多摩ニュータウン

多摩ニュータウン

[1] 多摩ニュータウン

35.6255450742167 139.423542022705

Webページ

[2] 多摩ニュータウン - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

多摩ニュータウン(たまニュータウン)は東京都稲城市・多摩市・八王子市・町田市にまたがる多摩丘陵に計画・開発された日本最大規模のニュータウンである。日本における黎明期のニュータウンの1つとされるが、2010年(平成22年)現在も人口増加を続けている(東京都都市整備局調査)

[3] 隧道レポート 都立長沼公園の明治隧道捜索作戦, , http://yamaiga.com/tunnel/naganuma/main2.html

2014/12/30 13:41 【現在地】/【迅速測図】

隧道擬定地は、公園なのか。

これを知って期待感を高めるオブローダーは、おそらくいないと思う。

これまでの理想的な展開から、隧道、ないしは隧道の痕跡の現存への期待感を、出発時よりも数倍に期待を高めていた私だが、いざ山中へという場面に待ち受けていた「長沼公園」の立派な案内板に、大きな落胆を余儀なくされた。

道路地図などにはちゃんと公園として記載があるのだが、地形図や地理院地図には書いてなかったんだよな。

案内板を読む限り、この公園(都立長沼公園)は、いわゆる自然公園というやつで、色々な施設が整備された都市公園ではないのが救いである。

遊歩道以外の山林内は開発を免れ、明治の遺構が壊されずに残っている可能性もある。

案内板の地図には、地形図などには記載されていないような細かな遊歩道が沢山描かれていたが、それらも隧道擬定地点には被っていない。

もちろん、地図上に「明治隧道跡」などといった親切な記述も無く、今のところは、依然としてガチの探索を否定しない。

そもそも、結果がどうあろうとも、自分の目で確かめずに引き返すハズはないのである。都立長沼公園内へ突入!

長沼公園の入口は一箇所ではないが、私が入った地点から隧道の擬定地点(北口)までは、おおよそ500m離れている。そこまで道は終始沢沿いを行くようだが、案内板によればこの沢は「柿ノ木谷戸」というそうだ。

この道自体にも「霧降の道」と命名がされていたが、こちらは公園化した際に得たものだろう。

そして、現在地から隧道が潜っていただろう尾根までの高低差は7〜80mある。隧道は尾根より幾分低い所にあったと思うが、いずれにせよ50m前後のアップはあろう。

さて、再び道のレポートである。

この長沼公園が都により整備されたのは昭和55年らしいが(それ以前は手付かずの森であったのかは不明)、迅速測図の明治道と現在の地図に描かれている柿ノ木谷戸の道(霧降の道)は、隧道の近くまで完全に同じラインをなぞっている。つまり、いま辿っているこの道は明治道である。少なくとも線形については。

路面は中央の幅1mが敷石鋪装であるが、さすがにこれは明治のものではない。「もしや」と疑わせる余地さえない、萎え萎えの鋪装であった。

13:36 【現在地】

おっ! 穴があるぞ。 それも二つ。

[5] 平山城址・絹の道散歩 - 時空散歩, , http://yoyochichi.sakura.ne.jp/yochiyochi/2009/09/post-63.html

先日府中から国立に多摩川に沿って、また立川から府中へと立川崖線に沿って歩いた。その時気になっていたのは、多摩川を隔てて聳える多摩丘陵。あそこは聖蹟桜ヶ丘か、ということはその東の丘は米軍のレクレーションセンターのあるところか、あのあたりは高幡不動か、と、あたりをつけながら歩いた。 そのときふと、平山城址公園ってどのあたりだろう、と地図をチェック。昔南大沢から分倍河原に向かって歩いたことがあるのだが、平山城址公園のそばの道を越え、北野街道に出た。そのときは、日没時間切れのため結局、平山城址公園に行けなかった。そのことが少々心残りであったのだろう。ということで、とある日曜日、平山城址公園へとでかけることにした。 行く前に地図をチェック。平山城址公園のそばに長沼公園がある。またその西には野猿峠・野猿街道が走っている。さらにその西南には「絹の道」のマーク。横浜開港時、八王子で集めた絹を横浜まで運んだ道筋とか。絹の道って、多摩の歴史などを読んでいると、しばしば登場するキーワード。いい機会なのでそこまで足を伸ばすことにした。距離は10キロ程度。が、カシミール3Dでチェックすると、結構なアップダウン。多摩の丘陵を登ったり降りたりの散歩となりそう。少々膝に不安を覚えながらも、まずは最初の目的に京王線平山城址公園に向かう事にした。

本日のルート;京王線・平山城址駅>宗印寺>平山城址公園>北野街道>長沼公園>展望台・南陽口>長沼公園・野猿峠口>絹ヶ丘>白山神社>北野台>大塚山公園>絹の道>絹の道資料館>鑓水>小泉家屋敷>京王相模原線・多摩境駅 平山城址公園駅 平山城址公園駅に降りる。のんびりとした駅前。ローカル線の旅といった風情。駅前で案内をチェック。平山季重を巡る散歩コースといった案内がある。 さて、最初の目的地平山城址公園に行くルートを探す。穏当に歩くとすれば、北野街道をすこし東に戻り、先日南大沢から分倍河原に戻る際に歩いた峠越えの車道であろう。途中から公園に上る入り口もあった、かと。

宗印寺から丘陵に上る が、地図を眺めていると駅の南、北野街道からすこし丘陵地に入ったあたりに宗印寺。このお寺の裏山あたりから城址公園に上る道があるにちがいない、と故なき「確信」のもと歩を進める。 お寺に着く。眼下の眺めが美しい。登り道はないものかとチェック。お寺の西脇から山に向かう細道がある。とり

[6] 「所沢と多摩」で30代が急減した深刻な事情 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/149342?page=5

三浦 展

:カルチャースタディーズ研究所主宰

三浦 展 Atsushi Miura

カルチャースタディーズ研究所主宰

1958年生まれ。1982年に一橋大学社会学部卒。パルコに入社し、マーケティング誌『アクロス』編集室。90年に三菱総合研究所入社。99年に「カルチャースタディーズ研究所」を設立。消費社会、家族、若者、階層、都市などの研究を踏まえ、新しい時代を予測し、社会デザインを提案している。 著書に、80万部のベストセラー『下流社会』のほか、『第四の消費』『データでわかる2030年の日本』『日本人はこれから何を買うのか?』『東京は郊外から消えていく!』『富裕層の財布』『日本の地価が3分の1になる!』『格差固定』などがある。

[7] 廃校跡地活用で効率的建て替え - NHK 首都圏 NEWS WEB, , http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170201/3521591.html

建物の老朽化が進む東京・多摩市の多摩ニュータウンにある都営団地で、ことしの春から廃校になった小中学校の跡地を活用して、効率的に建て替えが進められることになりました。 建て替えが進められるのは東京・多摩市にある都営団地多摩ニュータウン諏訪団地のうち昭和40年代に建設され建物の老朽化が進んでいる36棟1424戸です。 東京都は4つの工期に分けて建て替えを行い、ことしの春に始まる第1期では4年程度かけて団地から1キロの範囲にある廃校になった2つの小中学校の跡地に新たな建物を整備し、合わせて9棟の住民が移り住みます。 続く第2期では住民が出て無人になった建物を解体して、その跡地に新たな建物を整備する予定で、この方法を繰り返して建て替えを完了させます。 この方法によって建て替えが効率的に進められるほか、住民は元の団地の近くに住み続けられるうえ、同じ敷地で建て替える場合のように仮移転の必要もないということです。 建て替え後の建物には、高齢者や身体障害者が利用しやすいよう、これまでなかったエレベーターが設置されるほか、福祉施設も整備されることになっています。

[8] 【マンション業界の秘密】売却したくても買い手いない 役割終えた「ニュータウン」 (1/2ページ) - 経済・マネー - ZAKZAK, , http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140518/ecn1405180830002-n1.htm

その昔、「ベッドタウン」という言葉がはやった。都心勤務者が寝に帰る街という少し揶揄(やゆ)を含んだ呼び方だ。 東京や大阪の郊外にある「ニュータウン」は典型的なベッドタウンで、多摩と千里がその代表格だろう。ともに高度経済成長期に計画され、1970年代から80年代にかけて最も活発に開発された。両方とも開発はまだ完成していないが、すでにその役割は実質的に終えている。 都市の人口が膨張し始めると、旧来の市街地だけでは収容しきれない。居住エリアは自然に郊外へと広がる。その流れを効率よく吸収しようというのが目的で、大きな成果を上げ、多くの世帯がそこにマイホームを得た。 70年代に開発されたニュータウンの集合住宅は、築40年を過ぎたものもある。 当初に入居した方は、今は大半が高齢者で、3世代目が子育てを始めるころだ。 その3世代目はどこに住んでいるのだろう。20代や30代の若い家族が築40年以上の老朽化した集合住宅に好んで住むとは思えない。自分の住みたい街に家を借りたり買ったりして暮らしているはずだ。 初代が鬼籍に入り、残された住まいを相続した人も多いだろう。この2世代目はどこに住んでいるのか。 年齢で言えば、だいたい50代から60代。多くは若いころに35年などのローンでマイホームを購入している。親のそばのニュータウン内で買った人もいるかもしれない。

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054522990327

メモ