本納小学校

本納小学校

[1] 本納小学校

Webページ

[2] 隧道レポート 本納小学校裏山の廃隧道, , http://yamaiga.com/tunnel/honnou/main.html

【位置図(マピオン)】

日が短い時期の探索の夜って、皆さんどう過ごされますか?

基本、車中泊である私の場合、可能であれば地元の図書館に立ち寄るようにしています。

もっとも、地方の図書館ほど早閉まりの傾向が強いので、例えば日が落ちる午後5時に探索を終えたとしても、既に図書館が閉まってるというパターンは多いです。

しかし、千葉県茂原市の界隈で小さな素掘隧道巡りを楽しんだ先日の探索では、茂原市立図書館の閉館が午後7時だったので、日没後に1時間ばかりですが、郷土資料を漁る機会に恵まれました。

あ、ちゃんと私だって汗や泥で汚れた探索服は脱いでから 全裸で 入館してますからね!

で、この市立図書館で蔵書検索をしたところ、たちどころに出て来たのがこの一冊。やばいでしょ、これは。

“トンネルのはなし”

当然手にとって確かめてみれば、市教育委員会の手によるものとあって、内容の信憑性は十分な感じ。

ページ数としては40ページ足らずの小冊ではあったが、現役、廃、そして開削済みをも含む、市内に存在する、或いは存在した、28本の隧道の名前、緒元、そして簡単な歴史を解説するという、オブローダーの急所を捕らえた必殺設計に脳髄炸裂。

しかもである。中には歴代地形図はおろか、ゼンリンの住宅地図にさえ記載の無い隧道が数本あったのだから、もう堪らない!! 勿論その多くは、私が始めて知る隧道だったわけで。

ということで、本来の私の予定では、この日で茂原市内の隧道巡りは終了し、翌日はお隣の長柄町や長南町へ舞台を移す予定であったのだが、急遽これを変更。私が知らなかった茂原市内の隧道のいくつかを、翌朝一番で見に行くことにしたのである。

そしてそのうちの1本が、本来無名であるらしいが、区別のために同書が名付けた “本納小学校裏山トンネル” こと、本編物件である。

で、この隧道の所在地だが、本来無名の隧道に与えられた便宜の名称が示すとおり、茂原市立本納小学校の裏にあるらしい。

らしいと書いたのは、この本の発行が平成10(1998)年と少しばかり古いことと、他の隧道もそうだが、さほど詳細な地図が掲載されていないからである。

なので、手元の地図と比較してみて、おそらく左図に示した範囲のどこかにあるだろうと判断した。

おおむね100m四方の範囲内であり、地形にもよるが、まあ現存してさえいれば、発見

[3] 千葉県の入札結果 「本納小学校屋上防水改修工事」 | 電子入札新聞 千葉, , http://chiba.an-shin.org/kekka/detail/7994

入札結果概要

茂原市 総務部 管財課が執り行う事後審査)市町村(方法:電子入札)の電子入札案件「 本納小学校屋上防水改修工事 」は、2015年01月14日に開札を行い、1998万円にて株式会社山崎組の落札が決定した。 予定価格は20,790,000円で、工種は建築一式工事。工期は2015年03月18日限り。

本納小学校屋上防水改修工事の基本情報

入札担当機関

[4] 本納小学校|南青山ではたらく社長のアメブロ, , http://ameblo.jp/lucky49/entry-10619374631.html

プロフィール | ピグの部屋

なう |

グルっぽ

| ペタ

ニックネーム: 南青山ではたらく社長

性別:男性

誕生日:1979年11月26日 14時頃

血液型:A型

お住まいの地域:東京都

ブログジャンル: 起業・ベンチャー

プロフィール関係

■ mixi リンク申請はご気軽に。

■ facebook

■ twitter

【プロフィール】

株式会社クラウンジュエル

代表取締役社長 福元健之

2003年4月、株式会社サイバーエージェント入社。インターネット広告代理店部門営業マネージャーとして業界最前線で経験値をつむ。営業、新規事業開発、投資部門、社長室を経験し、2005年7月にアパレル×ITベンチャー「株式会社クラウンジュエル」を設立し代表取締役社長就任。

「人生に手遅れということは無い。気付いたときから運命は転回する。」

「与えることは、受け取ることと同じこと。」

「おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり」

「死ぬまでやれよ、死なないから。」

「世に生を得るは事を成すにあり」

「世の中の人は何とも言わば言え。わが成すことは我のみぞ知る。」

「IMPOSSIBLE IS NOTHING」

「考え方が変わると態度が変わる、態度が変われば行動が変わる、行動が変われば人生が変わる」

「“女のウソ”は、、、許すのが男だ」

「人生 先発完投」

「No Fun No Gain」

「何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様骨となって一生を終えるのだから。」

「苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣き度いこともあるたろう。

これらをじつと、古らえてゆくのが男乃修行である。」

ブランド 買取

ブランド服 買取

服 買取

バック 買取

メンズストリートスナップ

レディースストリートスナップ

このブログの読者

このブログの更新情報が届きます

読者数1,362人

[ 一覧を見る ]

東京都港区の不動産会社、株式会社サロンナビ…

( by azabu9999さん )

美容資格好きなKOZOのブログ

( by a0120333906さん )

tamayama2015のブログ

( by t

[5] 無名地への旅・外房・本納に残る看板建築と古民家, , http://wbhpie.com/chibalocaltrip/kujukuri/localtripinhonnou001/332/

良く見かける建物を、看板建築と呼ぶのだと最近知ったので、それなら立派な看板建築を撮影しに行こうと向ったのが外房の本納でした。

一躍全国区で有名になった本納ですが、あれは事件でもなく、すでに解決済みになったので、マスコミもおらず駅前は静かなものです。

趣味の鉄道撮影では、何度となくお世話になっている本納~永田ですが、本納の街中をしっかり歩くのはこれが初めてでした。

本納は観光地ではありませんが、歴史的には里見氏の城下町だったこともあり、古い民家が点在していて、景色もとても綺麗な町です。

現在は茂原市になっていますが、昔は長生郡本納町でした。

本納駅には、東京、千葉、蘇我方面から京葉線快速、外房線各停が停車します。

もう少しホームが長ければ、横須賀線快速も停車できますけどね。

本納に残る看板建築や古民家は、主に本納駅を中心に点在し、特に県道226号線沿いに多いとい思います。

ここがまだ本納町だった頃は、駅を中心に226号線が商店街になっていて、街の中心地だったそうですが、今では廃屋や店仕舞いした店舗ばかりが目立ちました。

この立派な家屋は薬局で、226号線では数少ない営業中の店舗です。

洒落た手すりにばかり目がいきましたが、敷地もかなり広くて、ものすごいお屋敷でした。

この赤が目立つ建物は、建て増しに建て増しを重ねたと思われる割烹です。

すでに廃業し廃屋になっていました。

どこを歩いていても踏切の音が聞こえてくるので、自分の現在位置を知ろうと立ち寄った高台にある寺院です。

長福寺さんは無住なのかもしれませんが、敷地は広大で、ほとんどが駐車場になっていました。

このお寺の高台からみた九十九里方面、遠くに見える緑の向こうが海です。

なぜ、こうも広大な敷地が駐車場ばかりなのだろうと思い、境内を歩き回ると、納得するものを見つけました。

寺院には不釣合いな噴水跡。

境内の一角にこんなものが残っていました。

ここは学校の跡地だったんですね。

どうりでお寺の建物も新しいし、敷地も広いわけです。

この県立茂原農業高等学校はすでに存在せず、県立茂原工業高等学校と併合され、現在は県立茂原樟陽高等学校になっています。

工業系と農業系専門の高等学校のようで、普通科はありません。

さて、長福寺さんを出て、再び散歩に戻ります。

古民家で見つけた鍋・・・

何故鍋がこんな場所に乗っかっているのか不思議

[6] 茂原市立本納小学校, , http://mobara.chiba-lcs.jp/honnou-e/html/htdocs/?page_id=13

茂原市立本納小学校              茂原市本納1987                                                                                     tel   0475-34-2031  fax  0475-34-5930

[7] 上総 本納城(茂原市)/登城記|タクジローの日本全国お城めぐり, , http://castle.slowstandard.com/10kanto/14chiba/post_716.html

主郭にたつ城址碑

里見氏の支城、後に土気城主酒井氏により落城し酒井氏の支城となる

所在地

千葉県茂原市本納字本城山(蓮福寺の裏山)

蓮福寺:本納3101、電話0475-34-5996

形状

平山城

現状・遺構等

現状:蓮福寺、墓地、山林

遺構等:曲輪、土塁、空堀、狼煙台、抜穴、石碑、説明板

満足度

★★☆☆☆

訪城日

2008/09/02

歴史等

本納城は室町末期、享禄2年(1529)に構築されたと伝えられるが、地の利を生かした要害堅固な山城であった。

永禄の頃、黒熊大膳亮景吉という武将がこれに拠って24郷を治め武威を誇っていたが、本納城は房州里見の支城であるため、

長南武田の進攻に備え、佐矢止砦、壇上砦を強化していた模様である。

永禄7年(1564)国府台合戦ののち、房州里見の傘下を離反した 土気城 主酒井胤治の軍勢に急襲され、

永禄12年(1569)3月28日落城、城主景吉は切腹したと記録されている。

その後、土気方から城代家老板倉右衛門がきて統治したが、天正18年(1590) 小田原城 落城後、

徳川傘下の旗本知行地となり廃城となる。

本・中・下城址削壁、抜穴、袋狭間、狼煙台址等々、中世山城の遺構を多く今にとどめている貴重な城址である。

『蓮福寺駐車場脇説明板等より』

現況・登城記・感想等

蓮福寺から本納小学校一帯にかけての裏山が本納城址である。下から見上げると、さほど高くもなく険しいようには見えない山だ。

山の中腹から山麓にかけては段郭のようになっている。中腹部分は、その郭跡を利用した大規模な墓地になっている。また。

山麓部分も蓮福寺から下へと段郭のような地形になっており、往時は居館が建っていたのであろうと思われる。

中腹部分の墓地から主郭にかけては、山林になっており、わずかな距離ではあるが、結構深い堀底道を登って行く。中でも、最後、

主郭へ上がるところの切通しは、両脇の高さが4mほどはあり、見応えがある。

主郭は約40×35m(とは言いながら、長方形ではなく雑形?であるが)ほどの広さで、主郭への虎口方面(北側)を除き、周りは急崖(削壁)

になっている。比高約40mほどで、それほど高くはないが、眼下に拡がる南房総方面の眺望は素晴らしい。

主郭から、北東方面と北西方面には、尾根を利用した細長い郭が続き、その側面も怖いほどの急崖(削壁)になっ

[8] 本納小学校まで、納涼祭盆踊り大会にやってきました。: 茂原市と長生郡で地域活性化のお手伝い 大柿恵司の“日々是好日”, , http://oogaki-keiji.seesaa.net/article/404214435.html

茂原市と長生郡で地域活性化のお手伝い 大柿恵司の“日々是好日”

千葉県の外房に位置する長生地域(茂原市・一宮町・睦沢町・長生村・白子町・長柄町・長南町)を誰よりも愛する男が書くブログです。

[9] 本納城 余湖, , http://otakeya.in.coocan.jp/info01/honnou.htm

本納城(茂原市本納字本城山)

*参考資料 「長生の城」(小高春雄) 関連サイト 埋もれた古城

本納城は、 JR本納駅の西700mほどの所 にあり、蓮福寺の背後の高台やそこから派生する痩せ尾根を広範囲に取り込んだ城郭で、この地域に多い痩せ尾根城郭の典型的な形式を取っている。

城は大きく分けて3つの区画に分類できる。

(1)本城山の主郭は長軸40mほどの雑形の郭である。kの主郭部分を中心として、北西に派生する2の郭、3の郭、北東に派生する4の郭あたりが、城の中心となる部分であろう。主郭部に上る道には大規模な切通しが掘られており、強い防御意識を感じさせる。それぞれの郭の面積はそれほど広いものではないが、削崖はとても鋭い。遠くから見ると、それほど高くも険しくも見えない山なのだが、実際は、側面直登はほとんど不可能な厳しい山である。

また、麓には蓮福寺のある高台があり、ここにも居館的な施設があったかもしれない。

(2)蓮福寺の東側の台地上も墓地となっているが、ここにもいくつかの郭が形成されている。中心となるのは5の郭で、墓地となっているために、かなり改変されている可能性があるが、70m×20mほどはあり、城内で最大の郭である。5の郭の先には堀切があり、また側面には腰曲輪が配置されている。腰曲輪は(あ)の辺りで、一部横堀状になっている部分もある。さらに進むと6の郭があり、そこでまた堀切によって区画され、ここまでを1つの区画と考える。

(3)本納小学校よりもさらに北東先端の部分は右衛門郭と呼ばれている。7の堀切の下の部分から東側に進んだ所である。本納小学校の真上は山がかなり削り取られている。ほとんど山頂付近まで削られてしまっているので、尾根は非常に細くなっている。その上ここには笹が繁茂しており足元がよく見えない。うっかり足を滑らすと、小学校の所まで滑落してしまう。かなり危険な場所である。この部分、もとはもう少し広い郭であったのかもしれない。

その先に(い)の堀切があり、そこから先が右衛門郭といわれる部分となる。この堀切も取り付くのが難しい城塁なのだが、ここを上るとすぐにまた一段高くなっている。その先が8の郭である。さらに進むと9の郭もあるが、基本的に痩せ尾根上なので、細長くのびた郭となっている。先端の方には、塚状の高まりが1つある。この辺りは、笹藪もあるのだが、

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926367111740

メモ