2009年春の柴原近辺街歩き

2009年くらいまで大阪府豊中市柴原町に住んでいました。 その地を離れる時に記念にと思ってぶらぶらと街を歩いて撮った写真です。

その頃ニンテンドーDSiを買ったので、そのカメラで撮っていますwwww 今から思うと DSi を持って歩きながら写真を撮っている姿はすごく不自然で不審ですwwwww DSi カメラはこういう写真を撮るためのものではないですよねwwwwww

それから2年以上経ってから記憶をたどりつつまとめているので、 コメントはすごく曖昧で適当ですwwwww


住んでいた家の前の坂から大阪モノレールの方向、逆方向を眺めます。

大阪モノレール、中国自動車道、中央環状線が通っていて常時うるさいところでしたが、 直接面していなかったからか、すぐに慣れてそこまで気にはなりませんでした。

それよりもむしろ、中環からここまで上がってくる坂を毎日のぼらなければならないのが地味にきつかったです。

柴原周辺街歩きはここからスタートです。

前の写真は家の向かいにある坂から撮ったものです。 1枚目の写真はその写真の反対側です。この急な坂を登ってすぐに降りて、 住宅街を進んでいきます。

2枚目の写真はそのちょっとした峠の上にあった木です。

スーパーに買い物に行く時などはいつもこの坂を通っていましたが、 夏などは特に大変で死にそうな思いをしていますたwww

3枚目は中環から坂の方向を望む感じです。 しかしまあこの辺ではこの程度の坂は一般的なレベルでしたwww

3枚目手前は昔は普通のアパートだった気がしますが、途中でレオパレスになりましたw

峠を超えた反対側の斜面にあるのが柴原公園。桜が綺麗ですねぇ。

柴原町の住宅街。坂が多いのがちょっとあれですが、まったりしていい感じの町です。

坂道とか車が通れない道とかが多いのは、子供には楽しいかもしれません。

市民病院の反対側の谷の上にある墓地。 中には帝国陸軍誰其などと書かれた墓もあって興味深いものです。

2枚目は墓地から谷の向こう側にある阪大豊中キャンパスを望んでいます。 間にあるのは市民病院のテニスコートかな。

柴原駅前を通る府道は谷の底を走っていますが、 その道が上がってきてちょうど両側と同じくらいになる辺りです。 峠の最高点はもうちょっと先 (北側) ですが。

2枚目のコンビニの右側には階段があって、阪大豊中キャンパスに入っていけます。 その奥に広がるのはグラウンドですが、フェンスで区切られているのでここから直接入ることはできません。 CMC とロ大講の間に出ます。 (グラウンドに入りたければ、もう少し奥に階段があるみたいです。)

ここもやはり桜並木になっています。

溜池。この時は水はありませんでした。

そしてその反対側の中学校。ここも桜並木になっていて綺麗でした。

春日神社。この辺りの大きな神社っぽいです。 最初にここに引っ越してきた時に神様にご挨拶に来たので、 この地を離れるに当たって再びやってきた次第です。

写真にはあまりうつっていませんが、本殿の前は桜が咲いて綺麗でした。

神社の裏山の方にはこんな張り紙がwwww

ゴミを投げ入れないでください。

不法投棄、不心得、今はうまく過ごせたとても、 いつか(たた)られる

神社の東側を南北方向に走っている府道です。 2車線ぎりぎりのわりと細めの道ですが、 交通量は結構あってバスも通っていたりして、歩行者にはちょっとつらいですw

1枚目にうつっているのはよく行っていたスーパー。 駐車場がなくて、かわりに大きな駐輪場があって屋根がついています。 混雑している時の店長さんの素早いレジ捌きが素敵でしたww

2枚目にうつっているのはラーメン屋さん。さすがに歩いてくるのはちょっとあれな距離にあったので、 最初に1回と最後に1回しか行かなかった。 別に特においしいとか特にまずいとかいうこともなかった気がするので別にいいです。

この辺一帯は桜井谷と呼ばれているらしいです。なるほど桜が多いのも納得ですなwww

府道から千里川方面へ向かう道、かな。あんまり覚えてない。

千里川そばの内田公園。街中にありがちな普通の小さな公園です。

昔 VIP の某スレの勇者さんが行くと言ってた場所がここっぽくて、 夜中だけど近くだったので来てみたのですが、誰もいませんでしたww 釣られたのか行き違いになったのかは定かではありませんがwwww

暗くてよく見えなかっただけ、という説もありますね。 明るい時間に来たことがなかったので。。。

変な岩山とかあって楽しそうw

千里川。普段はあまり水が流れてません。

ここも桜並木があって良い感じです。

3枚目の写真、中環、中国道、モノレールと3つ橋が重なってるのも中々いかしてる風景です。 桜並木がここまで伸びてればもっと良かったwww

中環の上を通るモノレール。

日と時間帯によっては大渋滞する中環ですが、このときはガラガラ。 なんていうか、寂れた大都会感みたいなのがとても趣があります。

交差点の上でぱっくり穴を開けた大阪モノレール柴原駅。

モノレール格好良い。無駄な大都会感すげぇwww

柴原駅前の交差点。中国道に隠れて見えない反対側右奥には昔フォルクスがあったけど、 いつの間にかステーキのどんになっていましたw

この交差点を歩いて渡る時は、途中で信号が変わらないように急いだ方が良いです。 あと、よく鼠捕りしているので車の人は気をつけましょう。 車やモノレールの音はあまり気にならないと最初に書きましたが、 パトカーのサイレンはかなりうるさかったです。

同じ交差点を柴原駅から東向きに撮ったものです。

正面にあるのは柴原体育館。地域の小さな体育館という感じですが、 バレーボールや空手(?)でいつも人が絶えない様子でした。

柴原駅から見た豊中市民病院。 柴原駅から病院まで屋根がついた通路があります。 その奥には池と謎オブジェがあります。昔はもっと大きな溜池だったみたいです。 今は汚らしい水溜りのでかいやつみたいなもので残念感があります。


ここには数年間住んでいましたが、結局最後まで自転車を買わなかったので、 あまり行動範囲は広くありませんでした。 歩いていける範囲には住宅街しかありませんでしたから、 ほとんど出歩きませんでしたし。 何か用事があるならモノレールに乗って他の街に行った方が楽で速いですからね。 しかし地元の人は車で移動するのでしょうし、大学生とかなら原付とか、 せめて自転車くらいは持ってるでしょうし、 よくも徒歩だけで過ごせたものだと自分でも感心してしまいますwww