大洗町

大洗町

[1] 大洗町 (おおあらいまち)

36.3145132414988 140.567600727081

Webページ

[2] 大洗町 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%97%E7%94%BA

大洗町(おおあらいまち)は、茨城県の県央地域の東部で、太平洋岸に位置する東茨城郡の自治体である。アクアワールド・大洗(旧・大洗水族館)、大洗磯前神社、茨城港大洗港区(旧・大洗港) - 苫小牧港間のフェリーや海水浴場、リゾートアウトレット等で知られている。また、東海村と並んで多くの原子力の関連施設が存在する。

[3] 大洗町でボラが大量発生している - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/140212163266_1.htm

茨城県の大洗町でボラが大量発生しているという。

デイリーポータルZの、大量発生に対するモチベーションは高い。(例:「ボラ大量発生」、「横浜でクラゲ大量発生中」、「エスカルゴは大量発生しているのか?」)

はたしてどれほど大量発生しているのか、見に行った。

[4] 庭に滝、納屋にスナック〜ボラのおっちゃんのすべて〜 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/140317163576_1.htm

情報を整理しておこう。

「ボラのおっちゃん」について、当サイトの記事に最初に記載があったのはこの記事である。

・大洗町でボラが大量発生している

この取材の際、「ボラのおっちゃん」と連絡先を交換したライター西村さんは、後日竜神大橋からバンジージャンプすることになる。

・ボラのおっちゃんに誘われてバンジージャンプ

バンジージャンプが人生を変える体験だとしたら、その機会を作ったボラのおっちゃんとの出会いこそが、西村さんにとっての人生の転機と言っても過言ではないだろう。

それにしてもたったひと月の間に二度もデイリーに登場し、三度目の今回、ついに主役として取り上げられることになった「ボラのおっちゃん」とはどんな人物なのだろうか。

少しずつ紐解いていこう。

[5] つくば市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82

市街地 [ 編集 ]

中心市街地は、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス つくば駅 周辺であり、「センター地区」と呼ばれる。CREO( 西武百貨店 、 イオン )、Q't、MOGから構成される つくばクレオスクエア や、アイアイモールなどの商業施設、 つくば国際会議場 、 つくばカピオ 、 ノバホール 、 つくば文化会館アルス ( つくば市立中央図書館 ・茨城県つくば美術館)などの公共施設が集積している。また、地中には総延長約7.4kmの 共同溝 が埋め込まれ、上水道管、地域冷暖房配管、廃棄物運搬用真空集塵管、電力線、電話線、ケーブルテレビ( ACCS )線などが収容され、これらの工事の際に道路を掘り返す必要がないように配慮されている。近年、 研究学園駅 周辺をつくば 副都心 と位置づけて 再開発 が行われており、関東有数の規模の ショッピングセンター 「 iiasつくば 」が 2008年 ( 平成 20年) 10月31日 にグランドオープンした他、 2010年 ( 平成 22年) 5月6日 に つくば市役所 新庁舎が開庁した。

歴史 [ 編集 ]

明治維新前 [ 編集 ]

平安時代 中期には 常陸平氏 の 宗家 ・ 多気氏 が 北条 に 多気城 を構えたとされる。

南北朝時代 には、 小田氏 が 小田城 (市北部)を築いて本拠地とした。この小田氏の縁で、 北畠親房 が小田城に入り、 神皇正統記 を著した。

大坂の役 で戦功のあった 細川興元 が 旧谷田部町 に1万6000石を賜り 江戸時代 の幕末までこれを治める。通称 谷田部藩 、肥後細川家の分家。

水戸藩士 藤田小四郎 らが 1864年 5月2日 に筑波山で挙兵( 天狗党の乱 )。

明治維新後 [ 編集 ]

明治2年 2月9日 ( グレゴリオ暦 :1869年3月21日)- 若森県庁 が若森村に設置される [13] 。 明治4年 11月13日 (グレゴリオ暦: 1871年 12月24日 )に若森県が 新治県 ・茨城県に吸収されたことにより廃止される [13] 。

1918年 ( 大正 7年) 9月7日 - 筑波鉄道筑波線 が土浦~筑波~真壁~岩瀬間全線開通。

1925年 (大正14年) 10月12日 - 筑波山鋼索鉄道(現・ 筑波観光鉄道 ) 筑波山ケーブルカー 開通。

1940年 ( 昭和 15年) - 西筑波飛

[6] 結城市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%B8%82

概要 [ 編集 ]

伝統産業として全国的に有名な 結城紬 (国の 重要無形文化財 )がある。結城紬は、 2010年 11月16日 に ユネスコ の 無形文化遺産 に登録された [1] 。

鎌倉時代 から 城下町 の基礎を形成しており、 茨城県 はもとより関東でも有数の古い城下町である。

市内に25という数多くの 寺院 があり、市内北部の市街地に集中している。また、分院も含めると相当数にのぼる。

神社 も数多く、 蔵 つくりの街並みと相まって歴史深さを感じさせる街である。

地理 [ 編集 ]

東経139度54分、北緯36度19分に位置する。 関東平野 に位置し比較的平坦な土地である。 旧国名では下総の最北端に属する。

河川: 鬼怒川 、 田川

隣接している自治体 [ 編集 ]

東は鬼怒川を挟み 筑西市 と、南は 古河市 、 八千代町 と隣接し、北と西は 栃木県 小山市 に接する。

北側・西側を 栃木県 との県境に囲まれ、茨城県の他市町村とは 鬼怒川 によって隔てられているため、文化(方言等)・経済・交通面で 栃木県 との関わりが深い。特に隣接する 小山市 とは 小山都市圏 に属する密接な関わりがある。南北の交通網が茨城県の他市町村と明らかに異なる 古河市 ほどではないが、 県南 ( つくば市 など)・県北( 日立市 など)・鹿行地域( 鹿嶋市 など)との繋がりは希薄となっている。

歴史 [ 編集 ]

奈良時代 頃から ふさ ( 麻 の転)や ゆう (木綿。 楮 の繊維)の産地として総の国の ゆうき と呼ばれていた。

旧国名では 下総 に属する。

奈良時代より 結城紬 の特産地として発展してきた。

鎌倉時代 には 小山氏 から分かれた 結城朝光 が館を構え、以後、鎌倉以来の名家 結城氏 (関八家)の 城下町 となる。

元禄 13年( 1700年 )、 水野家 宗家筋の 水野勝長 が 能登 より1万8,000石で封じられ、以後 明治維新 まで 結城藩 水野氏10代がこの地を治めた。なお、現在は結城市の一部となっている山川村には江戸時代初期に 山川藩 があり、結城藩とは同族別家の水野氏が治めていた。この縁で、 天保の改革 で知られる 水野忠邦 の墓所がここにある。

明治時代 になり茨城県に編入。

年表 [ 編集 ]

1889年 (明治22年)

1月16日 - 水戸鉄道 (現

[7] 佐白山(笠間城跡)(1), , http://www.k4.dion.ne.jp/~sinrei/kasamajouato.html

笠間城は、天文年間(1532~1555)に宇都宮頼綱が甥の持朝(笠間氏)に命じて、築城された城であり、宇都宮一門として戦国時代まで勢力を誇った。

その後、玉生氏→松平氏→浅野氏→井上氏→松平氏→井上氏→牧野氏と、城主の交代を経て明治時代に至った。

また、この城では合戦が幾度が起こっており、幽霊が出没してもならん不思議ではない。

アンビリバボーでも、心霊スポットとして紹介されており、茨城県内でも有数の心霊スポットとして知られている。

緩やかな坂を上り、山を登っていくと、この写真の標識が現れた。

ここを右折すると笠間城跡の駐車場にたどり着く。

先ほどの標識を右折して、しばらく進むと大きな岩がある。

この岩は、大黒岩というそうで、笠間城が築城される以前の鎌倉時代に、佐白山の僧兵が徳蔵寺の僧兵と戦い、佐白山の僧兵がこの岩をころがして敵の僧兵の多くをぺちゃんこにしたそうである。

かなり、無茶苦茶の話だし、「この岩の形じゃ転がせねーだろ」と、つっこみたくなるところではあるが、この岩が多くの人間の命を奪ったいわくつきの岩なのかもしれない。

ここが笠間城跡公園の駐車場です。

駐車場は、落ち葉だらけで荒れ放題です。

笠間城跡公園も、心霊スポットにありがちな寂れた観光スポットようです。

管理人は、国の税金の無駄遣いに嘆きつつ、右の写真の城跡への入り口へと向かう。

看板には車の進入禁止の表記がありました。

そこで、管理人は徒歩で進入した。

ガードレールがあるので、以前は車が通れたようです。

この写真は進入してから数十メートル歩いた地点で撮影したのですが、ただならぬ、雰囲気に気分が悪くなってきた。

空気が重いし、霊の存在をひしひしと感じる。

それから程なくして、井戸を発見した。

佐白山には、3~5つの井戸があり、すべての井戸を見つけると死ぬと言われている。

写真の井戸は、管理人が唯一発見することのできた「玉滴ノ井」という井戸です。

また、井戸の中を覗くと「神隠し」にあうと言われているそうだが、管理人は勇気をふりしぼって井戸の中を激写した。

まだ、井戸の底には水がはっているようです。

ちなみに、右の写真を見て神隠しにあっても管理人は責任負えないのでよろしく(笑)

この井戸のすぐそばにトンネルがあった。

これが佐白山の中でも特に有名な、お化けトンネルである

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933433221

メモ