことや、そもそも市域外に地下鉄を建設すること(計画自体は戦前から 榎坂 への延伸計画があったが)に対する市民の理解を得られるかという懸念、建設費と万博閉幕後に発生するであろう莫大な赤字、そして御堂筋線のパンクなど、これらがネックであった。ついには、「会場輸送は 江坂駅 からの バス で

[4] 北大阪急行線の延伸について(最新情報はこちらから!)/箕面市, , https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/kitakyu-enshin.html

都市計画説明会について

「北大阪急行線延伸技術検討会」に関する資料を掲載しました。

市民説明会(平成26年5月20日から24日、市内5箇所)を実施しました。

パンフレット「北大阪急行線の延伸について」(北大阪急行線延伸プロジェクト・アウトライン概要版)(PDF:3,581KB) を作成しました。

(報道資料)北大阪急行線の延伸に関する基本合意について(平成26年3月31日リリース)

北大阪急行線の延伸に関するページをすべてリニューアルしました(平成26年2月12日)

「北大阪急行線延伸プロジェクト・アウトライン」をまとめました。( ダウンロードはこちらから(PDF:7,685KB) )

(報道資料) 北大阪急行線延伸の事業化合意に向けた動きについて ~箕面市議会に関係議案を提出します~�(平成26年2月12日リリース)

(報道資料) 「関西スポーツ科学・ヘルスケア総合センター(仮称)」関係者連絡会議の発足について ~北大阪急行線の新駅(箕面船場駅)拠点整備をめざして~� (平成26年2月12日リリース)

(ご注意)

北大阪急行線延伸事業は、今後、各種設計等を経て変動していく可能性があります。以下の内容は、現時点の状況であり、今後変更になる場合があります。

延伸後の駅名は仮称です。

「北大阪急行線延伸プロジェクト・アウトライン」

北大阪急行線延伸プロジェクトの概要をまとめました。(当サイトの掲載情報を網羅しています。)

「北大阪急行線延伸プロジェクト・アウトライン」のダウンロードはこちら(PDF:7,685KB)

北大阪急行線延伸事業の概要

延伸区間と新駅の設置

北大阪急行線延伸事業は、現在、江坂駅から千里中央駅まで運行している北大阪急行南北線を、千里中央から北へ約2.5km延伸しようとするものです。

延伸線の起点は、かやの中央で、ここにターミナル駅となる「(仮称)新箕面駅」を設置します。

また、(仮称)新箕面駅から千里中央駅までの間にある船場地域に「(仮称)箕面船場駅」を設置します。

延伸区間の地域特性

延伸区間は、箕面市の中部地域に位置し、国道171号と国道423号(新御堂筋線)が交差する交通の要衝です。

箕面新都心(かやの中央)は、萱野中央特定土地区画整理事業を軸に整備され、平成15年にまち開きしました。大型店舗を核

[5] 整備計画8_箕面船場駅周辺のまちづくり計画/箕面市, , https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/seibikeikaku/machi_senba.html

更新日:2014年2月12日

整備計画8_箕面船場駅周辺のまちづくり計画

船場地域においては、鉄道の延伸により“物流のまち”から“人流のまち”へと転換させていくことを念頭に置きながら、特別業務地区として発展してきたまちの特性を活かし、繊維卸商団地の再整備を中心に、新たな企業誘致によるまちの活性化をめざします。

船場団地の再整備との連携

大阪船場繊維卸商団地協同組合では、北大阪急行線延伸を契機に再整備を進めるべく、平成24年5月に「船場団地再整備マスタープラン(案)」を策定し、土地区画整理手法による土地の集約や企業誘致について検討、関係者との協議等を進めているところであり、市は、このマスタープランと連携しながら、団地組合と協力してまちづくりの検討を進めています。

船場団地全体(約50ha)をまちづくりの検討区域としつつ、(仮称)箕面船場駅の東側5.7haを駅周辺整備地区と位置付けて、鉄道の延伸と同時期のビルドアップをめざしており、現在は、その中核となる施設について具体化を進めている段階にあります。

延伸線は、約2.5kmの間に千里中央、箕面船場、新箕面の3駅が存在するエリアとなることから、3駅周辺がそれぞれ異なる個性を持ち、集客を競いつつ広域的な人流を生み出していく必要があります。

こうした中、船場地域においては、保健医療・スポーツなどの健康機能と公共ホールなどの文化機能を備えた複合施設を産学官協働で整備し、文化と健康をキーワードにした高品質な都市空間を創出するとともに、空き倉庫や空きビルなどの既存リソースも活用して新産業を集積するなど、まち全体のリノベーションをめざす構想が動き出しています。

船場地域のポテンシャル

船場地域は、ビジネス拠点として必須となるアクセス性において、北大阪急行線の延伸により高いポテンシャルを有することになります。

まず、核となる新たな施設は、新駅の出口に直結することが可能で、鉄道駅から徒歩0分という地の利を得ます。

また、新大阪駅から電車で15分、伊丹空港から電車で18分、関西国際空港から電車で64分と、国内・国外を問わずどこからでもスムーズなアクセスが可能です。

さらに、平成28年度開通予定の新名神高速道路のインターチェンジからも車で8分の場所に位置しており、元々物流のまちとして整備されてきた地域内の良好な道

[6] 北大阪急行延伸区間を歩く(その2) : 北摂の混沌, , http://blog.livedoor.jp/bunchousann/archives/2864062.html

橋と言っても川が流れているわけではない。このあたりでは新御堂筋の本線は掘割のような空間を通っており、側道が一段高いところにある。その側道に直交する道路が本線を跨ぐ橋が件の2つの橋である。 新船場南橋交差点の北東角に、空き地がある。

上の写真の左側が新御堂筋になる。 かなりの大きさなので、マンションでも立つ予定があるのかもしれないが、あるいは新駅の工事が始まるのかもしれないと思って、ちょっと写真に撮ってみた。 新船場という地名は、元は大阪市中央区の船場に由来する。もともと繊維問屋のあった船場だが、さまざまな開発によって手狭になったために、万博の前後に一部機能が交通の便が良いこの辺りに移転してきたのだ。

[8] 阪大箕面キャンパス移転へ 平成33年オープン、新設駅前に - 産経WEST, , http://www.sankei.com/west/news/150617/wst1506170093-n1.html

大阪大と大阪府箕面市は17日、平成32年度に新設される予定の北大阪急行電鉄「箕面船場駅(仮称)」前に、外国語学部が入る大阪大箕面キャンパスを移すことで合意したと発表した。移転は33年の予定。箕面市はキャンパス近くに約千人収容の文化ホールを建設し、商業施設も誘致するとしている。 現在のキャンパスは、旧大阪外国語大と統合した19年にオープン。地域住民との交流や利便性を求めた大学側と、駅前の開発に取り組む市側の思惑が重なり、26年秋から協議を続けていた。 大阪大の平野俊夫学長は記者会見で「夢のある計画と考え、基本合意に至った」と話した。

[9] 北大阪急行電鉄南北線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84%E5%8D%97%E5%8C%97%E7%B7%9A

南北線 (なんぼくせん)は、 大阪府 吹田市 の 江坂駅 から大阪府 豊中市 の 千里中央駅 までを結ぶ 北大阪急行電鉄 の 鉄道路線 である。

全線が立体交差化されており、千里中央駅付近を除いて 新御堂筋 の上下車線の間を通っている。 千里ニュータウン と 1970年 に開催された 日本万国博覧会 の会場アクセスのために開業した。本項では、会場アクセス線として営業していた 会場線 ( 東西線 、 万博線 とも呼ばれた)についても述べる。

車両については 会社の記事 を参照のこと。

路線データ [ 編集 ]

路線距離( 営業キロ ):江坂 - 千里中央間 5.9km

軌間 :1435mm

駅数:4駅(起終点駅含む)

複線 区間:全線

電化 区間:全線電化(直流750V・ 第三軌条方式 )

閉塞方式 :自動閉塞式

最高速度:70km/h

車両基地 :桃山台車庫(緑地公園駅 - 桃山台駅間の西側にある)

運行形態 [ 編集 ]

深夜の千里中央発江坂行き最終列車以外は、全列車が江坂駅から 大阪市営地下鉄御堂筋線 の 中百舌鳥駅 まで 相互直通運転 している。かつては平日朝ラッシュ後に千里中央発新金岡行き(中百舌鳥検車場へ入庫を兼ねた運転)1本が設定されていたが2015年3月のダイヤ改正で廃止された。なお、 運転士 ・ 車掌 については、江坂駅で 大阪市交通局 の職員との交代が行われている。

この線内のみ運転の千里中央発の最終列車は、自社線のみの営業運転にもかかわらず、基本的に大阪市交通局の車両が充当されているが、それはこの列車がそのまま回送として大国町駅へ向かうからである。

また、自社の車両が70両と少なく、御堂筋線の車両のほうが目立ち(過去の 2000形 車両は御堂筋線を走る大阪市営地下鉄 30系 とほぼ同仕様であった)、直通運転を行っているため沿線住民でも江坂以北が大阪市営地下鉄御堂筋線とは別会社の別路線であることを意識することは運賃が別立てとなることにより意識される程度であり、御堂筋線の一部として認識されている面が大きい。また正式の路線名「南北線」での案内は一切なされていないため、その認知度はさらに低い。

ちなみに、江坂駅を除く行先案内は南行きを「大阪市内行」としているが、列車は 堺市 内まで運行されており、北花田駅、新金岡駅、および中百舌鳥駅は堺市 北区 にある。

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24067045587009305

メモ