東北自動車道

東北自動車道

[1] 東北自動車道

Webページ

[2] 東北道と新東名の一部区間 最高速度110キロに | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k10010728371000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

岩手県の東北自動車道と静岡県の新東名高速道路のそれぞれ一部の区間で、来年度以降、試験的に最高速度が時速110キロに引き上げられることになりました。全国の高速道路で最高速度が時速100キロを超えるのは初めてです。

[3] さくら市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E5%B8%82

歴史 [ 編集 ]

地名の由来 [ 編集 ]

勝山城址、鬼怒川堤防の桜堤、早乙女の桜並木、 お丸山公園 など市内に桜の名所が多く、地域住民にとって桜は長年親しまれてきた花であり、桜の花のように美しい市になってほしいという願いが込められている [1] 。

旧 氏家町 域内、 五行川 左岸低地の地名に「櫻野」「桜野」がある。この地名は 応永 年間( 1394年 - 1428年 )頃より一般的となったといわれている。「さくらの」の語源は、接頭語の「さ」、浸食地を意味する抉るより転じた「くる」、沼から転じた「の」を続けて呼んだ「さくるの」が転訛したものと考えられている [2] 。地内の八幡神社は 宇都宮氏 分家筋である 氏家氏 の家臣がこの地に住し、 応神天皇 を祀って建立したものと伝えられる。

日本を象徴する花として親しまれていて、明るく良いイメージである。

千葉の 佐倉市 と間違われないために便宜的に「氏家」などの表現を未だに使う人もいる。

沿革 [ 編集 ]

2004年 (平成16年) 7月25日 - 旧氏家町内で合併協定調印

調印式で市名の名づけ親である旧氏家・喜連川両町の 小学校 に通う小学生3人に認定証が手渡され、同時に 財団法人 日本さくらの会 から サクラ の花の苗木200本が贈呈された。

2005年 (平成17年) 3月28日 - さくら市が誕生。

2011年 (平成23年) 3月11日 - 東日本大震災 によりお丸山( 喜連川城 址)や鹿子畑など旧喜連川町域側の中心とした一部で 法面 崩落・地表陥没などが発生。お丸山(丘陵地)は頂上のお丸山公園付近で車両立入禁止となり、麓の一部地域は避難命令発令となる(2011年9月現在継続中)。鹿子畑の浄水場が壊滅状態となり4月中旬まで断水となる。 [3]

2011年(平成23年)9月22日 - 平成23年台風第15号 による前日の大雨により、お丸山の一部が 土砂崩れ を起こし、麓にある「 もとゆ(旧喜連川町第一温泉浴場) 」を直撃。長期休館が決定される。 [4]

経済 [ 編集 ]

もともと郊外の地域で 稲作 などの 農業 や 林業 などの 第一次産業 が盛んであった。市の中心市街地である氏家町周辺の商業地区は 国道4号 および 東北本線 が南北を貫き、高校や病院・各行政機関が集積している。従来の 矢板市 に代わり

[4] ミニレポート 第89回 青葉山橋, , http://yamaiga.com/koneta/koneta_89.html

宮城県丸森町にお住まいの d-ch さんからもたらされた情報を元に、私は仙台市郊外の青葉地区へと向かった。

そこには何やら、“山行が好み”なものがあるという。

現地は東北自動車道の開通にあわせ「仙台宮城IC」が設置された事を契機にして、国道48号線の仙台西道路を始めとするバイパス道路の集約が進み、巨大なジャンクションがひしめき合う場所となっている。

仙台市中心部とは有名な青葉山を隔てているが、問題のブツは、青葉山と高速道路との、両方に関連しているらしい。

周辺の地図は右の通り。

車でも行くことが出来るが、それなりに入り組んだ一角なので、私は近くのコンビニに車を止め、チャリを組み立ててから行った。

仙台宮城ICと仙台西道路(自専道)がジャンクションする片隅に現地への入口はあるが、目印は東日本高速道路株式会社(旧日本道路公団)の建物で、すぐ傍には道路資料館「みちあむ」がある。

高速道路の側道を拡幅整備したような1.5車線の道は、渋滞を避ける地元ドライバーには知られた道なのか、朝のラッシュアワーの終わりにあたるこの時刻、そこそこの通行量があった。

入って直ぐに「みやぎ野霊園」があり、その先はずっと高速道路に沿っている。

向かって右が青葉地区、高速を挟んだ反対側の山は茂庭地区となる。

朝日に向かって走るのが堪らなくむずがゆい(目の辺りがね)わけだが、我慢して走っていくと、後光を受けたようになった橋が見えてきた。

地形図や道路地図にも記載されており、それが目指す「青葉山橋」であると、直ぐに気が付いた。

しかし、何か変わったところがあるのだろうか?

さらに接近してみる。

うふっ…

やりましたぜ、旦那。

こいつは分かり易い ネタ ですな。

ズガーン!

っという感じて、高速の向かいの山に橋が、 突き刺さってます!

足元の高速道路にはひっきりなしに往来があり、そのどれもが目では追えないほどのスピードだ。

おそらく高速走行中のドライバーにとっては、何ら違和感もない橋であろうということも、ポイント高し、と思う。

あからさまな 夢やぶれ感

充ち満ちたる光景に、私の中の“ネタ”メーターは急上昇。

早速、この橋を“体感”してみたいと思うのも、当然の成り行きだったわけだが…。

上れない…(涙)

「上れない」では終われないと、変な使命感に燃え、辺りを執拗に見回してみる。

履歴

[15] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926435556603

メモ