名古屋駅

名古屋駅

[1] 名古屋駅 (なごやえき)

35.1711111111111 136.883888888889

Webページ

[2] 名古屋駅 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%A7%85

名古屋駅(なごやえき)は、愛知県名古屋市中村区名駅にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・名古屋臨海高速鉄道・名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄)の駅である。

[3] 入場券なぜか売れる名古屋駅 専用券売機まで設置:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASG1B519DG1BOIPE01B.html

改札内で旅立つ人の見送りや出迎えのために必要な駅の入場券。JR東海の名古屋駅には、JR6社で唯一、入場券の専用券売機がある。名古屋鉄道、近畿日本鉄道の名古屋駅には無く、名古屋市営地下鉄には入場券自体が無い。JR東海によると、継続的に売れており、撤去の予定は無いという。人気の理由は――。

■エキナカで「ちょっと一杯」

JR名古屋駅の新幹線南口。精算所の脇に「入場券専用券売機」が1台だけ設置されている。昼時、サラリーマン風の客が140円の入場券を求めて次々に訪れる。駅近くに勤めるという会社員は「ホームできしめんを食べるため」と打ち明けた。

新幹線と在来線のホームにある立ち食いのきしめん店「住よし」。名古屋を訪れたタレントらにテレビで絶賛された。多いときで、1日1200食が売れるという。「かき揚げ入りきしめん」(税込み500円)が名物だ。

在来線のホームにある飲食店「かきつばた」には、常連客が訪れる。名古屋ではなじみの薄いビール風味の「ホッピー」を販売。朝7時から焼酎とホッピーのセット(同390円)を楽しめる。おでんは1品100円からで、「おいしい」「安い」とインターネットのブログで評判を呼ぶ。経営するJR東海の子会社は「常連のお客さんは、入場券代を席料と割り切っているみたいです」。

JR東海によると、入場券の有効時間は購入から2時間。客の平均滞在時間は1時間で、「ちょっと1杯」には十分な時間だ。

■新宿駅では「通り抜け」需要も

ほかのJRの主要駅などでは、通常の券売機で入場券を購入できる。駅によって金額が異なるが、その使われ方は様々だ。

[4] リニア中央新幹線 名古屋駅の本格工事始まる | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010812131000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

11年後に東京と名古屋の間で先行して開業する予定のリニア中央新幹線の名古屋駅の起工式が、19日に行われ、駅の本格的な工事が始まりました。

リニア中央新幹線の建設は、おととし10月に国が計画を認可したことを受けて動き始めました。総事業費5兆5000億円をかけて、東京・品川と名古屋を40分で結ぶ計画です。これらの駅を結ぶ全長286キロのルートは、愛知から東京まで7つの都県にまたがり、86%がトンネルです。 ことし1月には品川駅で本格的な工事が始まったほか、沿線では山梨県や長野県などでトンネルの建設に向けた工事がすでに行われています。19日に起工式を行ったリニア中央新幹線の名古屋駅は、現在の名古屋駅に交差する形で、地下およそ30メートルの地点に東西およそ1キロにわたって建設される計画です。 ただ、リニアの名古屋駅めぐっては、地上から土砂を掘り出して駅の建設が行われるため用地の買収が必要で、地権者との交渉が大きな課題となっています。また、東海道新幹線の真下での工事となるため、わずかな地盤のずれも許されず、技術的にも難しい工事になるとされています。 JR東海は、岐阜県中津川市など4つの駅でも本格的な着工に向けた準備を進めていて、11年後の2027年の開業を目指しています。

[5] 川上幸義の東海道線創業史, , http://ktymtskz.my.coocan.jp/kawakami/tokai.htm

*****************************

序 写真集1 写真集2 東海道 山陽 九州 四国 山陰 ��

関西線 北陸 �

信越 上越 東北 奥羽 北海道 HOME

川上幸義の東海道線創業史

( 新日本鉄道史より鉄道と運輸の抜粋)

1 東京−横浜間の鉄道建設まで �@

2 東京−横浜間の鉄道建設まで �A

3 新橋−横浜間の建設

4 品川−横浜間、新橋−横浜間の開業

5 雇外人について――京浜間に在勤した人々

6 施設の改良――複線化、六郷川橋梁の架換え

7 横浜〜国府津・浜松および大船−横須賀の建設

8 明治4〜24年の東海道線東部の運輸

9 神戸−大阪間の建設

10 大阪−京都間の建設

11 京都−大津間の建設

12 雇外人について――京阪神間在勤の人々

13 長浜−武豊、大府―浜松、馬場−深谷の建設

14 明治7〜24年の東海道線西部の運輸

15 明治24〜39年の東海道線の改良、支線の建設

16 東京市街の高架線の建設

17 明治24〜30年の東海道線の運輸

18 明治30〜39年の東海道線の運輸 �@

19 明治30〜39年の東海道線の運輸 �A

20 明治30〜39年の東海道線の運輸 �B

1 東京−横浜間の鉄道建設まで �@�

top

明治2年4月、明治政府が首都を東京へ移した直後のこと、横浜に住む英人アレキサンダーカンファーという者が、東京−横浜間に鉄道を敷設したいと政府に請願した。

首都東京と最寄の開港場横浜を鉄道で連絡しようという計画は、既に徳川幕府の時代に米人アルセポルトマンの出願があり、2年前の塵応3年12月老中小笠原壱岐守の名義で、江戸−横浜間の鉄道の建設・使用に関する免許状が出ていた。

ボルトマンは明治新政府に改めて既得権として承認されるように申入れてきたが、政府は明治2年2月

「鉄道は日本国が建設する」

との方針を示して断わったばかりであった。カンフアーは

「将来は政府の買上に応ずるし、共同経営でもいい」

と再願したが、当局は却下している。これは政府に先見の明かあった。

のちに鉄道局長になった井上勝の意見であると伝えられるが、大きい功績といわねばならない。

東洋の諸

[6] JR東海、用地買収「自治体に委託」 リニア開業に向け:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASG783R23G78OIPE00N.html

リニア中央新幹線開業に向け、JR東海が名古屋駅周辺の用地買収に乗り出す。地面を掘り地下に新駅を造るためだが、駅周辺の土地、建物の権利者は多く、交渉が難航すれば2027年の開業が遅れかねない。JRは、愛知県や名古屋市との連携を図る。

JRの環境影響評価書によると、新駅は東西約1キロ、幅最大60メートルで、地上の線路や名古屋駅と交差する形で地下30メートルに造る。リニア区間の多くは大深度地下のトンネルだが、新駅は乗り換えに配慮し浅い位置にあり、地上から掘削工事をする。そのため駅の上の土地を買う必要がある。

用地の所有権は細かく分かれ、市によると建物は名駅東側に約20棟、西側に約40棟。西側は風俗店や飲食店も多く買収は容易でない。JRは「用地交渉は自治体に委託させていただきたい」(広報)と県と市に連携を求める。

[7] 名古屋・難読地名の旅へ ── 「主税町」「栄生」「猫洞通」あなたは読める? | マイナビニュース, , http://news.mynavi.jp/news/2015/01/26/274/

[写真]電信柱の「主税町」の文字。ルビがないため読みづらい

愛知県名古屋市といえば、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑を輩出し、数々の歴史ドラマが展開されてきた街。16区を歩けば、歴史を感じさせる地名に多く出会えるはずだ。また一方で、名古屋駅の略称をそのまま「名駅(めいえき)」という地名にするなど、名古屋人の合理的な気質が感じられる地名もあり、総じて実に「奥が深い」。今回はそんな街で「えっ?こんな読み方するの?」という「名古屋の難読地名」を紹介する。さて、これらの地名を見てあたなはすぐに読めますか? 難読地名の旅へ出発進行。

「主税町」は税務署のための町ではありません

[写真]「栄生」駅は豊橋駅と岐阜駅を結ぶ名鉄名古屋本線にある

明治22年10月1日に市制施行した名古屋市は、昭和50年2月に16区となった。まずは区の歴史が古いところから見てみよう。市制施行より存在する中区の「主税町」は「ちからまち」と読む。

名古屋城の築城にともない、清洲から名古屋へ都市を移した「清洲越し」。その際に野呂瀬主税という人物が初めて住んだ地だったことから名付けられたと言われる。ちなみに、主税町に名古屋東税務署があるのは、まったくの偶然だ。

同じく東区にある「橦木町」は「しゅもくちょう」と言う。鐘を打ち鳴らすT字形の棒「撞木(しゅもく)」に地形が近いため、当初は「撞木町」と表記されていたが、後世の誤記のまま定着したという。

名古屋の繁華街、栄。「栄(さかえ)」が付けられた地名は各地で見られるが、西区に「栄生(さこう)」という名鉄の駅がある。元々は「狭所(さこ)」だったのが「栄村(さかえむら)」、「栄生(さこう)」と変わっていった。エリアとしては名古屋駅に近いが、名前は栄エリアを思わせるため、名古屋を知らない人が勝手に“栄近辺にある駅”と思っていると痛い目に会う。

ほかに西区には「香呑町(こうのみちょう)」というお酒好きがそそられそうな地名もある。

猫のワンダーランド? ではない「猫洞通」

[写真]雑貨店などが点在する「猫洞通」は名古屋でも人気の界隈

閑静な住宅街に洒落た路面店が点在する千種区本山エリア。本山交差点を北西に上がっていくとたどり着くのが「猫洞通」だ。

読み方は「ねこがほらどおり」。愛らしい、猫好きにはたまらない地名だが、決してこの辺りに野良猫が集中しているワケではな

[8] リニア名古屋駅用地、買収難航 複雑な地権、交渉急ぐ:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ457VVWJ45OIPE02Z.html

リニア中央新幹線の名古屋駅建設に向けた用地買収が、複雑な権利関係などに阻まれ難航している。2018年度中には更地にしないと、27年の開業に影響しかねない。JR東海から委託を受けた名古屋市の外郭団体「名古屋まちづくり公社」は4月、スタッフを大幅に増やして交渉を急いでいる。

「電話1本くらいできるだろ。どかされる身になってみな」

3月末、訪ねてきた公社の職員に、駅西側の地権者の40代男性は思わず怒りをぶつけた。昨年6月に地元の小学校で説明会があり、その後、「年明けすぐに来ます」と言われていたのに、何の音沙汰もなかったからだ。「当事者なのに新聞からしか情報がわからない。そういう対応が不安にさせる」。この日、ようやく測量について話があった。

買収対象は、名駅の東西にまたがる約2万3千平方メートル。JRから地権者との交渉の委託を受けた公社は、2015年度中に測量を終える予定だったが、手間取っている。

過去に例のない都心部での大規模な用地買収は、想定外の連続だった。立ち退いてもらう地権者は、登記簿上では約120人。ところが、実際には相続や譲渡で所有が複数人にまたがっていたり、引っ越していたり……。「(権利関係者は)横にも縦にも広がり複雑」と公社の担当者。いまだ、連絡がとれない地権者もいるという。

テナントも飲食店、オフィスと多様なため、補償金額の算定に必要な売上金などの調査も難航。支店であれば、本社に出向くことも。海外資本の会社もあり、時間がかかっている。

これから具体化する補償金の交渉への懸念も尽きない。名駅周辺の公示地価は全国有数の上昇率で、今年はリーマン・ショック前並みまで回復。「値上がりを期待して売り渋る地権者が出るのでは」と公社の担当者は心配する。

買収完了の期限までは、あと3年。遅れを取り戻そうと、公社は16年度、担当職員を32人から52人に増員。いずれも道路やダム建設などで、買収交渉の経験のある名古屋市や愛知県の職員を集めた。

さらに、テナントや借家人に対する交渉について建設コンサルタントなど10社の企業体に委託した。企業体では公務員OBも雇い、100人超の態勢で交渉を進める。公共事業が減って経験豊富な現役職員が減っているうえ、東北の復興事業や東京五輪の関連工事で買収交渉の需要が増えて人材の取り合いになっているため、OBや民間の力も借りることにした。

JR東海の柘

[9] いますぐエスカレーターファンが名古屋に行った方がいい理由 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/140202163182_1.htm

先日、全国の数少ないエスカレーターファンの方のおひとりからお便りをいただいた。私が「丸ボディ」と呼んでいるレトロなタイプの、それも照明つきのよりレアなバージョンのありがたい目撃情報だったのだが、それがなぜか名古屋に集中して何カ所もある。というわけで、時間を作って名古屋に行ってきたのだが、エスカレーターに少しでも興味があるなら、今すぐ名古屋に行った方がいいと思う。そのくらい名古屋はヤバかった。

[10] 5.駅西-予備校帰りの息抜き・抜きすぎてない?, , http://toppy.net/nagoya/nakamura5.html

駅裏なんて言わせない-太閤通口

では名古屋駅へと戻り、今度は桜通口とは反対の西側の玄関口、太閤通口へと向かいましょう。その「太閤」という名前からもわかるとおり、中村区は豊臣秀吉が生まれた場所です。そのゆかりの地はまた後ほど紹介するとしまして、駅前を見渡してみます。

かつて、太閤通口には「生活倉庫」という地元大手スーパー・ユニー系列の服飾雑貨店ビルがあったのですが、売上低迷から撤退、現在は2003(H15)年11月にオープンした「ビックカメラ」となっています。駅前に家電店というのは東京や大阪では当たり前ですが、車で買物へ出かけるのが当たり前の名古屋では、今まであまり考えられなかったスタイルで、動向が注目されましたが、初日の来店者数は15万人、売上は3億と予想を上回るスタートを見せました。また、駅の西側は「駅裏」とも言われ、桜通口に比べると閑散としている印象があったのですが、このビックカメラのオープンによって、地元商店街の方の話によりますと3割ほど人通りが増えたとのことです。

名古屋でミニシアターと言えばココ-駅西銀座・シネマスコーレ

そのビックカメラとホテル三交インの間をまっすぐ進みましょう。すると「駅西銀座商店街」に入ります。これでは駅裏と呼ばれても仕方ないかな...。という感じで、シャッターが降りた店の多い商店街ですが、そのなかにも右手には行列のできるラーメン屋さんがあったり、左手には小さな映画館があったりします。この映画館「シネマスコーレ」は、アジア映画やインディーズ映画など、あまり大手の映画館では上映されない映画を中心に公開しているミニシアターです。名駅のシンボル「飛翔」の上でダンスをしたりと話題となった、名古屋を舞台にしたインド映画「Bombay To Nagoya」もこちらで上映されました。私は映画自体を見ていないのですが、それを紹介していたテレビ番組によりますと、名古屋じゅうのあちこちでダンスが繰り広げられるという素晴らしい映画なようです。機会があったら見てみたいものです。

[11] JR東日本、「品川再開発」には不安がいっぱい | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト, , http://toyokeizai.net/articles/-/74004?page=3

どこに道路を設定するかといった東京都が策定する都市計画に合わせて、再開発構想を具体化していきたいというのがJR東日本のスタンス。建前論としては正しい。ただ、現実論としてはどうか。「大規模再開発は、民間が行政のやるべき分野まで肩代わりするほうがスピードは速い」と、ある政令指定都市の都市開発担当者は語る。相手の出方を待っていては、再開発は進まない。

京急や西武との連携も不可欠

今までの駅再開発とは違い、品川再開発にかかわる事業者がJR東日本単独ということはない。鉄道事業者だけを見ても、京浜急行電鉄や西武ホールディングスは品川駅周辺に広大な不動産を所有する。

京急は品川駅前の複合施設「SHINAGAWA GOOS」に加え、品川駅や泉岳寺駅の周辺に賃貸ビル8棟を保有。すべて合わせると6万平方メートルの規模となる。特に、JR東日本の土地と国道15号に挟まれた細長い土地の多くは京急が保有しており、JRと京急の連携は不可欠だ。

西武も品川駅の西側、高輪地区にプリンスホテルをはじめとした広大な不動産を有している。東京オリンピックまではホテル稼働を優先するが、オリンピック後は再開発に踏み出す可能性もある。いずれにせよ、JR東日本の計画が明らかにならないと、動きが取りにくい立場にある。

再開発予定地周辺では、すでに複数の再開発プロジェクトが動いている。5月28日には、品川新駅予定地の線路を挟んだ東側に大型複合ビル「品川シーズンテラス」がオープンした。都が管理する「芝浦水再生センター」の広大な上部空間を有効利用し、NTT都市開発など4社がオフィス、コンファレンスホール、レストランから構成される複合ビルを建設した。ビル周辺には広大な緑地も広がり、都民の憩いの場として活用が期待されるが、そのスペースと新駅はどのように連携をとるのか。

2015年度中には、田町駅周辺で東京ガス、三井不動産、三菱地所が共同開発する「TGMM芝浦プロジェクト」が動きだす。2棟のオフィスビルとホテルから構成され、2019年度の竣工を目指す。ここと品川再開発との連携も明らかではない。

そもそも品川再開発自体、これだけ規模が大きいにもかかわらず、現時点でJR東日本がほかの事業者と連携する動きは見えない。計画を誤ると、市川氏が言う「失敗した再開発」の二の舞いになりかねない。

東日本旅客鉄道の会社概要 �は「四季報オンライン

[12] ブラタモリで東京駅の地下にトンネル発見 ※ネタバレあり #未成道 #ロリ鉄 #東京駅 #ブラタモリ - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/849555

【 #社会 】 東京駅地下に謎の巨大空洞、地下トンネルの一部か…「ブラタモリ」取材中、偶然見つかる

★東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か

JR東京駅の北側の地下に、長さ50メートルの巨大な空洞が残されて...

qw.ee/SqwW

[14] 京浜東北線 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A

京浜東北線 (けいひんとうほくせん)は、 埼玉県 さいたま市 大宮区 の 大宮駅 から、 東京都 千代田区 の 東京駅 を経由して 神奈川県 横浜市 西区 の 横浜駅 を結ぶ 東日本旅客鉄道 (JR東日本)が運行する 電車線 の 運転系統の通称 である。大宮駅 - 東京駅間は 東北本線 の、東京駅 - 横浜駅間は 東海道本線 の一部である。

運行形態は横浜駅 - 磯子駅 - 大船駅 間の 根岸線 と一体であり、合わせて 京浜東北・根岸線 と呼ばれる場合もある。以降、必要に応じて根岸線区間も含めた大宮駅 - 大船駅間の状況について記す。

概要

京浜東北線は、 東京 の 電車特定区間 内の運転系統( E電 )の一つであり、東京の 都心 を南北に縦貫し、北は 埼玉県 さいたま市 、南は 神奈川県 横浜市 ・ 鎌倉市 まで結んでいる。 ラインカラー は スカイブルー ( ■ )で、車両の車体帯の色や駅施設などにおける案内に使用されている。

1914年 (大正3年) 12月20日 の 東京駅 開業と同時に「 京浜線 」として 東海道本線 東京駅 - 高島町駅 (現存せず)間で開始された電車運転が起源であり、その後北は 東北本線 大宮駅、南は 根岸線 大船駅まで運行区間が延伸されて 1973年 (昭和48年)に現在の運行形態となった。 2014年 には運行100周年を迎えた。

「京浜東北線」の名称は、その運行区間である東 京 と横 浜 間を結ぶことに拠る『京浜』と、東北本線の 電車線 であることに拠る「東北」からなる(名称の経緯は「 #歴史 」節も参照)が、これは旅客案内上の通称であり、正式な線路名称は東京駅 - 横浜駅 間が東海道本線、東京駅 - 大宮駅 間が東北本線、横浜駅 - 大船駅間が根岸線である。一般的には運営事業者(JR東日本)はもとより、 国土交通省 や関係する各鉄道事業者、 マスメディア などが『京浜東北線』の名称を使用するため、この名称が定着している。

長い間東京の中心部を南北に縦断し埼玉県域と神奈川県域を結ぶ唯一の鉄道運行系統であったが、 2001年 の 湘南新宿ライン 運行開始、東京都心の地下鉄線と郊外の鉄道各線との直通運転実施 [注 1] 、さらに 2015年 に東北本線と東海道本線間の中距離電車の相互直通運転( 上野東京ライン )が開始されたこと [1

[15] 新大名古屋ビル 3月9日開業 - NHK 東海 NEWS WEB, , http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20151209/3978551.html

34階建ての高層ビルに建て替えられた「大名古屋ビルヂング」に入る新しいデパートや40の飲食店などの開業日が、来年3月9日に決まりました。 名古屋駅前のシンボルとして親しまれてきた大名古屋ビルヂングは老朽化を受けて建て替えられ、高さ約175メートルの34階建てのビルになりました。 このビルにはデパートや飲食店などが入る予定で、これらのすべてが来年3月9日に開業することが決まりました。 施設が入るのは地下1階から地上16階までで、地下1階から2階までは伊勢丹ブランドのセレクトショップが入ります。 また、地元のグルメなどを提供する40の飲食店や30代から50代までの働く人をターゲットにした洋服や雑貨を扱う27のショップ、それに医療施設や旅行代理店なども入ることになっています。 ビルを管理する三菱地所の仲條彰規名古屋支店長は「大名古屋ビルヂングは新しいビルになってもサービスを提供しつづけ、この地域の発展に貢献していきたい」と話しています。

履歴

[36] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933422773

メモ