御嶽山

御嶽山

[1] 御嶽山 (おんたけさん)

35.8927777777778 137.480277777778

Webページ

[2] 御嶽山 (長野県) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1_%28%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%29

御嶽山(おんたけさん)は、長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがり、東日本火山帯の西端に位置する標高3,067 mの複合成層火山である。大きな裾野を広げる独立峰である。

[3] 御嶽山 大噴火!, , http://www.youtube.com/watch?v=7Ea3uED1Zgc

避難小屋が近くて助かった

[4] 御嶽山噴火に群がるマスコミのハイエナ取材 - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/724387

@setori_ NHK社会部です。掲載している画像についてお聞きしたいことがあります。ダイレクトメールで直接やり取りをさせていただきたいので、大変恐れ入りますが、@nhk_syakaibuをフォローしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

[5] 木曽御嶽山(王滝口)登山道の紹介, , http://www.vill.otaki.nagano.jp/ontake_tozan/tozan04.html

●剣が峰コース ・山頂への最短往復コースです 上り180分(約3時間) 下り105分(約2時間) 田の原=王滝頂上=剣ケ峰(山頂)=王滝頂上=田の原 ●剣が峰~奥の院めぐりコース ・下りに奥の院を経由するコースです。 上り180分(約3時間) 下り140分(約2時間20分) 田の原=王滝頂上=剣ケ峰(山頂)=王滝頂上=奥の院=田の原 ●剣が峰~ニノ池めぐりコース ・下りにニノ池を経由するコースです 上り180分(約3時間) 下り140分(約2時間20分) 田の原=王滝頂上=剣ケ峰(山頂)=ニノ池=王滝頂上=田の原 ●剣が峰~ニノ池~三の池めぐりコース ・ニノ池から三ノ池まで足を伸ばすコースです。 上り180分(約3時間) 下り215分(約3時間35分) 田の原=王滝頂上=剣ケ峰(山頂)=ニノ池=三ノ池=ニノ池=王滝頂上=田の原 ●御嶽山周遊コース ・三の池から黒沢口へ下るコースです。 上り180分(約3時間) 下り210分(約3時間30分) 田の原=王滝頂上=剣ケ峰(山頂)=ニノ池=三ノ池=(黒沢口へ)=御岳ロープウェイ (注)時間はあくまでも標準的な目安で個人差があります。 (注)気象状況や、登山道の混雑などによっても時間を要す場合があります。 (注)黒沢口等に下りますと、田の原駐車場へ戻るには、車で1時間30分程度かかります。   (公共バスはありません) (注)黒沢口8合目~三の池ルートは落石の恐れがあります。十分にご注意ください。

[6] 御岳山が噴火、けが人多数 岐阜・長野県境、火砕流も:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASG9W4CDNG9WUTIL00B.html

気象庁は27日、長野と岐阜の県境にある御岳山(標高3067メートル)が噴火した、と発表した。同庁によると、噴火は2007年以来。同庁は警戒レベルを入山規制のレベル3とした。長野県庁によると、飛んできた岩に当たって1人がけがをした。けがの程度は不明。同県王滝村などによると、複数の人が足などにけがをしているという。地元の消防によると、けが人が多数出ている。

気象庁によると、27日午前11時53分ごろに発生。国土交通省中部地方整備局が設置しているカメラでは、南側斜面を噴煙が3キロ以上流れ下りている様子が観測されているという。同庁は、噴火警戒レベルを1(平常)から3(入山規制)に引き上げ、山頂付近から周囲4キロ程度の範囲で、噴火に伴う噴石の飛散などへの警戒を呼びかけている。

群馬大の早川由紀夫教授(火山学)は「火砕流が下の方まで下っているようだ。天気がよく、登山者がいたようなので心配だ」と話した。

[7] 御嶽山が噴火 火口から4キロ程度は警戒を NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140927/t10014923031000.html

27日昼前、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し、気象庁は「火口周辺警報」を発表して噴火警戒レベルを「入山規制」を示すレベル3に引き上げ、警戒を呼びかけています。

気象庁によりますと、27日午前11時53分ごろ、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し、噴煙は山頂の火口から南側の斜面に3キロ余り流れ下っているのが監視カメラで確認されました。 NHKが昼すぎにヘリコプターから撮影した映像では山頂から灰色がかった噴煙が上空に立ち上っていました。 気象庁は午後0時36分に「火口周辺警報」を発表して噴火警戒レベルを「平常」の状態を示すレベル1から「入山規制」を示すレベル3に引き上げました。 気象庁は山頂の火口から4キロ程度の範囲では噴石などに警戒が必要だとして、長野県の王滝村や木曽町、岐阜県の高山市と下呂市では火口周辺の入山規制を行うなど、警戒するよう呼びかけています。 御嶽山は長野と岐阜の県境にある火山で、最も高い剣ヶ峰は標高が3067メートルです。 35年前の昭和54年には剣ヶ峰の南斜面で中規模の噴火が発生して山麓の農作物に火山灰による被害が出たほか、7年前の平成19年にもごく小規模な噴火が発生しています。 御嶽山では今月10日ごろから山頂付近を震源とする火山性の地震が増加し、気象庁は今後の火山活動の推移に注意するよう呼びかけていました。 気象庁は今回の噴火と今後の注意点について、午後2時半から記者会見を行って説明することにしています。

[8] 山荘の関係者「客を避難させている」 御岳山噴火:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASG9W4DSHG9WUTIL00F.html

御岳山がある長野県木曽町の観光協会によると、噴火後の27日午後1時ごろ、2団体計57人の登山客から「無事に避難できた」という連絡を受けたという。今は紅葉のシーズンで、多くの登山客が入山する季節だという。

頂上付近にある山小屋の関係者は27日午後、電話に「(行政からの)避難指示を待っている状況だ」と緊迫した様子で話した。8合目付近にある山荘の関係者は「お客さんを避難させているところだ」と慌ただしく話した。別の山小屋の関係者も「避難中なので対応できない」と話した。

[9] 廃線レポート 小坂森林鉄道 濁河線, , http://yamaiga.com/rail/nigorigo/main.html

【周辺地図(マピオン)】

私はライフワーク的に、かれこれ5年くらい、日本中の旧版地形図を集めている。

そしてそこに描かれている「かつての交通」を、今の地形図と比較して楽しんでいる。

新たな探索ターゲットを手にするきっかけとしては、この旧版地形図と市町村史、そして皆さまからの情報というのが私にとっての“ビッグ・スリー”である。

表題の森林鉄道を探索したきっかけも、また旧版地形図であった。

旧版地形図を見ただけでは、その歴史は無論のこと路線名さえ明らかではなかったが、“描かれ方”だけで十分に私を惹き付けた。

実際に探索へ赴いて、地形図の中の風景の今をこの目と足で確かめたいと思わせるものがあった。

それでは早速、私の興味を引きまくった旧版地形図をご覧頂こう。

上図は、昭和25年応急修正版の5万分の1地形図「御嶽山」(一部)である。

同図は標高3000mを越える御嶽山(おんたけさん)山頂を含む図幅で、全体に凄まじい密度で書き込まれた等高線が、“日本の屋根”の一画を構成するこの地域の山深さや急峻さを伝えてくる。

図の赤く着色した部分に、「特殊軌道」の記号が描かれている。特に注釈は見られないが、森林鉄道と判断された。

中でも一番御嶽山の奥深くまで到達している線は「濁河川」なる谷に沿って描かれていたが、その線をつぶさに目で追っていくと、面白い事に気がついた。

線路は途中濁河川を横断する区間で途切れていて、そこを「索道」の記号が中継していたのである。

森林鉄道と索道は、しばしば一緒に用いられることがあった運材の施設ではあるが、森林鉄道用の索道というのは鉱山用のそれに較べて使用期間が短かったり規模が小さかったりといった理由で、地形図に描かれるのは稀である。

そんな索道が、珍しく森林鉄道の一部のように描かれているのがまず興味を引いた。前後を林鉄に挟まれた索道を地形図で見るのは初めてだった。

さらに、 谷底との最大落差が140m前後もあるように描かれている索道そのもののスケールも興味深かった。

そして索道の存在によって麓側の軌道とは杜絶している“上部軌道”の現状にも、大変な興味を感じた。

林鉄跡の“杜絶”は、時に大変な宝物を隠し持つことを、私は過去の経験から知っていた。

この段階で探索する事を検討し始めた。

そこで、手元にあった『 全国森林鉄道 』を確認してみた

[16] 実践!ヤマノススメ 〜木曽御嶽山 編〜 | 遊ぶ米屋のつぶやき, , http://komehisa.jugem.jp/?eid=959

仕事の時は しっかり働く! 遊ぶ時は 思いっきり楽しむ!

そんな多趣味で 遊ぶの大好きな米屋のブログにおつき合い下さい!

3日間の夏季休暇を頂きまして、リフレッシュして参りました! 今日は、夏休みのメインイベントでもありました、山行の報告です! 前日の夜から長野入りをして、まだ暗いうちから向かった先は・・・ 木曽の “御嶽山” です! 標高3067m 日本第14位の高さを誇る修験の霊山です! そして王滝登山口からチャレンジするメンバーは・・・ 7月下旬に、世界遺産 “富士山” に登頂成功した、テル&しんのすけ の親子と私です! 朝の天候は晴れでしたが、夏の高山の天気は変わり易いです・・・。 さて、どうなりますでしょうか!? まずは樹林帯を歩いていきますが、段々と木の背丈が低くなってきます。 登り始める前から見えている稜線の建物 王滝口山頂山荘なんですが、 なかなか着きません・・・(汗)。 振り返れば、雲海の上を登るテル親子です! 少しずつですが、近ずいてきました! そして着きましたよ! このすぐ上に建立しているのが、『御嶽神社頂上奥社本宮』 です! ここで、御守を購入。 さらに後ろにそびえる御嶽山山頂へ向かいます! あの頂が、3067mの山頂なんです! さあ、もう一頑張りです! この辺は、「あと少し!」と「まだかな?」の繰り返しです・・・(笑)。 そして、この階段を登れば・・・ ついに山頂へ到着です! 雲の動きは速く、山頂の写真を撮って貰おうとすると・・・ 残念ながら、雲がかかってしまいます・・・(涙)。 ・・・かと思うと、雲の切れ間から “二の池” が見えます! そして、こんな綺麗な空も見えたりして・・・ 少し空気が薄い感じですが、山頂から少し下った場所で、いつもの!? う〜ん! やっぱり美味いぞ!! ・・・がしかし! しんのすけの体調が悪そう・・・。やはり3000オーバーは、辛いかな? 急遽、下山を急ぐことになりました・・・。 高度が下がれば高山病も回復してくるのですが、ペースがあがりません。 なんとか背の高い樹林帯まで下ってきました・・・一安心でしょうか? 下って来て、山を見上げると、もう雲の中でした。 王滝登山口まで、なんとか降りて来たところで・・・バンザ〜イ!! 途中から一緒に降りて来た御夫婦にも、「良く頑張ったね!?」と 拍手をいただきながら・・・(

[17] 鳩ノ巣渓谷, , http://www.yuhoyuyu.sakura.ne.jp/course/cn128/index.html

鳩ノ巣渓谷は多摩川の中流域にあって、小さな山を越えていくと、深くてダイナミックな渓谷が続いています。

古里駅から奥多摩駅までの渓谷沿いを、大多摩ウォーキングトレイルと数馬峡遊歩道をつないで歩いていきます。

[18] 噴火予知連 藤井会長「目立った変化観測されず」 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140927/k10014923931000.html

御嶽山の噴火について火山噴火予知連絡会の会長を務める東京大学の藤井敏嗣名誉教授は「御嶽山では今月に入ってから山頂付近で火山性の地震が増加していたが、回数としてはさほど多くなく、きょうの噴火の直前にも地震活動などに目立った変化は観測されていなかった。今回の噴火の状況についてはまだよく分かっていないため、さらに詳しく調べる必要がある」と話しています。

[19] 飯豊山 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E8%B1%8A%E5%B1%B1

概要 [ 編集 ]

磐梯朝日国立公園 内に位置し、可憐に咲く 高山植物 が有名で、 日本百名山 のひとつに数えられている。飯豊連峰の最高峰は、標高2,128 mの大日岳である [2] 。

飯豊山は、 福島県 と 新潟県 そして 山形県 三県の 県境 にあるが、南東麓の福島県側から山頂を経て御西岳に至る登山道付近のみが 福島県 喜多方市 になっており、山頂付近は喜多方市である [3] 。理由は、明治期に廃藩置県後飯豊山付近が 新潟県に編入 されたが、 飯豊山神社 宮とする福島県側の猛烈な反対運動により、参道にあたる登山道および山頂を再び福島県にすることで決着した結果である [3] 。そのため、福島県の県境がいびつな結果になっている [4] 。

山名の由来 [ 編集 ]

飯豊山の名の由来には諸説あり、確定していない。 福島県 会津 地方では「いいとよさん」とも呼び、雪化粧した山容が飯を豊かに盛った様子に見えることから、この名がついたとされる [5] 。 陸奥国風土記逸文 には飯豊山の名の由来について、以下の2つの伝承が記されている( 飯豊青皇女 の項目も参照のこと)。

飯豊(いいとよ)を歴史的仮名遣いで表記すると、「いひとよ」となる。「いひとよ」とは 古代日本語 で フクロウ をさす言葉であり、それが語源であるという説もある。他にも、山麓に温泉(湯ノ平温泉)があることから「湯出(ゆいで)」が変化したものだとする説がある [6] 。

飯豊連峰の主な山 [ 編集 ]

大日岳 (2,128 m) :飯豊連峰の最高峰 [2]

飯豊山 (2,105.1 m) :飯豊本山であり、飯豊山神社が置かれている

北股岳 (2,024.9 m) :晴れた日には日本海が望める

烏帽子岳 (2,017.8 m)

御西岳 (2,012.5 m)

三国岳 (1,644 m)

地蔵岳 (1,539 m)

山岳信仰 [ 編集 ]

652年 ( 白雉 3年)、知同和尚と 役小角 が開山したとされる古い 山岳信仰 の場である。飯豊山大権現を祀る 修験 の場として栄え、 江戸時代 初期までには修験道の 修験者 が多く訪れた。 元禄 期以降は修験色は弱まり、稲作信仰、成人儀礼、死者供養などを中心とする庶民信仰の形態に移行した。

また、 明治 初年の 神仏分離 によって 飯豊山神社 となり、地域住民から崇敬された

[20] 山と兎: 市街地で楽しむ山歩き・野猿の尾根道からたどる多摩丘陵の公園。 - 山登りのきろく, , http://yamatousagi.blogspot.jp/2014/03/shigaiti-yaennoonemichi.html

少し考えるところがあって、東京都西部の公園を二つ、歩いてきました。

公園とは言っても、街中にある遊園地みたいなやつではなくて、規模の大きな傾斜のあるような公園です。

かつては多摩丘陵の山林だったものの、今では宅地開発が進んで住宅があちこちにあるような場所。

それでも最低限の緑地は残そうということで保全されているような、そんな公園を訪ねたのです。

スタートは京王線の長沼駅から。

殺風景な駅舎を出ると、南側住宅地の向こうには小規模ながらも森が広がっています。

いったいどんな場所なのだろう?と思っていたのですが、けっこう期待ができそうです。

[21] 東京新聞:JR東京駅前の高層ビル内に小学校 2021年にも入居:社会(TOKYO Web), , http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015090402000124.html

東京都中央区八重洲二のJR東京駅前に建設される高層オフィスビルに、区立城東小(児童数約百人)が入居する。区などによると、高層オフィスビルへの公立小学校の入居は全国で初めて。二〇二一年四月に完成予定で、この計画は三日の東京圏国家戦略特別区域会議で認定された。

ビルは高さ二百四十五メートル。四十五階、地下四階延べ二十八万平方メートル。小学校は低層階に入り、低層部の屋上をグラウンドとして活用する。城東小は高層ビルを含む八重洲二の再開発事業敷地(一万五千平方メートル)にあり、区が地権者として再開発事業に参加する。

ビルにはほかに事務所や店舗、ホテル、ビジネス交流施設、駅周辺のバス停を集約した地下バスターミナル、非常用発電施設が入る。再開発事業は中小ビルが林立する八重洲地区を、特区プロジェクトとしてバスターミナルやビジネス拠点を備えたビルを建てることで、国際競争力や防災力、交通の利便性を高める狙い。

[22] 立山連峰 弥陀ヶ原 最近噴火が起きた可能性 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150912/k10010230631000.html

江戸時代以降、明確な噴火の記録がない富山県の立山連峰の弥陀ヶ原で、17年前の平成10年以降に、ごく小規模な噴火が起きた可能性のあることが分かりました。弥陀ヶ原は気象庁の「常時観測火山」に加えられることが決まっており、専門家は今後も調査を続ける必要があると指摘しています。

この弥陀ヶ原に、先月31日、火山の専門家のチームが入り、地獄谷の西側にある直径およそ10メートルの「くぼみ」を調べました。 その結果、「くぼみ」の付近から比較的新しい火山灰が見つかったことや、火山の噴火口によく見られるすり鉢状の形をしていることなどから、「くぼみ」は新しい噴火口とみられ、最近、ごく小規模な噴火が起きた可能性のあることが分かりました。 「くぼみ」のある場所は一般の立ち入りが禁止されていますが、地元の博物館の学芸員が過去に撮影した写真などから「くぼみ」が出来た時期は平成10年から18年までの間とみられ、噴火もこの間に起きた可能性があるということです。 気象庁によりますと、弥陀ヶ原の地獄谷では、近年、噴気の活発化や温度の上昇傾向などが確認され、去年9月の御嶽山の噴火を受けて24時間態勢で活動を監視する「常時観測火山」に加えられることが決まっています。 産業技術総合研究所の中野俊上級主任研究員は「地獄谷で噴気が活発化していることなどから今後も調査を続ける必要がある」と話しています。

[23] 台風で自宅浸水、福知山市を提訴 「リスク伝えず販売」:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASHBX7VJGHBXPLZB02W.html

台風で自宅浸水、福知山市を提訴 「リスク伝えず販売」

米田優人、横山健彦

2015年10月31日08時41分

京都府福知山市が宅地を造成して販売する際、浸水リスクを知りながら購入希望者に伝えなかったのは不当だとして、2年前の台風で浸水被害を受けた住民3人が30日、家の修繕費や慰謝料など計約2千万円の損害賠償を市に求め、京都地裁に提訴した。住民の弁護団によると、自治体が開発した宅地の浸水リスクをめぐって行政の説明責任を問う訴訟は初めてという。

住民3人は2009~10年、市が石原(いさ)地区に造成した土地を買って自宅を建てた。13年9月、台風18号の大雨で近くの由良川と支流があふれ、床上70~130センチの浸水被害を受けた。

死者を出した04年の台風23号でも、地区の一帯は浸水。市は06年、浸水の危険度を示す「防災ハザードマップ」を市内の全世帯に配ったが、地区で新たに土地を購入した住民らは受け取っていなかった。一帯は2~3メートルの浸水リスクがあることが示されていた。

国は04年から由良川流域で堤防の整備を進めているが、まだ完成していない。住民側は「市は以前から浸水リスクが高い地域と認識していたのに、かさ上げなどの対策をとらず宅地を販売した」と指摘。「リスクを知らせず販売したことは売り主としての説明義務に違反する」と訴える。

市危機管理室の担当者は取材に「転入届を出す前の人へのハザードマップの配布は水防法で規定がなく、必ず渡しているわけではない」と話している。

[24] 霧島連山 硫黄山周辺で火山性微動 注意呼びかけ NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160207/k10010401751000.html

宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島連山のえびの高原の硫黄山の周辺で、7日夜、火山性微動が観測され、気象庁は、火山活動がやや高まっているとして、噴気や火山ガスなどの突発的な噴出に注意するよう呼びかけています。

硫黄山では去年12月から弱い噴気が出ていることが確認されていますが、監視カメラによる観測では、今回の火山性微動の前後で特段の変化は見られないということです。気象庁は8日、現地に職員を派遣して、詳しい状況を調べることにしています。 硫黄山では、去年5月に火口周辺警報が解除されましたが、去年7月以降、たびたび火山性微動が観測されています。気象庁は、硫黄山の周辺では火山活動がやや高まっているとして、噴気や火山ガスなどの突発的な噴出に注意するよう呼びかけています。

霧島連山の火山活動に詳しい鹿児島大学の井村隆介准教授は「硫黄山では去年12月以降、噴気が継続して観測されているうえ、火山性微動が発生する間隔が徐々に短くなるなど、火山活動の活発さが段階的に高まってきている。硫黄山周辺は一部を除いて登山者が自由に入れる状態だが、おととしの御嶽山の噴火のように、噴火の時期や規模を正確に予知することはできないため、警戒すべき範囲や立ち入り規制の範囲の拡大も検討する必要がある」と話しています。

[25] 日本橋の首都高地下化、五輪後着工…景観改善へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE), , http://www.yomiuri.co.jp/national/20170721-OYT1T50064.html?from=y10

東京・日本橋周辺の景観を改善するため、国土交通省は21日、日本橋の上を走る首都高速道路の地下化に取り組むと発表した。

事業費は数千億円に上るとみられる。東京都や首都高速道路会社などと協力し、2020年に開催される東京五輪・パラリンピック終了後に着工する方針だ。

同省によると、日本橋周辺では民間業者が再開発事業を検討しており、地下化を再開発に組み込むことで、事業費の縮減を図る。地下化区間は、首都高都心環状線の竹橋―江戸橋両ジャンクション間(約2・9キロ)を軸に、今後、具体策を都や首都高速道路会社と検討していく。

21日の閣議後の記者会見で、石井国交相は「単なる老朽化した首都高速の更新にとどまらない、魅力ある都市景観の再生のため、都などと協力して地下化に向けて取り組む」と述べた。

[26] 東京都交通局の発電所1, , http://www.tawatawa.com/densen3/page023.html
[27] 立山、赤や黄色に色づく アルペンルートで紅葉見ごろ:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASHB53FXCHB5PUZB001.html

北アルプス・立山連峰へ向かう富山県の立山黒部アルペンルート周辺で、木々が美しく色づいている。弥陀ケ原(標高1930メートル)などでナナカマドの赤やダケカンバの黄が鮮やかに映え、つづら折りの道を進む立山高原バスの乗客らを楽しませている。

同ルートでバスやロープウェーを運行する立山黒部貫光(富山市)によると、紅葉は今後、徐々に山を下り、10月下旬ごろまで楽しめるという。北陸新幹線の開業後、初めて迎える紅葉シーズン。これまでの来客は昨年より1割増えている。

[28] 飛騨小坂の森林鉄道(跡)(1), , http://www.dagashi.org/tro/osaka1.html

森林鉄道といえば木曽のものが有名だが、その山の反対側、飛騨小坂(おさか)付近にも森林鉄道が伸びていた。 この存在を知ったのは、例によって5万分の1の地図である。ヒマにあかせて東京・神保町の本屋で地図を繰っているうちに、見つけたものだ。 路線は飛騨小坂駅から湯屋(ゆや)温泉に伸びていくものが1本。ただし、すでに地図上でこの路線は破線となっていた----つまり休止線となっていたのであった。 そしてもう1本は、そこから北東方向にある濁河(にごりご)温泉の近くの山の中(木曽森林鉄道の濁川とは別の場所)。こちらは、たどりつくのが大変そうだったが、とにかく行ってみることにしたのであった。

[29] 法政大学 軽登山サークルSPRINGのブログ : 3月21,22日 日向林道・寸又川左岸林道調査 南ア深南部, , http://blog.livedoor.jp/spring_climbing/archives/7864692.html

高尾山から槍ヶ岳まで登るインカレ軽登山サークルのブログです♪

2014年度新規メンバー募集についてはこちら→→【http://blog.livedoor.jp/spring_climbing/archives/7220709.html】

【メンバー】 粂田 力 2015年3月21~22日 南アルプス深南部 寸又川山域の林道を調査 [1日目]寸又峡温泉-飛龍橋-寸又川右岸林道-千頭ダム-天地吊橋分岐-日向林道出合い-寸又橋-寸又川側から逆河内側に乗越すコル上-寸又橋-日向林道出合い-お立ち台-寸又川左岸林道-お立ち台▲ [2日目]お立ち台-1367.6-1670-1367.6-お立ち台-日向林道出合い-天地吊橋分岐-天地第一吊橋-千頭ダム-寸又川右岸林道-夢の吊橋-寸又峡温泉 夕食:手造りの店さとう 日帰り入浴:翠紅苑 今回の山行の目的は、不動岳ヒコーキ平尾根からアプローチをするために日向林道が通行が(完全に)不可能かどうかを調査しにいくこと 本記事と合わせて4ヶ月前の 丸盆岳東尾根 黒法師岳 前黒法師岳 周回 をご覧いただくとこのあたりの最近の状態がわかってくるかと思います 時期的には丸盆岳東尾根の方が紅葉も川の水の色も綺麗でした 私自身、学生生活最後の山行、記事になりますので寂しい限りです 林道情報気になる方のため写真を多めに またブログをご覧になっている新入生の方!この記事は個人山行と言って個人企画の登山です 全体登山でこんなにマイナーな山域へは入りません あくまで個人の趣味の世界ですのでそのへん心配しなくても大丈夫です 3月21日 今日明日は土日で観光の車も多いので、温泉街下の水車のある駐車場に駐車 1時間仮眠 おにぎり食べて、準備して 千頭林鉄の機関車をみる 作業員客車をみる カモシカを通り過ぎてゲート横のおばちゃんにあいさつして出発 天子トンネル手前に落石 まだ片づけてないところをみると最近落ちたのか 往きは体力温存するため飛龍橋をゆく 左に曲がれば前黒法師岳登山口や青薙沢、釜滝へ向かう大間川林道 沢屋さんたちの記録をみる限り最近は山犬の段から無理矢理、沢におりている人ばかりで大間川林道は通れるのだろうか?崩壊地は気合いで突破したとしていくつか朽ちかけた橋があったはず、、、 今日も起点は千頭ダムなので右岸林道を進む 尾崎坂展望台で休憩 また林鉄の機関車の

履歴

[31] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054534383254

メモ