天王寺大和川線

天王寺大和川線

[1] 天王寺大和川線

Webページ

[2] 大阪市:都市計画道路 天王寺大和川線 (…>都市計画道路>主要事業), , http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000010519.html

阪神高速道路大阪泉北線の廃止に伴い新設される都市計画道路「天王寺大和川線」は、大阪南部の主要ターミナルである天王寺から大和川を結ぶJR阪和線の横を縦断する延長約5.5km、標準幅員29mの南北の街路です。 本路線を整備することにより、JR阪和線各駅のアクセス機能が強化されるとともに、従来の阪和線により分断されていた地域ネットワークの強化のほか、広幅員の街路であることから、延焼遮断帯機能などの防災空間機能を向上させることができることや、さらに、本路線の沿道には、親水空間に特色のある桃ヶ池公園、長池公園および長居公園があり、それら沿道の公園とネットワーク化を図り、地域のアメニティ機能の向上を図るなど、様々な機能が融合した新しいタイプのみどり豊かな街路として整備する予定です。 本路線については、平成16年3月に都市計画決定を行い、平成20年度から平成23年度の間、『風かおる“みち”』をコンセプトに、 地域協働の取り組み(天王寺大和川線検討会議、天王寺大和川線みち・みどり会議の開催) により、整備計画の策定を進め、平成25年3月には、その会議の検討の成果として、地域、専門家、行政の3者が共有する天王寺大和川線の整備イメージ 「地域協働でまとめた天王寺大和川線の基本計画検討案」 をとりまとめました。その後、この基本計画検討案をもとに関係者と協議のうえ、行政にて基本設計案を作成し、平成28年8月には、市民のみなさまのご理解を得るべく、 事業説明会 を開催し、基本設計案( 「大阪都市計画道路天王寺大和川線基本設計(平成28年8月)」 )を説明しましたが、市民のみなさまから様々なご意見が寄せられたため、現在(平成29年11月時点)、整備内容について関係者と協議を行っているところです。今後、協議の結果によっては、基本設計案(「大阪都市計画道路天王寺大和川線基本設計(平成28年8月)」)を変更する場合があります。 なお、本路線の沿道に建物の建築を予定されている場合や、詳細についてお知りになりたい場合は、建設局道路部街路課(電話:06-6615-6753)までお尋ね下さい。

[3] 阪神高速道路 泉北線, , http://cwoweb2.bai.ne.jp/~jec19501/20120601/hanshin000-senboku001.htm

昭和45年に大阪地区都市高速道路調査委員会より答申された路線で、美章園から国鉄阪和線(現JR阪和線)沿いを南下し、大和川を渡り堺市東八田に至り、当時まだ計画中の近畿自動車道和歌山線(阪和自動車道)へ接続する計画でした。

昭和45年の答申では、美章園で第二環状線と接続し、泉北線は第二環状線を起点とする放射路線となるはずでしたが、昭和57年の答申では、第二環状線構想のルートが変更され、この泉北線が第二環状道路を構成する路線の一部となりました。

しかし、平成16年に近畿地区幹線道路協議会において、「第二環状線構想」の廃止が合意され、構成路線の一部であった泉北線も廃止となりました。

阪神高速泉北線は、都市計画が決定していた区間では用地買収もかなり進められており、これほど事業が進んだ段階で都市高速道路の計画を廃止するというのは異例のことです。

◆阪神高速道路 泉北線 概略図

※上記の図・表は、阪神高速道路公団二十年史、大阪の都市計画道路(昭和51年3月発行)の大阪地区都市高速道路調査委員会の昭和45年答申の案の道路網図を参考に作成しています。

出入口の地名については「大阪地区における都市高速道路に関する答申書(昭和45年1月19日付で阪神高速道路公団に答申 編集:大阪地区都市高速道路調査委員会)」より抜粋して記載おります。

※2014年2月16日 図を差し替えました

天王寺東 出入口は天王寺駅の直ぐ南を通る国道25号線に接続する形で、天王寺バイパスと交差する付近に計画されていましたが、下り入口が阿倍野区松崎町1丁目、上り出口が阿倍野区天王寺南町1丁目と位置が東西に少し分かれています。出入口のランプはJR阪和線の西側を通り 美章園 に至ります。

美章園では第二環状線(城東線)と接続して、阪和線の西側を進み、松原線を越えたあたりでJR阪和線との二重高架になります。この二重高架区間は高架にJR(旧国鉄)阪和線、さらに上に阪神高速道路泉北線が通る構造で、昭和45年の答申では上下6車線で計画されていましたが、都市計画では将来は橋脚を継ぎ足して上下線合わせて6車線化が可能な上下4車線での計画となりました。

↑泉北線 美章園〜山之内間の全体図《画像をクリックすると拡大画像が表示されます》

↑泉北線 美章園〜山之内間の標準断面図(阪神高速道路公団史(2005年発行)より

履歴

[4] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567392917714

メモ