宮古島

宮古島

[1] 宮古島

Webページ

[2] 先島諸島 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%B3%B6%E8%AB%B8%E5%B3%B6

三山統一による琉球王国の成立(1429年?)

薩摩藩による琉球侵攻 (1609年)

琉球藩 (1872年)

琉球処分 による沖縄県の設置(1879年)

沖縄戦 (1945年)

琉球政府 設立(1952年)

コザ暴動 (1970年)

沖縄返還 (1972年)

ナナサンマル (1978年)

普天間基地移設問題

近代以前 [ 編集 ]

先史時代の先島諸島では 縄文文化 の影響は殆ど見られず、 台湾 との共通点が指摘される土器が多く見つかっている。約2500年前から無土器文化(料理には同様に無土器文化を持つ ポリネシア と同じく石焼を多く用いたと考えられている)に入るが、この時代も シャコガイ 貝斧などがみられ、これも フィリピン 方面との文化的関係が考えられている。約800年前ごろからカムイヤキや鍋形土器など、本島さらには北方との関係がみられるようになる。記録としては、『 続日本紀 』に、714年(和銅7年)に「信覚」などの人々が来朝したと記されており、「信覚」は 石垣島 を指すといわれる。

14世紀 から 15世紀 に 沖縄本島 に興った 琉球王国 による海上交易の中継地として次第にその影響圏に置かれた。 1500年 に 石垣島 の按司 オヤケアカハチ が反旗を翻すと、 尚真王 は征討軍を編成するが、 宮古島 の豪族・ 仲宗根豊見親 が先鋒となって石垣島に上陸し、オヤケアカハチを討ち取った。これによって先島のほぼ全域が琉球王国の支配下に入ったが、 与那国島 では女首長 サンアイイソバ (サカイイソバともいう)による独立状態がしばらく続いた。 1609年 、徳川幕府の了解を得た 薩摩藩 の 島津氏 による琉球王国に侵攻し、服属した琉球王を徴税代理人として年貢を徴収した。琉球王府は先島諸島に対して 人頭税 を導入した。

近代 [ 編集 ]

明治政府は、1872年(明治5年)、琉球王国を廃止して琉球藩を設置した。しかし、清はこの日本の政策に反発、琉球は古来中華帝国に服属していたものとして、琉球の領有権を主張した。日本は台湾先住民による琉球人殺害 宮古島島民遭難事件 の報復として1874年(明治7年)に台湾出兵を行なった。この事件は、 1871年 (明治4年)、首里王府に年貢を納めて帰途についた宮古、八重山の船4隻のうち宮古船の1隻が台湾近海で遭難し、漂着した69人のうち3人が

[3] 沖縄県 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C

概要[編集]

日本列島の南、南西諸島の内琉球諸島を占める地域である。南西諸島のうち、屋久島、種子島、トカラ列島、奄美群島は鹿児島県に所属する。それより南で大東諸島や尖閣諸島まで含む。気候は大部分の地域で亜熱帯に属し、宮古島・多良間島・石垣島・西表島・与那国島・波照間島・沖大東島などでは最寒月平均気温が18°C以上の熱帯に属する。

歴史的には、明治時代の琉球処分までは、薩摩藩を通じた日本の影響および中国大陸にある国家の冊封を受けた「両属」の国家体系を採る琉球王国であった。そのため、他の都道府県とは異なる文化・習俗が根付いており、これらを生かした観光産業が盛んである。また、国内有数の長寿地域としても知られ、その特有の食生活などを有する反面、アメリカ統治時代に根付いた食文化も色濃い。

太平洋戦争では、地上戦(沖縄戦)の末にアメリカ軍(米軍)が占領した後、1972年(昭和47年)までの四半世紀にわたり、一貫して米軍の施政権下に置かれた。沖縄の本土復帰後も、東アジアの軍事的抑止において地政学的・戦略的に重要とされることなどから、多くの米軍基地(在日米軍)が所在している。これら基地の返還や移設をめぐる諸問題は主要な政治問題の一つともなっており、近年においても普天間飛行場の移転先を巡る論争(詳細は普天間基地移設問題を参照)などの議論が続いている。

国土交通省は、「沖縄本島」を、「本土」5島の一つとしている[2][3]。ただし、沖縄では一般的に(漠然と)、本州を「本土」と呼んだり、あるいは、沖縄県を除く46都道府県のことを「本土」と呼ぶ場合もある。また、民間企業においても、特に運輸・輸送業界では、日本の都道府県で唯一陸路(道路・鉄道等)で他の都道府県との往来不可である地理的条件などから、県庁所在地の那覇市がある沖縄本島に対して、いわゆる離島料金を適用する事例も多い。

国土交通省による日本の14地域区分の1つである沖縄は、沖縄県1県のみから成る[4]。なお、「九州地方」の一部または「九州・沖縄地方」と呼ぶ場合もある。(九州・「九州」の由来参照)

中華人民共和国および中華民国(台湾)では、その帰属が日本にあるべきではないとする主張がある。(中華民国・沖縄県への認識 、中国人による沖縄県への認識参照)

名称[編集]

「おきなわ」という地名の由来は、「沖あいの漁場」を意味する「おき(沖)な

[4] 熊本城、天守閣のしゃちほこ落下か 重文の塀も壊れる:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ4H3CM5J4HTIPE026.html?iref=comtop_urgent_img

熊本城総合事務所(熊本市)によると、天守閣の東西に載っていた二つのしゃちほこが天守閣上からなくなっている。地震の揺れで屋根から落下したものとみて、同事務所が捜している。

城に四つある入り口のうち、南の須戸口門につながる重要文化財の長塀(約242メートル)が長さ約100メートルにわたって倒壊。須戸口門近くの複数の櫓(やぐら)の壁がはがれたり、ひび割れが入ったりしているという。同じく重要文化財の宇土櫓は壁のしっくいの一部がはがれていることが確認された。

北西側にある頰当(ほほあて)御門の正面と右側の石垣が崩れ、城内に入る通路をふさいでいる。石垣の崩壊を計6カ所で確認しているという。このほかにも石垣の落石が城内の複数箇所で確認された。同事務所は「これまでも地震の際に被害は出ているが、ここまでの大きな被害はなかった」と話している。

[5] 竹富町 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%AF%8C%E7%94%BA

歴史[編集]

「竹富町役場」も参照

1908年4月1日 - 島嶼町村制により間切制が廃止になり、石垣間切・大浜間切・宮良間切が与那国島と合わせて八重山村となる。

1914年4月1日 - 八重山諸島一円としていた八重山村が分村、西表島・竹富島・小浜島・黒島・新城島・鳩間島・波照間島など石垣島周辺の離島が竹富村となり、村役場が竹富島におかれる。

1938年 - 村役場が石垣島の石垣町に移転する。

1948年7月1日 - 町制施行し、竹富町となる。

1967年12月23日 - 沖縄放送協会(OHK・現NHK沖縄放送局)によるテレビ放送開始にともない、西表島西部の祖納に祖納テレビ中継局を設置。

1976年12月22日 - これまで時差放送されていたNHKテレビが沖縄本島や本土と同時放送となり、新たに教育テレビの放送を開始。

1979年 - 電話自動ダイヤル化が完了し、日本国内各地との即時同時通話が可能になる。

1986年 - 黒島を通る県道213号黒島港線が建設省(現国土交通省)の「日本の道100選」に選定される。

1991年11月 - AMラジオ放送の混信対策として、祖納にNHKラジオ第1放送をFM波で放送する中継局を設置。

1993年12月16日 - 琉球放送 (RBC) と沖縄テレビ放送 (OTV) の民放2局がテレビ放送を開始。

2002年12月1日 - 八重山地域の市外局番が「0980」となり、これに伴い市内局番が2桁に変更される。

2002年12月 - 石垣市と与那国町との合併協議会を設置[1]。

2003年10月 - NHKラジオ第2放送の中継局を開設。

2004年4月1日 琉球放送(RBCiラジオ)とラジオ沖縄 (ROK) の民放AMラジオ局がFMによる中継局を開設し放送を開始。

2005年3月28日 - 石垣市との合併議論について、町議会の2度にわたる反対議決により白紙となる[1]。

行政[編集]

役場 - 石垣市美崎町11

西表東部出張所 - 竹富町字南風見201-47

西表西部出張所 - 竹富町字上原584-1

波照間出張所 - 竹富町字波照間2750-1

小浜ふれあいセンター - 竹富町字小浜60

離島振興総合センター - 竹富町字南風見201-47(西表東部出張所と同じ)

交通[編集]

空港[編集]

波照間空港(石垣島との間に琉球エアーコミュータ

[6] 首里城一のビューポイント西(いり)のアザナJTRIP Smart Magazine OKINAWA, , http://www.jtrip.co.jp/magazine/okinawa/article/sight/449/

沖縄観光で首里城を訪れる人は多いのですが、

西(いり)のアザナまでしっかり楽しんで帰る人は

半数にも満たないかもしれません。

ここは無料区域内にある見どころの一つで、

首里城で一番のビューポイントなのです。

行くなら夕方、日没の時間帯がオススメ。

東シナ海に沈む夕日が見られます。

首里城の開園時間は季節によって異なるので、

事前に確認してから行きましょう。

手にスタンプを押してもらえば一時外出・再入場も可能。

開園時間によっては日没後、

ライトアップされた城内へ戻ることも可能です。

ちなみに首里城の有料区域に入るなら、

午後のほうがオススメです。

理由は二つ。

午前中は団体旅行の観光バスが多く、落ち着かないこと。

那覇市内に宿泊した団体は

朝一番に首里城へ来るパターンが多いため、

首里城公演の来場者数は午前中がピークなのです。

平日でも駐車場は満車になります。

もう一つは首里城正殿は東を背にして建っているため。

午前中は逆光になって、正殿前で撮る記念写真は

人物が黒くなる残念写真になりがちなのです。

(写真は夕方、順光の首里城正殿)

西のアザナの行き方

正殿・下の御庭方面から来る人は、

首里杜館(すいむいかん)・木曳門(こびきもん)に向かって

左手奥を目指してください。

木曳門から入った人は、正殿に向かって右手へ。

西のアザナって、どんな場所?

アザナとは島言葉で物見台の意味。

首里城には東西にそれぞれアザナがあり、

このうち現在は西のアザナのみ一般開放されています。

西のアザナには、島添アザナという別名もあります。

首里・那覇の言葉では、

お日様が上る東をアガリ、日の入る方角=西をイリといいます。

北はニシ、南はフェー

(地域によってハイ、ハエ、パイなどとも)。

文字通り、西方向に面した物見台が西のアザナで、

ここは標高の高い首里から、

北谷から那覇、豊見城、南風原、太平洋側の与那原までを

グルリと大パノラマで見渡せる場所。

王府時代は那覇港に入る船を見張ったり、

島伝いに烽火(のろし)で

伝えられる信号を見る場所でもありました。

末吉公園や儀保駅方向。

浦添の向こう側が北谷町。牧港の火力発電所も見えます。

ツインタワーマンションなどが並ぶ那覇新都心。

那覇市街地。那覇空港を

[7] 守禮之邦便り保存箱2, , http://home.b-star.jp/~deepdive/shurei2.htm

沖縄本島は右図のように北東から南西に延びる細長い島で、西側が東シナ海、東側が太平洋に面しています。

一番狭いところは中部。恩納村(西側)と金武町(西側)の辺り、直線距離にして4キロを切ります。

今日は歩いて太平洋岸まで行ってみようという訳です。那覇市から一番近い太平洋岸は与那原(よなばる)町です。

戦前は那覇から与那原までの9.4キロに鉄路が敷かれ、蒸気機関車が客車と貨車をけん引し、約30分で両駅を結んでいました。

線路幅は日本で標準的に使われている1,067mmより狭い762mmの軽便鉄道で、「ケービン」と呼ばれ親しまれていました。

大正3年に与那原線が開通後、嘉手納線、糸満線も開通しましたが、沖縄戦で破壊され、戦後、廃止届も出されぬまま自然消滅しました。

[8] 暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】 沖縄の海がヤバ過ぎる件 いきてえええええええええええええ - ライブドアブログ, , http://himasoku.com/archives/51791188.html

1: バーミーズ(北海道):2013/07/17(水) 06:35:01.89 ID:iI6ohT9U0

島たび|沖縄本島からサクッと行ける島【1時間以内】 沖縄本島周辺にも島はたくさんある。魅力的な離島は多いけど、ここでは沖縄本島から「1時間内」で行ける離島をいくつか紹介します。 http://matome.naver.jp/odai/2136974743637036501 ◆ナガンヌ島 渡嘉敷村に属する島で、沖縄本島(那覇市)からクルーザー船で約20分のところにある。 ◆クエフ島 渡嘉敷村に属し、沖縄本島(那覇市)から約25分のところにある島。 ◆コマカ島 南城市に属する島。 白い砂浜と透き通る青い海に囲まれており、マリンレジャーが楽しめる無人島。

20: ロシアンブルー(茸):2013/07/17(水) 06:48:25.16 ID:PQCMgUKaP

俺が行くときだけ雨になる

12: マレーヤマネコ(東日本):2013/07/17(水) 06:39:48.75 ID:qCA7TTd30

通はこっちの方に行く

16: バリニーズ(新疆ウイグル自治区):2013/07/17(水) 06:43:40.10 ID:dRxjLVG70

>>12 角島も海が綺麗だな この辺りは、アオリイカを釣りによく行った

44: 猫又(茨城県):2013/07/17(水) 07:19:37.82 ID:dIO95W530

>>12 これどこ?

52: ギコ(WiMAX):2013/07/17(水) 07:26:41.27 ID:kj5GJag00

>>44 山口の角島大橋

18: クロアシネコ(愛知県):2013/07/17(水) 06:45:35.55 ID:uubOhbfc0

名古屋より涼しい沖縄

27: イエネコ(沖縄県):2013/07/17(水) 07:00:46.36 ID:TAzRWPRA0

>>18 そうなんだよ。愛知から来てるけど毎日AC無しでグッスリ寝てる。 起きても汗ぐっしょりになってない。信じられんわ実際 愛知だとACオールでも寝起き汗ぐっしょりだったのにな 昼間も日陰なら内地より涼しい。

23: ジャパニーズボブテイル(チベット自治区):2013/07/17(水) 06:56:51.14 ID:2YWLTexo0

うわー娘を連れていってやりた

[9] 重要文化財等コンテンツ, , http://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/DGDetail_0000000254

琉球国(八重山島)

(りゅうきゅうこく(やえやまとう))

江戸幕府の命で、慶長・正保・元禄・天保の4回、全国規模で国ごとの地図が作成されました。 このうち天保国絵図は、天保6年(1835)その作成が命じられ、同9年(1838年)に完成しました。縮率・描法等は元禄図と同様で、1里を6寸とする縮尺(約21,600分の1)で、山、川、道路等が描かれ、街道を挟む形で描かれている黒丸は一里塚の表示です。郡別に色分けされた楕円形の枠内には村名と石高が、白四角で示された城下町には地名と城主の名前が記されています。各絵図の一隅には、郡ごとの色分け・石高(こくだか)・村数を列挙した凡例が記され、最後に国絵図の作成に関係した勘定奉行・勘定吟味役・目付の氏名が加えられています。一部の地図には罫線が引かれています。陸地測量部が新たな地図作成のために、国絵図を模写したこともあり、明治維新後も実務に活用されていました。 国立公文書館には、天保国絵図全国分83鋪(重複を含めると119枚)、縮小図等12鋪が保存されています。元禄国絵図及び松前島から琉球まで国ごとに各村の石高を記した

[10] 西のアザナ (観光情報) (観光情報) | 沖縄観光 VELTRA(ベルトラ), , http://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ctg/173782:%E8%A5%BF%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%8A/

西とはイリと読むそうで(西表島)でピンとくると思いますが、アザナとは遠くを見渡すことができる物見台のことから、西のアザナと呼ばれています。首里城内には三か所の展望スポットがありますが、西のアザナは沖縄県最大級の夜景スポットと言われています。標高140mの城郭の西側にある物見台からは那覇市内をはじめ遠く水平線には慶良間諸島などが展望できます、

別名を島添アザナといい。昔はここに旗を立て、鐘を備えて時刻を報じたといわれています。1879年の琉球処分まで(漏刻門)の時を報せる太鼓に呼応し、同時に鐘を打って城下に時刻を報せていました。日本開国の指令を与えた黒船船隊のペリーが浦賀入港の一月前に琉球王国に立ち寄り船隊の拠点設置を迫ったことはあまり知られていません。また、西のアザナからは安謝の処刑場がみえるのですが刑が執行される際に、首里城から旗で合図を出したと言われています。

沖縄観光で首里城を訪れる人は多いですが、西のアザナまでしっかり楽しんで帰る人は少ないそうです。ここは無料区域にある見どころの一つですし、物見台としてつくられただけあり、とても眺めがよく首里城の中で1番のビューポイントです。またフェンスが低くつけられているため、設置してあるベンチから座っていても眺望が望めることができ、行くなら夕方の日没の時間帯がおすすめで東シナ海に沈む夕日が見られます。首里城の開園時間は季節によって違いますが手にスタンプを押してもらえば一時外出や再入場も可能だそうでライトアップされた城内に戻ることも可能だそうです。夜景を見に夜に首里城に来るカップルもいるそうです。

[11] 「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース, , http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000076-san-soci

「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化

産経新聞  10月5日(水)7時55分配信

オープンから4日で6カ月を迎えた全国最大のバスターミナル「バスタ新宿」(東京)の開設後、緩和が期待されていた近隣の国道20号の渋滞が、平日の上りでは逆に悪化していたことが分かった。調査を5月に実施した国土交通省・東京国道事務所は、「渋滞が緩和した」とする結果が得られた休日分のみを公表していた。同事務所は「都合が悪かったので平日分は公表しなかった」と説明。今月中に再検証を行う方針を示している。

バスタ新宿は新宿駅周辺に散在していた高速バス停を集約して4月に誕生し、JR新宿駅新南口と直結した。施設の目の前には国道20号が走り、1日最大1600台のバスが発着する。

オープン前は午後8時台をピークに、最大16台のタクシーがタクシー乗り場を先頭に行列して走行車線にはみ出し、渋滞を引き起こしていたという。だが、渋滞発生の原因となっていたこのタクシー乗り場をバスタ新宿の3階に収容。同国道事務所は5月、オープン前と比較した渋滞の最大延長が、「(上りは)140メートルがゼロになり、(下りは)560メートルが340メートルに4割減少した」とする調査結果を発表した。

しかし、発表されなかった平日分では、下りで約4割改善していたものの、上りでは西新宿1丁目交差点から約1割悪化していた。

調査は同事務所が目視で行ったもので、昨年11月と今年5月の休日と平日に各1日実施し、渋滞の最大延長を比較した。全ての調査結果を明らかにしなかったことについて同事務所は「都合が悪かったので公表しなかった。現在は施設前の流れは少し良くなっている」と説明。再調査で渋滞緩和効果を再検証するとしている。

付近のタクシー運転手からは「新しい交差点ができて新宿中の高速バスが集まっており、いつも渋滞している。正直あそこは通りたくない」「周囲の交差点の信号機の接続が悪くなり、前より渋滞している。バスタから出てきたバスを早く流すために西新宿1丁目の交差点との接続を優先しているからではないか」といった指摘も出ている。

警視庁は「バスタを原因とする渋滞は起きていない」としているが、同国道事務所には「バスタ前で一般車が停車して人を降ろし、交通の邪魔になっている」との苦情も寄せられているという。

[12] 温泉マーク変更、「発祥の地」が難色 「知名度下がる」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース, , http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000011-asahi-soci&pos=1

3本の湯気が立ちのぼる「温泉マーク」について、経済産業省が入浴者の姿を加えた記号に変更する方針を示したことについて、「日本最古の温泉記号発祥の地」を名乗る磯部温泉(群馬県安中市)が難色を示している。市長、市観光協会長、温泉組合長、旅館組合長の4者で、今週にも経産相あてに「マーク変更の場合、知名度やイメージの低下が懸念される」として、変更の見直しを求める要望書を提出する。 【写真】国内最古の温泉マークとされる1661年の評決文に添えられた図=群馬県立歴史博物館提供 1982年に市観光協会が発行した「磯部温泉誌」などによると、江戸時代の1661(万治4)年、農民の土地争いに決着をつけるため、幕府評定所(当時の裁判所)が出した評決文に添えられた図に、磯部温泉を意味するマークが二つ描かれていたという。

磯部温泉組合長の高野幸雄さん(65)は「350年以上の伝統があり、PRにも使っている。変わるのはもったいない」と話す。

今年2月には、湯気の曲線が数字の「2」に似ているのにちなみ、2月22日を「温泉マークの日」に申請した。街路灯に温泉マークを入れたり、夏に温泉マークの花火を打ち上げたりして、PRしてきた。

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448199506392

メモ