モルドバ

モルドバ

[1] モルドバ

47.0001291071707 28.795166015625

地理

[15] モルドバの地名

Webページ

[2] モルドバ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90

モルドバ共和国(モルドバきょうわこく)、通称モルドバ、モルドヴァは、東ヨーロッパに位置する共和制国家。内陸国であり、西にルーマニアと、他の三方はウクライナと国境を接する。旧ソビエト連邦を構成していた国家の一つであった。現在、ドニエストル川東岸地域が沿ドニエストル共和国として事実上、独立状態にある。 モルドバ人は言語的、文化的にルーマニア人との違いはほとんどなく、歴史的には中世のモルダビア公国以後、トルコとロシア、ルーマニアの間で領土の占領・併合が繰り返された地域である。

[3] モンテネグロ - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AD

国名 [ 編集 ]

公用語の モンテネグロ語 では ツルナ・ゴーラ ( Црна Гора 、 Crna Gora )と呼ぶ。 モンテネグロ (Montenegro)とは ヴェネツィア語 による名称で、いずれも「黒い山」を意味する。

公式の英語表記は、 Montenegro (マンタニーグロウ)。

日本語での表記はモンテネグロ。2007年10月の新憲法制定に伴い、それまでの モンテネグロ共和国 ( Република Црна Гора 、 Republika Crna Gora )から共和国が外された。

歴史 [ 編集 ]

言語的、文化的には モンテネグロ人 と セルビア人 との違いはほとんどない。宗教も同じ 正教会 だが、セルビアで主流の セルビア正教会 の他に、 マケドニア正教会 とセルビア正教会に併合された モンテネグロ正教会 も復活して存在する。 1990年代 後半から経済的・政治的利害の相違、セルビア人中心の国家運営に対する不満などから 独立 運動が盛んになり、自分をセルビア人とは別個の モンテネグロ人 と考える人が増えつつある。これには、 古代 モンテネグロ人の祖先が、 南スラヴ人 とは別個の イリュリア人 だった可能性も背景にある。 [ 独自研究? ]

ドユラード・ツルノイェヴィッチ ( 英語版 ) 公(Đurađ Crnojević)が大主教に賛同して退位し、 1516年 に ツェティニェ の 主教公 ( vladika )による 神政政治 が確立した( Prince-Bishopric of Montenegro )。 これがモンテネグロが独自に持った最初の国家形態である。 [ 要出典 ] 主教公の職は 1697年 からペトロヴィチ=ニェゴス家が保持した。主教公は、その神政政治という性格から叔父から甥へと継承され、 オスマン帝国 の スルタン に朝貢を続けながら国家を存続させた。主教公は 1852年 に世俗的な公へと転化し、 モンテネグロ公国 が成立した。これを契機として宗主国オスマンとの武力衝突に発展し、 ロシア帝国 の支援を仰ぐことになった。

1878年 、 露土戦争 の講和条約である サン・ステファノ条約 、 ベルリン条約 でオスマン帝国からの完全な独立を承認された。1905年に憲法が制定されて、モンテネグロ公はモンテネグロ王と規定しなおさ

[4] スイス - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9

1291年 8月1日 - ウリ 、 シュヴィーツ 、 ウンターヴァルデン の原始3州が、既得権益であった自由と自治を守るため、 誓約同盟 ( ドイツ語版 、 英語版 ) (Eidgenossenschaft)を結成。この日が、スイス建国の日とされている。

1315年 - モルガルテンの戦い ( ドイツ語版 、 英語版 ) において、農民兵で構成される同盟軍が、 ハプスブルク家 の精鋭部隊に大勝する。

アッペンツェル戦争 ( ドイツ語版 、 英語版 ) ( 1401年 - 1429年 )

1474年 - ブルゴーニュ戦争 ( 1474年 - 1477年 )

1499年 - シュヴァーベン戦争 ( ドイツ語版 、 英語版 ) で 神聖ローマ帝国 から実質的に独立。

その後、加盟準州(カントン)を増やしていくが( カントン・アッペンツェル ( ドイツ語版 、 英語版 ) 、 カントン・バーゼル ( アレマン語版 、 英語版 ) )、各州間では 宗教改革 ( スイスの宗教改革 ( 英語版 ) )などをめぐって争いが絶えなかった( 第1次カッペル戦争 ( ドイツ語版 、 英語版 ) 、 第2次カッペル戦争 ( ドイツ語版 、 英語版 ) )。

1648年 - ヴェストファーレン条約 によって正式に 神聖ローマ帝国 からの独立を達成。

1798年 - フランス 総裁政府からの強力な圧力を受け、傀儡国家の ヘルヴェティア共和国 が成立する。近代憲法に基づく中央集権国家であったが、スイスの国情に合わず1802年に瓦解。

1803年 - ナポレオン の仲裁により従来の盟約者団が復活。

1815年 - ウィーン会議 で、国家としての「 永世中立国 」が認められた [4] 。

1847年 - 分離同盟戦争 。

1848年 - 連邦憲法を制定したが、国家連合としての性格が強かった。連邦国家体制が確立するのは、 1874年 の改正連邦憲法以降のことである。

1920年 - 国際連盟 に原加盟国として加盟。連盟本部は ジュネーヴ に設置された。

1939年 から 1945年 - 第二次世界大戦 では、フランスの降伏により四方を枢軸国のドイツとイタリアに囲まれながら、 アンリ・ギザン 将軍の指導のもとでなお武装中立を維持していたが、戦後になって中立違反についての多くの批判を受けることになった。

[5] もうハワイに行く必要なし!東京から3時間、美しすぎる「入田浜」とは | RETRIP, , https://retrip.jp/articles/6570/

RETRIP(リトリップ)は、旅行キュレーションメディアです!インターネット上で見つけた、あらゆる旅行・おでかけ情報を自由に組み合わせ、保存、紹介することが出来ます。

[6] キャンペーン · 西宮市, 株式会社創建: 越木岩神社の社叢林と開発地に残る磐座の保護・保全を求めます。 · Change.org, , https://www.change.org/p/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%89%B5%E5%BB%BA-%E8%B6%8A%E6%9C%A8%E5%B2%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%8F%A2%E6%9E%97%E3%81%A8%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%9C%B0%E3%81%AB%E6%AE%8B%E3%82%8B%E7%A3%90%E5%BA%A7%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7-%E4%BF%9D%E5%85%A8%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?recruiter=290022481&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=share_facebook_responsive&utm_term=des-lg-no_src-custom_msg&fb_ref=Default

越木岩神社隣接地西宮市甑岩町6番1、12筆において、株式会社創建による大規模開発(敷地面積23,443.48㎡、地下1階地上5階建、291戸)が進められております。

越木岩神社の社叢は、昭和49年3月29日に兵庫県の天然記念物に指定されています。越木岩神社並びに地域住民は自然環境・文化財保護の観点から天然記念物の社叢を保全するために、建築主(株式会社創建)及び建築主代理人(株式会社トータルランドプランニング)に対して、大規模開発及び大規模マンションが建設されることによる環境の変化を危惧し、考えられる環境の変化についての説明と、現状調査についての協力を求めて参りました。

その中、越木岩神社並びに地域住民はマンション建設に反対している訳ではなく、天然記念物としての社叢をどのように近隣住民・越木岩神社・行政・開発業者として守っていくか、そのためには互いの協力が必要であると考え、建築主代理人に対して計画を配慮して頂きたいこと、また、いずれ住まわれる住民の方々とも文化財を保護していくために事前の調整と協力を要請してきましたが、全く考慮頂けていないのが現状であります。

開発地内に今も残る三体の磐座(イワクラ)についても、元の所有者(夙川短期大学)は、越木岩神社の要望に応えて、その文化・歴史・宗教的価値を認め、磐座を保全できるように各棟を建設して頂いていましたが、この度の計画では破壊されるようです。越木岩神社から北山にかけては、奈良県の大神神社が鎮座する三輪山と同様に古代史研究において重要な地域であり、開発地内に鎮座する三体の磐座のもつ文化・歴史・宗教的資産価値は高く、破壊してしまう代償は計り知れなく大きなものと思われますが、建築主代理人によると全く配慮を頂けないようです。

自然・歴史・文化的な資産の保護等の観点から、建築主に対して以下の項目を嘆願致します。

又、西宮市に対して以下の項目について、建築主と越木岩神社間の調整・協議の場を設けるよう指導・調整を嘆願致します。

嘆願内容

1.大規模開発計画当初より建築主代理人:株式会社トータルランドプランニングによる説明は不十分であり、建築主:株式会社創建の意向が全く伝わって参りません。他方では建築主は社叢林や磐座の保全を検討しているという情報もありますが、建築主代理人からは磐座を破壊し社叢林への影響も全く無いという回答のみです。

[7] キャンペーン · 沼津市: 東日本最古・最大級の高尾山古墳を取り壊さないで! · Change.org, , https://www.change.org/p/%E6%B2%BC%E6%B4%A5%E5%B8%82-%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%80%E5%8F%A4-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%B4%9A%E3%81%AE%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A3%8A%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7

西の 卑弥呼 と対峙していたであろう東の王、 卑弥弓呼(ひみここ) 。その墳墓であるかもしれない 高尾山古墳 は、平成20年に発見された墳丘長62mの 東日本最大級の前方後方墳 です。築造は西暦230年ごろと言われ、 東日本最古級 でもあります。

沼津市は、完成まで最低でも数年はかかるという都市計画道路建設の為に貴重で重要な文化財である 高尾山古墳の取り壊し を5月に決定しました。

そして6月24日の一般会計予算決算委員会で 古墳を削り取りながら記録調査していく調査発掘費 を含む補正予算案を賛成10名、反対3名で可決、その結果を受けて30日の本会議最終日には賛成21名、反対6名で 可決 しました。 予算執行するのを決める沼津市長は「ただちに予算を執行しない」と発掘調査を一時保留し、古墳保存と道路建設の在り方を再び検討するとしましたが、検討結果次第では まだまだ取り壊しの危機にある状態に変わりはありません 。保留ではなくこの予算の執行を停止し、引いては調査発掘を撤回してもらうよう働きかけを続けていきます。

同時に、沼津市内外に高尾山古墳の希少性、重要性を知っていただき、直面している危機についてお伝えし、保存に向けてのお力添えをお願いしていきます。

今後は高尾山古墳保存に向けての書名をいただくと共に、 古墳を現状のまま残すことのできる道路建設 や、 古墳をいかに保存し活用していくかについての皆さまのお知恵、アイディア をお知らせいただければ幸いです!

FBやツイッターでご意見をお聞かせください! #沼津高尾山古墳

FB: https://www.facebook.com/takaosankofun

Twitter: https://twitter.com/takaosankofun

�【追伸】 沼津市長が予算執行を保留した理由に「 世間で注目を浴びている 。 強行すると沼津市のイメージダウンになる」を挙げました。 皆さまのご署名が沼津市長を動かしました! 本当に有難うございます!

今後ともご支援、よろしくお願いします!!!

[8] ルワンダ - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80

欧米人の到着以前、この地域には牧畜民系の ツチ の王が農耕民系の フツ を支配する ルワンダ王国 が存在していた。 [3]

ドイツ植民地時代 [ 編集 ]

1889年 、 ドイツ の 保護領 となる [3] 。以後ルワンダは 第一次世界大戦 終結まで ドイツ領東アフリカ の一部とされる。植民地政府は、既存の統治機構を利用する 間接統治 方式を用いた [3] 。

ベルギー植民地時代 [ 編集 ]

1918年 以後は ルアンダ=ウルンディ として ベルギー の 委任統治 下に置かれ、少数派の ツチ が中間支配層に据えられた。

1959年 、 ルワンダ王国 の ムワミ(国王) である ムタラ・ルダヒグワ(ムタラ3世) の死を契機にツチとベルギー当局の関係が悪化し、 万聖節の騒乱 ( 英語版 ) を経て多数派の フツ の抵抗も激しさを増した。 1961年 、ベルギー当局はクーデター(軍政)を行い王政に関する国民投票を実施して キゲリ5世 を廃し共和制樹立を承認した。 ルアンダ=ウルンディ 初代大統領に フツ の ドミニク・ムボニュムトゥワ が就任。

独立後 [ 編集 ]

1962年 に独立。ルアンダ=ウルンディ第2代大統領だったフツの グレゴワール・カイバンダ がそのまま共和国の初代大統領に就任。独立直後のルワンダは最貧国の一つであり、財政は大幅赤字状態、 1963年 には亡命したツチ系武装勢力が一時首都キガリ14kmまで迫るなど、深刻な状態にあった [3] 。しかし、 1966年 から開始された経済再建計画の成果もあり、以後内戦勃発までの20年にわたり、ルワンダはアフリカの模範生としてほぼ一貫して発展を続けることになる [3] 。カイバンダ政権にはツチの閣僚も存在したものの [3] 、政治的にはツチを排除する政策が取られた [4] 。

1973年 に ルワンダ・クーデター ( 英語版 ) が起こり、フツの ジュベナール・ハビャリマナ が第2代大統領に就任する [3] 。ハビャリマナは 開発独裁 を行う一方、ツチに対しては和解政策を進め、政治分野以外での抑圧は減少した。 [4]

1980年代 末の時点でルワンダは大きな発展を遂げていたものの、一方で 都市化 の進展や 環境破壊 、さらに 1987年 のコーヒー価格の暴落もあり貧富の差が拡大 [3] 。 1982年 には0.3

[9] 陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り ウルムチからアルマトイへ, , http://karaagesix.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

これから国際列車でウルムチからカザフスタンのアルマトイに行く。 アルマトイ行きのチケットを買う時に、22時までにウルムチ南駅に行くように言われたのでホテルを20時過ぎにチェックアウトした。 まだ昼過ぎのようにも感じる。 ウルムチ南駅にはバスで向かう。 バスでの駅までの行き方はチケットを買う時に学習済みだ。 渋滞が激しく、21時頃にウルムチ南駅に到着。 まだ夕食を食べていないので、駅近くの牛肉面の店に行く。 やはり中国の締めは日本人としてラーメンにしたかった。 これが最後のラーメン、特色牛肉面だ。 牛肉以外にも煮込んだ大根や人参等の野菜が入っていて美味しかった。 ウルムチ南駅に戻ると、珍しいアルマトイ(阿拉木?:口構えに冬)行きの表記があった。 駅の待合室はかなり混んでいた。 一つ前の電車を待っている人のようだ。 混んでる場所からどうにか抜け出してビールを購入。 飲みながら待つ。 前の電車の人達が捌けた後、残っていたのは自分とおばあちゃんの二人だけだった。 時間は22 時を過ぎている。 散々北京時間の22時までに来いと言われたのに守ったのは二人だけか。 一旦待合室を追い出される。 待合室の掃除をし始めた。 23時頃になると他の客も集まってくる。 掃除が一段落したのか、待合室に入れる人が出てくる。 自分が待合室に入ろうとしたら荷物の重さを測らされた。 結果は、19.75kgだ。 電車に持ち込もうと待合室内の売店で水やビールをたくさん購入していたのでかなり重くなっている。 重さを測ったということは、荷物の重さによって追加料金でもかかるんだろう。 自分の重さはセーフだったが、もう少しビールを購入していたらアウトだったかもしれない。 電車に持ち込む飲み物を買うのは、荷物重量チェックの後の方が良いということだ。 乗車時間になった。 車両はカザフスタンのものだ。 ウルムチからアルマトイの鉄道は土曜と月曜の週二本あるが、月曜のはカザフスタン車両で、土曜が中国車両らしい。 客車を引っ張るのは赤い和諧号だった。 最後まで和諧号にはお世話になる。 客車はなかなか綺麗な作りだ。 客室が3段でなく、2段ベッドなのが嬉しい。 自分のルームメイトはカザフスタン人のおばあちゃん、カタリナだ。 彼女はクレヨンしんちゃんの靴下を履いていた。 24時過ぎにウルムチ南駅を出発。 さすがにこの時間は真っ暗だ

[10] キャンペーン · 吉田寮を守ろう! · Change.org, , https://www.change.org/p/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%AF%AE%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8D%E3%81%86

私たち吉田寮自治会は、京都大学総長の山極寿一氏、副学長の川添信介氏に以下のことを求めます。

1)2017年12月19日に示された「基本方針」を撤回すること

2)寮自治会との確約(歴代の副学長と取り交わしてきた文面化した約束)を引き継ぎ、公開の場での話し合いに応じること

3)吉田寮現棟の老朽化対策については、寮自治会との話し合いの上で決定すること

吉田寮の現在

吉田寮は、築100年以上の現棟と2015年に建てられた新棟からなる京都大学の学生寮です。

現在250人以上の寮生が住み、自治寮として寮運営を学生たち自身で行ってきました。

大学とは、これまで担当者と公開の場で話し合い、吉田寮に関する約束を交わしてきました。

ところが、2015年に担当となった川添信介副学長は、公開の場での話し合いは行わない・少数の寮生代表としか会わないと発言し、これまでの方法や約束を一方的に無視したため、話し合いを持てずにいました。

大学当局の突然の決定

そして去る2017年12月19日、なんの事前通知もないまま、大学から京都大学公式サイト上で『吉田寮生の安全確保についての基本方針』が公表されたのです。そこでは、

(1)2018年1月以降の新規入寮は認めない

(2)9月末までにすべての学生は退去しなければならない

とされ、さらに寮生個人宛に、その一方的に定めた退去期限を過ぎても居住し続けた場合「不法占有」にあたると通知してきました。

「基本方針」の問題点

この通知は、これまでの大学と吉田寮自治会の話し合いの積み重ねを無視しています。「基本方針」は現棟の老朽化を理由にしていますが、もともと優れた資材と技術を用いて建てられた現棟は、適切に補修することによって安全を確保することができるとされています。寮生側も、これまで何度も大規模補修を大学に提案し、具体案を示してきました。ところが、大学はそれに対し消極的姿勢を示し続けてきたのです。こうしたことから「基本方針」の目的は寮生の安全確保ではなく、住民が退去して空っぽになった吉田寮を取り壊したり、一方的に建て替えると同時に大学の管理を強めたりすることではないかと危惧しています。

また9月以降、大学は代替宿舎を用意すると言っていますが、全ての寮生が移れるわけではなく、学生を「正規生」と「非正規生」に分け、「正規生」のみが代替宿舎に移れるとしています。さらに代替

[11] 北朝鮮に列車で入国してみたら「期待を裏切らない風景」が待っていた, , http://sekaishinbun.net/2014/06/04/north-korea-entrance/

SumoMe

北朝鮮こと 朝鮮民主主義人民共和国 。 近くて遠い国として日本で報道されるのは核開発や拉致問題、貧困に喘ぐ一般市民達ばかり。 でも実際ってどうなんだ? そんな疑問を解消すべく、潜入調査してきました。 これから6 回に渡って北朝鮮ツアーを紹介していきます。

北朝鮮は中国からツアーで行ける

ご無沙汰しています。旅するライター 三矢 です。

僕が参加したツアーは、中朝国境の街・ 丹東 にある旅行代理店に依頼しました。事前にメールで必要事項を送付し、VISAや電車の手配をしてもらいます。 

当日朝8時、旅行代理店に赴きます。こちらが今回依頼した代理店 丹東金華国際旅行社 。

ここで当日ツアー代金を支払います。

日本円で 135,000円 を中国元で支払います。僕が参加したときのレートだと7,900元。 ​ ぐぬぬ…大金……。なお、代理店のHPによると参加者を10人以上集めれば一人当たり90,000円になるようです。

ここで北朝鮮のビザが渡されます。

思っていた以上にしっかりしているやんけ……。

上画像の左下は入出国日なのですが 102と言う数字 は 西暦ではない北朝鮮独自の暦 のようです。

>丹東(タントウ)市内のホテルの最安値をホテルズコンバインドで検索する→

北朝鮮行きの電車

それではいよいよ代理店の人に連れられて北朝鮮への電車の出発点、丹東駅に向かいます。

こちらが丹東駅ホーム。

行きの電車は快適な 一等寝台 です。 初めて一等寝台に乗車しましたが、一度乗ってしまうと苦行のような中国のハードシート(硬座と呼ばれる)に乗るのが、これまで以上に苦痛になる危険を感じました。節約旅行ではまず乗ることのないのがこの一等寝台です。

丹東駅を中国時間朝10時に出発した電車は、発車してすぐに中朝国境に架かる鴨緑江大橋を渡ります。

車窓からは朝鮮戦争時代にアメリカ軍により爆破され橋脚しか残っていない橋が見えます。

いよいよ北朝鮮に入国

橋を渡ってまず見えるのが遊園地の廃墟。期待を裏切らない演出に胸が高鳴ります。

橋を渡るとそこは北朝鮮側の国境の街 新義州 です。

中国と北朝鮮は時差が1時間あるのでここで時計の針を一時間後ろに戻します。

厳格な荷物検査

新義州ではパスポートコントロールに加え、厳格な荷物検査が行われます。 まず乗客はパ

履歴

[14] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054526325006

メモ