ベランダから飛び降りる遊び

平成13年度(2001年度)の終わり頃、富山市立奥田中学校の 2年生の男子の間で、ベランダから地上に飛び降りる遊びが 流行ったそうです。

飛び降りるところを互いに見せ合い、成功したら 賭けていただけのお金(千円程度)を得るらしいです。

ある時講師の K 先生がその現場を目撃し、 その連中に注意しましたが、内緒にして欲しいと頼み込まれたようです。

それからしばらくして、別の男子生徒が飛び降りに 失敗して、骨折しました。

その時に K 先生のことが問題とされました。 学校上層部に報告しなかったとして、教育委員会は その年度で離任させるという判断をしたとのことです。 (まあ元々講師(産休代員)ですし...)

飛び降り失敗した男子生徒は翌年度の修学旅行にも 参加出来ないとかいう噂。

坊っちゃんだかなんだか知りませんが、 (って そんな高尚なもんとも思えませんが、) それから ベランダだろうがビルの屋上だろうが飛びたければ勝手に 飛んでいただけば宜しいのですが、 せめて他人に迷惑掛けることの無きよう、などと申しても 無駄なのでしょうね。 (二度とは 迷惑かけずに済むように、そのまま逝ってしまえばいいのに。)

その事件以来ベランダに出るのは禁止されていますが、 あいも変わらず出てる人がいて、それを注意されて逆ギレ してるらしいです。良くあるパターンでaありますな。 (しかしそもそも、筆者の在学時には元からベランダに 出るのは禁止されていたのですが。)

奥中においても未だにこのように幼稚な餓鬼どもが 下劣な遊びをしているということを、ここに記すものであります。

2002-4-12 初稿。 $Date: 2002/04/12 14:26:44 $