桜島

桜島

[1] 桜島 (さくらじま)

31.5886111111111 130.654722222222

Webページ

[2] 桜島 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%B3%B6

桜島(さくらじま)は、鹿児島県の鹿児島湾(錦江湾)にある東西約12km、南北約10km、周囲約55km、面積約77km²の火山島。かつては文字通り島であったが1914年(大正3年)の噴火により大隅半島と陸続きとなった。 御岳(おんたけ、別称:桜島北岳)と呼ばれる、約2万6千年前に鹿児島湾内の海底火山として活動を開始した活火山によって形成された、地質学的には比較的新しい火山である。有史以来頻繁に繰り返してきた噴火の記録も多く、現在もなお活発な活動を続けているため、学術的にも重視されている。また、日本国内のみならず世界的にも有数な火山島であり、観光地としても有名である。海の中にそびえるその山容は特に異彩を放っており、鹿児島のシンボルの一つとされる。 2007年に日本の地質百選に選定された。 国際火山学及び地球内部化学協会が指定する特定16火山のひとつである。

[3] 広重, , http://www42.tok2.com/home/toyotane/hirosige.html

歌川(安藤)広重の六十余州名所図会(え)

奥 州とも呼ばれた陸奥の国は六十余州の最北東端に位置し、山形・秋田以外の東北地方全域にあたる。

陸奥 松島風景 富山眺望之略図

最 上川は出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)を囲繞し、山形盆地を流れ、大石田上流の基点・隼などの恐ろしい難所をこえ、

庄内・最上境の連山板敷山の北を流れて酒田の海に入る。

出羽 最上川 月山遠望

常 陸(ひたち)国は関東平野の東北隅に位置して、西は下野(しもつけ)、南は利根川が流れる下総(しもうさ)、

北は奥州へつらなる磐城(いわき)の諸国があり、東は太平洋に面している。

常陸 鹿嶋大神宮

下 野(しもつけ、ほぼ現在の栃木県全域)の「裏見滝」は日光市の荒沢川にあり、滝の裏側から流れ落ちる飛瀑を眺めることが出来る滝で、

「華厳滝」「霧降滝」とともに日光三名瀑のひとつに数えられます。

下野 日光山 裏見ノ瀧

こ のあたりは昔、毛野(けぬ)とよばれる国であったのが分割して上毛野と下毛野となり、その後国名から「毛」が抜け(!)、上野、下野となったのだけれど、

音には「こうずけ」「しもつけ」と「け」が残っているのです。

榛名山(はるなさん)は山岳信仰の対象とされた山で、山頂にはカルデラ湖と榛名富士がある。妙義山、赤城山とあわせて上毛三山と呼ばれる。

上野 榛名山 雪中

千 葉県鴨川市にある内浦湾は別名「鯛の浦」とも呼ばれ、世界有数の鯛の群生地として国の「天然記念物」に指定されています。

貞応元年(1222)2月16日が日蓮聖人が安房の小湊(あわのこみなと)に生まれました。小湊には日蓮聖人生誕にゆかりの誕生寺があります。

安房 小湊 内浦

上 総(かずさ)の国は現在の千葉県の房総半島の北部にあたる。

伝承に拠れば「矢さしか浦」というのは矢指浦で、古名は玉の浦というが源頼朝の命令で1里ごとに矢を指したので矢指浦の名が付き、

またその矢が99本に達したことから「九十九里浜」と呼ばれるようになった。

浜の中央、どちらから数えても49本目となる場所(山武市蓮沼)には箭挿(やさし)神社が今も残る。

上総 矢さしか浦 通名九十九里

下 総(しもうさ)国は、南に上総ご境を接し、平野が広く開け、その他国との分界が難しく、武蔵・上野・常陸の諸国と分れたのは、

大体河の流れによったも

[4] 過去の災害に学ぶ 36‐内閣府防災情報のページ, , http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h24/70/past.html

桜島大正噴火は、二十世紀わが国が経験した最大の火山災害。

当時、地縁社会が健在だったことから周辺町村から支援の手が差し伸べられ、行政や軍も敏速に対応した。しかし、溶岩や分厚い火山灰・軽石に覆われた住民は故郷を捨てて移住せざるをえなかった。

噴火の概要と土石流など二次災害を含む災害実態については前号を参照されたい。

桜島は、大正3(1914)年1月12日午前突如大爆発を起こし、その夕刻には直下型地震も発生した。さまざまな前兆現象があり、安永噴火の伝承も残っていたことから、住民達は自主避難をしたが、鹿児島測候所が桜島噴火を否定したため、科学を信じた知識階級は島内に踏みとどまった。結局、冬の海を泳いで逃げる羽目になり、多数の溺死者を出した。そのことを今に伝えるのがいわゆる「科学不信の碑」である。曰く「本島ノ爆發ハ古來歴史ニ照シ後日復亦免レサルハ必然ノコトナルヘシ住民ハ理論ニ信頼セス異變ヲ認知スル時ハ未前ニ避難ノ用意尤モ肝要トシ平素勤倹産ヲ治メ何時變災ニ値モ路途ニ迷ハサル覚悟ナカルヘカラス」

一方、青年会・婦人会・在郷軍人会など地縁組織が健在だったことから周辺町村から一斉に救援の小舟を出した。前日が日曜だったため、行政は若干出遅れたが、湾内停泊中の船舶を緊急徴用、救助船に仕立てた。陸軍もたまたま沖縄演習のために用意していた輸送船を向かわせ、海軍も直ちに佐世保港を出港し、折から帰港途上にあった艦船も桜島に向かわせた。安山岩溶岩の流速は遅いため、島にとどまっていた人たちは全員救助された。

鹿児島市内も地震被害と「津波が来る」、「毒ガスが来る」とのデマでパニックとなり、一時無人になるほど郊外への避難が続出した。

避難先では学校・寺院などに仮宿泊、婦人会などの炊き出しが行われた。地元富豪の寄付などが当てられたという。やがて郡役所が避難所(仮設住宅)を建設し、避難民を収容した。

地震被害は一過性であり、現在なら地震保険に加入しておけば、住宅再建も可能である。しかし、火山災害は長期にわたり、建物だけでなく土地まで失うことも多く、悲惨である。

これに対し、皇室からの御下賜金、三井・三菱など財閥からの寄付、東北九州災害救済会(総裁・松方正義元総理)や赤十字社・新聞社などが集めた義援金など多額の金品のほか、海外からも寄付が寄せられた。

県も直ちに災害復旧費や教員給与費などを国庫か

[5] 東九州自動車道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

東九州自動車道(ひがしきゅうしゅうじどうしゃどう、HIGASHI-KYUSHU EXPRESSWAY)は、福岡県北九州市を起点とし、大分県、宮崎県を経由し、鹿児島県鹿児島市に至る、延長約436kmの高速道路(高速自動車国道)の路線名・道路名である。略称は東九州道(ひがしきゅうしゅうどう、HIGASHI-KYUSHU EXPWY)。

高速自動車国道の路線を指定する政令により、下記の通り高速自動車国道の路線に指定されている。

起点

重要な経過地

終点

概要[編集]

1999年11月11日に大分米良IC-大分宮河内IC間が東九州自動車道としては初めて開通。以降、現在までに北九州JCT-みやこ豊津IC間、大分米良IC-佐伯IC間、蒲江IC-北川IC間、門川IC-清武南IC間、および鹿屋串良JCT-隼人東IC間の5区間が東九州自動車道という道路名で開通しており、また、重複する区間である大分自動車道 速見IC-大分米良IC間および九州自動車道 加治木IC/JCT-鹿児島IC間も、開通済みである。なお、2010年12月4日に供用開始した門川IC-日向IC間の標識にはヒラギノフォントによる文字が採用され、これ以降開通した区間や新設された標識にも同様に、ヒラギノフォントによる文字が採用されている。

佐伯IC-蒲江IC間、清武南IC-北郷IC間、北郷IC-日南IC間、志布志IC-鹿屋串良JCT間の4区間は新直轄方式により建設が進められており、現在新直轄区間では、蒲江IC-北川IC間、清武JCT-清武南IC間、鹿屋串良JCT-末吉財部IC間が開通している。

また、並行する一般国道自動車専用道路として国道10号のバイパスである椎田道路 みやこ豊津IC-椎田南IC間、宇佐別府道路 宇佐IC-速見IC間、延岡道路 北川IC-延岡南IC間(無料)、延岡南道路 延岡南IC-門川IC間、および隼人道路 隼人東IC-加治木IC/JCT間が開通済みである。

事業名・道路名[編集]

※は高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路。

東九州自動車道 : 北九州JCT-みやこ豊津IC

整備計画区間 : 苅田北九州空港IC-みやこ豊津IC

※椎田道路 : みやこ豊津IC-椎田南IC

東九州自動車道 : 椎田南IC-宇佐IC

整備計画区間 : 椎田南IC-宇佐IC

※宇佐別府道路 : 宇佐IC-速見IC

大分

[6] 桜島に改新交流センター開館 - NHK鹿児島県のニュース, , http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5053379191.html

未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。

登録したい都道府県を地図から選択します。

確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

桜島の南部にある古里町の廃校となった小学校の校舎を改築し、多目的ホールなどを備えた交流センターが、17日、開館しました。

このセンターは地域住民の交流の場として鹿児島市が廃校となった改新小学校の校舎を改築して整備され「改新交流センター」と名付けられています。

17日、開館した建物は鉄筋コンクリート2階建てで、広さが370平方メートルあり、昔ながらの木造校舎をイメージして温かみのある木材をドアなどに使った和室が1階にあります。

2階部分には90平方メートル余りの多目的ホールが作られたほか、およそ120年の歴史があった改新小学校の校旗などを飾った資料室も設けられています。

また、資料室には女優だった森光子さんが改新小学校の児童に送った手紙なども展示されています。

センターは年末年始を除き午前9時から午後5時まで開館していて、自由に入ることが可能ですが、多目的ホールと和室の使用には事前に申請が必要です。

鹿児島市東桜島支所の濱田進主幹は「地域の皆さんが交流できる場になるとともに多くの人に利用してもらいたい」と話していました。

03月17日 19時29分

[7] 口永良部島 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E6%B0%B8%E8%89%AF%E9%83%A8%E5%B3%B6

面積:38.04km²

周囲:49.67km

長径:12km

最大幅:5km

最高点:657m(古岳)

人口:137人

世帯数:82戸

集落 [ 編集 ]

島の中心は港のある本村地区で、島の人口の大半が集中している。同地区には、役場出張所や商店、学校、ガソリンスタンド等が立地している。

本村

岩屋泊

新村

田代

向江浜

湯向

火山 [ 編集 ]

口永良部島は、薩南火山群島最大の 火山島 で、気象庁による『常時観測火山』に指定されている。 複数の 安山岩 質の 火山 からなり特に東側の火山は新鮮な火山で仁田尾山(526m)・三角点山(600m)・古岳(657m)・新岳(626m)があり、古岳火山南西から南東山麓には複数の安山岩質溶岩流が発達する。また、現在活動している新岳には山頂に直径200mの 火口 がある。

噴火史 [ 編集 ]

活動開始時期は不明で、50万年前頃までには海面上まで成長していたと考えられている。高堂森火山は約10万年前頃までに、野池火山の主部は約1万年前ごろまでに形成され、15,000年前から11,000年前にかけて2回の大規模な火砕噴火を生じた。最近1万年間の活動は、「古岳」「新岳」「鉢窪火山」で発生している。

有史以降の活動

目撃記録は無いが、古岳火口でも江戸時代末まで噴火が発生していた。

1841年 ( 天保 12年)

5月23日 新岳で噴火。

8月1日 集落が焼失。死者多数。

1914年 ( 大正 3年) 溶融硫黄噴出、鳴動。

1931年 ( 昭和 6年) [2]

3月 鳴動。

4月2日 新岳の西側山腹(新岳火口西縁)で噴火。土砂崩壊、負傷者2名、馬、山林田畑被害。

5月15日 爆発、降灰。硫黄流出、土地隆起。

1933年 (昭和8年)から1934年 七釜集落は噴石により全滅、死者8名、負傷者26名。

1945年 (昭和20年)11月3日 新岳火口東外壁で割れ目噴火。(水蒸気噴火?)

1966年 (昭和41年)11月22日 新岳で噴火し小規模火砕流。空振は、鹿児島市や種子島でも体感。負傷者3名。

1968年 から 1970年代 新岳で噴火、(1968年、1969年、1972年、1973年、1974年、1976年)

1980年 (昭和55年)9月28日 新岳東側斜面で水蒸気噴火。爆裂火口多数形成。マグマ噴出量は0.0001 DREkm 3 。

[8] 箱根山 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E5%B1%B1

概要 [ 編集 ]

箱根山は40万年前に活動を開始した 第四紀 火山 である。 カルデラ と 中央火口丘 、二重の 外輪山 で構成され、内側には 堰止湖 の 芦ノ湖 を形成している。現在でも 大涌谷 などで 噴煙 や硫黄などの火山活動が見られ、致死性の 火山ガス を噴出する場所もあるが、有史の噴火記録はない。

箱根火山の熱源であるマグマだまりの規模や大きさは不明であるが、これまでの地震観測の結果からマグマだまりの上端は地下5㎞以下の位置にあると考えられている [1] 。山体の南側に大きく侵食された 湯河原火山 が接している。

また、山腹・山麓の多くの場所で 温泉 が湧出し、古くより 湯治場 として温泉郷が形成され 箱根温泉 が発展した。 近代 からは観光開発が始まり、多くの人が訪れる地となった。

2007年 、「 箱根火山 」として 日本の地質百選 に選定され、2012年9月には 箱根ジオパーク として 日本ジオパーク 認定を受けた。

2015年5月6日、 気象庁 は噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げた [2] 。

[9] , , http://www.geocities.jp/kusayanagi220/150110/150110.html

●一年の計は手もみにあり 鹿児島観光旅行 2015.01.10〜12

2015年1月10(土)〜12日(月)と手もみで鹿児島+人吉の観光旅行をしてきた。

丸腰で、、、

1/10(土)

ANAで来薩、(実際はソラシドエア)

城山観光ホテルの入浴料(2300円)にビビり

↓を利用

○ 錦江高原ホテル パノラマ温泉 1000円 (鹿児島市下福元町)

50.3℃ pH8.61 EC0.16

谷山33号 単純泉 総計0.177g/kg 25.9℃(平成21年) メタケイ29.2mg

無色透明無味軽く塩素臭 明確な浴感なし

たかが0.9℃ されど大事な0.9℃ メタケイでもかすらない温度命の単純泉。 後方の桜島は見られなかった。残念。

蒲生八幡神社の大クスと下久徳の田の神さま

**宿泊地の紫尾温泉へ移動

途中、薩摩川内市で温泉付きラブホ ホワイトハウスを確認。

次回は多数の秘書を引きつれ、大統領になってやる〜

○ -

39.2℃ pH10.47 EC0.42

無色透明微玉子味微硫黄臭 ヌル感あり

○ 紫尾温泉 旅籠しび荘 素泊まり3600円+プラン外で朝食追加1000円 計4600円/人×2泊

上の湯と下の湯(自家)の2源泉を利用

・長方形 41.3℃ pH10.24 EC0.40

無色透明微玉子味微硫黄臭 ヌル感あり

・楕円形 46.5℃ pH9.88 EC0.36

無色透明微玉子味微硫黄臭 微ヌル感あり

2源泉の利用状況は確認を忘れ不明

他に小さな露天風呂もある。

自分は長方形の湯がお気に入り。

純粋に良い雰囲気の良い湯だ。

1/11の朝食

-----------------------------

1/11(日)

熊本 人吉へ移動

大角の田の神

茶水よりも探すのが難しい田の神さま 広範囲に点在

人吉駅前駐車場に車を止め、くま鉄のレンタサイクル(500円/人)で市内を散策

○ 物産館横 足湯(あさひ温泉 おおがの湯) 無料 (人吉市上青井町)

55.5℃ pH8.05 EC0.08

無色透明無味無臭 浴感なし

分析表の掲示なし

○ 人吉温泉 元湯温泉 200円 (人吉市麓町)

43.4℃ pH8.90 EC1.28

無色透明無味無臭 僅かに微泡付き+ヌルツル感あり 史跡に街のあちこち

[10] ミシュランも評価する佐渡島のすごい海水浴場 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/160824197262_1.htm

佐渡島イエーイ。日本海に浮かぶ佐渡島に、二ツ亀という小さな島がある。島というかでかい岩。上の写真でわかると思うが、島といってもほぼ陸続きになっており、繋がっているへその緒みたいなスペースは海水浴場なのだ。

この二ツ亀、遠くから全体を写した写真ならよく見かけるが、気になるのはあの中の様子だ。眺めるだけだった富士山にいつか登った時のように、あの写真の場所で泳いでこようではないか。

ということで、せっかくだから写真だけでも見ていってください。

[11] おじか型巡視船 (初代) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%8B%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E8%A6%96%E8%88%B9_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)

おじか型巡視船 (おじかがたじゅんしせん、 英語 : Ojika -class patrol vessel )は 海上保安庁 の 巡視船 。公称船型は 旧海軍 海防艦 型 。いずれも、 日振型海防艦 および準同型艦である 鵜来型海防艦 を巡視船として再就役させたものである [2] 。

来歴 [ 編集 ]

気象レーダー や 気象衛星 の体制が整備される以前は、 地上気象観測 が難しい外洋域においては、 気象観測船 による気象観測が行われてきた。 連合国軍占領下の日本 においても、アメリカ当局からの要請で日本周辺の観測が求められ、経費の大半をアメリカが負担するかたちで、 運輸省 中央気象台 により、1947年より北方定点(X点; 塩釜の東方約1,000キロ)、1948年からは更に南方定点(P点; 室戸岬の南方約500キロ)の観測が開始された [3] 。

これらの観測業務にあたる気象観測船としては、1947年の開始当初は中央気象台が戦前から運用してきた 凌風丸 のみが用いられていたが、1948年からは、 第二復員省 で復員輸送・掃海活動に従事していた 海防艦 4隻(生名,竹生,鵜來,新南)が加わった。更に1950年には、米軍の連絡船として用いられたのちに保管艦扱いとなっていた志賀も参加した [3] 。

サンフランシスコ平和条約 発効後の1953年11月、アメリカ側からの財政支援が打ち切られたこともあり、同年で、定点観測はいったん打ち切りとなった。しかしこのうち南方定点については、日本としても台風や梅雨前線の観測上不可欠であったことから、のちに改めて独力での観測続行が決定された。この体制改編に伴い、1954年1月、海防艦5隻はそろって海上保安庁に移籍し、巡視船としての籍を与えられた。これが本型である [2] [3] 。

運用 [ 編集 ]

本型は、中央気象台より引き継いだ定点気象観測任務を継続するとともに、揺籃期の海上保安庁において長距離救難の一翼を担って活躍した。巡視船として再就役した時点では非武装だったが、この時期、アメリカ極東海軍より兵装の貸与(のちに供与へ切り替え)が開始されていたこともあり、のちに他の大型・中型巡視船と同様に Mk.22 3インチ単装緩射砲 などの兵装を搭載している [2] 。

また 「こじま」 は、第二復員省時代に米軍の連絡船として徴用されていた

[12] アイドルのメンバーが「青海」と「青梅」を間違えて公演に間に合わない事態に!「マジで間違える人いたのか」「年2回くらい見る光景」 - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/1031606

メンバーのMEIが、青海と青梅をまちがえて、今、八王子にいます。

急いで向かっていますが❶回目のステージは間に合いません。

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。

YUKINAとKAHOで頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

履歴

[16] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054536221345

メモ