大正区

大正区

[1] 大正区

Webページ

[2] 大阪市 大正区 大阪市大正区尻無川河川広場において「にぎわい創造拠点」の整備・管理運営をおこなう事業者を募集しています!, , http://www.city.osaka.lg.jp/taisho/page/0000359175.html

大正区では、貴重な地域資源である尻無川河川広場を「にぎわい創造拠点」と位置付け、周辺地域はもとより、大正区全域にかけて恒常的なにぎわいを創出し、地域の活性化を図ることを目的に、区民をはじめ大正区を訪れる観光客等が憩い、区内・区外への回遊や地域連携・水辺拠点連携の要となる重要拠点の整備・管理運営事業を実施します。 このたび、事業実施にあたり、当該拠点において飲食・物販店舗や各種にぎわい施設、公共船着場及び公共空間などの整備・管理運営をおこなう民間事業者を公募します。

(1)事業の趣旨 貴重な地域資源である尻無川河川広場(以下「河川広場」という。)を活用した恒常的なにぎわい創出によるまちの活性化をめざしており、平成27年2月23日付けで河川敷地占用許可準則(以下「準則」という。)第二十二の規定に基づく「都市・地域再生等利用区域」の指定を受けたところです。 平成27年6月からは約1ヶ月間にわたり、当該河川広場における事業性・収益性の検証とポテンシャルの見える化を目的に社会実験事業「Taishoリバービレッジ(第1期)」を開催(大正区主催)し、予想を上回る来場者数を記録するなど多くの方に水辺空間の魅力を体験いただくとともに、当該河川広場のポテンシャル等が広く認知されたところです。 本事業は、これらの結果をもとに当該河川広場を「にぎわい創造拠点」と位置付け、周辺地域はもとより、大正区全域にかけて恒常的なにぎわいを創出し、地域の活性化を図ることを目的に、区民をはじめ大正区を訪れる観光客等が憩い、区内・区外への回遊や地域連携・水辺拠点連携の要となる重要拠点の整備・管理運営を実施するものです。 (2)事業区域 大阪市大正区三軒家西1丁目地先の河川区域 (3)事業提案を求める内容 当該河川広場の立地特性を最大限に活かし、来場者が快適に過ごし、安心して利用できるよう空間形成・動線に関する工夫やイベント等のにぎわい継続など、民間事業者の柔軟かつ優れたアイデア・企画力を発揮いただき、ハード、ソフト、舟運事業、維持管理を一体的に実施する事業提案を求めます。 事業区域において、次の1~4の事業をすべて一体的に実施する事業者を募集します。事業者自らが設置する施設等による収益等をもとに事業を実施することとして、実現性のある提案を行ってください。 なお、提案内容の実施については、事

[3] 大正内港 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E5%86%85%E6%B8%AF

大正内港(たいしょうないこう)は、大阪府大阪市大正区に位置する人工港湾であり、大阪港の一部をなす。沿岸部には多くの工場が立地している。

地理[編集]

大阪市西区、港区と大正区との境界を成しながら南西に流れる尻無川(淀川水系下流の分流)が大正区鶴町4丁目付近で大阪港と大正内港に分かれる。大正内港に入ると、途中福町掘を分けるが、その後合流、木津川運河に注ぎ、同じく大阪港に注がれる。

歴史[編集]

「大正運河」も参照

1940年代前半まで、大正区の土地の大半は海抜0メートル以下にあった為、昭和9年(1934年)9月21日には室戸台風が襲来し、大正区のほとんどの土地が冠水、当区は死者119人(行方不明者を含む)、被災者123,000人、建物の浸水等被害22,535戸にも及ぶ甚大な被害を受けた[1]。また当時は、付近に貯木場が集中していたので、貯木場から流されてくる丸太により、道路が塞がれ、建物が壊されるなど、多くの被害を受けた。その後も、昭和20年(1945年)の大阪大空襲により区の大半を焼失し、昭和25年(1950年)のジェーン台風による被害(大正区の83%が約1.9メートルの高さまで浸水、被災者は区民の96%に当たる57,000人で、行方不明者を含めて死者は13人、建物被害は10,654戸[2]。)など、大正区民はたびたび起こる高潮や戦災に悩まされていた。そのため、大阪港復興計画の一部として、大阪港に注ぐ河川の拡幅や大正内港化が昭和22年(1947年)に決定された。掘り起こした土砂で大正区を全面的に盛り土し、区画整理する工事が同年に開始され、昭和50年(1975年)には完了した。この工事の際に、大正運河に連絡していた貯木場や材木市場は閉鎖され、住之江区平林に移された。この頃、港区では同じくして弁天埠頭が完成した。

付近の年表[編集]

当節では付近の治水事業及び大正内港に関係する出来事についても触れる。

昭和15年(1940年) - 木津川と尻無川の防潮提が完成。

昭和22年(1947年) - 大阪港復興計画の一部として大正内港化が決定され、工事が始まる。

昭和25年(1950年) - ジェーン台風が襲来、前述の被害を受ける。

昭和29年(1954年) - 大阪市電鶴町車庫(初代)が盛り土のため閉鎖される。

昭和34年(1959年) - 三軒家防潮水門・南恩加島抽水所の完

[4] 木津川 (大阪府) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%B4%A5%E5%B7%9D_%28%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%29

木津川(きづがわ)は、大阪府大阪市南西部を流れる淀川水系の下流における分流で一級河川。流域北部は住宅地、南部は倉庫・造船所などの工業地帯を流れる。

干潮水深は昭和5年(1930年)に10.5メートル、昭和15年(1940年)9.4メートル、昭和27年(1952年)3.2メートルと次第に浅くなっている。平均幅員は昭和27年時の調査で169メートル。

地理[編集]

大阪府大阪市西区中北部で淀川分流の土佐堀川から分かれ、西区中央部を南へ縦断。大阪ドーム近くの大正橋で西道頓堀川が東から合流、西へは岩崎運河から尻無川への流れがある。本流は大正区と浪速区、西成区との境界を成しながらなおも南下し、千本松大橋付近から徐々に南西流、そして西流へ転じる。下流では大正区と住之江区の境界となり、木津川運河を分けて大阪港南部(大阪南港東部)へ注ぐ。

歴史[編集]

元禄12年(1699年)に古くから掘削され、豊臣家の軍船停泊所の建設や中村勘助の木津川浚渫、江戸幕府の船番所、河村瑞賢の難波島中央部切開、泉尾新田への用水導入、舟囲い場、天満屋敷など多くの歴史背景がある。これらについては年表で後述する。

明治20年ごろまで木津川は船の出入りが多く、賑わっていたが、その後、より水運の良い安治川に主導権を奪われた。具体的には、大正元年(1912年)の川筋の停泊数で、安治川が2,221隻で最多、木津川1,336隻、尻無川620隻となっている[1]。第一次世界大戦時の造船ブームや付近の工場の進出で木津川は再び活気を取り戻した。現在も運河としての役割を担っている。

天正4年(1576年) - 毛利水軍が織田信長軍の兵船を木津川口で破り、石山本願寺内に兵糧を運ぶ(第一次木津川口の戦い)。

天正6年(1578年) - 織田方の九鬼嘉隆率いる九鬼水軍の安宅船が大坂を海上封鎖、毛利水軍を木津川沖で撃破(第二次木津川口の戦い)。

慶長15年(1610年) - 中村勘助が木津川尻の姫島に豊臣家の軍船係船所を建設し、堤防を築き田畑を開発。豊臣家より「勘助島」(現在の大正区三軒家)の名が与えられる。

寛永7年(1630年) - 中村勘助による木津川の浚渫。

元禄12年(1699年) - 河村瑞賢が難波島を開削工事。木津川の水流を改良。

宝永5年(1708年) - 川口の浚渫実施。遠見番所を設置する。

享保15年(1730年)

[5] 尻無川 (大阪府) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BB%E7%84%A1%E5%B7%9D_%28%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%29

尻無川(しりなしがわ)は、大阪府大阪市南西部を流れる淀川水系の下流における分流で一級河川。流域北部は住宅地が多く、左岸の大正区には防潮堤(大阪府管理)が設けられている。南部は鉄鋼所などの工業地帯を流れる。また、中流域には台風などで押し寄せてくる大阪湾からの高潮をせき止めるための尻無川水門がある。

地理[編集]

大阪市西区を南へ縦断する木津川と東からの道頓堀川が大阪ドーム近くの地点(左岸・大正区三軒家東1丁目、右岸・西区千代崎3丁目)で合流、ここから西へ流れて尻無川の水源である岩崎運河と、さらに南下する木津川に分かれる。尻無川は、西区、港区と大正区との境界を成しながら南西に流れ、下流では大正内港を分けて大阪湾南部(大阪南港)へ注ぐ。

歴史[編集]

もとは松島公園付近の西区本田1丁目で木津川から南西方向に分流し、千代崎と九条の境を南下して、大正区の西方を通り、大阪港に流入していた。堤防には櫨(ハゼ)が植えられ、紅葉の名所となっていた。尻無川と木津川の間の中州は寺島と呼ばれ、明治以降に松島遊郭が作られた。

当時の尻無川上流部は川幅18メートル(10間)程で水深も浅く、船の航行に不向きであったので、大正3年(1914年)から大正5年(1916年)にかけて改修工事を行い、下流の川幅を65.4メートル(36間)に広げ、川底を浚渫し、大正9年(1920年)12月には尻無川の中流であった千代崎付近と木津川・道頓堀川合流点とを結ぶ岩崎運河が開削された[2]。

その後、尻無川は船の出入りが増え、一時は木津川を上回るほどであった。戦後は、河口付近の大正内港化工事のため、尻無川は様子を一変させた。

昭和15年(1940年) - 防潮堤が完工。

昭和27年(1952年) - 境川運河以北が埋め立てられ、岩崎運河が尻無川の上流をなすという現在の状態になった。

渡船[編集]

中流域で、両岸を結ぶ公営渡船が市営で運航されている。歩行者及び自転車専用で、無償。建設局による運航。

甚兵衛渡 大正区泉尾7丁目 - 港区福崎1丁目 日中15分毎。

大阪市の渡船については、大阪市の公営渡船も参照。

橋梁[編集]

尻無川橋 - 国道43号線の建設にあわせ、昭和45年(1970年)3月に架けられた。長さ600メートル、有効幅員35.5メートル[2]。

なみはや大橋(尻無川新橋有料道路)

埋め立てられた区間には上

[6] なみはや大橋 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%82%84%E5%A4%A7%E6%A9%8B

なみはや大橋(なみはやおおはし)とは、大阪市港区と大正区を結ぶ、尻無川に架かる全長1,740mの有料の橋。大阪市道路公社が尻無川新橋有料道路として管理している。1995年2月供用開始。海岸通(大阪府道5号大阪港八尾線)の一部である。通行料金は普通自動車100円、原動機付自転車10円(料金所は大正区側にある)。徒歩でも渡れる(無料)。橋下に水面上高さ45m・幅100mの航路を通すため橋の両端は急勾配になっている。 夜景が綺麗な事でも有名。

また、橋を通る大阪市営バスの路線もある(72号系統)。

[7] 西成郡 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E9%83%A1

郡域[編集]

1897年(明治12年)に行政区画として発足した当時の郡域は、概ね下記の区域にあたる[1]。

大阪市

福島区・此花区・港区・大正区・西淀川区・東淀川区・淀川区の全域

浪速区の大部分(下寺・日本橋・日本橋東を除く)

阿倍野区の大部分(文の里・桃ヶ池町・長池町・昭和町・西田辺町・北畠・万代・帝塚山および王子町・阪南町の一部を除く)

住吉区の大部分(東粉浜を除く)

西成区の大部分(山王・天下茶屋北・天下茶屋・天下茶屋東・天神ノ森および岸里東・玉出西・南津守の各一部を除く)

西区の一部(木津川以西)

住之江区の一部(粉浜・粉浜西)

北区の一部(大淀南、大淀中、中津、豊崎、本庄西、本庄東、天神橋七丁目、国分寺以北)

中央区の一部(難波・難波千日前・千日前)

上町台地の上の西半分、および上町台地より西側・北側の淀川河口の三角州の島々にあたる。神崎川を北限とする。

歴史[編集]

古代[編集]

「日本書紀」に、大阪湾の中央に南北に突き出した上町台地の東部(河内湖沿い)を「難波大郡」(なにわのおおごおり)、西部(大阪湾沿い)を「難波小郡」(なにわのこごおり)と称したことが記載されている。大郡・小郡とは大化の改新の制度で、五十戸を「里」とし三里で「小郡」、四里~三十里で「中郡」、四十里以上で「大郡」となる。つまり外海に面している割に西側のほうが小さな集落だった。

713年(和銅6年)、郡郷の名称が公式に定められ、東部の難波大郡を東生郡(後に東成郡)、西部の難波小郡を西生郡と称するようになった。西生の「生」は「生る」に由来し、「上町台地の西側に新たに生まれた集落」という意味であった。

上町台地西側は難波津があり、難波長柄豊崎宮などたびたび首都や副都が置かれ、大陸や西日本各地との交易拠点となった。難波京が廃れてからは一時ほど重要ではなくなった。

中世には渡辺津が繁栄を極める。室町時代、摂津国のうち神崎川以南の西生・東生・住吉の3郡は「欠郡」(かけのこおり)と総称され、分郡守護が置かれた。

その後石山本願寺、大坂城などが上町台地の突端に置かれるようになって周囲に町が発達した。特に豊臣秀吉は上町台地西側に新しい都市、大坂の町割を行い全国から商人を集めた。大坂の陣でこの地を接収した江戸幕府も引き続き大坂の整備と特権を認めて天下の台所と呼ばれるまでの商工業都市となった。

一方、淀川や

[8] 水辺の街、大正区が動き出す! | 募集中 | 公共R不動産, , http://www.realpublicestate.jp/estate/2422/

水辺の広場、最長20年間お貸しします!

四方を水辺に囲まれた大阪のアイランド、 大正 区 。

大阪湾に面した、工場群と住宅地が共存するものづくりの街です。

北部は、大阪都心部をぐるっと囲む「水の回廊」 と呼ばれる木津川、道頓堀川などへとつながり、水上ならなんば、 中之島へもすぐにアクセス。

南部は、造船・鉄工所などの湾岸工場地帯。工場群を背景に、 なみはや大橋や新木津川大橋、尻無川水門など、 巨大な土木構造物を水上から見上げる、 ダイナミックでジャンクな風景が楽しめます。

そんな 大正 区 の北と南、 さらに大阪都心の魅力的な水辺とネットワークする拠点として、「 尻無川河川広場」の活用事業者を公募中です!

カフェや船着場も可能

この事業は、これまで河川管理者が管理していた堤防外の広場を、 民間事業者に20年間一括貸しするというもの。

なんと、水上カフェや民営船着場ができちゃう、 水辺の夢が広がる事業なんです!

大阪ドームの最寄駅として 大正 駅を使ったことのある人も多いはず 。

河川広場は大阪ドームへ向かう橋のたもとにあり、 なんと年間200万人もの人が往来します。

駅前の 大正 橋商店街は、昭和な居酒屋や個性的な店が軒を連ねる、 トワイライトゾーン。

昨年この広場を使って社会実験として行われた大正リバービレッジ(広場にBBQレストランカフェとイベントゾーンを設置)は、好評すぎて3か月延長されたほど。

そんな可能性が広がる河川広場では、 水辺を生かした展開ができる事業者を募集しています。

例えば、水上でレストランを営業したり、 大正 や都心部をぐるっと周遊するクルージング事業を行ったり。水辺らしく、 アウトドアで食事を楽しめるBBQ場や屋台をやるにもぴったりです。

しかも、水上に建物をつくるのに必要な、係船柱( 地上でいう基礎のようなもの)は、行政で整備してくれます。

舟運事業の提案も必要なので、応募できる方は限られるかもしれませんが、このポテンシャル無限大の水辺がどうなるか、要注目です!

[9] 大阪市の公営渡船 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%96%B6%E6%B8%A1%E8%88%B9

大阪市南西部は河川や運河などの水路が縦横に走っており、また河川舟運が盛んで架橋が困難だったため、古くから市による公営渡船が多数運航されてきた。各河川・港湾への架橋進展に伴いその多くが廃止されたが、現在でも8航路が、主に大阪市建設局西部方面管理事務所により運航されている(木津川渡のみ市港湾局)。

繁華街や観光地では見られない、普段着の大阪に触れることができるスポットとして、静かな人気を呼んでいる。最近では渡船乗り場への案内看板(船体側面の絵と乗り場を書いた看板)や乗り場の表示看板(船体の正面と水鳥の飛んでいる絵の看板)も作られている。

概要[編集]

歩行者及び自転車専用で、無償。航路により若干、船の大小がある。船体は以前大型船は、白と水色のツートン、小型船は白とオレンジのツートンだったが、白と水色に集約されてきている。

運航時間は航路にもよるが、概ね午前6時台から午後9時台まで。

建設局は渡船と関連し、安治川の下に河底トンネルも運営している。これについては章を改め後述する。

8航路の内7航路が大正区に関係する。

道路・歩道併設の架橋がなされれば基本的に廃止となるのだが、河川舟運の関係で架橋が水面上かなりの高さとなり、歩行者・自転車にとって橋では日常利用に堪えない、として残された航路もある。また、航路は必ずしも減る一方ではない。千歳渡のように、橋が架かっていた地域が大正内港の拡張に伴い分断され、1964年(昭和39年)になって新設された例もある(富山新港の富山県営渡船のケースと似ている。富山地方鉄道射水線も参照)。

歴史[編集]

明治24年(1891年) - 大阪府が「渡船営業規則」を定める

明治40年(1907年) - 安治川、尻無川及び淀川筋の29渡船場が市営事業に

大正9年(1920年) - 旧道路法の施行により無料に

昭和7年(1932年) - 請負制を改め、ほとんどが市の直営方式に

昭和10年(1935年)頃 - 渡船場31箇所、保有船舶数69隻(機械船32隻、手漕ぎ船37隻)

昭和11年(1936年) - 源八渡し(北区天満橋筋(現・天満橋)-北区(現・都島区区域)中野町)廃止(源八橋の開通による)

昭和20年(1945年)頃 - 戦災により多くを失う

昭和23年(1948年) - 渡船場15箇所で再開

昭和45年(1970年) - 平田の渡し(東淀川区豊里

[10] 西成区 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E5%8C%BA

地理 [ 編集 ]

上町台地 の西側に広がる低地帯である。区内はおおむね平坦な地形となっている。

木造アパート 、 マンション 、工場が多く、住宅地と工業地区が混在した下町である。一方で 天神ノ森 地区は 阿倍野区 から続く閑静な住宅地でもある。

あいりん と呼ばれる地区は、区の北東部の 萩之茶屋 付近にあり、かつては 日雇い労働者 の町として知られたが、バブル崩壊後は公共事業の縮小などで求人が減り、 ホームレス になる者が増えた。 新今宮駅 に近いという交通アクセスの良さと比較的低価格で宿泊できる日雇い労働者向けの宿泊所が海外からの バックパッカー を呼び寄せている。

1973年以降の住居表示上の町名としては、以下の32町がある。

旭、 岸里 、岸里東、北津守、北開、山王、潮路、聖天下、千本北、千本中、千本南、 太子 、橘、玉出中、玉出西、玉出東、 津守 、鶴見橋、 天下茶屋、天下茶屋北、天下茶屋東 、天神ノ森、出城、中開、長橋、 萩之茶屋 、花園北、花園南、梅南、松、南津守、南開

西成区では連合振興町会単位で以下の16地域に分けている [1] 。

弘治、長橋、 萩之茶屋 、今宮、橘、梅南、松之宮、 玉出 、 岸里 、千本、 津守 、南津守、北津守、 山王 、 飛田 、 天下茶屋

地域区分はおおむね小学校区と一致するが、一部例外もある。地域区分としての地域名の境界(小学校区および連合振興町会の管轄区域)は、住居表示上の町名の境界とはほとんど一致しない。「地域名と住所表示上の町名が同一でも、地域区分の範囲としては、同じ名称を持つ住居表示上の町名は一部しか含まれていない場合」「地域の範囲に、別の地域名と同じ名称を持つ住所表示上の町名の一部を含んでいる場合」などもある。また住居表示上で同じ町丁に属していても複数の地域に分かれる場合もある。

歴史 [ 編集 ]

古代~中世 [ 編集 ]

中世頃までは現区域の大半が海辺に面していたと推定される。海道・甲岸・入船(以上、現在の萩之茶屋付近)、曳舟(現在の天下茶屋北付近)、今船(現在の天下茶屋1丁目付近)などの旧地名は、海辺に面していた痕跡を伝えていると考えられている。

後奈良天皇 は1557年4月、宮中への大鯛献納に対する感謝の意を示す文書を、今宮村に対して出した。区内にある 弘治小学校 の校名は、文書が出された当時の元号・

[11] 木津川運河 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E9%81%8B%E6%B2%B3

歴史[編集]

明治30年(1897年)より開始された大阪港の第1次修築付帯工事の一環として開削された。大正2年(1913年)12月に着工、大正5年(1916年)3月に完成した。

その後、当運河付近の木津川運河駅と大正橋駅間[注釈 1]を結ぶ大阪市電松島南恩加島線が大正7年(1918年)10月26日に開通した。その後、昭和42年(1967年)8月1日の当線廃止とともに木津川運河駅は姿を消した。

渡船[編集]

[12] 大阪環状線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A

大阪環状線(おおさかかんじょうせん)は、大阪府大阪市内の大阪駅 - 西九条駅 - 天王寺駅 - 京橋駅 - 大阪駅間を環状に結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。

「大阪環状線」の呼称が指す区間は典拠や目的により、次のように使い分けられている。

『JR 線路名称公告』や『JTB時刻表』では、大阪環状線は大阪駅を起点・終点とする21.7kmの路線であり、今宮駅 - 天王寺駅間2.2kmは関西本線との重複区間となっている。

民営化時に当時の運輸省に提出された事業基本計画、国土交通省監修の『鉄道要覧』および、JR西日本が発行している「データで見るJR西日本」では、大阪環状線は天王寺駅 - 新今宮駅間20.7kmの路線で、新今宮駅 - 天王寺駅間1.0kmは関西本線であり、今宮駅 - 新今宮駅間1.2kmは関西本線との重複区間となっている。

運行管理や旅客案内、『JR時刻表』での大阪環状線は、天王寺駅 - 大阪駅 - 天王寺駅となっている。

JRが旅客営業規則第78条第1項第1号に規定する電車特定区間の「大阪環状線内」は、大阪環状線(大阪駅 - 天王寺駅 - 大阪駅)のほか、桜島線(JRゆめ咲線)全線と関西本線(大和路線)天王寺駅 - JR難波駅間が含まれる。この区間内を相互発着する場合は運賃計算などに関する特例が適用される。

以下、特記がない限りは 1. に従って記述する。なお、大阪をはじめとする近畿地方においては、当路線を単に「環状線」と呼称する場合も多く、本項でも一部でそのように表記している。

概要[編集]

大阪市の都心部外周部を環状運転している環状線であり、JR西日本のアーバンネットワークの中心路線として機能している。ラインカラーは赤(■)で、大阪のダイナミズムをイメージしている。路線記号は O [1]。

大阪環状線は、東海道本線と関西鉄道(のちの関西本線)を連絡する東側の城東線、旧淀川の右岸を走る北西側の西成線の一部(元の西成鉄道の桜島線以外の区間)、南側の関西本線と貨物線の一部を、戦後の高度経済成長期に西側の臨海部に新線を造って接続したものである。成立時点ですでに内側に適当な用地がなかったこともあり、環状線内を横断・縦断する地上路線は存在しない。大阪市営地下鉄は従来から地下を横断・縦断しており、地下鉄以外でもJR・私鉄ともに地下区間により横断

[13] 都構想で「西成」の地名が消える? 大阪No.1ディープ地域の今後は - コラム - Jタウンネット 大阪府, , http://j-town.net/osaka/column/gotochicolumn/203595.html

大阪府と大阪市の二重行政を解消しよう――橋下徹大阪市長が唱える「大阪都構想」。住民投票で賛成票が1票でも上回れば、現行の大阪市の24区は5区に再編される公算だ。

その中で、(都構想自体への賛否はひとまず置くとして)気になる話が出てきた。橋下市長が2015年4月9日、都に移行することのメリットを同市浪速区の街頭で訴えた中で「おそらく西成という名前は消えると思います」と述べたのだ。

デイリースポーツオンラインが報じたところによると、都構想の説明会で市民の意見を聞いて回ったところ、西成区では「名前を消したい」という意見が多数であるためだと同市長が説明したという。

大阪駅や新大阪駅周辺も「西成」だった

西成=日雇い労働者の集まる街というイメージが強い。大阪出身者に尋ねても「行かない」という声はよく耳にする。「消したい」と答えた人は、そうしたネガティブなイメージを払しょくしたいという思いがあるのだろうか。

ところが名前の由来である西成郡は、西淀川区・淀川区・東淀川区・此花区・福島区・北区・港区・西区・中央区・大正区・浪速区・西成区に広がっていた。

大ざっぱにいって大阪市の北部と西半分が「西成」だったのだ。

上の地図を拡大すると――福島駅との中間に西成郡役所がある。大阪駅周辺は1897年の第1次拡張で市域に編入されたが、その前は西成郡曾根崎村だった。その名残りということか。

本来であれば郡内に移設すべきところ、役所をそのままにしておいたということは――西成郡全域を大阪市に編入することは既定路線だったのかも。

ちなみにJR大阪駅とユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の最寄り駅を結ぶ桜島線(愛称は「ゆめ咲線」)の前身は西成鉄道という私鉄だったし、淀川に架かる淀川大橋の前身は「西成大橋」だった。これだけ見たらキタこそ西成の本流と言えそうだ。

[14] 歩行者専用海底トンネル「安治川隧道」 - 大阪DEEP案内, , http://osakadeep.info/2007/07/10/111305.html

【此花区】歩行者専用海底トンネル「安治川隧道」

2007年7月10日(火)

JR大阪環状線, JR沿線, なんば線, 中央線, 大阪市, 大阪市営地下鉄沿線, 此花区, 西区, 阪神沿線

九条, 地下空間, 西九条

「安治川トンネル」は日本初の沈埋トンネル

大阪の片隅に、日本でも珍しい、川底を通る歩行者用トンネルが存在する。

その名も「安治川トンネル」。できたのは相当昔のこと、昭和19年に、西区九条と、此花区西九条の間を流れる安治川の間に通されたトンネルだ。

この場所は船舶の出入りが多いため、船を通す必要性から橋を架けるとするなら高い橋を架ける必要があった。だが、戦時中ということもあって、橋を架けるのではなく川の下からトンネルで繋ぐという方法をとったのだ。

トンネルの深さは地下14メートル。両側にエレベーターがあり、それぞれ自転車ごと乗り込んで入ることができる。

昔は自動車専用のトンネルも使われていたのだが、交通量増加・車両の大型化に伴いトンネル改良工事を計画したものの、周辺住民にことごとく反対運動に遭い、結局は断念。1977年に廃止されている。今でも自動車用エレベーターの遺構を見ることができる。

JR西九条駅前の高架下には今でもその当時の反対運動の看板が外されず残っている。

トンネルの中は片側通行で自転車がようやくすれ違える程度の道幅しかない。海底トンネルのために、外の世界とは違って随分と過ごしやすい。夏涼しく冬暖かく。

空襲でこの地区にも大きい被害が出たが安治川トンネルは損傷することもなく、現在までずっと長い間市民の足として使われていた。しかし、今になって安治川トンネルにも大阪市の財政難のあおりを受けることになった。エレベーターの無人運転化である。

それまで両側のエレベーターに人員が配置されていた。「エレベーターのおっちゃん」で市民にお馴染みの職員は大阪市の正規職員。それを全て廃止して防犯カメラを据え付けて、警備員を巡回させるようになった。

夜中になるとこのエレベーターの運転も止まり、階段でしか行き来できなくなる。階段だけは24時間終日利用可能なのだが、階段は狭くて暗くて、そして怖い。女性の一人歩きなんぞもっての他だ。実際に女性が暴漢に襲われる事件も起こっていて、治安上の問題もあるが、防犯カメラだけで不審者を管理しきれるものではないだろう。しかもこの場所では携

[15] 橋の散歩径 木津川, , http://www.pintruss.com/bridge/tosen/kizugawa.html

木津川

木津川渡

…渡船の中では一番本数が少ない。それゆえ、おもしろみも。

ひなびた雰囲気がいい。大阪市バス中船町か、紫谷橋西詰が便利でしょう。

一番好きな所。

6:30-9:00と16:30-18:30は10-15分毎 昼間は9:45、10:30、11:15、12:00、12:45、13:30

14:15、15:00、15:45に運行 18:30が最終便 日祝は18:00まで 1/1-3は運休

松丸、第一高津丸

'86

'97 松丸

'97 第一高津丸

千本松渡

…非常に特徴のある千本松大橋のすぐ下の渡し。何回もループをして遙か上まで

上っていく橋は一度見たら忘れない。橋を見ながら渡ると、時代の移り変わりを

感じる。

6:00-21:50 日祝6:15-21:25 15分毎

八坂丸、さざなみ

'97 さざなみ

'97 八坂丸(84/2竣工)

落合下ノ渡

…このあたりは木津川に歩行者用の橋が無いため、渡船がまだまだ健在である。

今日ものんびりと渡船は行く。時間の流れが止まったように。

6:30-19:25 日祝6:45-19:00 15分毎

'86

'97 みどり丸(89/8竣工)

'97 旧態依然の待合室

落合上ノ渡

…ここも、行きにくい所。大正区の千島公園と組み合わせて散歩コースにいいかな。

6:15-21:25 日祝6:30-21:00 15分毎

北斗、天神丸

'97 天神丸

'97 北斗(90/10竣工)

難波島渡(廃止)

…廃止跡の封鎖された渡船場跡。43号線が近いためか廃止に。南海木津川駅北西300

メートルぐらい。白木神社近く。

'86

今木渡(廃止)

…ここもかなり前に廃止された所。栄小学校の裏手から対岸まで結んでいた様子。

現状不明。

[16] 大阪市市政 8.木津川(きづがわ)渡船場, , http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011261.html

大正区船町1丁目と住之江区平林北1丁目を結ぶ(岸壁間238メートル)唯一の港湾局管理の渡船である。昭和30年12月からカーフェリー(「松丸」134トン)が運航していた。乗用車から大型トラックまで運搬し得る能力を持っていたが、上流部に千本松大橋が開通した昭和48年の翌年からカーフェリーは廃止され、人と自転車のみを運ぶ渡船となった。利用者は大正区の工場に通う人や住之江区の木材関係で働く人がほとんどである。水がきれいになったためか、渡り鳥が飛来する姿が見られる。平成20年度現在1日平均約180人が利用している。

渡し場所在地(船町側発) ・大正区船町一丁目1-4 : 地下鉄、JR大正駅から市バス70、70A、系統「西船町」行き「中船町」下車、南へ徒歩4分 ・住之江区平林北一丁目1 : ニュートラム「平林」から市バス49系統「平林北1丁目」行き「木津川渡し通」下車、北へ徒歩8分 時刻表はコチラ

このページの作成者・問合せ先

大阪市建設局西部方面管理事務所河川・渡船管理事務所

住所: 〒550-0015 大阪市西区南堀江4丁目33-27電話: 06‐6536-5295 ファックス: 06‐6536-5305メール送信フォーム

[17] 大阪府/[河川管理施設] 尻無川水門 , , http://www.pref.osaka.jp/nishiosaka/river/shiri-gate.html

フォトグラファー:小林 哲郎  (こばやし てつろう) 10年間保育士として保育園に勤務後、写真家へ転身。 主な被写体は、巨大建造物、工場、産業遺産、地下空間などで、 日常にある非日常感をテーマに撮影。尼崎運河クルーズを始め、 関西各地の工場、産業観光ツアーの講師としても活動。 また、芸術新潮、エルマガジン、関西ウォーカーなどの雑誌の建築物、 工場の写真の寄稿多数。

[18] 不動産の重要事項説明書における「都市緑地法」とはなにか, , http://iqra-channel.com/urban-green-space-law

不動産の重要事項説明書の「都市計画法・建築基準法以外のその他の法令に基づく制限」において「都市緑地法」という項目がある。

右の写真のマンションは都市緑地法の対象となっているため、緑に覆われているのだ。

どのような不動産が都市緑地法の対象となり、どのような制限を受けるのだろうか。

ここでは、不動産の重要事項説明における都市緑地法について説明する。

都市緑地法とは?

都市緑地法は都市における緑地の保全や緑化の推進のための仕組みを定めている。規定されている主な制度として、緑地の保全および緑化の推進に関する基本計画、 特別緑地保全地区 、 緑地保全地域 、 緑化地域 、 緑地協定 などがある。

特別緑地保全地区

都市計画によって定められる補助的な地域地区の一つで、都市における良好な自然的環境となる緑地において、建築行為など一定の行為の制限などにより現状凍結的に保全する地区をいう。豊かな緑を将来に継承することも目的の一つだ。特別緑地保全地区内における、建築等の行為は都道府県知事に許可を受けなければならない。指定されると税金の減免・管理負担の軽減に加えて行政に買取してもらうこともできる。特別緑地保全地区は、寺社の鎮守の森や歴史的な建築物の屋敷林などの市街地に残る貴重な森・林が多く、一般的な不動産を売買する上で関係することはほとんどない。特別緑地保全地区の近隣で不動産を売買する際に「この森がマンションなどにかわる可能性は少ない」と伝えることができる。

緑地保全地域

都市計画によって定められる補助的な地域地区の一つで、無秩序な市街地化の防止や公害や災害の防止、地域住民の健全な生活環境の確保などのために保全する必要のある相当規模の緑地の区域をいう。緑地保全地域内における、建築等の行為はあらかじめ都道府県知事にその旨を届出しなければならない。都心というより郊外の山や丘陵に広がる森林等なので、こちらも一般的な不動産を売買する上で関係することはほとんどない。

緑化地域

都市計画によって定められる補助的な地域地区の一つで、良好な都市環境の形成に必要な緑地が不足し、建築物の敷地内において緑化を推進する必要がある区域をいう。 緑化地域には緑化率(建物敷地面積に対する緑化施設の面積の割合)の最低限度が定められており、地域内の建築物の新・増築等に当たっては、原則として定められた緑化率以上を確保しなけ

[19] 千早赤阪村 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E8%B5%A4%E9%98%AA%E6%9D%91

2013年4月21日改選 [2]

隣接する 河内長野市 との 市町村合併 の是非を問う議会において、合併推進派の 議長 が議会内の意見をまとめ切れなかった理由で議長職を辞任(村議会は議長と副議長を含め、合併推進派と反対派とが5対5)した。代わって合併反対派の副議長が議長席に着き、後任議長人事を進めるも、全議員が一身上の都合により議長就任を辞退した。結局合併反対派の副議長が議事進行を司る事で一致し、合併推進決議案は5対4で可決、 住民投票 条例 は4対5で否決となった。

経済 [ 編集 ]

産業 [ 編集 ]

農業

みかん 栽培、 しいたけ 栽培

江戸時代から昭和30年頃までは 凍り豆腐(ちはや豆腐) の産地として有名であった。

林業

観光 - 観光農園、金剛山登山/ハイキング

村内には コンビニエンスストア が一つもない。

日本郵政グループ [ 編集 ]

(2012年12月現在)

日本郵便株式会社

千早赤阪小吹(こぶき)郵便局(小吹) - ゆうちょ銀行 ATMのホリデーサービス実施局。

千早簡易郵便局(千早)

水分(すいぶん)簡易郵便局(水分)

東阪(あずまざか)簡易郵便局(東阪)

※千早赤阪村内全域の郵便番号は「 585-00xx 」(南河内郡 河南町 の全域と同じ)で、集配業務は 河南郵便局 (河南町白木)が担当している。

姉妹都市・提携都市 [ 編集 ]

国内 [ 編集 ]

中辺路町 ( 和歌山県 西牟婁郡 、現 田辺市 )

地域 [ 編集 ]

人口 [ 編集 ]

平成22年( 2010年 )国勢調査により前回調査からの人口増減をみると、8.00%減の6,015人であり、増減率は府下43市町村中41位、72行政区域中69位 [3] 。平成26年(2014年)、大阪府で初めての 過疎地域 に指定された。

履歴

[20] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926401896823

メモ