太田山

太田山

[1] 太田山

Webページ

[2] 日本一危険な神社に参拝したかった - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/151116195067_1.htm

北海道本島の最西端、久遠郡せたな町の太田集落に「太田山神社」という神社が存在する。

聞いたところによると、その本殿は山の上の岩窟に祀られており、参拝するには急な山道やら岩壁やらを登らなければならず、日本一危険な神社と称されているそうだ。

――ほう、日本一危険な神社とな。そのワイルドでデンジャラスな響きに誘われて行ってみたのだが、実際は想像を遥かに超える過酷さだった。

1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。

> 個人サイト

閑古鳥旅行社 Twitter

今年の9月下旬から10月中旬にかけて、北海道南部と東北地方を旅行した。移動手段はいつものようにカブである(参考記事「 カブ旅行のすゝめ 」)。

カブは速度こそ出ないものの、圧倒的に燃費が良く、小回りも利く。今回の旅行においても大活躍で、あちらこちらの見どころをつまみ食いするように廻ることができた。

旅行中に訪れたスポットの中でも、太田山神社だけは必ず行こうと最初から決めていた。というか、この神社の存在を知ったからこそ、北海道南西部を旅行しようと思ったといっても過言ではない。

[4] 太田山神社 - アンサイクロペディア, , http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

本項の文章と内容は完全に正しい事実とウィキペディア管理人及びウィキペディア日本語版利用者とジミー・ウェールズの批判闘争で一致して定められました。 この資料を疑うことは思想犯罪であり、疑った者は一律に投稿ブロックされます。

太田山神社 (おおたさんじんじゃ)とは 北海道 で一番西にある 神社 で且つ一番古い神社である。地元では 太田神社 または 太田の神社 と呼ばれているのが一般的で、正式名称で呼ばれる事は滅多にない。太田山と呼ばれる山(というか崖)の中腹にあるのだが、「何でこんな所に神社なんて作ったんだ!?」と眉をひそめざるを得ないほどに 意味不明 な場所にある。

北海道 で一番古い神社と言うよりは、 日本一 危険な神社 あるいは 参拝したくても出来ない神社 として有名で、 エクストリーム 参拝のプレイヤー界においては「太田山参拝」は一種の勲章である。(後述)

歴史 [ 編集 ]

1871年(明治4年)の神仏混淆禁止の布達により、太田山を太田山神社とし、山麓に大日堂を建立して 大日如来 などの仏像を移した。

以後、漁師が漁の無事を祈る「 海 の 神 」を奉る神社として繁栄する。ただし、繁栄しているかどうかは実に怪しい。なお、祭神は 猿田彦命 ということだが、この神に海神としての性格が備わっていると示唆するような伝承は特にない。(古事記に、海で漁をしている最中貝に挟まれて溺死したという記述はある)

参拝する前の心得 [ 編集 ]

死 を覚悟する

残された家族のために絶対に 生命保険 に入っておく

虫に刺されても気にしない

熊 に襲われようが、かじられようが泣かない

絶対に途中で参拝を諦めない

神殿までの道のり [ 編集 ]

なぜこの 神社 が日本一危険な神社と呼ばれるかは、実際に参拝に訪れたならば誰でも察しがつく。むしろ、「普通に参拝できるだろう。余裕じゃん」などと思う方がどうかしているほどである。そんな人物は、もはや 人間 のレベルを越えていると言っても過言ではないだろう。

まず、参拝者は 車 を止め、道沿いにある 鳥居 をくぐることになる。ここからは既に神社の領地内、つまり聖域である。大人げない言動は謹み、粛々として参道を歩かねばならない……のだが、突如目の前に結構長い石段が現れる。ちなみに、これはあくまでも客観的に書いたもので、実際に見るととんでもない長さである

[5] 太田山神社 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

太田山神社 (おおたさんじんじゃ)とは、 北海道 久遠郡 せたな町 にある 神社 である。 北海道 本土で最も西に位置する 神社 であり、また 道南 五大霊場の一つであるとされている。地元では 太田神社 または 太田の神社 とも呼ばれ、 猿田彦大神 を祀る。 旧社格 は村社(太田神社)。

歴史 [ 編集 ]

嘉吉 年間( 1441 - 1443年 )に創立されたと伝えられている。

享徳 3年( 1454年 )に 松前藩 祖、 武田信広 らが太田に上陸した際に太田大権現の尊号を賜わり、以来、航海の安全と霊神の加護として信仰されている。

寛文 年間(1660年代) 美濃国 の 僧 ・ 円空 がこの地を訪れ修行をし、多くの仏像を彫ったと伝えられている。

寛政 元年( 1789年 ) 菅江真澄 が太田山に登り記録を残す。

宝永 元年( 1704年 )正光空念が納経する。

明治 4年( 1871年 ) 神仏分離令 により、太田山山麓に大日堂を建立して神社に奉納されていた 大日如来 などの仏像を移した。

大正 11年( 1922年 )山ごと火災になり、本殿、仏像が焼失。本殿が再建されると共に女人堂を新築する。

立地 [ 編集 ]

当神社は 太田山 の中腹にあり、 社殿 までの道程は急勾配の階段を始め、両側に設置されたロープを使わなければ登れない、降りられないほどの山道である。

北海道道740号北檜山大成線 沿いに最初の 鳥居 が建っているが、そこからは平均45度の斜度を持つ急峻で長い石段が現れる。それを過ぎると草木の生い茂る獣道にも似た山道や足場が続く。付近一帯は ヒグマ 、ブヨ・ 蚊 ・ハチや マムシ に遭うことがあり注意・対策が必要である。途中には仏像が置かれた大石や女人堂があり、山道の最後に高さ7mはある 北尋坊の崖 がある。そこに設置された鉄輪とロープを使って登ったところに太田山神社の本殿が建っている。

木喰の来訪 [ 編集 ]

甲斐国 出身の木食僧である 木喰 は生涯に渡り多くの仏を残し、「木喰仏」と呼ばれた。木喰は 安永 7年( 1778年 )6月に弟子の 木食白道 とともに蝦夷地を訪れており、安永9年( 1780年 )5月まで滞在している。木喰は蝦夷地において造像活動を始め、 二海郡 八雲町 の門昌庵の諸像は初期の作例とされていたが、 2004年 の調査で蝦夷地に

[6] 道路レポート 北海道道740号北檜山大成線 太田トンネル未成遺構, , http://yamaiga.com/road/dd740/main6.html

2018/4/27 17:24 《現在地》

異形に満ちた閉塞地点から、逃げるように撤収したのは7分前のこと。

今はもうトンネルからも脱出し、その足で特徴的なラッパ型坑門まで上ってきた。そして、おそらくもう二度とここから眺めることはないだろう夕日を眺めていた。

しかし残念ながら、この美しい今日の終わり際をじっくり堪能している暇はない。日が水平線に落ちきる前に、いくつかの難所を持つ海岸線を戻らなければならない。

復路、開始!

17:38

さっそくだが、ここまで来れば一安心だ。

いまは最大の高巻き(難場�D)を攻略し終えたところだ。

距離のうえではまだ4分の1も戻れていないが、往路で一番「危ない!」と思った難所がここだった。

先を知っている帰路だからこそ、許される時間になっている。

往路と同じ海岸だが、北海道の西の端から見送る北海道最後の夕日は、とても新鮮だった。

探索での大きな成果を抱えて帰る夕焼けの道は、何もかもが誇らしく、輝かしく見えた。

今回の北海道探索全体を通じて、今が幸せの絶頂だ。

“山行が”には勿体ないくらいフォトジェニックな景色に包まれながら、黙々と歩くことしばし、別れた時とは全く違う色を纏う、見覚えのある道が見えてきた。

「無事に戻ってきたぞ! 歓迎してくれるか、道よ!

いまの私は、知っているぞ。

お前の生き別れた片割れが、どうなったか。その現況を。

そして、“天狗トンネル”という、お前の生来の名も。

全てを知って、帰ってきたぞ!」

18:11 《現在地》

天狗覆道坑口前の閉鎖ゲート、自転車の在処へと戻ってきた。

ここから天狗トンネル北口までの海岸迂回の行程は、往路で約55分を要したが、復路は30分足らずで終わった。

通れる場所が予め分かっている状況だと、道なき道でもこのくらい素早く行き来できるということだ。

話の流れとしては、これにて大団円というのが最もすっきりしそうだが、忘れてはいない、ひとつだけやり残しがあったことを。

ここから始まる天狗覆道と、その奥に続く天狗トンネルの大成側部分を、まだ探索していない。

これらは、時間切れになることを心配して往路で先送りしていた部分だ。

最後にこれをやっつけよう。

まずはフェンスを越えて、その向こう側の水面へ飛び降りる。 バッシャン!

未成ゆえに一度も灯されることのなかったナトリ

[7] 日本一参拝が危険な神社!【太田山神社】 - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2141613450942479001

太田山神社 出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』 移動: 案内 , 検索 フリー百科事典認可 本項の文章と内容は完全に正しい事実とウィキペディア管理人及びウィキペディア日本語版利用者とジミー・ウェールズの批判闘争で一致して定められました。 この資料を疑うことは思想犯罪であり、疑った者は一律に投稿ブロックされます。 全てはここから始まる…… ユーモア欠落症 患者のために…

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448191352012

メモ