[1]

Webページ

[2] @nifty:デイリーポータルZ:焼け野原にならなかった東京めぐり, , http://portal.nifty.com/kiji/120405154724_2.htm

最初に、佃へ行ってみた。

被災地図でも、佃や月島近辺はなぜかぽっかり空いているし、この付近に古い町並みが残るということをよく聞くので、一度行ってみたかったのだ。

[3] 月島 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%B3%B6

地理[編集]

中央区沿岸部、月島1号地にあたる。月島2・3号地は勝どき、月島4号地は晴海にあたり、現在は月島の町域外になる。埋立当時の月島は、富国強兵の国策に沿い重工業地帯とされ、鉄工所が多く造られた。工場、商店が多かったが、最近は高層マンションも増えてきている。面積は2.279km2[2]。

歴史[編集]

1892年(明治25年)の「東京湾澪浚(みおさらい)計画」に基づき、東京湾から浚渫した土砂を利用して埋め立てられた、月島1号地(現在の月島一丁目から月島四丁目まで)として完成した。

地名の由来[編集]

月島の名前は東京湾内にあった月の岬という月見の名所から名付けられた[3]。

沿革[編集]

1892年(明治25年) 月島1号地完成

1940年(昭和15年)東京万博のメイン会場となる予定であったが、戦争のため万博自体が中止された。

1988年(昭和63年)6月8日 東京地下鉄有楽町線月島駅開業。

2000年(平成12年)12月12日 東京都営地下鉄大江戸線月島駅開業。乗換駅となる。

産物[編集]

もんじゃが有名であり、お好み焼きも販売されている。月島において戦前からあった定番の(紅ショウガ、桜エビ、切りイカ)の具を入れて食べるお好み焼きから変わり種のお好み焼きが開発されていった。

清澄通りから2本隅田川よりにある商店街(月島西仲通り商店街)には70軒以上のお好み焼き屋が軒を連ねている。また、この通りの二番街と三番街を繋ぐ交差点に、東京に現存する交番で最も古い建物があったが[要出典]、2007年3月31日をもって、この「西仲通交番」は役目を終え、翌4月1日から建物はそのままで「西仲通地域安全センター」に移行した。

交通[編集]

鉄道

東京地下鉄有楽町線 ○月島駅

都営地下鉄大江戸線 ○月島駅

道路

清澄通り

同町出身の有名人[編集]

吉本隆明 - 評論家

笠井潔 - 作家

岡野加穂留 - 政治学者・元明治大学学長

車田正美 - 漫画家

高緑成治 - ベーシスト(エレファントカシマシ)

同町を舞台・背景とした作品[編集]

小説

「幸福号出帆」(三島由紀夫)

「4TEEN」(石田衣良)

「月島慕情」(浅田次郎)

エッセイ

「月島物語」(四方田犬彦)

「佃島月島游記 都会の島の物語」(岸川真)

漫画

「美味しんぼ」(雁屋哲・花咲アキラ)

「3月のライオン」(羽海野チカ)

[4] 築地 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0

歴史[編集]

埋立地[編集]

「築地」は元来埋立地の意味で、東京築地も埋立地である。江戸時代、1657年の明暦の大火の際に焼失した浅草の江戸浅草御坊(現在の築地本願寺)の移転のために、佃島の住人によってこの土地が造成された。その後、浄土真宗の寺院や墓地が次々と建立され、周辺は寺町のようになった。ほかの地域は武家屋敷が数多く立ち並んでいた。

外国人居留区[編集]

江戸時代末期、江戸幕府は軍事力増強を目的として築地に講武所を設け、後に海軍部門の軍艦操練所を設置、勝海舟らが教授として赴任した。明治維新の後、大名屋敷や講武所跡は明治政府に接収され、太平洋戦争後に日本海軍が解散されるまで、主に海軍用地として使用された。過去に築地にあった帝国海軍関係施設は以下のとおり。

海軍本省

1872年(明治5年)、元尾張別邸に創立。現在、海軍発祥の地(海軍卿旗を掲揚した浴恩園内の築山:旗山と呼ばれた)として水神社が祀られている。

海軍兵学校

1869年(明治2年)、海軍操練所として元芸州屋敷内に創立、翌年に海軍兵学寮に、さらに1876年(明治9年)に海軍兵学校と改称された。1887年(明治20年)に広島・江田島に移転された。

海軍軍医学校

1873年(明治6年)、海軍病院付属学舎として創立。1880年(明治13年)に廃校となるが、1882年(明治15年)に海軍医務局学舎として芝に再興され、1889年(明治22年)に海軍軍医学校と改称された。さらに1908年(明治41年)に築地に移転され、1929年(昭和4年)に築地五丁目に新築移転され、現在敷地は国立がん研究センター中央病院となっている。

軍艦操練所

1857年(安政4年)、江戸幕府が講武所内に軍艦教授所として開設。1859年、勝海舟が砲術教授となり改名。オランダから寄贈された観光丸(旧名:スンビン号)で乗員訓練が行われた。

海軍経理学校

1888年(明治21年)、それまで芝山内天神谷にあった海軍会計舎を移転、1907年(明治40年)に改名。1932年(昭和7年)に勝鬨橋西詰に新築移転され、太平洋戦争終結後の1945年(昭和20年)に廃校となった。

区画整理[編集]

1923年、関東大震災が発生し、築地一帯は焼け野原となった。帝都復興計画に基づいて晴海通りや新大橋通りなどの大規模な道路の建設と区画整理が行われ、それに伴い多くの寺院が移転し

[5] 「出身はどこ?」「岐阜」「岐阜ってどこ?北海道?」(馬鹿にされてる…)→実は高学歴トークだったのかもしれない - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/1036963

学生時代の飲み会、出身は何処?という話になったので岐阜と答えたら高学歴女子に 「岐阜ってどこ?北海道?」 と笑いながら返されたので、あぁ馬鹿にされたなぁと当時は思っていたのだけど、 最近北海道には岐阜という地名があると知って、実はあの返しは高学歴トークだったのではないかと疑い始めてる。 pic.twitter.com/rXi0Uv0bRr

[6] さよなら天六阪急ビル - 十三のいま昔を歩こう, , http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-270.html

さよなら天六阪急ビル 今年解体の噂がある天六阪急ビルの近くに行ったのですが、 テナントの移転が始まっているようです。周辺も合わせてうろうろしてきました。 天六阪急ビルの裏にあったビルの解体が始まっていました。 ここも阪急不動産の土地のようです。 ビルの裏にあるツタも今年で見納めです。 ビルの周りには移転の張り紙が…。 2階以上のテナントも全て移転していました。 解体の目安は、ギリギリまで移転しないであろうりそな銀行の移転が参考になります。 7月13日(月)に新店舗での営業になっていますので、 ここでの営業は7月10日(金)までになるのかな? ということは、早ければ7月後半に解体の準備が始まる可能性があります。 (追記) 7月1日に寄ってみたのですが、 阪急ファミリーストアは 閉店の動きがまったくありませんでした。 いつまで営業するんだろう? (追記2) 8月28日にも寄ってみましたが、 阪急ファミリーストアの閉店の動きは まだありませんでした。 天六阪急ビルの西隣の地域も建物の立ち退きが進んでいます。 どうなっちゃうんだろう? 見慣れた街並みがどんどん変わっていっちゃいますね。 どうなっちゃうの? ちょっと複雑な思いです。 ここは天六阪急ビルの丸一屋さん。 いつも賑わってるけど、ぎりぎりまで営業するのでしょうか。 裏の交番。ツタのからみ方がいいんです。 天六名物の けつねうどん! け です^^ ところで、 この天六阪急ビルをご存知ない方にちょこっと補足を。 昭和35年頃「昭和の大阪」より ← amazonにリンクしてます。 元々この建物は新京阪電鉄のターミナル、天神橋駅でした。 線路が高架だったので、2階が駅のホーム、1階が改札口だったようです。 昭和44年(1969)の地下鉄堺筋線の開業でターミナルビルの役目を終えています。 この角度で見ると、ホームが並んでいるように見えますね。 (これは以前撮った写真。けつねうどんの看板がみえます) 高架線路がなくなっているので想像しにくいですが、 なんとなくターミナル駅に見えてきたでしょ^^ ただ、手前の坂道と左の壁は後で無理矢理作っている感じがします…。 駅の名残をいろいろ探してみましたが、 柱とか天井の色がはがれかけている感じが 昔の駅を想像させてくれます。 左の壁はおそらく後で作った壁なんじゃないかな。 柱と天井がなんと

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933318131

メモ