知床

知床

[1] 知床

Webページ

[2] 羅臼町 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%85%E8%87%BC%E7%94%BA

羅臼町(らうすちょう)は、道東、根室振興局管内の目梨郡にある町。知床半島の南東半を占めており、根室海峡を隔てて国後島と向き合う。

町名の由来は、アイヌ語の「ラウシ」(低いところ・獣の骨のあるところ)から。

地理[編集]

北海道東端部、知床半島の南東半を占め、根室海峡に面している。町域は南西-北東方向に約64kmと細長い。北に連なる知床連山が海まで迫り海食崖を形成している。知床連山に源を発した多くの河川が海に流れ込み、河口部を中心に海岸沿いに集落がある。中心市街は羅臼川河口部、羅臼港の周辺にある。

主要道路は南の標津町から海岸沿いに伸びる国道335号(国後道路)、知床峠(740m)を越えて斜里町へと抜ける国道334号(知床横断道)の2本。険しい地形が多く、道路は多くのトンネルを有する。

中標津町、中標津空港から北東約70km、 釧路市から北東約120kmに位置。

山:羅臼岳(1,660m)、知床硫黄山(1,563m)

河川:羅臼川

湖沼:羅臼湖

隣接している自治体[編集]

根室振興局

標津郡標津町

オホーツク総合振興局

斜里郡斜里町

歴史[編集]

1901年(明治34年) - 標津外6ケ村戸長役場(現在の標津町)から分離・独立し、植別村戸長役場が設置される。

1923年(大正12年) - 二級町村制施行、植別村

1930年(昭和5年) - 羅臼村に改称。

1961年(昭和36年) - 町制施行、羅臼町となる。

2004年に中標津町との飛び地合併を協議し、合併時の市名が「東知床市」に決定していた。その後中標津町で合併の是非を問う住民投票が行われたが、反対派が賛成派を上回った事により断念された。

経済[編集]

漁業と知床観光が二本柱となっている。

産業[編集]

第1次産業

漁業従事世帯が総世帯の3分の1を占める漁業の町。きんき、スケソウダラ、昆布、鮭、イカ、ウニなどが獲れる。特に羅臼コンブは有名。また、冬季から初夏にかけてウニの水揚げがあるのは、羅臼と他数える箇所しかない。

南部で乳用牛が飼育されている。町域の7割が山林であるが、その多くが知床国立公園内の天然林であるため林業もあまり行われない。

第2次産業

第2次産業は盛んではない。

第3次産業

第3次産業は、知床の雄大な自然と豊富な海産物を生かした観光産業が主。特に、近年では、夏は、クジラ、イルカ、冬は、オオワシ、オジ

[3] title, , http://www.hp1039.jishin.go.jp/danso/Hokkaido7B/3-1-2-3.htm

本隆起帯は摩周湖付近から知床岬までとさらに沖合に続く知床堆まで北東−南西方向に延び,総延長150�q,幅25�q前後の広がりを有する.地質学的見地での系統的な研究としては,5万分の1地質図幅調査が行われ,杉本・長谷川(1959),杉本(1960),杉本・松下(1961),杉本・三谷(1962),国府谷・松井(1962),三谷ほか(1963),庄谷(1965),松井ほか(1967),土居ほか(1970),杉本・松井(1971)の報告がある.その他,北海道立地下資源調査所の羅臼,川北温泉地域などに関する温泉・地熱調査報告(北海道立地下資源調査所,1980;松波ほか,1976;和気ほか,1978;1984;松波・和気,1985;松波,1987など)および鉱床調査報告類,北海道防災会議などによる火山研究報告(北海道防災会議,1982;1986)などがある.知床半島の地質構造については,和気ほか(1984)および松波・和気(1985)が羅臼地域の地熱資源賦存構造を考察する中で以下のように総括している.知床半島の新第三紀層の構造をみると,全体として半島中軸を中心として,オホーツク海側と根室海峡の両側に向って,順次新しい地層が分布し,北東―南西および南北方向の短軸・短波長の褶曲が複合した複背斜構造をとっている.断層系は,半島方向に斜交する北西―南東および東北東―西南西方向が卓越する.半島部の新第三紀層は,以上の諸方向に規制され複雑な構造を呈している.知床半島の新第三紀層は従来,下位より忠類層(群),越川層および幾品層に大きく3分されているが(佐々,1953;橋本ほか,1958),近年,忠類層の緑色凝灰岩層について7.7〜8.6MaのFT年代の報告(輿水・金,1986;1987),幾品層最下部の軽石凝灰岩について5.1±0.4MaのFT年代とその上下の泥岩についてThalassiosira oestrupii帯(5.1〜3.7Ma)の珪藻化石の報告(輿水ほか,1987)があり,忠類層・越川層が後期中新世,幾品層が鮮新世とされ,特に忠類層について従来の中期中新世より若い年代として把握されるに至っている.知床半島には脊梁に沿って多数の第四紀火山が知られており,それらは低い鞍部により北東端より�@知床岳火山群,�A知床硫黄山火山群(羅臼岳を含む)および�B遠音別火山群に分けられ(北海道防

[4] 海底が謎の隆起、海面10m超の高さに 知床半島の沿岸:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH4S6RWPH4SIIPE03L.html

北海道の知床半島で24日、海岸線沿いの海底が隆起し、新たな陸地になっているのを近くの住民らが見つけた。地元は騒ぎになっている。

現地は知床半島南東側の羅臼町春日町付近で、住民によると24日朝、海岸で昆布拾いをしていた女性が、海岸が若干高いことに気づいた。昆布拾いを終えて帰宅しようとしたところ、隆起は自分の背丈を超えていたという。

同日夕、地元の羅臼漁協の田中勝博組合長らが確認。目測では隆起は長さ500メートル以上、幅は広いところで30~40メートルで高さは海面から10~20メートルほど。隆起した岩についたウニや昆布に、カモメやカラスが群がっていたという。

田中組合長は「音も揺れもなかったと聞いている。こんなことは初めて」と話し、海面下の状況を近く調べるという。北海道大大学院理学研究院地震火山研究観測センターの谷岡勇市郎教授(地球惑星科学)は「(NHKが流した)ニュース映像から判断し、海岸線が隆起したのは間違いないが原因はわからない」と話す。(神村正史)

[5] 謎の海底隆起、300メートル超に 近くの町道は陥没:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH4T33PTH4TIIPE008.html

北海道の知床半島の海岸沿いに、1日の間に新たな陸地が出現した現象から一夜明けた25日朝、地元の羅臼町など関係機関の担当者が現地を訪れた。新たな陸地には海藻やウニなどの海洋生物が多数付着し、崖崩れなどではなく、「海底の隆起」だと判断した。町によると、近くの町道が幅20~30メートルにわたって陥没しており、町は同日朝、「災害対策本部」を設置した。

現地確認は同町や中標津署、羅臼海上保安署、羅臼漁協などが実施。新たな陸地の規模は長さ300~500メートル、幅約30メートルで、隆起の高さは10~15メートルだった。岩盤がクレバス状に大きく開いたり、内圧によって表面が網目状に裂けたりしたとみられる場所が複数見つかった。また、現場に沿った崖には崩落の跡があり、斜面がさらに崩れる恐れがあった。

現地を見た羅臼漁協の田中勝博組合長は「まだ少し動いているようだ」と話しており、町は現場付近を立ち入り禁止にし、釧路地方気象台に写真を提供するなどして情報収集を進めている。札幌管区気象台は「ここ1週間ほどの間に周辺で地震は観測されていないし、火山活動で何かが起きているというのもない。隆起の原因は分からない」としている。(神村正史)

[6] オッパイ山, , http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/mt_nishi.html

オッパイ山とは地元の通称で、ピリベツ岳と西クマネシリ岳の二つの山を指しています。このうち西クマネシリ岳には登山道がついています。ユースホステルより登山口まで26kmです。

ユースよりのサイクリングツアーとしても行く事ができます。

登山口から40分位は、林道を歩きます。ただし、川の氾濫で道がけずられ枯れた川底のような状態になっていてやや歩きずらいです。土場に出たら作業道を30分くらい歩き、そこから山道になります。小1時間ぐらいで頂上直下の岩場につきます。ここからはやや急な登りですが、10分ぐらいで頂上です。山頂からは360度の眺望が開け、運が良ければ知床連山まで見えます。コースタイムは登り2時間半、下り2時間ぐらいです。

なお、ピリベツ岳へも登山道の途中から踏み跡がついていて山頂まで行けるようですが、あまりおすすめできません。

[7] 羅臼町で海岸線が隆起か - NHK 北海道 NEWS WEB, , http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150424/4317821.html

24日、道東の羅臼町の海岸で地面が幅300メートル高さ10メートルほどにわたって盛り上がっているのを住民が見つけ専門家は「はっきりとした原因は分からないが、海岸線が隆起したとみられる」と話しています。 道東の知床半島にある羅臼町幌萌町周辺で24日午前6時ごろ、近くに住む住民が海岸を散歩している時に地面がふだんより1メートルほど盛り上がっているのに気づき、その後、午後5時ごろに見たところ、さらに地面が大きく盛り上がっていたということです。 町が午後6時ごろに現場を確認したところ幅300メートル、高さ10メートルほどにわたって海岸線が盛り上がっていたということです。 周辺に住宅や道路はなく警察によりますとけがをした人や建物への被害はないということです。 近くに住んでいる舟木恵美子さん(60歳)は「海底が隆起して崖が崩れてきたのではないか。映画みたいで、こんな事が起こるなんて信じられないです」と話しています。 釧路地方気象台によりますと、羅臼町付近で火山や地震の活動は24日は確認されていないということです。 現場の写真を見た北海道大学地震火山研究観測センターの谷岡勇市郎教授は「はっきりとした原因はわからないが、石に土砂がかぶっておらず、どう考えても、土砂崩れではない。海岸線が隆起したと考えられる。まずはこの辺りの地殻がどうなっているのか調べる必要がある」と話しています。 町は原因がはっきりしないとして25日午前8時から道の担当者と一緒に現場付近を調査することにしています。 地質などに詳しい北海道大学地震火山研究観測センターの谷岡勇市郎教授は現場の写真を見た上で、「はっきりとした原因はわからないが、石に土砂がかぶっておらず、どう考えても土砂崩れではない。 海岸線が隆起したと考えられる。 まずはこの辺りの地殻がどうなっているのか調べる必要がある」と話しています。

[8] スマホを持って墓巡りすると超楽しい - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/150429193451_1.htm

どういうわけか、切手を集めるとか、古地図を持って廃線跡とたどるとか、そういう地味な趣味に心ひかれる。

墓巡りもまた地味と言われがちな趣味だと思う。

今日は、そんな地味の塊のような墓巡りという趣味にスマホを持っていくだけで何十倍も興奮できるぞという、ライフハックをプレゼンしたいと思う。

[9] 積丹半島観光タクシーがご案内致します ローソク岩, , http://www12.ocn.ne.jp/~kouhei/myweb1_080.htm

積丹半島のシンボルとも言われる、ローソク岩。日本海の沖にそびえ立つ 高さ約46メーターの一本の

ローソク、那須火山帯が生み出した芸術とも言われてます。

ニシンの群来に沸いた昔、一人の若い漁師が 海の怪物を退治するために海の女神から頂いた 兜と剣を

怪物を退治する際になくしてしまい、その剣が この岩になったと伝えられてます。

[10] 珊瑚とビーチが美しすぎる!ヘロン島の魅力をご紹介します!, , http://tabijikan.jp/2015/02/14/8872/

ヘロン島(Heron Island)

グレートバリアリーフのサザンリーフ諸島に属する「ヘロン島」。サンゴでできた小さな島で周囲2kmほどのリゾートアイランドです。

©Heron Island Resort

リゾートエリアを除く全てが国立公園として指定され、純白のパウダーサンドと透明度の高い海は、グレートバリアリーフに数あるリゾートの中でも屈指の美しさです。

©Heron Island Resort

©Heron Island Resort

©flickr/dapchap

豊かな美しい海

グレートバリアリーフには400種のサンゴと1500種の魚類が棲むと言われています。ヘロン島の周辺でその多くを見ることができる豊かで美しい海が特徴です。

©Heron Island Resort

©Heron Island Resort

©Heron Island Resort

特にウミガメの産卵地として有名で、10月から3月にかけては、夜の浜辺で感動の産卵シーンを見ることもできます。

©Heron Island Resort

©flickr/jokeyjon

ヘロン島は島の名の由来となっているサギの一種、リーフヘロンなどの野鳥が多く生息する野鳥の楽園でもあります。

©flickr/Michael Dawes

©flickr/Andrew Scott

島での滞在は「ヘロンアイランドリゾート」

豪華さはありませんが、海を満喫し快適に過ごすことができる施設が整っています。施設全体が海を意識した開放的なデザインで統一され、リゾート全体にゆったりとした時間が流れています。

©Heron Island Resort

©Heron Island Resort

©Heron Island Resort

[11] ジェットコースターで「スピードラーニング」 北九州:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ3L4RCPJ3LTIPE01G.html

ジェットコースターに乗りながら、英会話の教材を聞ける企画が、北九州市のテーマパーク「スペースワールド」で今月から始まった。

高さ60メートルから最高時速115キロで降下する「タイタンMAX」は、背もたれの耳元近くにスピーカーがあり、「宇宙旅行」を題材にした教材が流れる。

ほかの遊園地との差異化を図るために採り入れたという。体験した従業員(48)は「すごく新鮮。でも、英語を理解するには何度か乗らないと」。

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054560540158

メモ