武庫川

武庫川

[1] 武庫川 (むこがわ)

Webページ

[2] 武庫川 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%BA%AB%E5%B7%9D

武庫川(むこがわ)は、兵庫県南東部を流れる河川。二級水系の本流である。

[3] 台風23号による被害状況, , http://www3.ocn.ne.jp/~mukonet/report/200501-1.html

2004年10月20日の台風23号により、武庫川流域、特にJR武田尾付近から下流宝塚駅付近までの両岸は大きな被害を受けました。中でも生瀬上流のリバーサイド住宅付近は2メートル以上の濁流により一階部分は壊滅的な被害を受けました。幸い避難支持が行き届いていたので人命の被害は出ませんでしたが、今後の河川行政に大きな課題を投げかけています。被害直後の写真(04.10.21及び11.1撮影)12枚をご覧下さい。被害の調査及び対策については、兵庫県土木部河川担当部局ですすめられていますが被害が大きいので、まだ暫く時間を要すると思われます。

リバーサイド住宅北端

左の壁(パラペット)の向こうは武庫川。川の水位は壁(高さ1.7m)を超えて住宅に流れ込み、水圧が上がったために道路の下を押し上げて路面より約2m下からも水が住宅街に進入し、道路の舗装は浮き上がり大きな穴があいた。

[4] 明治〜文明開化 : ちょっと歴史っぽい西宮, , http://blog.livedoor.jp/p_lintaro2002/archives/55423842.html

凛太郎ブログ別館・西宮史跡探訪サイトです。主として自転車を足に、西宮の歴史の香りを探して歩きました。元サイクリスト、でも今はギア無しチャリ。

項目は現代まで書き終えましたので、一応「中締め」ということにさせていただきます。ただし、時々加筆修正は致します。

全50話の目次は トップページ にありますので、参照していただければ幸いです。

まずは辰馬家の洋館から。

旧辰馬喜十郎住宅

明治21年築です。明治時代に「ハイカラ」という言葉が誕生したらしいのですが、これぞハイカラですね。今では、県指定文化財となっています。

明治になって、文明開化の波がどっと西宮にも押し寄せてきます。そんなあれこれを、ちょっと考えつつめぐってみました。

文明開化といえば、何といっても陸蒸気。

日本の鉄道は明治5年の新橋〜横浜間の開業が広く知られていますが、それに次いで明治7年に大阪〜神戸間が開業しています。これが関西最初の鉄道です。

地図を見るとわかるのですが、この鉄道、東西一直線に敷かれています。ことに西宮市内は、完全に真っすぐです。 さすが官設鉄道。当時のお国の仕事には、用地買収だの何だのは関係なく一気呵成に築かれたのでしょう。このために大塚古墳が壊され封土を剥れ線路の盛土になったという 話 を聞いています。

この鉄道、大阪と神戸の間には、最初は駅が一箇所しかありませんでした。それが西宮駅です。あとは、尼崎も芦屋も灘も止まりません(その後神崎、住吉駅が出来ますが、開業時は西宮だけ)。

西宮駅

当時の駅の位置は、宮っ子の記事 ぶらりわが街<用海> によりますと、現在地よりさらに東寄りだったようです。駅名も「西ノ宮駅」。西ノ宮のノが外れたのは最近です。

駅の場所は池田町ですけれども、現在の西宮市域図を広げますと、市の中心に存在します。僕が西宮市に住み始めた頃は、そりゃ当然のことやろ、と思っていたわけですが、こうして歴史に少し興味を持つと「あれ?」と思うのですね。明治7年ですと、この場所は西宮町の外れです。駅のすぐ東側はもう津門村です。そして北側は芝村に接しています。合併後は偶然にも市域の中心になったわけですが、開業時は市街地から遠く離れた場所と想像されます。まわりは田んぼでしょう。

北にあるのはしょうがない。鉄道が阪神間一直線ルートをとったために西宮の都合など考えてくれていな

[5] もっこうばら 亀の瀬隧道、見学会, , http://mokkouvala.blog62.fc2.com/blog-entry-163.html

地すべりで崩壊していたと考えられていた「亀の瀬隧道」が、昨年、地すべり対策工事で見つかりました。 今回はこのトンネルの見学ができるということで「亀の瀬地すべりの現地見学会」に参加してきました。 一般公開はまだ目処がたってないようです(2年後位か?)。 集合場所はJR河内堅上駅、私は自転車で現着。 トンネルはここから30m位入ったところです。 まだ一般公開できるような雰囲気ではありません。 安全性の確認に時間がかかる様子。 これがレンガ造りのトンネルです。 機関車の煙の黒いススが付いたままです。 この穴は発見された時から開いていたそうです。何のために? 当時の物、レールは発見された時は撤去されていたそうです。地すべり資料館にはレールの一部が展示されています。 レンガはイギリス積と云われる積み方です。(イギリス積学習しました) 堅い岩盤? トンネルの中は、勿論、ひんやりと涼しいです。 詳しくは”亀の瀬隧道について” トンネルを出た場所から・・・この橋は工事用の橋ということでした。 向こうに見えるのは国道25号線、少し左にいくと、ここ亀の瀬の地すべりで国道が隆起した場所があるそうです。 ここら辺かな?1m位隆起しているとか・・。 竜田越え街道の峠で一休み。 ん?・・タヌキ!!。 撮影ポイントですが(線路の近くに下りると危険ですのでやめましょう)。 こちら恩智川沿いの田んぼに舞い降りる、野鳥の撮影ポイント。

[6] 白丸調整池ダム | おぼえがき, , http://now2000net.blogspot.jp/2012/06/blog-post_3.html

小河内ダムへ向かう途中に、白丸調整池ダムがあります。発電専用のダムで、魚道が整備されているのが見所なダムです。

[7] 渓谷美楽しめる廃線跡、一般開放 立ち入り禁止を一転:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJC85R2JJC8PIHB02T.html

渓谷美を楽しみながら枕木や鉄橋が残る道を歩ける旧国鉄福知山線の廃線跡(兵庫県西宮市、宝塚市)が15日、一般開放された。立ち入り禁止区間があったが、開放を求める声を背景にJR西日本が安全対策工事を実施。散策が「公認」されることになった。

廃線跡は生瀬(西宮市)―武田尾(宝塚市)間の武庫川沿いの4・7キロで、JR西日本の私有地。1986年、近くのトンネル開通で新線が整備され、廃線になった。枕木や鉄橋、トンネルは残されたが、安全面での懸念などから立ち入り禁止になっていた。

だが、枕木の道を歩いて鉄橋を渡ったり、懐中電灯を手に暗いトンネルをくぐったりするルートがハイカーの間で評判に。都市に近いながら自然豊かな渓谷の景色も楽しめるとあって人気スポットになった。

北側の約1・5キロは宝塚市が…

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933307951

メモ