デトロイト

デトロイト

[1] デトロイト (Detroit)

42.3317291757584 -83.0462121963501

Webページ

[2] デトロイト - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88

デトロイト()は、アメリカ合衆国ミシガン州南東部にある都市。南北をエリー湖とヒューロン湖に挟まれており、東はカナダのウィンザー市に接する。アメリカ中西部有数の世界都市。 人口は、2000年国勢調査では951,270人、2012年では701,475人と減り続けている。デトロイトの都市圏(大都市統計地域:MSA)の人口は4,452,559人であり、全米第9位の規模。フリントなどを含めた広域都市圏(合同統計地域:CSA)の人口は5,357,538人(いずれも2000年国勢調査)で、やはり全米9位の規模である。また、失業率、貧困率が高く、犯罪都市としても有名である。主要産業は自動車産業であり、「自動車の街」とも呼ばれる(後述)。

[3] 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」 : カラパイア, , http://karapaia.livedoor.biz/archives/52205155.html

文明の栄枯盛衰を物語る残滓とも言うべきこの人工鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」は、アメリカ、ミシガン州デトロイトの廃自動車工場の床や壁から採取されたものだ。

20世紀当初、車の塗装は手作業で行われていた。床や壁に飛び散ったエナメル塗料は、そのままの状態でまた次の塗装作業が行われ、何層にも積み重ねられていった。それが月日を経て固まっていき、それを研磨したものがこの美しいフォーダイトとなっていったのである。

デトロイトは五大湖の水運に恵まれ、20世紀初めから自動車産業で栄えた都市である。だが、アメリカの自動車産業の衰退に伴い、現在はほとんどの自動車メーカーが撤退し、都市全体も廃れていった。

だが全盛期、自動車工場はフル稼働の状態で、スプレーで手作業により吹き付けられていた塗料は、硬化させるための高熱処理が行われ、すぐにまた次の塗装に入ると言った形で、壁や床に飛び散った塗料は何百もの層を作っていった。

かつての自動車工場の壁や床から採取したフォーダイトは、更に磨きをかけられ美しくカットされて販売されている。

1.

2.

3.

4.

5.

フォーダイトという名前は、米自動車メーカー「フォード(Ford)」と、「デトロイト(Detroit)」、瑪瑙(めのう)を意味する「アゲート(agate)」をつなぎあわせてつくられた造語である。

フォーダイトの中の色は、かつての自動車の色であると思うと感慨深い。

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

現代の自動車工場の塗装工程はすべてオートメーション化されているので、スプレーが床や壁に飛び散るということもない。その為新たなフォーダイトが作り出されることはほとんどない。

まさに時代の生き証人ともいうべきフォーダイトは人工物ではあるものの、鉱石コレクションに加えたいものの一つである。

フォーダイトの加工作業

Fordite Finished Backup

boingboing ・ thisiscolossal

▼あわせて読みたい

鉱物マニアの為の魅惑のキュートな25の鉱物・鉱石・結晶

不思議きれい!角度によって色が変わる鉱石「菫青石(アイオライト)」

ダイヤモンドより遥かに希少な10の宝石

でもこれ石なんです。ケサランパサランみたいなモッフモフな鉱物「オ

[4] 【画像】破綻したデトロイトが町ごと廃墟になりつつある件:ゆきふる, , http://blog.nakatanigo.net/ruins-of-detroit

かつて自動車産業の拠点としてアメリカの栄光を支えた街、デトロイト。

しかし、80年代以降少しずつ斜陽となっていき、今ではたくさんの廃墟が目立つようになりました。

人口が減り、失業者が増え、公立学校が次々と閉鎖されていったデトロイトの姿は、いまや悲劇的でさえあります。

[5] 八街市内の不動産の話 (1)|中村のブログ, , https://ameblo.jp/nakamura0806/entry-11840600186.html

八街市内の不動産バブルの絶頂は平成2年ごろでしょうか。

その当時は、希望が丘の新築住宅が3000万円くらいしていたと思います。

駅から4キロ以上も離れた一戸建てです。

しかも、あそこは中学校の学区がなぜか八街南中学校。

子育てには最悪ですね。

フルローンだと、5000万円くらい払うんですか。

詳しいことはわかりません。

希望が丘の一戸建ての残存価格は平成26年現在いかほどでしょうか。

私は300万円でも買いませんけど。

仮に、脳みそお花畑的発想で1000万円の残存価値があるとして

24年で家賃2000万円以上、割に合ってますか?

憧れの一戸建て買えたからまあいいとしましょうか。

そういえば、京葉銀行の内部の人に聞いた話ですが、

八街は競売率がちょっと半端じゃないらしいです。

じゃあ、今は新築いくらが妥当なの?

実際聞いてみて下さい。

住んでる人に。

自分が買いたいと思ってる地域の人の生の声を聞いて下さい。

あなたならいくらで八街市内の新築住宅買いますか?って。

長年住んでいる人の意見なら傾聴する価値があるでしょう。

私は、買いませんけど。

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933398391

メモ