八重洲

八重洲

[1] 八重洲

Webページ

[2] 東京駅 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85

東京の表玄関とも言うべきターミナル駅で、プラットホームの数は日本一多く、在来線が地上5面10線と地下4面8線の合計9面18線、新幹線が地上5面10線、地下鉄は地下1面2線を有しており、面積は東京ドーム約3.6個分に相当する。赤レンガ造りの丸の内口駅舎は辰野金吾らが設計したもので、1914年に竣工、2003年に国の重要文化財に指定されている。「関東の駅百選」認定駅でもある。

当駅にはJRの新幹線と在来線各線(後述)、東京メトロの丸ノ内線が乗り入れている。丸ノ内線の駅には「M 17」の駅番号が与えられている。また、当駅を発着するJR線と東京メトロ大手町駅間との連絡運輸は東西線のみ行われている[2]。

JRの駅に乗り入れている路線は、正式な路線名称上は、新幹線が東海道新幹線と東北新幹線の2路線、在来線が東海道本線・東北本線・総武本線・京葉線の4路線であり(詳細は路線記事および「鉄道路線の名称」を参照)、東海道本線を当駅の在来線における所属線としている[3]。管轄会社は東海道新幹線がJR東海、東北新幹線がJR東日本となっている。これら各路線はすべて当駅を起点としており、当駅構内にはこれら各線の0キロポストが設置されている。ただし旅客案内では後述の運転系統名称が使用される。「東北(本)線」は案内上では上野駅発着の長・中距離列車を意味するため、当駅では現在用いられていない。なお中央本線についてもかつては当駅が正式な起点であったが、当駅 - 神田間における東北本線との二重戸籍区間を解消するため、JRへの移行に伴い中央本線は神田駅が起点とされた。ただし、現在でも0キロポストは設置されている。

運転系統では、JR東日本の新幹線ホームには、以下の路線の列車が乗り入れている。

東北新幹線

上越新幹線 : 大宮駅から東北新幹線に乗り入れている。

長野新幹線 : 長野駅 - 高崎駅間は北陸新幹線を、高崎駅 - 大宮駅間は上越新幹線をそれぞれ走行し、大宮駅から東北新幹線に乗り入れている。

山形新幹線 : 新庄駅 - 福島駅間は奥羽本線を走行し、福島駅から東北新幹線に乗り入れている。

秋田新幹線 : 秋田駅 - 大曲駅間は奥羽本線を、大曲駅 - 盛岡駅間は田沢湖線をそれぞれ走行し、盛岡駅から東北新幹線に乗り入れている。

また在来線に関しても多岐にわたる運転系統が発着する。これらの在来線各線のうち

[3] 八重洲地下街 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%B4%B2%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E8%A1%97

東京駅八重洲口前の 外堀通り および 八重洲通り の地下に広がる。通称 ヤエチカ 。所在地は東京都中央区八重洲二丁目1番地(八重洲地下街北1号、中1号~4号、南1号)。駐車場とその併設地下街の 都市計画法 に基づく 都市施設 名称は、東京 都市計画駐車場 第4号八重洲駐車場・第7号八重洲第二駐車場、及び東京 都市計画道路 東京駅付近地下道第1号・第2号・第3号である。

東京駅近辺の地下商店街の中心的存在で、売場面積は都内最大、 日本 国内でも 大阪市 の クリスタ長堀 に次いで2番目である。東京駅界隈に勤める ビジネスマン 、OL向けの飲食店・雑貨店・衣料品店などが多い(観光客向けの土産物店は 東京駅一番街 に多い)。駅と直結した好立地にある。

同地下街の中心に位置する「メイン・アベニュー」では時期を問わず様々なイベントが繰り広げられている。

元々、東京駅八重洲口における公共駐車場整備にあわせて建設された地下街であり、このような経緯から運営会社である八重洲地下街株式会社は永らく「 八重洲駐車場株式会社 」と名乗っており、運営会社には八重洲口に拠点を構える 大丸 や ヤンマー (及びヤンマー創業者一族である山岡家)が大株主として名を連ねており、現在は J.フロント リテイリング (大丸の持株会社)の持分法適用会社・ヤンマーの関係会社となっている。

なお、東京駅八重洲口直下の 東京駅一番街 地下エリア( 東京キャラクターストリート など)、 グラントウキョウ サウスタワー地下の商店街「グランアージュ」、鉄道会館の運営する「キラピカ通り」などを含め、東京駅八重洲口側の地下街全体を指して『八重洲地下街』と称されることがあるが、厳密に言えばこれは誤用である。ただし、八重洲地下街株式会社の運営する都市計画駐車場の区域としてはキラピカ通り直下も含まれる。

沿革 [ 編集 ]

1958年(昭和33年)12月 - 都市計画に基づく公共駐車場 と地下道(付帯する地下街を含む)建設のため、 東京地下駐車場株式会社 として設立

1962年(昭和37年)5月 - 八重洲駐車場株式会社 に商号変更

1965年(昭和40年)6月 - 地下街開業(第一期)

1969年(昭和44年)2月 - 地下街開業(第二期)

1992年(平成4年)10月 - 八重洲地下街株式会社 に商号変更

1996年(平成8

[4] 八重洲乗客降り口 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%B4%B2%E4%B9%97%E5%AE%A2%E9%99%8D%E3%82%8A%E5%8F%A3

八重洲乗客降り口 (やえすじょうきゃくおりぐち)は、 首都高速道路 八重洲線 の 東京都 中央区 にある 八重洲駐車場 出入口に隣接する設備である。

設備概要 [ 編集 ]

この乗客降り場で降車し、出口のドアを開けて隣接の階段を上がると 八重洲地下街 へ出る。近隣の JR東京駅 等へ同乗者を送る場合、首都高速を流出することなく送り出すことが可能となっている。

この設備は上下線とも降車専用であり、ここより乗車することはできない。

降車専用の為、上下線ともに八重洲地下街から八重洲乗客降り口へ向かうルートに案内はなく(ドアに乗客降り口である旨が書かれている程度)、その位置を知っている者以外は到達が非常に難しい。さらに、地下街側からドアを開けることが出来ない。

降車用の車寄せは乗用車3 - 4台程度の規模しかないため、乗車の為の待機が困難である。

携帯電話 などの電波が殆ど入らず、乗車する者との連絡に大きな支障が出る。

2.1mの高さ制限がある。

乗車する場合は、隣接する 八重洲駐車場 を利用されたい(但し駐車場から首都高速へ戻る際は、駐車料金の他に「首都高速道路の通行料金」が新たに必要となる)。

乗客降り口が利用できるのは、八重洲地下街が開放されている時間に限られる。

関連項目 [ 編集 ]

八重洲地下街

首都高速八重洲線

日本の高速道路一覧

関東地方の道路一覧

東京高速道路

外部リンク [ 編集 ]

首都高速道路株式会社

八重洲地下街

[5] 地下駐車場に直結(道路には連結していない)首都高速道路八重洲出入口: 骨まで大洋ファンby革洋同, , http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-7fe0.html

東京駅東側の八重洲地下街を歩いていると、こんなドアがある。

「高速道路出口」?? 地下街なのに?

実は、首都高速道路八重洲線の八重洲出入口は、八重洲の地下駐車場に直結していて、地下街経由で人が降りてこれるようになっている。

八重洲地下街株式会社のサイトをあわせて参照されたい。 http://parking.yaechika.com/access_02.html

北行きの高速道路入口はこんな感じで地下駐車場の中から首都高速八重洲線に合流していく。

高速道路から人が降りることができるプラットホームがある。高速道路を下りずに、東京駅へ向かう同乗者を降ろしていけるという仕組みである。

なお、降りたら戻れない。

奥に見えるのが首都高八重洲線の本線への合流部で、手前は「乗客降り口」用の分岐線。

ちなみに、八重洲線南行きの出入り口もこんな感じ。首都高の出入り口としては有数の急こう配ではなかろうか。

なお、通常の首都高速道路の出入り口の連結施設は「国道○○号」とか「都道○○号」といった道路だが、ここはずばり「八重洲駐車場」が連結施設となっている。

NEXCOの高速自動車国道では「新空港自動車道」が成田空港に直結しており、道路には連結していないことから同様の扱いとなっている。

このような構造にした理由を記載した論文を見つけた。

土木史研究 第15号(1995年6月)

「都市の地下街空間における開設動機分析」西 淳二氏、高橋清氏、佐藤馨一氏、浅野光行氏 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00044/1995/15-0045.pdf

「また、東京都の都市計画地方審議会の特別委員会の中で現在の首都高速の基本計画が検討される。1955年(昭和30年)ごろ、既に平面道路の交差点が全部渋滞という状態のときに高速道路のランプを下ろすことや、できるだけ都心部に自動車の交通量増大を図らない形で上手に処理する方法など考えられた。その議論の中で高速道路のランプに連続して大駐車場を作る方法が検討されたのである。すなわちランプから地上へ来るときに、脇の駐車場へ入れる。平面道路にはインパクトを与えない。設置場所はできるだけ業務の盛んなところ、駅に結節するので駅前がよいと考えられた。例えば八重洲駐車場(1965年開業、571台)常盤橋駐車場(1973年、地下3階駐車場が首都高

[6] 東京でパークアンドライド - 何かからはみ出した、もうひとつの風景, , http://hachim.hateblo.jp/entry/20080702/p1

東京駅と首都高は直結している。そんな驚愕の事実を、つい数年前に知った。以前、実際に見に行ったのだが、八重洲地下駐車場の地上出口の隣に首都高出口があり、ちゃんと通行料金を払う窓口もある。ぱっと見は普通だけど、ちょっと考えるとびっくりする眺めだ。いつかは車で首都高から東京駅に乗り付けて、 パークアンドライド もどきをしてみたいと思っているのだが、なかなかそんな機会がない。 地上は東京駅八重洲口前広場と 外堀通り と八重洲通り、地下1階は巨大な 八重洲地下街 、地下2階は八重洲駐車場とそのド真ん中を貫く首都高。つくられたのは40年近く前、高度経済成長の頃。いま考えても、首都の中枢で鉄道と高速道路を結びつけようという発想は斬新で、スケールのでかさを感じる。 ちなみに、 外堀通り はその名の通り、かつては江戸城のお堀だった。そのお堀は終戦直後に焼け野原の残骸によって埋め立てられ、道路整備とゴミ処理の一石二鳥を実現したという。この地下街と首都高はそれをさらにほじくり返したので、かなり難工事だったのだそうな。 そういえば、 日本橋川 の景観を復活させようとする議論はされているけど、外堀の景観を復活させたいっていう議論は聞いたことがないな。

[7] 東京駅(総武線側改札外エリアの現地写真) - 総武・東京トンネル(12) - Reports for the future ~未来へのレポート~, , http://mirai-report.com/blog-entry-17.html

※クリックすると目次ページを表示します。 ■丸の内トンネル:0km344m66~0km000m00(L=344m66 ※横須賀線側へさらに387m00続く) ▼参考 工事誌(総武線)121・190~197・222~225・356・357・379・823~829ページ 工事誌(横須賀線)東京駅断面図 ●概説 → 前回の記事 を参照。 ●現地写真(地上) 永代通りから東京駅方向を見る。正面に丸の内赤レンガ駅舎。 総武快速線側の丸の内トンネルは地下を東京メトロ東西線が走る永代通りの先から始まる。この部分は工事誌では「北部道路下トンネル」と説明されている。銭瓶トンネルに引き続き、地下5階の線路部は折り返し用の分岐器群が複雑に入り組んでいる。右側はJTB・国鉄本社ビルを再開発した「丸の内Oazo」。 北部換気塔と丸の内北口赤レンガ駅舎。右の高層ビルは2002年に改築された丸ビル 「 北部換気塔 」は赤レンガ駅舎(北口ドーム)にぴったり接して建てられている。全面黒色で周囲との配色の調和は考慮されていないように感じられる。「概説」の項で述べたとおり、地下のトンネルはここで北口ドームの直下を通る。 JR東日本は2006年、「 東京ステーションルネッサンス 」プロジェクトを発表した。この中には 東京駅赤レンガ駅舎を戦災前の状態へ復原すること が含まれている。途中、海外企業による入札の妨害などもあり開始が1年遅れたが、今年から本格的に工事が開始された。一時は解体の危機にあった赤レンガ駅舎だが、解体を断固として拒否し続け、今日の永久保存への道を開いた関係者の先見の明を評価したい。 ▼参考 東京駅丸の内駅舎保存・復原工事の着工について - JR東日本 東京駅が街になる Tokyo Station City スペシャルサイト ▼関連記事 ★東京駅復原・再開発 ちなみに、この写真は2008年7月12日に撮影したものだが、この日は天候が非常に不安定で14時であるにもかかわらず背後の空は実に異様な暗さとなっている。案の定、 この15分ほど後になって猛烈な雷雨 となった。 新丸ビル前から見た東京駅駅前広場。背後に八重洲口の高層ビルがそびえる。 総武快速線・横須賀線の東京地下駅はこの駅前広場の地下を縦断している。正面の白い円筒が「 中央山側換気塔 」で、換気塔周囲はスロープになっており地下へ自動車が進

[10] 山手線トイレ混雑度調査2015年8月版 | かっこ株式会社 - Cacco inc., , http://cacco.co.jp/findings/20150901/

山手線トイレ混雑度調査2015年8月版

2015.08.31

かっこ株式会社は2015年度8月、JR山手線29駅において、トイレ個室と便器個数についての

実施調査を行い、各駅の1日平均乗降客数を参考にトイレの個室1つを1時間に何人の乗降客で

共有することになるのかを試算。

競争率について5段階にランク評価し、可視化しました

その結果、乗降客数に対して最もトイレの設備が充実していた東京駅に対して、池袋駅では

およそ10.9倍、西日暮里では13.2倍もの人数でひとつの個室を利用しなくてはならいことが

明らかになりました。

また、男女別に個室の和式洋式の種別と比率についても調査し、可視化。

男性トイレでは、大崎、目黒、恵比寿、代々木、新大久保の5駅、

女子トイレでは、大崎、目黒、恵比寿、代々木、駒込の6駅について、

個室が全て洋式トイレであることが判明しました。

多目的トイレや、男子小便器の個数も含めた駅別のトイレ設備全数については、

以下の表の通りです。

かっこ株式会社では、オリンピック開催に向けて整備が予想される都市の設備について

データ分析の観点から注目し、今後も継続的に調査していく予定です。

駅名

改札口

洋式

和式

小便器

合計

合計(小便込)

洋式

和式

合計

多目的トイレ

全体トイレ数

個室のみ合計

[11] ブラタモリで東京駅の地下にトンネル発見 ※ネタバレあり #未成道 #ロリ鉄 #東京駅 #ブラタモリ (2ページ目) - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/849555?page=2

どうも昭和40年代は幹線道路の交差点付近でアンダーパス空間の確保を行政指導されていたようで、記憶の中では港北NT各地(未完)や横浜市営地下鉄高島町駅(完成)とか。本件の委託工事で国鉄が営団に引き渡した構造物一式のうち、道路分は建設省(国道1号だから国だよね?)に行ったのだろうか。

[12] 人だけの出口 - 何かからはみ出した、もうひとつの風景, , http://hachim.hateblo.jp/entry/20100629/p1

首都高の八重洲ICは東京駅に隣接しており、そこには「乗客降り口」という施設がある。車は首都高から降りることなく、人だけが東京駅に降り立つことができるのだ。首都高でいったん停車し、乗ってきた車と別れ、薄暗い地下の通路を抜けて、ひょっこり別世界の 八重洲地下街 に現れるという奇妙な体験は、まるで瞬間移動。ただし、ここは降車のみ利用可能で、乗車には使えないのでご注意されたし。もちろん一度出たら戻れないよ。人生ってのは、そう簡単には引き返せないものなのだ。

どうしても乗車したいときは、隣接する八重洲地下駐車場を利用するといいだろう。そうすれば 東京でパークアンドライド ができる。いったん首都高を出ることになるけどね。これもこの前実際に試してみて、スムーズで快適な待ち合わせができた。東京の地下ってすばらしいことが実感できるよ。

[13] 東京新聞:JR東京駅前の高層ビル内に小学校 2021年にも入居:社会(TOKYO Web), , http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015090402000124.html

東京都中央区八重洲二のJR東京駅前に建設される高層オフィスビルに、区立城東小(児童数約百人)が入居する。区などによると、高層オフィスビルへの公立小学校の入居は全国で初めて。二〇二一年四月に完成予定で、この計画は三日の東京圏国家戦略特別区域会議で認定された。

ビルは高さ二百四十五メートル。四十五階、地下四階延べ二十八万平方メートル。小学校は低層階に入り、低層部の屋上をグラウンドとして活用する。城東小は高層ビルを含む八重洲二の再開発事業敷地(一万五千平方メートル)にあり、区が地権者として再開発事業に参加する。

ビルにはほかに事務所や店舗、ホテル、ビジネス交流施設、駅周辺のバス停を集約した地下バスターミナル、非常用発電施設が入る。再開発事業は中小ビルが林立する八重洲地区を、特区プロジェクトとしてバスターミナルやビジネス拠点を備えたビルを建てることで、国際競争力や防災力、交通の利便性を高める狙い。

[14] 山手線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A

山手線(やまのてせん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線である。

「山手線」には、次の4つの意味合いがある。旅客案内および運行管理上は2.が多用される。

路線名称としての「山手線」:東京都港区の品川駅を起点に、渋谷駅・新宿駅・池袋駅を経由して北区の田端駅を結ぶ全長20.6kmの鉄道路線(幹線)の名称[1]。東海道本線の支線。鉄道要覧に記載された山手線の区間でもある。

全線複々線であるが、このうちの埼京線電車、湘南新宿ラインの列車や特急列車、貨物列車の走る路線を通称「山手貨物線」と呼ぶ。

運転系統としての「山手線」:上記 1. に東海道本線の一部および東北本線の一部区間を合わせて東京都区内で環状運転を行う近距離電車の運転系統。実際には同運転系統のみが使用する専用の線路があり、それを「山手線」と呼ぶ。

マルスのシステム上の経路表示における「山手線」:上記1.から、代々木駅 - 新宿駅間を除外し、田端駅 - 日暮里駅間を含む(代々木駅 - 新宿駅間は「中央東線」と表示される)。

運賃計算上の「東京山手線内」:東京駅からの営業キロ程が100km超200km以内の範囲に所在する駅に発着する乗車券(または1km超200km以内の範囲に所在する駅に発着する一部の特別企画乗車券)に表示されることがある運賃計算上の名称。上記2.の区間に加え、環状線内側にある中央本線神田駅 - 代々木駅間および総武本線秋葉原駅 - 御茶ノ水駅間を含む。また、この区間内相互の近距離運賃は区間外よりも低額に設定されている。

以降、本項において特記のない場合は、2. の運転系統としての山手線を指すものとする。

概要

山手線は、日本の首都である東京の都心部で環状運転を行い、多くの駅において、都心から各方面へと伸びるJR(在来線・新幹線)や私鉄各社の放射路線、および都心部を走る地下鉄各線に接続している。1周の長さは34.5km、1周の所要時間は最速59分、平均64分である。ラインカラーは1963年登場の103系電車の車体の色に使用されたウグイス色(■、国鉄黄緑6号)であり[2]、以降登場したステンレス車両の帯の色や旅客案内(路線図・サインシステムなど)にも使用されている。

山手線は、日本の文明開化期に日本鉄道(私鉄)が当時国内有数の貿易港であった横浜港と関東地方内陸部の各地(埼玉県、群馬県、栃

[15] 東京駅から皇居まで:行幸通りを散策(1231号) - 東京訪ね歩き - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/starth68/55673133.html

東京駅が竣工当時の姿に生まれ変わり、混雑していた駅前広場が整備され、東京駅前面中央部から皇居まで直進する行幸(ぎょうこう)通りもすっきりと整備されました。行幸通りを歩いてみましょう。

[16] 成田と羽田、両国際空港と東京駅を直結する「都心連絡線」構想 | BEYOND 2020 東京・首都圏 未来予想図, , http://itot.jp/tokyo2020/21

2013年11月11日

泉岳寺駅と京成押上駅を直結する地下新線、途中駅は「新東京駅」のみ!

「成田国際空港」、「羽田空港」と東京都心を直結して結び所要時間を短縮させるという「都心連絡線」の構想。現在両空港間は京成線・都営浅草線・京浜急行線の3線を直通運転することで結ばれているが、地下鉄部分は追い抜き運転ができないため所要時間は90分以上かかり、これ以上の時間短縮が難しい。この問題を解決し、成田と羽田両国際空港への所要時間を50分台まで大幅に短縮させようというのがこの構想だ。

具体的なルートは京浜急行電鉄の「泉岳寺」駅付近と京成電鉄の「押上」駅付近をつなぐ総延長約11kmの新路線。土地を買収する必要のない地下40メートル超の「大深度地下」に建設する計画で。途中駅は中間地点の「東京」駅の地下のみで、「丸の内仲通り」の地下に「新東京駅」を新設する案が有力だ。

新東京駅は「丸の内仲通り」の地下に設置する案が有力

この計画が実現すると両空港を使った航空路乗り継ぎアクセスが改善されることに加え、「東京」駅から「羽田空港」までが乗り換えなしで18分前後、同じく「成田国際空港」までが36分前後と大幅に時間が短縮される。丸の内と八重洲両面で再開発が進み、新たなビジネス拠点としても再生しつつある「東京」駅周辺エリアにとっても大きなインパクトがある構想だ。また、新幹線をはじめとする主要鉄道路線が集中する「東京」駅に新駅ができることで、海外から首都圏各地へ向かうアクセスも改善されるだろう。2027(平成39)年開業予定のリニア中央新幹線「品川」駅へも両空港からのアクセスが改善されることになる。

「新東京駅」の設置が想定される「丸の内仲通り」は、つくばエクスプレスの「東京」駅延伸計画でも「新東京駅」を設置する構想がある。別々に整備するよりも同時に着工することで建設コストを抑えようとするアイデアもあるようだ。国土交通省が中心となってルート調査に動く兆しがあるので、今後の進捗に注目したい。

——————————————————-

■参考■

http://www.kensetsunews.com/?p=19184

http://www.mlit.go.jp/common/000230791.pdf

■開発種別:新線・新駅 ■エリア:東京都・泉岳寺駅〜新東京駅〜押上駅 ■完成時期:未定(構想) ■

[17] 都市の風景 Building and Subculture In Tokyo 天然温泉ホテルもあるでよ!大手町一丁目連鎖型第3次再開発 &完成間近の大手町フィナンシャルシティ, , http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-893.html

10月完成予定の大手町フィナンシャルシティ(大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業)です。 足場もほとんど取れています。 低層部も概ね出来上がっています。 そして大手町フィナンシャルシティ完成後、西隣の三菱地所の大手町連鎖型第3次再開発がいよいよ動き出します。 場所は日比谷通りに面した千代田区大手町1−9、現在、DBJ本社ビル(日本政策投資銀行)、公庫ビル、新公庫ビルの3棟が建っています。 計画では都市再生特別地区の都市計画提案により、現行容積率1,470%に対し最大180%の割増を受け、約1,650%の容積率を確保するそうです。 敷地面積は約11,200㎡、総延床面積は約205,000㎡、31階建て、高さ約170mのオフィス棟(A棟)と90室すべてが和室というホテルが入る18階建て、高さ約90mのB棟の2棟を建設し、B棟の屋上には天然の露天風呂を設けるようです。 来年度にかけて3棟を解体、その後平成26年春に着工し、平成28年春の完成を目指すということです。なお解体される3つのビルのオフィスは完成した大手町フィナンシャルシティに移ります。 「天然温泉を掘削し、屋上に露天風呂、地下に宿泊客以外でも使える大浴場を設ける」 ZAKZAK 東京・大手町に“天然温泉ホテル”建設!ビジネス街のど真ん中 これは皇居ランナーが地下の大浴場を利用することはほぼ確実ですね。 それと露天風呂は宿泊客しかダメなんでしょうか? 泊まらなくても入れるなら地上90m、天空の露天風呂に入浴したいですね(o^^o) 完成予想図はこちら ↓ SankeiBiz 三菱地所 第3次計画を都に提出 東京・大手町に温泉大浴場 DBJ本社ビルです。 公庫ビルです。 公庫ビルの南の新公庫ビルです。 <過去記事> 大手町フィナンシャルシティ(大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業) OTEMACHI FINANCIAL CITY No.7 (05/08) 大手町フィナンシャルシティ(大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業) OTEMACHI FINANCIAL CITY No.6.1 (02/05) 丸の内永楽ビルディング(丸ノ内1-4計画) No. 3 (仮称)大手町1-6プロジェクト No. 5 大手町一丁目第2地区第一種市街地再開発事業 No.6 (11/11) 読売新聞東京本社ビル その3

[18] 構造に欠陥がある駅wwwwwwwwww:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4856388.html

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:13:48.77 ID:6syUqxmV0.net

[19] 日経新聞 「東京ふしぎ探検隊」河尻定氏記事「東銀座に地下広場出現 現役最古の地下街は閉鎖へ」に係る疑義: 骨まで大洋ファンby革洋同, , http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-0de1.html

※この項は、日経新聞に掲載された記事を検証することを主目的にしております。

「銀座の幻の地下街」の設立経緯等にご関心の方は、別項 東銀座「幻の地下街」を作った経緯が(ほぼ)分かった http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-3bf6.html をご覧ください。

------------------------------------------------------

日経新聞の「 東京ふしぎ探検隊 」に、「 東銀座に地下広場出現 現役最古の地下街は閉鎖へ 」という河尻定氏の署名記事が掲載されていた。

http://megalodon.jp/2013-0422-0253-00/www.nikkei.com/article/DGXNASFK17045_Y3A410C1000000/

http://megalodon.jp/2013-0422-0254-04/www.nikkei.com/article/DGXNASFK17045_Y3A410C1000000/?df=2

http://megalodon.jp/2013-0422-0256-56/www.nikkei.com/article/DGXNASFK17045_Y3A410C1000000/?df=3

http://megalodon.jp/2013-0422-0257-20/www.nikkei.com/article/DGXNASFK17045_Y3A410C1000000/?df=4

三原橋地下街と歌舞伎座をからめて書いた記事で、今時ありがちな記事ではある。 ただ、私も今までそれなりに三原橋地下街について調べてきた目で見て、河尻定氏の記事の中身に疑義があるので、整理してみる。

------------------------------------------------------

三原橋地下街は、露店を収容するためのものだったのか? 河尻定氏の記事では、

東銀座周辺にはかつて三十間堀川が流れ、三原橋という橋が架かっていた。終戦後、戦災で生じたがれきの処分先として川は埋め立てられたが、なぜか橋桁だけが残った。1952年(昭和27年)に 露天商を収容する目的で地下街を造った 際も、橋桁を残したまま開業した。

とある。

(※「橋桁だけが残った

[20] ブラタモリに出てくるという「東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネル」: 骨まで大洋ファンby革洋同, , http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-141f.html

本日、私のツイッターのTLを「東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か」というネタが流れている。

なんでも、「空洞が確認されたのはJR東京駅のすぐ北側の国道1号線の真下にあたる付近で、NHKの番組「ブラタモリ」の取材中に偶然、見つかったものです。空洞は幅6メートル、高さおよそ5メートルの穴が2本並んでトンネルのようにおよそ50メートルにわたって掘られています。

この付近の地下を管理している東京メトロによりますと、昭和40年ごろに、当時計画のあった地下自動車道路の一部として掘られたとみられますが、一度も使われたことはなく詳しい資料も残されていないということです。」

ということだが、「交通技術」1966(昭和41)年3月号に「脚光あびる営団地下鉄5号線」という報文を吉沢慶蔵・帝都高速度交通営団建設本部工事第1課長(当時)が執筆している。

そこに、件の「地下自動車道路」らしき図面が掲載されているようだ。

該当部分を拡大してみる。

東京オリンピックにあわせて日比谷に作るはずだった下記地下道が営団地下鉄日比谷線との調整不調につきできなかったことの代替路線なのだろうか?(画像は 「5年の学習」1958年5月号 から引用)

以前、書いた「東銀座「幻の地下街」を作った経緯が(ほぼ)分かった」

http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-3bf6.html もあわせて読んでいただけますと幸いです。

---------------------------------------------------------

(追記)

「 パンフレットで読み解く 東京メトロ 建設と開業の歴史 」 東京地下鉄株式会社・編著 実業之日本社・刊 に東西線建設パンフレットがカラーで掲載されており、上記道路も載っています。

---------------------------------------------------------

(追記 その2)

ニュースの中身がブラタモリの予告と微妙に違うのだな。。。ニュースの方が敢て「謎」感を煽っている感じがする。どっちがニュースなのか分からん。。。

[21] 東京駅八重洲パーキング | 首都高速道路からのアクセス, , http://parking.yaechika.com/access_02.html

首都高速道路からのアクセス

首都高速道路を池袋・新宿方面からお越しのお客様は東駐車場にしか入れません。渋谷・羽田方面からお越しのお客様は西駐車場にしか入れません。東・西の駐車場はつながっておりませんので、ご注意ください。

〈ご利用上の注意〉

当駐車場は地下駐車場のため、サイズの制限があります。

車高:2.1Mまで 車巾:2.0Mまで 車長:6.0Mまで 重量:4.0T未満

[22] 東京駅 八重洲地下街, , http://www.yaechika.com/

レストラン[11:00-22:00]

ファッション・生活雑貨[10:00-20:00]

喫茶・軽食[8:00-21:00]

サービス[10:00-20:00]

※一部、営業時間が異なる場合がございます。

[23] 日本一高いビル 東京駅前に建設へ NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150831/k10010210801000.html

完成すれば日本で最も高い高さ390メートルの超高層ビルが、12年後の完成を目指してJR東京駅の近くに建設されることになりました。開発を手がける不動産会社は海外から金融機関などを誘致し国際的な金融拠点にしたいとしています。

それによりますとJR東京駅の八重洲口の北側にある3.1ヘクタールの敷地を再開発して、新たに3棟のビルを建設します。 このうち最も高いビルは地上61階、地下5階で高さ390メートルと、大阪市にある「あべのハルカス」の300メートルを大きく上回って、日本で最も高いビルになります。 ビルにはこの周辺で最大規模の商業施設やオフィスが入るほか、敷地には大規模なイベントを開催できる7000平方メートルの広場も整備する計画です。 今回、再開発される区域の周辺には、日本銀行を始め国内の主要な金融機関の本社機能が集積していますが、三菱地所ではさらに海外から金融機関などを誘致し国際的な金融拠点にしたいとしています。一方、大規模な災害時には、帰宅困難者3300人を受け入れることができるスペースを確保し、広場は復旧活動の拠点として活用するということです。全体の完成は12年後の平成39年度を目指していて、総事業費は土地の評価額も含めると「計算上は1兆円を超えるプロジェクトになる見通し」だとしています。 三菱地所の杉山博孝社長は「世界で都市間競争が激しくなるなかで、世界に負けない東京の新たなシンボルにすると同時に、国際性を高めて世界から選ばれるまちにしたい」と述べました。

三菱地所によりますと、日本で最も高いビルが建設される土地は、敷地内に建てられる建物の大きさを示す容積率は、もとは1300%でした。そこで、公共施設などを整備することを条件にビルの容積率を緩和する東京都の特区の制度を利用して、敷地の北側にある川沿いの土地に公園を整備することで、3年前に容積率が1510%に緩和されたということです。 さらに、敷地内に都の下水ポンプ場など公共の都市インフラの整備を進めることで、さらに250%多い1760%になるように申請しています。およそ1.4倍の容積率にすることで、高さ390メートルという超高層ビルの建設が可能になったのです。

東京都心では5年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、不動産会社などによる再開発競争が激しくなっています。 JR山手線の新駅が建設される品川駅と

[24] 品川駅前には、なぜ「家電量販店」がないのか | 鉄道ビジネス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/110952?page=2

ヨドバシカメラは「長い年月のあいだ、品川地域とは縁がなかった。今後も品川出店の予定はない」。ビックカメラは、「当社の出店においてターミナル駅ということは意識しており、『駅前×大型×都市型』のコンセプトで今まで出店しております。ただ、具体的な場所に対する言及は致しかねます」という。ヤマダ電機はお隣の大井町には店舗を持つが、品川駅にはない。

現状では、ヨドバシカメラなら新宿や秋葉原、ビックカメラなら有楽町や新宿・渋谷・池袋にいくしかない。まだまだリニア中央新幹線開業までは時間があるが、駅周辺の再開発が本格化する今後、変化は起こるだろうか。

東京駅、ヤマダ電機の挑戦

一方、東京駅の八重洲口には2015年に、ヤマダ電機の「Concept LABI TOKYO」という店が開業した。東京駅は、JR東日本の乗車人員が1日当たり41万8000人、JR東海の乗車人員が9万3000人という駅で、東海道新幹線をはじめ、東北(含む山形・秋田)・上越・北陸の各新幹線の始発駅である。同駅にはかつて「さくらや」があったものの、2010年に閉店し、それ以降家電量販店は存在しなかった。

では、なぜヤマダ電機は東京駅前に店をつくったのか。ヤマダ電機によると、東京駅は「交通の要衝であり、日本の表玄関として海外の方々にも知名度が高い場所」。そこで「日本だけではなく全世界に向け、最先端の情報を発信する」ためにこの店を開いたという。

ビジネスマンやOLといった層、「周辺の有力な百貨店を訪れる富裕な層」といったいままでになかった顧客層を開拓するだけではなく、「インバウンド需要や新幹線の利用客を中心とした出張、国内外への旅行者によるアウトバウンド需要まで取り込んでいける」との狙いだ。

しかし、実際の店舗に行ってみると、一般的な都市型家電量販店と比べて品揃えは若干少なめの感がある。

それについて同社は「(Concept LABI TOKYOは)一流メーカー各社の最新製品やサービスを、ライフスタイルとともに提案する新しい店舗」であり、「他の量販店でも味わえない日本が誇る最先端の家電製品とサービスをワンストップで体感できる、前例のない店づくり」をしていると説明する。そして「日本に限らず、世界の家電流通業界のあり方、既成概念を覆していく店舗である」とし、「他社様との店舗の比較は不可能」と述べている。

従来型の都市型家電量

履歴

[27] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404085118239

メモ