ワシントンD.C.

ワシントンD.C.

[1] ワシントンD.C. (わしんとんでぃーしー) (Washington, D.C.)

Webページ

[2] ワシントンD.C. - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3D.C.

ワシントンD.C.(ワシントン・ディーシー、)は、アメリカ合衆国の首都である。同国東海岸、メリーランド州とヴァージニア州に挟まれたポトマック川河畔に位置する。狭隘だが、国際的に強大な政治的影響力のある世界都市であり、金融センターとしても高い重要性を持つ。首都としての機能を果たすべく設計された、計画都市である。

[3] あなたは絶対入れない、世界の「一般人立入禁止区域」25選, , http://share.system.vc/17/323167

伝統や文化に由来するものや秘密事項を扱う特殊な場所、さらには行きたくても行けない場所など、選ばれた人や専門の研究者などほんの一部の人間しか立ち入ることの出来ない場所があります。そんな世界中にある望んでも行くことが出来ない一般人立入禁止区域となってる25ヶ所の紹介です。

1. ラスコー洞窟(フランス)

約2万年前の旧石器時代にクロマニョン人によって描かれた壁画がある洞窟。1960年代に、観光客が発する二酸化炭素によって壁画が劣化し始めたため洞窟は封鎖されています。現在は限定された研究者のみが入ることが許されています。また、ほぼ同時期に描かたスペインのアルタミラ洞窟壁画も同様に劣化がひどくなっているため非公開となっています。

2. 北センチネル島(インド領アンダマン諸島)

この北センチネル島には50~400人の先住民・センチネル族が住んでいると考えられています。センチネル族は他の部族や現代の文明と接触することを拒んでおり、インド政府から保護されています。そのため、センチネル族が話す言葉・センチネル語は、研究が進まず未だに謎に包まれています。

3. 伊勢神宮(日本)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)と豊受大御神 (とようけのおおみかみ)を祀る伊勢神宮(正式名称は神宮のみ)。690年から現在に至るまで20年に一度、内宮と外宮の正殿・14の別宮の社殿を作り替え神座を遷す行事「式年遷宮」が行われる。また、伊勢神宮の正宮には一般人が内部に入ることは出来ず、写真撮影も許可されていません。

[4] From 2003: 吉林省旅行の続き5 <あるおじさんとの出会い、そしてやっと昼休みが終わって……>, , http://bloggers.ja.bz/ykon/archives/000273.php

吉林省旅行の続き5 <あるおじさんとの出会い、そしてやっと昼休みが終わって……>

(北朝鮮、ロシア、中国の三国の接点が見える展望台からみた北朝鮮。川の向こうが北朝鮮です。ちなみに、これは中国側から撮ったもので、最近の北朝鮮訪問記とは関係ありません。その前日の写真。)

(前回は、中国側に戻ろうとしたのに国境の橋が昼休みで閉まってしまい、北朝鮮側から出られなくなって途方にくれたところまで。そして、ガックリして北朝鮮の入国審査の建物ところまで戻ると、なんとネイティブの日本語で話しかけられたんです――。)

「あなたたち日本人? どうしてこんなところにいるの?」

その日本語を聞いて、その人物が日本人であろうことを確信して、ぼくらもまたびっくり。どうしてこんなところに日本人がいるのだろう、と。。。しかしまず、自分たちの状況を説明する。

――北朝鮮をちょっとだけ見てみたいって中国側で頼んだら、いいよ、って入れてくれたんです。で、ちょっとだけ見て帰ろうと思ったら、なんと国境が閉まってしまって……」

「え? 招聘状とか何か持ってるの? そういうのなしでどうやって中国側を出国できたの?」

――招聘状? やっぱりそういうのいるんですか……? もちろん何もそういうものは持ってないんですけど、いろいろと交渉したら、なんだかんだで通してくれて、橋渡ってここまで来ることができちゃったんです。

「えっ? そうなの? なしでここまで来れるのか……。それは知らなかったよ。びっくりしたなあ。いやあ、橋の前でうろうろしてるあなたたちを見て、なんか様子がおかしいから、なんだろうなって思ってたんですよ。そしたらこっちに戻ってくるし、日本人だっていうから、ほんとにびっくりしたよ。まさか旅行者がこんなところまで入ってくるなんて思わなかったから……それに、昨日北朝鮮が核実験をやるって宣言したんだよ、知ってた? もうそれで日本もどこも大騒ぎですよ」

え?そうなんですか!? そう、このとき初めて、核実験のことを知ったんです。まさかこのタイミングで、そんなことになっていたとは……。全く知らずにびっくりでした。

――でもところで、どうしてこちらにいらっしゃるのですか?

と今度はおじさんに聞いてみました。

「私は在日なんですよ。日本で育ったけど、もともとはこっちの出身でね。今は仕事でよくこっちに来てて、もう北朝鮮には50回

[5] グリニッジ子午線が「100m移動」したのはなぜか « WIRED.jp, , http://wired.jp/2015/08/30/greenwich-prime-meridian/

2015.8.30 SUN

グリニッジ子午線が「100m移動」したのはなぜか

グリニッジ天文台が世界共通の「経度の基準」と定められていたが、現在、実際には「経度0度0分0秒」は天文台を通っていない。測定技術の進歩により、ずれが生じたためだ。

Close up of the meridian of Greenwich, London /shutterstock

グリニッジ子午線は、イギリス・ロンドン郊外のグリニッジ天文台を通る子午線(経線)である。1884年にワシントンD.C.で開催された国際子午線会議で、この経度0度に対応するグリニッジ子午線を世界の公式な本初子午線とすることが採択された。

しかし今日、GPS受信機をもっていれば、何か少し変わったことにすぐ気がつくだろう。本初子午線である経度0度がグリニッジ子午線の約334フィート(約100m)東方向に「移動」しているのだ。

アメリカ海軍天文台、アメリカ国家地球空間情報局、ヴァージニア大学の研究者グループは、学術誌『Journal of Geodesy』に掲載された 研究論文 で、このわずかな相違について、理由を説明している。

「テクノロジーの進歩とともに、本初子午線が変化するのは避けられないことだった」と論文の著者のひとり、ケン・ザイデルマンは語る。

点線:グリニッジ子午線 実線:現在の国際的な本初子午線であるIERS基準子午線。

「おそらくグリニッジ公園のなかに、経度0度の新しい標識を設置することが必要でしょう」と続ける。明確な基準のある「緯度」とは違い、「経度」にはそのような基準が自然には存在しないため、本初子午線は“人間”によって設定されている。

実際のところ、子午線は 鉛直線 の方向によって決まり、鉛直線もまた「重力」と「測定方法」によって決まる。

経度を測定する伝統的な方法は、その土地の地域的条件、すなわち「重力の変化」の影響を少なからず受ける。これに対して、GPSを用いる方法では、重力の影響を受けることはない。宇宙のGPS衛星から放射される電波を地球で受け、その電波の到着時間と衛星の位置から割り出すためだ。

科学者たちの意見では、グリニッジでの重力による「わずかな屈曲」が基準子午線の移動の原因だろうと考えられている。この重力の方向の変化はグリニッジで観察された現象であり、地球規模で確認されるものではない

[6] アメリカ連合国 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%80%A3%E5%90%88%E5%9B%BD

アメリカ連合国 (アメリカれんごうこく、 英語 :Confederate States of America、略号: CSA )は、 アメリカ合衆国 からの分離 独立 を宣言した 南部 諸州が構成した国。 南部連合 、 南部同盟 、 アメリカ南部連邦 等とも呼ばれる。 1861年 から 1865年 までの4年間存在し、 南北戦争 の敗北により消滅した。「 ディキシー 」のニックネームでも知られる。

アメリカ連合国が動員した軍事力( アメリカ連合国陸軍 、 アメリカ連合国海軍 )を日本では「 南軍 」といい、アメリカ連合国の 代名詞 として南軍が使われている。

当時、南部と北部との経済・社会・政治的な相違が拡大していた。農業中心の南部では、 黒人 奴隷 労働に依存した プランテーション が盛んで特に 綿花 をヨーロッパに輸出していた。また農園所有者が実質的に南部を支配していた。 イギリス を中心とした自由貿易圏に属することが南部の利益だったため、南部は 自由貿易 を望んでいた。

北部では急速な 工業化 が行われており、新たな流動的労働力を必要とし奴隷制を必要としなかった。また、商工業振興のため、保護関税や交通網の整備などが求められ、特に南部に比べて 保護貿易 への期待が高かった。

南部では、南部の上げた利益が税金などとして連邦に吸い上げられ北部の重工業化などに使われることへの反発があった。一方で、近代化し都市化する北部が人口の面でも政治・経済・文化の面でも南部を圧倒し、やがてアメリカが北部中心の国となることへの恐れがあった。連邦を掌握する北部が次第に州の権利を弱め、奴隷制廃止などに対する南部の抵抗も不可能となり、南部の文化は破壊されるだろうという恐怖が南部に広がった。一方で北部には、南部が奴隷制を維持するだけでなく国内に広げようとしているという警戒心があり、奴隷労働が人々の職を奪うことへの危機感があった。

北部で 奴隷制度廃止運動 の機運が高まると、奴隷労働を必要とした南部は反発し、奴隷制を巡る合衆国内の対立はしだいに大きくなっていった。そこで、奴隷制を認める州( 奴隷州 )と認めない州(自由州)とを半々とすることによって勢力バランスをとるため、 1820年 に ミズーリ州 が奴隷州として合衆国に加入する代わりに、以後北緯36度30分より北に奴隷州をつくらない、という

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933367695

メモ