桂川

桂川

[1] 桂川

Webページ

[2] 台風被害 亀岡駅 豪雨で水没。淀川 桂川 鴨川 宇治川 大和川の水位が危険。嵐山 渡月橋が冠水 - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2137919844011476501

嵐山すごい事になってんな。桂川こんなに氾濫してたのか。。。。これは某友人が鳩を捕まえた場所の近くですな。 pic.twitter.com/Lay8hkTEZu

[4] 淀川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E5%B7%9D

淀川(よどがわ)は、琵琶湖から流れ出る唯一の河川。瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて大阪湾に流れ込む。滋賀県、京都府及び大阪府を流れる淀川水系の本流で一級河川。流路延長75.1km、流域面積8,240km²。

また、琵琶湖に流入する河川や木津川などを含めた淀川水系全体の支流(支川)数は965本で日本一多い。第2位は信濃川(880本)、第3位は利根川(819本)となっている。

地理[編集]

大津市で琵琶湖から流れ出る。ここでは瀬田川(せたがわ)と呼ばれる。京都府に入るあたりで宇治川(うじがわ)と名を変え、さらに京都府と大阪府の境界付近、大山崎町で桂川・木津川と合流する。この合流地点より下流が狭義での淀川となる。その後も大阪平野をおおむね南流し、大阪市で大阪湾に注ぐ。都島区付近で旧淀川と分派し、以降大阪湾に注ぐ方を「新淀川」と称する場合もある。旧淀川は大川・堂島川・安治川と名前を変えて大阪湾に注ぐ。

なお、河川法上では琵琶湖が淀川の水源としている。従って、琵琶湖より流出する瀬田川・宇治川は法律上では淀川本流である。又、琵琶湖に注ぐ全ての河川も、水系では淀川水系として扱われる。更に、神崎川に合流する猪名川も、淀川水系として包括される。

淀川開発史[編集]

為政者の治水・利水[編集]

淀川流域は古来より政治・文化・経済の中心地として極めて重要な位置を占めていた。それ故古来仁徳天皇時代茨田堤の建設に始まり以後河川整備は繰り返されていたが、氾濫も度々起こり、時の白河法皇をして比叡山の僧兵・双六博打(賽の目)と共に鴨川の治水問題が悩みの種となっていた。

豊臣秀吉が晩年伏見に居を移すにあたって、宇治川(巨椋池)の改修を行った。その主なものは、槇島堤を築くことで京都盆地南部に流れ込む宇治川の流れを直接巨椋池に流れ込む形から現在のような伏見への流れに変えたことであり、このことにより宇治川は伏見城の外濠の役目を担うことになるとともに、水位が上がったことにより伏見城下に港を開くことを可能にした。また淀堤(文禄堤)を伏見・淀間の宇治川右岸に築き流れを安定させた。これにより、伏見は交通の要衝として栄えることになった。

江戸時代、徳川家康の命により方広寺大仏殿造営の為の資材運搬を鴨川を用いて行った角倉了以・与一親子は、恒久的な運河として高瀬川を開削し、京都への水運整備を行い、物流を発展させた。大

[5] 日吉ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%89%E3%83%80%E3%83%A0

桂川の河川開発[編集]

淀川水系の河川総合開発は戦後1953年(昭和28年)流域に多大な被害を齎した台風13号により、本格的な整備が進められた。既に1949年(昭和24年)より経済安定本部を中心に策定した「河川改訂改修計画」を土台に、1954年(昭和29年)「淀川水系改訂基本計画」が策定されこの中で初めて多目的ダムによる洪水調節が企図された。この計画に基づいて瀬田川洗堰改築・天ヶ瀬ダム(淀川)、高山ダム(計画当時は月ヶ瀬ダム。名張川)、室生ダム(計画当時は宇陀川ダム。宇陀川)が計画・建設された。

その後洪水調節に加え関西圏の人口増加に伴う水需要の逼迫に対応する為、1962年(昭和37年)に淀川水系は「水資源開発促進法」に基づく「淀川水系水資源開発基本計画」が策定された。この中で水資源開発公団(現・水資源機構)によって青蓮寺ダム(青蓮寺川)や布目ダム(布目川)が計画・建設された。こうして淀川水系の総合開発は整備されていくが淀川・木津川と並ぶ主要支川である桂川に関しては、1961年(昭和36年)に当時の京都府船井郡園部町と同郡日吉町の町境地先に「淀川水系改訂基本計画」に基づくダム計画が持ち上がった。

当時は「宮村ダム」と呼ばれていたこのダム計画こそ、後の日吉ダム事業である。

沿革[編集]

桂川は中流部に保津峡(この辺りは保津川と別称される)があり川下りや嵐山等といった風光明媚な観光地として多くの観光客が訪れる京都を代表する観光地であるが、治水の観点からは極めて問題な地形であった。保津峡で川幅が狭くなるために洪水流下能力が著しく阻害され、上流の亀岡市や南丹市は大雨が降ると容易に湛水するさながら天然の遊水地状態になる。これは天竜川における天竜峡と飯田市の地理関係に良く似ており、古来より亀岡盆地は水害の被害を度々受けていた。堤防建設や浚渫では限界が出てきており、宅地化の進行でこれ以上の河川改修は補償の観点から難しく、抜本的な治水対策が叫ばれる一方で関西圏地域の人口急増に伴い水需要も引き続き急増していた。

1971年(昭和46年)、建設省(現・国土交通省近畿地方整備局)は「淀川水系工事実施基本計画」を策定し、伊勢湾台風出水以来の洪水流量の改訂を実施した。これに伴い洪水調節を強化するため比奈知ダム(名張川)等の建設が計画されたが、桂川流域においてもダムによる洪水調節が求められた。

[6] 渡月橋 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E6%9C%88%E6%A9%8B

概要[編集]

渡月橋は、桂川左岸(北側)と、中州である中ノ島公園の間に架かる橋で、全体が右京区にある。橋長155m、幅11m、車道は2車線で、両側に一段高くした歩道がある。観光名所であるとともに、桂川の両岸地域を結ぶ重要な交通路で、京都府道29号の一部となっている。また、南詰は京都八幡木津自転車道の起点となっている。

承和年間(834年 - 848年)に僧、道昌が架橋したのが始まりとされ、現在の位置には後年に角倉了以が架けたとされる。亀山上皇が、橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けられた。

現在の橋は1934年(昭和9年)に完成した。橋脚と橋桁は鉄筋コンクリート製だが、欄干部分は景勝地である嵐山の風景にとけ込むよう木造となっている。また、観光パンフレットなどにはこの橋が写り込んだ写真が多用されるほか、映画やテレビドラマの撮影で多用されていることもあり、観光地としての嵐山を象徴する建造物ともなっている。

欄干が木造であることから、自動車が衝突した際に欄干を突き破って川底に落下[1]したり、捨てられた煙草の火によって欄干が燃える事故が発生することがある。

長らく橋には照明施設が無かったが、地元の任意団体である「京都嵐山保勝会」が関係機関の協力を得て橋の上流にあたる西高瀬川との分岐部にサイフォン式小型水力発電機を設置[2]し、そこで得られた電力により、夜間帯にLED照明を用いて橋を照らしている[3]。また、関西電力と相互に供給できる体制(系統連系)が採られており[3]、逆潮流(同電力への売電)による利益は周辺の清掃などの活動資金に使われている。

渡月小橋[編集]

中ノ島公園と桂川右岸(南側)の間に架かる短い橋は渡月小橋(とげつこばし)という。渡月橋を北から南へ渡り、そのまま南へ向かうと、すぐに渡月小橋となる。中ノ島公園までは右京区であるが、渡月小橋で桂川右岸に渡ると西京区となる。

観光[編集]

渡月橋周辺の嵐山地域は、特に桜と紅葉の名所として多くの観光客を集めている。

周辺の施設[編集]

直指庵

大覚寺

清凉寺

天龍寺

野宮神社

二尊院

常寂光寺

落柿舎

祇王寺

滝口寺

法輪寺

長辻通 - 橋の北詰から嵐山地区を南北に貫く道路。

交通[編集]

鉄道

阪急嵐山線 嵐山駅より徒歩。

京福嵐山本線(嵐電) 嵐山駅より徒歩

[7] 甲州街道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%B7%9E%E8%A1%97%E9%81%93

概要 [ 編集 ]

元は「古甲州道」であり、甲州街道は江戸幕府によって整備された五街道の1つとして、5番目に完成した街道である。 江戸 ( 日本橋 )から 内藤新宿 、 八王子 、甲府を経て 信濃国 の下諏訪宿で 中山道 と合流するまで38の 宿場 が置かれた。近世初頭には「甲州海道」と呼称され、 正徳 6年( 1716年 )4月の街道呼称整備で「甲州道中」に改められる。 中馬 による陸上運送が行われた。江戸の町において 陰陽道 の 四神相応 で言うところの 白虎 がいるとされる街道である。 多摩川に近い所を通っていた箇所(谷保~府中~調布など)は、度重なる多摩川の洪水などにより何度か南側に平行する道路へ道筋が変更された。その後も古く狭い街道が、新しくできたバイパスへと路線が変更となっている。

歴史 [ 編集 ]

甲州街道「江戸~甲府」の開設は慶長7年であり、すべての宿場の起立時期は明確とはなっていなく、徐々に整備されていった。

近世には諸街道の整備が行われるが、甲州街道は 徳川家康 の江戸入府に際し、 江戸城 陥落の際の甲府までの将軍の避難路として使用されることを想定して造成されたという。そのため、街道沿いは砦用に多くの寺院を置き、その裏に同心屋敷を連ねた、また短い街道であるにもかかわらず、小仏・鶴瀬に関所を設けている。これは、 甲府城 を有する 甲府藩 が 親藩 であることと、沿道の四谷に伊賀組・根来組・甲賀組・青木組(二十五騎組)の4組から成る鉄砲百人組が配置されており、鉄砲兵力が将軍と共に甲府までいったん避難した後に江戸城奪還を図るためであるという。

参勤交代 の際に利用した 藩 は 信濃 高遠藩 、 高島藩 、 飯田藩 である。それ以外の藩は 中山道 を利用した。下諏訪宿から江戸までは甲州街道が距離はより短いが、物価が高いことや街道沿線のインフラ整備状況がその主な理由と言われる。その事から、発展が遅れ、衰退する宿場町もあった。

近世には旅の大衆化に伴い甲州道中上の名所旧跡などを紹介した地誌類や視覚化した絵図類が製作されており、絵図では『 甲州道中分間延絵図 』や『 甲州道中図屏風 』が知られる。また、 宇治採茶使 は甲州街道を利用した。

宿場 [ 編集 ]

多くの宿場があり人々は国府参り等を旅路の楽しみとして賑わっていたが、趣向の変化で国府も西の外れ近くと

[8] 日吉ダム[京都府] - ダム便覧, , http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1407

日吉ダムとスプリングスひよし(複合温泉施設)を一体的に整備することにより、優れた景観を創出したとして、日本建築学界は「1999年日本建築学会賞」を授与。土木の分野と建築の分野が協力して一つの景観づくりを行った例は少ないとも。ダム自体は、重厚な作り。「軍艦ダム」とも。

[9] 天若湖「日吉ダム」 ダム湖百選, , http://www.wec.or.jp/library/100selection/content/amawakako.html

周辺の新緑や紅葉が広大な湖面に映しだされ、天若湖に美しい景観が現れます。まさに京都府民の憩いの場です。日吉町の「人と人の心ふれあう場つくり」により来訪者が年々増加し、今では年間約50万人が訪れます。流域交流事業としてマラソン大会、都市交流イベント「ひよし水の杜フェスタ」などを実施しています。自然体験できる府民の森ひよし、日吉町郷土資料館なども楽しめます。また、日吉ダムは建築学会賞を受賞しています。

[10] 巨椋池2, , http://comox.co.jp/~ushisan/pages/history.pages/ogura2.html

旧山城湖とは、新生代第三紀から第四紀にかけての地塊運動により、古生層の基盤が陥没した凹地に水がたまったものである。

以来200万年前から氷河期の終わる2万年前頃(数字などは気にしないで)までは、奈良盆地と続く満々たる一大湖沼であり伏見では、かすかに大岩山や稲荷山が顔をのぞかせる程度であった。

また、地殻の変動などで、瀬戸内地域が陥没、六甲山地の隆起など「大地」は大きく動く時代であった。

今からおよそ1万年前、大地も落ち着き、日本列島の原型が出来上がったのである。

その後、山城湖の水は山崎と男山の間を破って大阪湾に流出し、山城諸川による土砂の堆積により漸次陸化した。

一時大阪湾から海水が進入していたことは、各種の貝化石の発見によって実証済みである。

そのことで、山城盆地がその後隆起したことがわかります。

そうして湖面はだんだん縮小していき、最後に最低地に残されてしまったのが、巨椋池である。

川の流れは山を削り谷を埋め、平野ができ、大地が緑におおわれてくるようになる。

山城三川と言われる桂川・宇治川・木津川は天王山と男山の間から大阪へ流れ出るが、あまりにも狭いため3本の川の水を裁ききれず、伏見辺りに漂うことになる。

桂川は盆地の北に荒い砂礫を堆積し、今の京都市内の扇状地を形成した。

木津川は盆地の南に大量の微細な沙泥により、南山城平野を形成した。

さてどん尻に控える宇治川は、さぞやと思うのだが水量に比べて作り出す平野は微々たるものであった。

それは琵琶湖が多くの源流を集めてから宇治川に出すと言う、緩衝の役目をしているからである。

その結果、伏見は、京都と南山城にはさまれて、京都盆地では最も低い土地となり、また洪水時には他の2河川からの逆流により大量の水が停滞し、ミニ琵琶湖の如く遊水池の役目をするようになった。

これが巨椋池の原型である。

古墳時代に入っても、山城盆地は中央部が広大なる湖沼であり、その周辺部は葭葦繁茂した大湿沢地であったろう。

諸河川は洪水ごとに荒川となり、人々が生活する場所ではなかった。

しかし、その後、応神天皇の時代に多くの朝鮮からの渡来人があり、その人達は高度な土木技術をもって山城盆地の開発に尽くした。

さらに応神王朝は、淀川を南下し、次の王朝が河内平野の開拓に乗り出すことになる。

奈良朝の頃になると山城盆地内部は漸

[12] 広重, , http://www42.tok2.com/home/toyotane/hirosige.html

歌川(安藤)広重の六十余州名所図会(え)

奥 州とも呼ばれた陸奥の国は六十余州の最北東端に位置し、山形・秋田以外の東北地方全域にあたる。

陸奥 松島風景 富山眺望之略図

最 上川は出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)を囲繞し、山形盆地を流れ、大石田上流の基点・隼などの恐ろしい難所をこえ、

庄内・最上境の連山板敷山の北を流れて酒田の海に入る。

出羽 最上川 月山遠望

常 陸(ひたち)国は関東平野の東北隅に位置して、西は下野(しもつけ)、南は利根川が流れる下総(しもうさ)、

北は奥州へつらなる磐城(いわき)の諸国があり、東は太平洋に面している。

常陸 鹿嶋大神宮

下 野(しもつけ、ほぼ現在の栃木県全域)の「裏見滝」は日光市の荒沢川にあり、滝の裏側から流れ落ちる飛瀑を眺めることが出来る滝で、

「華厳滝」「霧降滝」とともに日光三名瀑のひとつに数えられます。

下野 日光山 裏見ノ瀧

こ のあたりは昔、毛野(けぬ)とよばれる国であったのが分割して上毛野と下毛野となり、その後国名から「毛」が抜け(!)、上野、下野となったのだけれど、

音には「こうずけ」「しもつけ」と「け」が残っているのです。

榛名山(はるなさん)は山岳信仰の対象とされた山で、山頂にはカルデラ湖と榛名富士がある。妙義山、赤城山とあわせて上毛三山と呼ばれる。

上野 榛名山 雪中

千 葉県鴨川市にある内浦湾は別名「鯛の浦」とも呼ばれ、世界有数の鯛の群生地として国の「天然記念物」に指定されています。

貞応元年(1222)2月16日が日蓮聖人が安房の小湊(あわのこみなと)に生まれました。小湊には日蓮聖人生誕にゆかりの誕生寺があります。

安房 小湊 内浦

上 総(かずさ)の国は現在の千葉県の房総半島の北部にあたる。

伝承に拠れば「矢さしか浦」というのは矢指浦で、古名は玉の浦というが源頼朝の命令で1里ごとに矢を指したので矢指浦の名が付き、

またその矢が99本に達したことから「九十九里浜」と呼ばれるようになった。

浜の中央、どちらから数えても49本目となる場所(山武市蓮沼)には箭挿(やさし)神社が今も残る。

上総 矢さしか浦 通名九十九里

下 総(しもうさ)国は、南に上総ご境を接し、平野が広く開け、その他国との分界が難しく、武蔵・上野・常陸の諸国と分れたのは、

大体河の流れによったも

[13] 日吉ダムカレー - ダム便覧, , http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranB/Konogoro.cgi?id=246

東京の三州家さんをはじめ、長野大町の黒部ダムカレー、群馬水上のみなかみダムカレー、セーブオンやサークルKでのダムカレー弁当販売など、東日本では大きな盛り上がりを見せているダムカレーですが、そんななか、西日本でダムカレーを出す数少ないお店のひとつ、「スプリングスひよし」でダムカレーを食べてきたのでレポします。 スプリングスひよしは、京都府の丹波地方にあり、ダムを利用した地域振興策として日吉ダムとともに建設された複合温泉施設です。 日吉ダム下流の広大な敷地の中にあり、右岸側の建物には温泉やプール、左岸側の建物にはレストランやお土産屋などを備えています。 ダムカレーは、左岸側の建物(ウエルカムプラザ)内にあるレストラン「桂川」で食べることができます。

さて、カレーを食べる前にまずは日吉ダムへ。 実は初めて日吉ダムへ行ったのですが、これまで堤高が約67mということやダム便覧などの写真を見てて、それほど大きいダムじゃないというイメージを持っていました。 しかし今回、道路を走っていて日吉ダムが目に飛び込んできた瞬間に思わず出た言葉が、「でかっ!!」 確かに高さはそれほどありませんが、堤頂長が438mもある幅広ダム。 何よりも現地でみるとコンクリートのカタマリ感が物凄く、重厚感と迫力に圧倒されます。 まさに百聞は一見にしかず。この重厚感は写真では容易に伝えることはできません。 是非とも少しでも多くの方にこの迫力を現地で感じて欲しいものです。

[14] 赤崎千夏『赤崎千夏の器用貧乏』134日目 真夏日!:ブロマガ声優グランプリ:声優グランプリチャンネル(声優グランプリチャンネル) - ニコニコチャンネル:芸能, , http://ch.nicovideo.jp/seigura/blomaga/ar800322

水樹奈々さん、赤崎千夏さん、中村悠一さん、広橋涼さん、黒田崇矢さん、福島潤さんのオリジナルコラムを掲載しています(※前野智昭さんは連載終了しました)。チャンネルに入会してブロマガ購読登録すると入会月から全員のコラムが読み放題となります。

バックナンバー購読はシステム仕様上、ptが必要となります。

チャンネル会員は、ブロマガのほか、生放送のタイムシフト視聴(1週間)も見放題になってお得です♪

[17] 京都・嵐山のボートを漕いで辿りつく天国のような茶屋 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/150727194167_1.htm

やたらと安い居酒屋とか、しみったれた飲み方に詳しい大阪在住のスズキナオさんという友人から、京都の嵐山に最高の飲み屋を見つけたから遊びにこないかという連絡をいただいた。

なんでも船に乗って川を渡ってようやく辿りつく、知る人ぞ知る穴場スポットらしいのだ。それってすごく高い店なんじゃないだろうかと心配だったが、これがナオさんらしい最高の店だった。

[19] 川上幸義の東海道線創業史, , http://ktymtskz.my.coocan.jp/kawakami/tokai.htm

*****************************

序 写真集1 写真集2 東海道 山陽 九州 四国 山陰 ��

関西線 北陸 �

信越 上越 東北 奥羽 北海道 HOME

川上幸義の東海道線創業史

( 新日本鉄道史より鉄道と運輸の抜粋)

1 東京−横浜間の鉄道建設まで �@

2 東京−横浜間の鉄道建設まで �A

3 新橋−横浜間の建設

4 品川−横浜間、新橋−横浜間の開業

5 雇外人について――京浜間に在勤した人々

6 施設の改良――複線化、六郷川橋梁の架換え

7 横浜〜国府津・浜松および大船−横須賀の建設

8 明治4〜24年の東海道線東部の運輸

9 神戸−大阪間の建設

10 大阪−京都間の建設

11 京都−大津間の建設

12 雇外人について――京阪神間在勤の人々

13 長浜−武豊、大府―浜松、馬場−深谷の建設

14 明治7〜24年の東海道線西部の運輸

15 明治24〜39年の東海道線の改良、支線の建設

16 東京市街の高架線の建設

17 明治24〜30年の東海道線の運輸

18 明治30〜39年の東海道線の運輸 �@

19 明治30〜39年の東海道線の運輸 �A

20 明治30〜39年の東海道線の運輸 �B

1 東京−横浜間の鉄道建設まで �@�

top

明治2年4月、明治政府が首都を東京へ移した直後のこと、横浜に住む英人アレキサンダーカンファーという者が、東京−横浜間に鉄道を敷設したいと政府に請願した。

首都東京と最寄の開港場横浜を鉄道で連絡しようという計画は、既に徳川幕府の時代に米人アルセポルトマンの出願があり、2年前の塵応3年12月老中小笠原壱岐守の名義で、江戸−横浜間の鉄道の建設・使用に関する免許状が出ていた。

ボルトマンは明治新政府に改めて既得権として承認されるように申入れてきたが、政府は明治2年2月

「鉄道は日本国が建設する」

との方針を示して断わったばかりであった。カンフアーは

「将来は政府の買上に応ずるし、共同経営でもいい」

と再願したが、当局は却下している。これは政府に先見の明かあった。

のちに鉄道局長になった井上勝の意見であると伝えられるが、大きい功績といわねばならない。

東洋の諸

[20] 赤崎千夏『赤崎千夏の器用貧乏』190日目「姿を現したのは……!」:ブロマガ声優グランプリ:声優グランプリチャンネル(声優グランプリチャンネル) - ニコニコチャンネル:芸能, , http://ch.nicovideo.jp/seigura/blomaga/ar1054406?zeromypage_nicorepo

水樹奈々さん、赤崎千夏さん、中村悠一さん、広橋涼さん、黒田崇矢さん、福島潤さんのオリジナルコラムを掲載しています。チャンネルに入会してブロマガ購読登録すると入会月から全員のコラムが読み放題となります。

バックナンバー購読はシステム仕様上、ptが必要となります。

チャンネル会員は、ブロマガのほか、生放送のタイムシフト視聴(1週間)も見放題になってお得です♪

[21] 精進湖 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%B9%96

精進湖 (しょうじこ)は、 山梨県 南都留郡 富士河口湖町 にある 湖 。 富士五湖 のひとつで、西から2番目、東から4番目にあたる。 富士箱根伊豆国立公園 の特別地域内にある [1] 。

概説 [ 編集 ]

同じ富士五湖の西湖、本栖湖と同一の水脈を有しているので水面標高も同じく約900mで、湖水の水位が連動する傾向がある。最大水深は15.2mで 河口湖 と並び3番目の深さ。0.5平方キロメートルと五湖中でもっとも湖水面積が狭く、流入河川および流出河川はない。

2013年 (平成25年) 6月22日 、「 富士山-信仰の対象と芸術の源泉 」の構成資産(富士山域)の一つとして、 世界文化遺産 (日本の文化遺産としては13箇所目)に登録された。

成因 [ 編集 ]

富士山 の 火山 活動によって形成された 堰止湖 で、 本栖湖 ・ 西湖 と同じ水位である。かつては単一の大きな湖( 剗の海 ;せのうみ、「背の海」の意か)であったと考えられている [2] が、 富士山 の 溶岩流 でまず南西の本栖湖と分断され、『 日本三代実録 』に拠る 864年 (貞観6年)の 貞観大噴火 の溶岩流によって西湖と分断された。

名前の由来 [ 編集 ]

精進湖という湖名は、富士参詣者が湖で 沐浴 して精進潔斎したことに由来する説や、(かつての単一湖「せの海」という名称も関連し)富士の背にあたることから「背地」(せのち)と呼ばれたとする説 [3] がある(『 甲斐国志 』による)。

水質と生物相 [ 編集 ]

栄養湖 で プランクトン が多く、湖色も緑色。1930年代の調査でも富栄養化していた [4] がそれ以降も富栄養化は進行している [5] ため、透明度は3m程度で有る。赤潮が発生することもある [6] 。 ヘラブナ や ワカサギ 、 ブラックバス [7] 、 タニシ などが生息している。

周辺 [ 編集 ]

右岸には、 甲府 から右左口宿を経て 駿河国 へ至る軍用道路である 中道往還 (現 国道139号 )が通る。 精進湖北側から見る 富士山 は手前に 大室山 を配しているため、「子抱き富士」とも呼ばれる。前景は 青木ヶ原樹海 であり、樹海の中に 中道往還 ( 国道139号 )が走っているため、精進湖北側から望む富士山は手前に建造物がなく樹海の緑に覆われ、絶景である。

かつては湖北部に集

[22] 「琵琶湖の水止めたろか!」を実際にやったらどうなるかシミュレーションしてみた結果 - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/1038087

滋賀県大好きマン/KUAMP卒→某社3年目/物理/数学/雑学/郷土史/天文/漢検準1/京都検定3/競技かるた/茶/笛/小字/古地図/街歩き/暗渠/地名/神社仏閣/コナン/土木遺産/マンホール/トマソン/空見人/野草/知的好奇心/語源ハンター/広辞苑厨/藤子不二雄/家系図/草津市小字地図製作中

[25] 天神川(紙屋川)開キ地区の不法占拠について/京都府ホームページ, , http://www.pref.kyoto.jp/sabo/1330927775154.html

天神川(紙屋川)開キ地区の不法占拠について

京都市北区衣笠の天神川(紙屋川)開キ地区は、一級河川天神川の上流にあり昭和28年に完成した砂防ダムの堆砂敷で河川区域でもある国有地になっており、ここに許可なく建物を建設することは河川法違反になります。しかしながら、このダムの建設後、住むところがなく困った方が、次第に集まり住み始めたものと思われます。

京都府としては、昭和30年代から建物の撤去などを指導してきたところですが、生活の基盤がないこと等から、居住者数は減少しているものの居住が続き、現在に至っています。(平成25年度の調査では28世帯54人、住居は46戸(うち空き家16戸))

また、最近の集中豪雨等により、ここ6年間で5回も浸水被害が発生している状況であり、もともと砂防ダム内であるため居住者の安全を確保できず、大雨時には増水や土石流の危険性があることを、お伝えしているところです。

京都府では、これまでも鴨川の陶化橋や桂川の新川地域といった大規模な河川敷における建物の対策に全力をあげ、これを解決してきたところですが、平成24年11月に、国、京都府、京都市の三者で構成する「河川敷地環境整備対策協議会」の部会を設置し、平成25年度には砂防課に「天神川環境整備担当課長」のポストを置き、「居住状況等調査」(聞き取り調査)と「測量調査」を実施し、また、平成26年度には2戸、平成27年度には7戸、平成28年度には4戸の空き家を撤去するとともに、毎週、現地訪問するなど粘り強く取組を進めているところです。

歴史的な経過や居住者の生活基盤の確保という課題もあるため、短期間での解決は困難な面もありますが、引き続き、居住者との意見交換を重ね、協議会の中で対策について協議・協力しながら、関係機関とも十分に連携し所要の対策を進めていくこととしています。

(平成27年1月30日公開、平成28年2月29日、平成29年1月20日一部修正)

履歴

[33] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289440493969

メモ