斉内川

斉内川

[1] 斉内川

Webページ

[2] 橋梁レポート 斉内川(神成)の洗い越し, , http://yamaiga.com/bridge/sainai/main.html

平成17年3月に市町村合併により大仙市として再出発を果たした、秋田県仙北郡の7市町村。

その一角、奥羽山脈の西麓に位置する旧太田町と旧中仙町は、いずれも同じ悩みを長年共有してきた。

生活用水問題だ。

この2町はともに、奥羽山脈が形成する巨大な扇状地に町域のほぼ全てが含まれており、山脈から吐き出される豊富な水は大部分が扇状地特有の伏流によって、河川流量が不足する状況にあった。

農業用水こそ、世紀の大事業として昭和初期から40年代までに完工した田沢疎水(第一、第二)によって確保されたものの、住民たちの生活用水は今なお、自家用の井戸による取水が大部分を占め、しかもその安全性に近年は疑問符が出されている。

この問題の根が深いのは、つい近年まで両町の境に流れる斉内川の上流、真木渓谷に県営ダムを建設し取水する計画があり、実際に両町はそれをあてにした上水道計画を行ってきた点にある。

しかし、県ではここ数年、建設費の膨大なことからダム建設中止の方針を打ち出した。

中仙町などは上水道の全家庭に対する普及率が10%を切るような状況(県内平均は85%)のまま取り残された形である。

遂に広域合併を果たし大仙市の一部となった現在も、その状況に変わりはない。

我々、地域外に住む人間は、比較的身勝手に「公共事業はけしからん」などと、ダム建設中止を支持したりするが、生活の安全のために、ダムを渇望し続ける人たちが存在することは、忘れてはならない。

行政には、いち早くこのような地域間の安全の格差を是正していただきたいと願うものである。

さ、山行が教育番組は終了。

次は、いつもの山行がでお送りします。

ベストツナギスト 細田氏の、次なる冒険は、斉内川で行われた。

彼はおもむろに愛車に乗ったまま、なみなみと流れる川へと、突入したのである。

いったい、何が彼をそこまでさせたのかは、かなり謎だ。

しかし、もっと謎なのは、この道は一体何なのかという点だ。

橋なのか、道なのか、いや、橋ではないが川を渡る道なのだが、 こういうのは何というのだろうか?

ちなみに、林道を良く走っている方ならば、こんな場所を見たことがあると言う人もいるだろう。

確かに、未整備の林道には、もうどうでも良いような感じで川を強引に渡ってしまう道もあるが、この斉内川の道は、曲がりなりにも市道である。

背後

[3] 玉川 (秋田県) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B7%9D_%28%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%29

玉川(たまがわ)は、秋田県を流れる一級河川。別名副川(そいかわ、そえがわ)。雄物川の支流としては最長である。玉川温泉の強酸性水が流れ、玉川毒水と呼ばれる。

流路[編集]

秋田県仙北市田沢湖田沢の岩手県との県境にそびえる大深岳に源を発する。いくつかの川を合わせながら国道341号と並行して流れ、玉川ダム、鎧畑ダムの山間部を抜け集落に到達する。ここで田沢湖に注ぎ再び玉川に戻る水路を分ける。その後夏瀬ダム、神代ダム、抱返り渓谷を流れ、横手盆地に出ると南西に向かい、大仙市花館付近で雄物川に合流する。

上流部は水力発電所がいくつも建設されているほか、仙北平野で広く使用されている田沢疏水の一部も引き込まれ農地を潤している。

環境[編集]

第二次世界大戦中、発電所の建設によって玉川毒水が田沢湖に引き込まれた結果、湖内のほとんどの生物を死に至らしめた。特に田沢湖の固有種であるクニマスは、本格的な研究が行われる前に絶滅したと考えられてきた。2010年になって、戦前に山梨県の西湖へ移入された個体の子孫が生きていることが確認された。

戦前の頃の談で、「大ブガ」と呼ばれる最上流の雪解けにより、毒水が薄まる季節、ごくまれに鱒やヤツメウナギが遡上していたといい[1]、天保年間の鱒漁の記録もあった[2]。

伝説[編集]

玉川にはその昔、鮭がふんだんに生息していたが、ある時期を境にふといなくなったと言う伝説があり、大威徳明王にまつわる事由が語られる[3][4][5]。

昔、白岩村と角館町にまたがる山頂の大威徳神社が見下ろすあたりでも、鮭網による漁労がさかんに行われていた。それを毎日、見物にくる背の高い僧の姿があった。漁夫たちは、僧が固辞するのもかまわずに、からかい気味に鮭をアケビの蔓でむりやり背負わせて帰した。すると、それ以来、鮭の遡上がぱったり途絶えてしまった。その僧こそ大威徳明王であった、という。異話よれば、鮭を取った人々が、鮭を焼いて食べるための枯れ枝を集めている隙に、それまで眺めていた赤い着物の子供(大威徳明王の権化)が鮭をアケビ蔓で背負って持ち逃げしてしまい、それ以来、鮭が獲れなくなったとのことである[3]。大威徳神社に腹痛の平癒祈願する者は、アケビと鮭を断つという。

支流[編集]

渋黒川

小和瀬川

先達川

生保内川

斉藤川

桧木内川

潟尻川

山谷川

才津川

院内川

小白川川

入見内川

履歴

[4] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567368263729

メモ