大月市

大月市

[1] 大月市

Webページ

[2] 深城ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%9F%8E%E3%83%80%E3%83%A0

沿革[編集]

相模川水系は「相模川河水統制事業」による相模ダム(相模川)の完成以来、全国に先駆けて河川総合開発事業が行われ、城山ダム(相模川)や宮ヶ瀬ダム(中津川)といった多目的ダムが建設されていった。だが河川開発が行われたのは主に神奈川県内であり、山梨県内(桂川と呼ばれる)では河川改修はさほど行われてはいなかった。

大月市内で相模川に合流する葛野川は山梨県内における相模川の支流では最大級の河川であるが、流域はほぼ山地で占められ急勾配であった。このため古くから水害に悩まされていた。山梨県は1937年(昭和12年)に災害復旧工事事業に伴う河川改修を行い、1967年(昭和42年)には中小河川改良工事事業として再度整備を行っていた。だが流域が山地であるため堤防建設は不可能に近く、川幅拡張も宅地化の進展で困難になっていった。

一方大月市は古くは「郡内」と呼ばれ甲斐東部の穀倉地帯であり、かつ交通上・軍事上の要衝であったため人口が多い地域であったが、中央本線や中央自動車道の開通は都心のベッドタウンとしての重要性を高め、戦後急速に人口が増加するに至った。このため新規の農業用水確保や上水道確保が必要となった。こうして河川総合開発の必要性が生まれ、葛野川にダムを建設し治水・利水に役立てようという構想が立った。1974年(昭和49年)『葛野川総合開発事業』が立案され、その根幹事業として計画されたのが深城ダムである。

概要[編集]

深城ダムは1974年より予備調査が開始され、現地点でのダム計画が決定し1978年(昭和53年)より実施計画調査に入った。同時に水没補償交渉が行われたが、水没住民で組織する「深城ダム対策協議会」との交渉は難航し、補償交渉が妥結したのは1989年(平成元年)のことであり調査開始後11年を費やしている。その後本体コンクリート打設に入り、計画発表後26年を経過した2004年(平成16年)に完成した。相模川水系では最も新しいダムである。

ダムの型式は重力式コンクリートダム、堤高は87.0mである。補助多目的ダムであり、目的は葛野川流域の洪水調節、葛野川流域の慣行水利権分の農業用水補給・葛野川の河川流量維持を目的とした不特定利水、及び大月市・上野原市への上水道供給である。

なお、ダム建設中の1991年(平成3年)には直上流部で合流する土室川に東京電力が葛野川ダムを建設し、

[3] 上野原市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8E%9F%E5%B8%82

20歳前後で男女とも人口が突出して多くなっているが、これは市内にある帝京科学大学の学生が多く居住するためである。

歴史 [ 編集 ]

2005年 ( 平成 17年) 2月13日 - 北都留郡 上野原町 ・ 南都留郡 秋山村 が合併して発足 [1] 。

隣接している自治体・行政区 [ 編集 ]

山梨県

都留市

大月市

南都留郡 : 道志村

北都留郡 : 小菅村

東京都

西多摩郡 : 奥多摩町 、 檜原村

神奈川県

相模原市 ( 緑区 )

行政 [ 編集 ]

市長:江口英雄(2009年3月20日 就任)

歴代市長

奈良明彦(2005年3月20日-2009年3月19日 1期)

市議会:議員定数18人

経済 [ 編集 ]

産業

農業

養蚕

絹織

特産品

まんじゅう

酒まんじゅう、王の入まんじゅう

ゆず

船守最中

木の実煎餅

教育 [ 編集 ]

大学 [ 編集 ]

帝京科学大学

高等学校 [ 編集 ]

山梨県立上野原高等学校

私立 日本大学明誠高等学校

小中学校 [ 編集 ]

上野原市立

上野原中学校

上野原西中学校

秋山中学校

島田小学校

上野原小学校

上野原西小学校

西原小学校

秋山小学校

交通 [ 編集 ]

鉄道

東日本旅客鉄道

中央本線 : - 上野原駅 - 四方津駅 -

中心となる駅:上野原駅

路線バス

富士急山梨バス

上野原営業所

高速バス

中央高速バス

中央道上野原

中央道野田尻

道路 [ 編集 ]

高速道路

中央自動車道

上野原インターチェンジ

一般国道

国道20号

五街道

甲州街道

名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事 [ 編集 ]

祭事 [ 編集 ]

無生野の大念仏 ( 旧暦1月16日 前後と 新暦8月16日 ) 秋山地区 (無生野)、国の 重要無形民俗文化財

牛倉神社祭典(毎年 9月4日 - 9月6日 まで)

棡原獅子舞(毎年10月1週目の土日)【小伏、日原、猪丸、大垣外】

西原ふるさと祭り(毎年10月2週目の土日)

羽置の里びりゅう館

「長寿村」棡原 [ 編集 ]

現在の 棡原(ゆずりはら)地区 にあたる旧棡原村は「長寿村」として知られた。棡原は戦後の一時期まで山間部の 雑穀 や 菜食 中心の自給的な食生活で、 肉食 は少なかった。 1938年 ( 昭和 13年)に 古守豊甫 (こもりとよすけ)は代用 教員 ・後に 医師 として棡原村に通い、村人に長寿

[4] 大月市へ移住呼びかけるツアー - NHK 首都圏 NEWS WEB, , http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20161218/5364471.html

人口減少を食い止めようと各地の自治体で移住対策が進められるなか、山梨県大月市は、首都圏などからの移住を考えている人に市内の住環境などを紹介するツアーを開きました。 このツアーは山梨県大月市が地理的に近い首都圏などからの移住を呼び込もうと、17日初めて開きました。 ツアーには、東京や神奈川県、それに千葉県などから16人が参加し、市が用意したバスで市内を回りました。 参加者たちは、市の担当職員などの案内で市の空き家バンクに登録されている住宅や市営団地を見学し、部屋の間取りや窓からの眺めを確かめていました。 また、国の名勝に指定されている猿橋を訪れ、担当者から橋の歴史などについて説明を受けたり橋の上からの景色を楽しんだりしていました。 参加した男性は、「東京から近いので驚きました。暮らしやすそうな所だという印象を持ちました」と話していました。 大月市企画財政課の石井達也課長は「大月市は、東京に近いうえ、自然が豊かな所です。ツアーを通じて、安心して暮らせることをPRしたい」と話していました。

[5] 富士山 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1

富士山は日本最高峰の独立峰で、その優美な風貌は日本国内のみならず日本国外でも日本の象徴として広く知られている。数多くの芸術作品の題材とされ、芸術面でも大きな影響を与えた。懸垂曲線の山容を有した玄武岩質成層火山で構成され、その山体は駿河湾の海岸まで及ぶ。

古来より霊峰とされ、特に浅間大神が鎮座するとされた山頂部は神聖視された。噴火を沈静化するため律令国家により浅間神社が祭祀され、浅間信仰が確立された。また、富士山修験道の開祖とされる富士上人により修験道の側面が築かれ、登拝が行われるようになった。これら富士信仰は時代により多様化し、村山修験や富士講といった一派を形成するに至る。現在、富士山麓周辺には観光名所が多くある他、夏季には富士登山が盛んである。

地質学上の富士山

地質学上の富士山は典型的な成層火山であり、この種の火山特有の美しい稜線を持つ。

現在の富士山の山体の形成は、大きく四段階に分かれる。

先小御岳

小御岳

古富士

新富士

この中で先小御岳が最も古く、数十万年前の更新世にできた火山である。東京大学地震研究所が2004年4月に行ったボーリング調査によって、小御岳の下にさらに古い山体があることが判明した。安山岩を主体とするこの第4の山体は「先小御岳」と名付けられた[5]。

古富士は8万年前頃から1万5千年前頃まで噴火を続け、噴出した火山灰が降り積もることで、標高3,000m弱まで成長した。山頂は宝永火口の北側1–2kmのところにあったと考えられている。

2009年10月に、GPSによる富士山の観測で地殻変動が確認された。これは1996年4月の観測開始以来初めてのことである。この地殻変動により最大2センチの変化が現れ、富士宮市-富士吉田市間で約2cm伸びた。これはマグマが蓄積している(活火山である)現れとされている[6]。

富士山の噴火

詳細は「富士山の噴火史」を参照

最終氷期が終了した約1万1千年前、古富士の山頂の西側で噴火が始まり、溶岩を大量に噴出した。この溶岩によって、現在の富士山の山体である新富士が形成された。その後、古富士の山頂が新富士の山頂の東側に顔を出しているような状態となっていたと見られるが、約2,500–2,800年前、風化が進んだ古富士の山頂部が大規模な山体崩壊(「御殿場岩なだれ」)を起こして崩壊してしまった。

新富士の山頂から溶岩が噴出していた

[6] 忍野八海, , http://www.fujigoko.co.jp/oshino/gaiyou.html

忍野八海は、富士山からの伏流水に水源を発するといわれる八つの湧水池(湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池、銚子池)の事をいいます。

忍野は、その昔、富士五湖と関連のある湖だったといわれ、八海は、忍野が忍野湖(宇津湖ともいわれた)といわれていたが、その後、漸次西方富士裾野と御坂山系との峡間を水蝕し、堀削排水され遂に忍野湖は乾れたが、富士山の伏流水の湧水口としていくつかの池が残ったものです。

現在の八海は、それぞれ湧水量は異なり、ほとんど沼地化したところもあって八つの池が全部昔のおも影をとどめてはおりませんが、湧池のように今なお2.2立方メートル/secの湧水量を誇っているところもあります。

また、八海から湧出した水の利用は、村内の水田地帯への供給や水力発電に使用されているほか、桂川の最上流の水源地として遠くは相模湖まで通じ、京浜地方の大切な給水源として大きな役割を果たしています。

なお、忍野八海の湧水は、富士山の高地に降った雪や雨が、古いものは、20年以上の時間をかけ、地下水としてロ過されてきたものであり、池の水はいつも澄んでいます。

昭和60年には、水質や水量、保全状況や景観に優れ、古くから地域住民に親しまれてるということで、環境庁より全国名水百選に選定されました。

忍野村周辺は、今から2400万年〜510万年前、広大な海が広がり、海底では、激しい海底火山が活動し、厚い海底火山の堆積物を生みに積もらせていました。500万年位前になると、地下深所には、マグマが上昇してきまして、白っぽい石英内緑岩の深成岩体が貫入し、次第に土地を押し上げ、陸地が広がり、現在の駿河湾から、忍野村、富士吉田市、都留市、大月市、上野原町から神奈川にかけて桂川海峡が形作られました。わらにその後陸地化は進み、忍野村一帯も陸地になりました。今から数十万年前、富士山の下に埋まっている小御岳火山と南の愛鷹山が火山活動を始めました。つづいて、小御岳火山の南に、8万年位前から古富士火山が活動し、数万年の間に大きな古富士火山が作られました。この時の古富士火山の溶岩や火山砂礫が、忍野盆地の基盤、御坂層群の上に厚く堆積し、忍野深層地下水湖の貯留層になっています。この古富士火山活動末期の約2万年前から、新富士火山活動初期の約1万年前の間に旧忍野湖は形成され、約2メートルの淡水性の珪藻化石を含ん

[7] 葛野川ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E9%87%8E%E5%B7%9D%E3%83%80%E3%83%A0

葛野川ダム(かずのがわダム)は、山梨県大月市、相模川水系葛野川の支流・土室川に建設されたダム。高さ105.2メートルの重力式コンクリートダムで、東京電力の大規模揚水式水力発電所、葛野川発電所の下池を形成する。ダム湖(人造湖)の名は松姫湖(まつひめこ)という。

一方、上池を形成するのは山地をはさんで西側を流れる富士川水系日川に建設した上日川ダム(大菩薩湖)であり、異なる水系間で水を往来させることで揚水発電所としては世界有数の落差714メートルを確保。2台の水車発電機によって最大80万キロワットの電力を発生する。また、葛野川ダム直下には河川維持放流水を利用して発電する土室川発電所があり、下流域の河川環境保全のため選択取水設備によりダム湖水の中でも水温が高く、また濁りの少ない表層部分の水を放流している。

歴史[編集]

山梨県南部、富士五湖として有名な山中湖より流れ出る相模川水系では、1907年(明治40年)に東京電力の前身でもある旧東京電燈が駒橋発電所を運転させたのを始めとして古くから電源開発が進められ、城山発電所(神奈川県営)のような揚水発電も早期から行われてきた。東京電力は大月市で相模川に合流する葛野川において同社第8番目となる揚水発電所建設に向け1989年(平成元年)に葛野川水力調査所を設置。1991年(平成3年)7月開催の第118回電源開発調整審議会において付議決定されたことを受け、1993年(平成5年)1月に葛野川発電所建設工事を着工した。

1998年(平成10年)9月に湛水を開始し、1999年(平成11年)12月3日より葛野川発電所1号機の営業運転開始をもって完成とされた。続いて2000年(平成12年)6月8日に2号機が運転開始。その後、残り2台は可変速揚水発電システムを携え2003年(平成15年)7月を目途に導入される計画であったが、電力需要の伸び悩みから発電機据え付けは2台にとどまり、現時点での最大出力は80万キロワット。神流川発電所の運用開始もあり、今後の増設は不透明である。

葛野川発電所[編集]

葛野川発電所は、4台の水車発電機を設置し最大160万キロワットの出力を得るものとして計画された。揚水発電所の出力を決定する要素の一つとして、上池と下池との水面標高差があるが、従来の揚水発電所では大きくとも300メートルから500メートル程度であった。葛野川発電

[8] 東京から一番近くて田舎っぽい雰囲気ふんだんにある場所教えろ!:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4908067.html

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/17(金) 16:52:59.468 ID:28m9ILEp0.net

[9] コモアしおつ (山梨県上野原市) - 新日本DEEP案内, , http://deepannai.info/commore-shiotsu/

神奈川都民、埼玉都民、千葉都民というのは東京都内に通勤する近郊の他県民を指して使われる言葉だが、世の中には山梨都民というのが居るらしい。 東京の大動脈、JR中央線に乗って都心から約1時間、高尾駅を境に 中央線 は山岳地帯に突入し、相模湖、藤野という神奈川県の奥座敷を抜けて、3つ目の上野原駅でもう 山梨県 に突入してしまう。 山梨県東部の 上野原市 、 大月市 などは県都甲府市より遠く離れ、甲府盆地とは何の縁もない地域で、都心から鉄道で1時間少々で出られるベッドタウンとして、主にバブル期で都心部の土地高騰を迎えた1980年代後期からニュータウンが次々建設された。 「山梨都民」としての象徴的な存在が上野原駅の一つ先、四方津(しおつ)駅を降り立った真ん前に広がっている。高尾駅からだとわずか20分少々で来られる山梨県。同じ中央線でもこちらは「中央本線」、ラインカラーもオレンジではなくブルー。 それが四方津駅前から山の上に伸びる異様な通路が目をひくニュータウン「 コモアしおつ 」の存在だ。 約80ヘクタールの土地に1610戸、約6000人の人口を計画して、積水ハウスにより1987年から造成され、1991年から分譲開始されている。紛れも無くバブル期の地価高騰で少しでも安く広い土地に住もうとする住宅需要を見込んで建設されたニュータウンの一つだ。 やってくる電車も旧国鉄時代のオンボロ車両。白地に水色の山梨仕様は八王子市民くらいしか馴染みがなかろう。朝の通勤時間帯には東京駅直通の河口湖や大月発の通勤電車「特別快速」が走っているので、それに乗れば運が良ければ新宿駅までは最速1時間5分で到着する事もあるらしいが、通勤ラッシュ時は電車が詰まるので実際はもっと遅くなる。 完全に田舎の駅の佇まいを見せる四方津駅の改札はsuica対応の簡易改札になっている。 山梨県とは言え、距離的には八王子のすぐ向こうというような場所だ。近距離切符運賃表に表示されている範囲は首都圏の主要地域をほぼ網羅している。運賃は八王子までが480円、新宿までが1110円、東京駅までが1280円。八王子や立川あたりに職場があるのなら現実的には通勤可能だが、やっぱり新宿まで行くのは大変ですよ? 駅舎の外に出ると、タクシーが数台止まれるロータリーがある程度で、コンビニの一軒すらない。田舎だもの、しょうがない。 青少年の健全な育成

[10] コモアしおつ (山梨県上野原市) - 新日本DEEP案内, , http://deepannai.info/commore-shiotsu/3/

<2ページ目を読む コモアブリッジを上がった先にあるのが、コモアしおつ唯一のショッピングセンターとなる「コモアプラザ」だ。上野原市を中心に店舗を構えるスーパー公正屋を中心に一通りの店舗が入っている、言わば村の買い物拠点。向かいには唯一と思われる金融機関、山梨信用金庫の店舗がある。やっぱりここは山梨県なのだ。 コモアプラザの近くに若干数ではあるが個人営業の外食店が点在している。地区全体の人口も限られているだけに、外食店はさほど多くない。 山の上にあるから「山の上接骨院」というベタなネーミングの接骨院が一軒。店らしい店といったらこんなところだろうか。 コモアしおつの住宅地に入ると、開放的な周回道路にそって街路樹と家々が規則正しく並んでいていかにもなニュータウンっぷりを見せている。かなり山奥にあるので、すっかり寂れてしまっているかと勝手な想像を巡らせていたが、その予想は外れた。 ニュータウン内の各地区ごとに適度な大きさの児童公園が整備されていて、子供の遊び場や犬連れの散歩も「安心して」利用できる作りになっている。 ニュータウンの街区はなんたらコムだのと呼ばれるセンター・ウエスト・サウス・ノースの4つに分かれていてその全てが戸建て住宅となっている。ニュータウン内の南東の外れに市立四方津小学校があり、小学校の脇から甲州街道に抜ける車道が続いている。 一部では真新しい建売住宅も並んでいて、まだまだ住宅需要があるような勢いを見せている。かなりの山奥にあるが、電車の便もあって、道路も中央道上野原インターが近い。自家用車があればそれほど日常生活には苦労しないようだ。 東京の郊外でよく見かけるマッチ箱のような見掛け倒しの一軒家とは違っていて、コモアしおつの住宅は家一軒の面積がかなり広い。さほど荒れている様子もなく、大阪の茨木台ニュータウンのようなマチュピチュ状態を期待していた我々にとっては拍子抜けするほどだった。 山梨県民になってしまうことと、カタカナひらがななゆとり爆発の地名が恥ずかしくなければ、そんなに悪くはないかも知れない。 ちなみに所在地の 上野原市 は人口3万人未満の市だが、2005年に市町村合併で北都留郡上野原町と南都留郡秋川村が合併して出来たばかりの自治体だ。 販売中の建売住宅の一つ。土地82坪、建物40坪で4480万。山梨都民の割にはやや割高な設定になっている。ある程度

[11] 道路レポート 国道158号旧道 猿なぎ洞門, , http://yamaiga.com/road/r158_saru/main.html

平成3年10月18日、

国道の現役の洞門が巨大な土砂崩れに呑み込まれ、あっという間に破壊されるという事故が発生した。

しかも、その模様は偶然にも、対岸の集落に住む安曇村役場職員によってビデオ撮影がされていた。

真新しいコンクリートの洞門が、落雷のような轟音とともにひしゃげ、無惨に崩れ落ちて行くショッキングな映像は、当日夕方のニュース映像にも使われており、ご記憶にある方もおいでだろう。

私もおぼろげながら見た記憶がある。

現在もこの映像は土木の世界において各種の解析に用いられているという。

これは、長野県松本市と福井県福井市を結ぶ国道158号上で、関東方面から上高地へと向かう玄関口の安曇村島々地区、「猿なぎ洞門」での出来事だった。

一歩間違えれば、昭和46年に静岡県の国道150号で発生した石部洞門崩落事故や、平成8年に北海道の国道229号豊浜トンネルでの崩落事故のような大惨事になっていただろう。

かくいう私も、かつて乗鞍への家族旅行の行き帰りに何度となく通った洞門だった。

自身にとっても思い出の地である猿なぎ洞門、そして乗鞍への再訪を、私は先日、実に十数年ぶりに果たした。

かつて私がオブローダーとしての資質を醸成させる、その重要な役割を果たした国道158号に、オブローダーとなった私がいろいろと返礼をするというのが目的だった。

詳しくはこのレポートの後に続くレポートで語ることになるだろうが、国道158号こそは幼い私が一番ワクワクする道だったのだ。

十数年ぶりの再訪。

当然、猿なぎ洞門も崩落事故によって廃止されたと思っていたのだが、実際の状況を確かめるのはこれが初めてである。

地図からそれらしい場所のあたりを付けた私は、いよいよ再開の朝を迎えた。

2008/9/9 6:00 【現在地】

ここは新旧道分岐地点… ではない。

目指す猿なぎ洞門は、直進した300mほど先にあるはずだ。

早くも、白っぽい崩壊斜面…この辺では「なぎ」という…が、見えちゃってる。

左の谷は上高地から流れてくる梓川だ。

ここではまず、 【この写真】 と同じアングルを目指すことにする。

撮影地は橋場集落ということであったが、そこはここから左の道を下って梓川を渡った対岸である。

右の地図を見て欲しい。

すでに問題の猿なぎ洞門は廃止され、危険区域をまるまる地中へ逃げる「

履歴

[12] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567265302465

メモ