宇津ノ谷峠

宇津ノ谷峠

[1] 宇津ノ谷峠

Webページ

[2] すべての時代の道が残る「宇津ノ谷峠」が凄い - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/160704196910_4.htm

宇津ノ谷は旧東海道沿いの集落であるが、宿泊機能が整ったいわゆる宿場町ではない。宇津ノ谷峠を越える人々が休憩するための茶屋が集まっていたようである。

国道一号線がトンネルで迂回するようになった今は静かな山間の集落といった感じだが、かつてはこの路地を大勢の人々が通っていたと考えると、なんとも感慨深いものがありますな。

[6] 京滋バイパス - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%BB%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

名神高速道路と一体となっており、大津市街・京都市街を迂回するだけではなく、名神の栗東・名古屋方面と吹田・大阪方面とを接続する役割も兼ね備えている。

計画当初の京滋バイパスは、瀬田東IC-巨椋ICであり、国道1号のバイパスとしての位置付け(上記の通り大津市、京都市の中心部の通行を回避する)であった。

その後の計画で、名神高速道路の渋滞緩和と京都市の環状道路の機能を持つ道路づくりの必要性から、国道9号バイパスであった京都丹波道路と京滋バイパスを結ぶ路線、京都第二外環状道路が計画され、瀬田東JCTと大山崎JCTで名神高速道路と接続するようにした。京都丹波道路を含む京都縦貫自動車道と京都第二外環状道路は国道478号に指定され、一貫した整備が続けられている。 ただし京都第二外環状道路のうち、久御山淀IC-大山崎JCTは名神高速道路の改築事業として建設された。

以上の経緯のため、事業路線名は以下の3つに分かれる。

瀬田東IC/JCT-久御山IC : 一般国道1号京滋バイパス(地域高規格道路)

久御山IC-久御山淀IC : 一般国道478号京都第二外環状道路(京都縦貫自動車道・国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路))

久御山淀IC-大山崎JCT : 中央自動車道西宮線(名神高速道路・高速自動車国道)

2003年8月10日に大山崎JCT-久御山JCTが開通し、これにより瀬田東JCT-大山崎JCTは名神高速道路と京滋バイパスの2ルート化が完成した。道路名では、利用者の分かりやすさおよび連続性から、大山崎JCT-瀬田東JCTにおいて京滋バイパスとされた。また、京滋バイパスを利用しても名神高速道路の通行料金と差はない。南郷本線料金所が廃止されどちらを経由したかの判別ができなくなったため、大山崎JCT-瀬田東JCT以遠の名神高速道路を京滋バイパス経由で通行した場合の通行料金は、名神高速を通行したものとして取り扱われる。名神高速道路ETC割引制度の対象道路としても、大都市近郊区間であり早朝夜間割引・深夜割引等が適用される。

概要[編集]

起点 : 滋賀県大津市瀬田大江町

終点 : 京都府乙訓郡大山崎町円明寺

全長 : 約27km

車線 : 4車線

最高速度 : 80km/h

償還完了予定 : 2050年8月15日

通過する自治体[編集]

滋賀県

大津市

京都府

[7] 梅田新道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E7%94%B0%E6%96%B0%E9%81%93

国道1号と国道2号などの結節点であり、1952年12月からは国道の起点終点を示す道路元標が設置されている(以前は高麗橋東詰、次いで大阪市役所前に設置されていた)。ここより南、難波までは御堂筋の南行き一方通行路である。東隣の交差点はウメシンヒガシ(梅新東)で、渋滞の先頭になることが多い交差点である。南隣の交差点はウメシンミナミ(梅新南)である。

交差点の地下では、JR東西線と大阪市営地下鉄御堂筋線が交差し、大阪市営地下鉄谷町線がこの交差点を曲がっている。

梅田新道交差点を終点とする国道[編集]

国道1号(始点: 東京都中央区日本橋)

国道25号(始点: 三重県四日市市)

国道176号(始点: 京都府宮津市)

梅田新道交差点を起点とする国道[編集]

国道2号(終点: 福岡県北九州市門司区)

国道26号(終点: 和歌山県和歌山市)

国道163号(終点: 三重県津市)

国道165号(終点: 三重県津市)

梅田新道交差点からの距離[編集]

国道1号 名古屋・京都・枚方方面

名古屋 185km

四日市 149km

京都 44km

枚方 22km

守口 9km

国道2号 岡山・姫路・神戸方面

岡山 155km

姫路 88km

明石 53km

神戸 32km

尼崎 12km

国道25号 四日市・伊賀・八尾方面

四日市 141km(名阪国道経由)

伊賀 84km(名阪国道経由)

八尾 15km

国道26号 和歌山・岸和田・堺方面

和歌山 72km

岸和田 32km

堺 15km

国道163号 津・木津川・門真方面

津 117km

木津川 35km

門真 10km

国道165号 名張・橿原・大和高田方面

名張 80km

橿原 41km

大和高田 37km

国道176号 福知山・宝塚・豊中方面

福知山 109km

宝塚 23km

豊中 11km

関連項目[編集]

近畿地方の道路一覧

道路元標

北新地

外部リンク[編集]

『昔の大阪』写真ライブラリー > 御堂筋と地下鉄

大阪梅田・淀屋橋の変化(ステーション・駅前の歴史いろいろ)

[8] 大崩海岸 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B4%A9%E6%B5%B7%E5%B2%B8

大崩海岸(おおくずれかいがん)は、駿河湾沿いの静岡市駿河区石部から焼津市浜当目にかけて続く急崖の海岸。延長は約4km。地名は崩落が多いことに由来する。

[編集] 地理

静岡平野と大井川平野の間に位置する。一帯は高草山山塊の標高100~300mの断崖が駿河湾に面している。

竜爪層群の玄武岩や粗面岩から構成され、海底火山由来の枕状構造がみられる。平坦面はごく一部で、波打際は通行できない。

勇壮な海岸線と、駿河湾ごしに富士山や伊豆半島が見える景勝地として知られ、付近にはホテルやミカン園が点在する。

[編集] 歴史

明治時代には海岸沿いに道があったが、海食が激しく、後に中腹に国道150号が開通した。しかし急崖のため落石や崖崩れが頻発し、防災工事が繰り返された。

1971年7月5日、第5洞門上で土砂崩壊が起こって乗用車1台が下敷となった。これを契機に海上橋の迂回路が設けられた。しかし1978年には静岡バイパスが開通し、当海岸を通らずに静岡と焼津を交通することが可能となった。現在では、旧150号は静岡県道416号静岡焼津線となっている。

鉄道の東海道本線は石部トンネルで付近を通過するが、1887年の建設工事は難航し、落盤事故で12名の犠牲者が出ている。

[編集] 参考文献

角川日本地名大辞典編纂委員会『角川日本地名大辞典(22.静岡県)』、角川書店、1982年

[編集] 関連項目

[9] 道路レポート , , http://yamaiga.com/road/ookuzure/main9.html

2008/2/25 14:26

空手で無理矢理崖をよじ登った。

そして、私は見事に坑口へと辿り着いた。

今度の穴は、先ほどのものとは比べものにならないほどに狭かった。

いきなり、匍匐前進を強いられる…。

洞床は、モルタルを少し配合したような白っぽくて硬い土だった。

ドロドロしていたら、這い蹲って進むのは大変だったが、救われた。

周囲の壁は一枚岩の岩盤なので、洞床は人工的に運び込まれた土砂と見るべきだろう。

行く手には、まだ闇しか見えない。

照明を右手に携え、デジカメを左手に構えたまま、両肘を推進力にして進んでいく。

この狭さは、精神的にかなり苦しいものがある。

風もないし…。

いや〜ん…

這う地面に、白いエビちゃんが…たくさんいゆー…。

…カラカラにひからびたそれは、フナムシの死骸? それとも脱皮した殻?

どっちにしても、いやーーん!

見たところ、生きた個体は見あたらないが…産卵場所なのか。

まあ、出来るだけ何も見ないようにして薄目で進んだので、実際にはどのくらい“いる”のか分からないが。

…想像してくれ、両肘と、続いて下半身で、思いっきりこの白いものをスリコギながら進む事を。

虫は特段苦手ではないけれど、 これは…嫌だ。

入口から10mほどが最も狭く、その先は徐々に床が下っていって内空は高くなってくる。

匍匐からしゃがみ歩きに切り替えて、湿っぽくなった洞床を間一髪かわした。

そんな洞床に、茶碗か皿のひとかけらを見つけた。

なぜこんな場所に…、しかも破片だけひとつっきり…。

おおよそ人が忍び込みそうもない場所であるのに。

何となく気持ちの悪いものを感じながら、なおも進むと…。

14:30

さらに洞床が低くなり、ようやく立てるくらいの空洞が現れた。

だが平坦な場所はほとんど無く、今度はすぐに煉瓦の破片が積まれて山となり、間髪入れずコンクリートの垂直な壁に突き当たって、…終わっていた。

行き止まりの直前だけだが、煉瓦の端正なアーチが現れている。

これも間違いなく、東海道本線旧石部隧道の横坑の一つであろう。

煤煙がこびり付いた煉瓦の内壁。

この3本目の横坑は、現存延長15m程度である。

この、密閉された壁の向こう。

どうなっているんだろうか。

先ほどのように列車の走行音が聞こえてくることはなかったが、長居しなかったのでたまたまタイ

[10] 東海道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93

律令時代 [ 編集 ]

概説 [ 編集 ]

律令時代 の東海道は、東海道の諸国の 国府 を駅路で結ぶもので、各道に派遣された官人が諸国を巡察する為に整備された路を指す。律令時代に設けられた七道の一つで、中路である [2] 。律令時代の東海道の道幅は、中世や江戸時代の道より広く、より直線的に建設された。

その一方で、当時は大河川に橋を架ける技術は発達しておらず、 揖斐川 ・ 長良川 ・ 木曽川 ・ 大井川 ・ 安倍川 ・ 富士川 ・ 多摩川 ・ 利根川 (当時)といった渡河が困難な大河の下流域を通過するため、むしろ東山道の山道の方が安全と考えられていた時期もあり、東海道が活発になるのは、渡河の仕組が整備された 10世紀 以降のことと考えられている [3] 。

中世に大半が改廃されたため、当時の正確な道筋については議論されているが、おおむね以下のような経路を通っていた考えられている。

畿内から近国まで [ 編集 ]

首都 が 飛鳥 に置かれた時期には、 大和国 の 宇陀 が、東海道方面への入口だったと考えられているが、その後、 平城京 に遷都されると、平城京から 平城山 を北上し、木津から木津川の谷間を東へ入って 伊賀国 に入り、 鈴鹿山脈 と 布引山地 の鞍部を 加太越え で越えて 伊勢国 へ、 木曽三川 を下流域で渡って 尾張国 津島 へ、 名古屋市 を通り、 三河国 と続いていったと考えられている。およそ、現在の 国道163号線 ・ 国道25号線 ・ 国道1号 に沿ったルートであった。

ただし、木曽三川の下流部は古来より水害が激しく、実際には船による移動に頼っていたと考えられ、あるいは 飛鳥 や 平城京 から 鈴鹿峠 を経由してそのまま伊勢国の港から 伊勢湾 を横断する海路が用いられる事も多かったとみられている。だが、その一方でこうした船には馬を同伴させることが出来ず、東国から馬に乗ってきた旅行者は三河国か尾張国で馬を他者に預けて伊勢国に向かう船に乗る必要が生じたが、帰途時に馬の返還を巡るトラブルなどもあった(『日本書紀』大化2年3月甲申条)。このため、徒歩や馬で旅を続けようとする人の中には、本来は認められていなかった尾張国府から北上して美濃国にある東山道の 不破関 に出る経路も用いられていた。伊勢湾を横断する海路と東山道に出る脇道の存在は、江戸時代の 七里の渡

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926407030607

メモ